2020年06月21日

ピクトグラム図案風タロット

シンボリズムを極めて、深い意識下の世界から、俊敏なメッセージを詠むパワーカード。
1BAFA4EE-31E1-4587-AD3C-170DE06FE68E.jpeg
シンボリズムを極めて、深い意識下の世界から、俊敏なメッセージを詠むパワーカード。
1BAFA4EE-31E1-4587-AD3C-170DE06FE68E.jpeg
ピクトグラム図案風タロット
は、秘法22枚組のみ限定印刷。
A041C871-177F-4FF9-A8C9-C1BD16B30EAB.jpeg
潜在意識に共鳴するカードを手にすると、あなたの世界が変わります。
4F85967A-1465-498E-BEA2-E8EB81BB8501.jpeg
ペンギンタロットを使用した、占い方のページ。
限定制作カード格安販売中。

http://penguintarot.seesaa. net/

55C1435C-128E-4CA2-A6B1-A203A3E18BE3.jpeg

仮にあなたがあと一年しか生きられないとしたら、何をして過ごしますか?その結論から、あなたが好きなことは何で、やりたいことはなんだと思いますか?

06BC1A64-F1A7-4A68-A8A2-E56F82FE1AC7.jpeg
posted by koinu at 14:00| 東京 ☔| 美術 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

『ファウスト博士』(Doktor Faustus)トーマス・マン1947年小説。

65A97245-9FF2-4F58-8CB2-C3050A95F8CD.jpeg

『ファウスト博士』(Doktor Faustus)トーマス・マン1947年小説。

架空の音楽家アドリアン・レーヴァーキューン(Adrian Leverkühn)のをファウスト伝説を、元にして描いたマン晩年の長編作品。

「一友人によって語られるドイツの作曲家アドリアン・レーヴァーキューンの生涯」という副題のとおり、古典語学者ゼレヌス・ツァイトブローム(Serenus Zeitblom)が年下の友人であるレーヴァーキューンの生涯を語り記す。作者が1901年に短編の素材として着想して、1943年になって長編に書き直した。


DE735F0A-07F2-42ED-ACBE-A98F9311E4D5.jpeg


ドイツが大戦末期がツァイトブロームの語りに重ねて、創作に必要な霊感を得るために意図的に梅毒にかかって、悪魔に魂を売り破滅に向かうレーヴァーキューン。ニーチェとシェーンベルクをモデルにして、滅びゆくドイツを象徴する人物で、物語全体はドイツへの批判であり作者の自己批判ともなっている。


『ファウストゥス博士』の成立には、レオンハルト・フランクからの問いかけに対して、主人公には特定のモデルはないと作者が答えて、ハノー・ブッデンブロークを除いて、これほど愛したキャラクターは他にいないと述べたという。


C378E730-DB6F-4E6A-A9FC-1F850839A6A6.jpeg
posted by koinu at 09:41| 東京 ☔| 本棚 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2020年06月20日

山本太郎の政策案

【山本太郎の主な政策案】 


(1)東京五輪・パラリンピックの中止 


(2)全都民に10万円給付 


(3)授業料1年間免除 


(4)中小零細企業・個人事業主にマイナス分を補てん 


(5)病院を金銭的に支援 


(6)新型コロナウイルス第2波が来た際には都民1人に10万円 


(7)同様に、事業者には100万円 


(8)医療従事者、駅員、スーパー店員などエッセンシャルワーカーに危険手当として日給2万5000円 


(9)ロストジェネレーションやコロナ失業者を対象に都職員3000人採用 


(10)都立病院の独立行政法人化中止 


(11)都に災害対応の「防災庁」設置



「都政はこれでいいのだ!」

posted by koinu at 09:06| 東京 ☀| 報道 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2020年06月19日

「針の目」の細いトンネルを通過する期間

【バシャールから最新メッセージ】


私達は、今まで類のない極めて重要な時期を通過しています。それは 「針の目(穴)」のように細いトンネルのなかを通過するようなものなのです。


そこで私達はこのタイミングを完全版の自分で体現して”体験”できるよう準備を整え、過去とリンクする 重たいエネルギーを一掃していかなくてはなりません。

自分ではない波動を徐々に手放し、意識の浄化を促進する事や新しいポジティブパイプを構築することです。

また、仲たがいしていた人や気分が悪い人間関係を手放しているのか?問い直してみましょう。

そしてその代わりに 心地よい環境をシンクロで引き寄せているだろうか?


現在世界中でパンデミックが展開されていますが、今まで学んできた気づきと学びを使って

今ここから望む未来へとリンクしているのかを確かめるターニングポイント。

3ヶ月ちょっとで抜ける『トンネル』の先に広がる世界が、果たして貴方の望む世界にリンクしていく世界なのか、またはそうではないかは貴方が何を『トンネル』の向こう側に持っていくかで決定されるのです。


不安や恐れのエネルギーを『トンネル』の向こうの世界まで持って行くのであれば、望む世界を生きる可能性は限りなく低くなるでしょう。


貴方が本気で『ポジティブ地球』の望む平行世界へとシフトしたいのであれば、この3ヶ月が手放し最終ポイントになります。


覚醒の道を行くのか否かの分岐点が”今ここ”で起きる事を信じてすべての人を完全に赦してあげましょう。


それから、自分を赦してあげます。

そして、過去の自分から影響を受けない、振り回されない、過去のエネルギーからリンクを外します。


未来の自分にリンクし、ハイヤーマインドの視点で生きる未来生に牽引して貰いましょう。


最後に、これらの全てを実施した後に、今ここ”をフルでワクワクでポジティブな自分で生きてゆくことです。


https://ameblo.jp/viva-bashar/entry-12596763877.html

posted by koinu at 15:00| 東京 ☀| 歴史 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

猫糞〔ねこばば〕を平気でする人たち

「猫糞」ネコババ

「ネコババ」は他人のものをこっそり隠して自分のものにする。

漢字で書くと「猫糞」。 猫がフンをした後に砂をかけて隠す、そういう仕草から使われる。糞をババと呼ぶのは、江戸時代の幼児語で、今でいえば便をウンチと言うようなもの。

汚いものを「ばっちい」とするのも、糞(ババ)から派生して、猫好きの老婆が借金をなかなか返さなかったんで、「猫婆」を語源とする説もある。


《三省堂 大辞林 第三版》

ねこ ばば 0]【猫糞

   スル

〔猫が糞に泥をかけて隠すことからという〕

悪事をごまかして知らない顔をすること。特に、拾った物をひそかに自分の物にしてしまうこと。「財布を−した」


《タクシー業界用語辞典》ネコババ

ねこばば - 走るタクシーの非常識

降りたお客の忘れ物を届け出しないで自分の物とする行為のこと。


刑法254条「遺失物横領罪」となり、1年以下の懲役または2万円以下の罰金と定められています。

運転手だけでなく、あとから乗ったお客にも適用されます。

出来心で安いハンドバッグなどネコババするのはやめましょう。



《隠語大辞典》猫糞〔読み方:ねこばば〕

物を拾ひ取りて知らぬ顔で自分の物に為てしまふことを云ふ。猫は己の糞を隠すと云ふより、転じて隠して知らぬ顔してゐることに云ふ也。

「猫の糞を踏んだやう」の略にて、悪しき所為を隠して知らぬふりすること。「猫糞をきめ込む」などいふ。

他人の金品を隠匿して知らぬ顔をすることをいふ。猫が糞をする時には、地を掘つてなし、後で土砂をかけて置くからいつたもの。「ばば」は糞のことをいふ。「猫ばばをきめこむ」に同じ。〔犯罪語〕

他人の金品を隠匿して知らぬ顔をすることをいふ。猫が糞をする時には、地を堀つてなし、後で土砂をかけて置くからいつたもの。「ばば」は糞のことをいふ。「猫ばばをきめこむ」に同じ。

他人の金品を誤魔化して知らぬ顔をして居ることをいふ。

委託金品を横領費消すること。或は窃盗金品や横領金品を地中に隠匿なすこと。隠匿し知らぬ顔をしてゐるを「ねこばばをきめこむ」といふ。

他人の金品を横取りして陰匿すること。ババは糞のことで、猫が糞をするときには地を掘り後で土砂をかけて置くことから出た語。

他人の金品をごまかす。(横領) 江戸時代の中頃、猫の好きな一老婆が三匹もの猫を飼つていたが、この老婆はもの忘れをするのか、承知の上の欲張りからか、とかく人からものを貰つても返礼もしなければ、届け物を頼まれても途中で横取りする癖があつたところよりこの語あり。〔俗〕

委託金品を横領消費することをいう。

分類 俗語、俗/一般、東京、犯罪語

〔隠語大辞典は、明治以降の隠語解説文献や辞典、関係記事などをオリジナルのまま収録しているため、不適切な項目が含れていることもあります。ご了承くださいませ〕

posted by koinu at 09:00| 東京 ☀| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2020年06月18日

バンド・コレクションNHKFM

バンド・コレクション(1 ▽爆風スランプ

618日木曜 NHKFM 午後030分〜 午後200分 歌謡スクランブル 

バンド・コレクション(1 ▽爆風スランプ


「ビューティフル・ネーム」ゴダイゴ(340秒)<ユニバーサル UICZ6005


「微笑の法則」柳ジョージ&レイニー・ウッド(401秒)<ユニバーサル UICZ6005


「銃爪」世良公則&ツイスト(324秒)<ソニー MHCL2046-7


HERO(ヒーローになる時、それは今)」甲斐バンド(348秒)<ソニー MHCL2046-7


「夏の終り」キャロル258秒)<マーキュリー PHCL8


「沖縄ベイ・ブルース」ダウン・タウン・ブギウギ・バンド311秒)<東芝EMI TOCT24357


「タイムマシンにおねがい」

サディスティック・ミカ・バンド

414秒)<東芝EMI TOCT10861


「ユー・メイ・ドリーム」シーナ&ザ・ロケッツ351秒)<東芝EMI TOCT24373


「風をあつめて」はっぴいえんど

404秒)<ポリドール KTCR1226


DOWN TOWNシュガー・ベイブ422秒)<ワーナー AMCM4188


「涙のBirthdayハウンド・ドッグ

436秒)<ソニー SRCL4127-8


「ジュリアン」プリンセス・プリンセス504秒)<ソニー SRCL3460


「ヴァージニティー」REBECCA404秒)<ソニー KSC2-267


 ▽爆風スランプ


「ひどく暑かった日のラヴソング」(334秒)<ソニー SRCL4460


「無理だ!!(You Can not Do That)」(118秒)<ソニー SRCL4460


「愛がいそいでる」(500秒)<ソニー SRCL4477


「リゾ・ラバ-resort lovers-」(420秒)<ソニー SRCL4477


「転校生は宇宙人」(416秒)<ソニー MHCL49


45歳の地図」(339秒)<ソニー SRCL4460


「旅人よ〜The Longest Journey」(416秒)<ソニー SRCL4477


Runner」(443秒)<ソニー SRCL4477




バンド・コレクション(2 ▽ザ・ブルーハーツ

619日金曜 NHKFM 午後030分〜 午後200分 歌謡スクランブル

バンド・コレクション(2 ▽ザ・ブルーハーツ


「わがままジュリエット」BOOWY434秒)<東芝EMI TOCT24790-9


Get WildTM NETWORK359秒)<エピック ESCL2365


「ロビンソン」スピッツ(418秒)<ポリドール POCH1900


「花-Memento‐Mori-Mr.Children445秒)<トイズファクトリー TFDC28042


「私は嵐」SHOW-YA403秒)<東芝EMI TOCT10865


「楽園」THE YELLOW MONKEY441秒)<BMG FHCF2530


「風になりたい」THE BOOM339秒)<ソニー SRDL3988


「ブレーメン」くるり(424秒)<ビクター VICL63760


「くちばしにチェリー」EGO-WRAPPIN´417秒)<ユニバーサル UPCM5002


「アイデンティティ」サカナクション(411秒)<ビクター VICL64991-2


「ストーリーの先に」GLIM SPANKY350秒)<ユニバーサル TYCT30099


「東京VICTORY」サザンオールスターズ(505秒)<ビクター VICL66000-1


「スローバラード」THE RCサクセション(431秒)<東芝EMI TOCT10863


 ▽ザ・ブルーハーツ

「リンダ リンダ」(312秒)<メルダック MECR25060


「キスしてほしい(トゥー・トゥー・トゥー)」(314秒)<メルダック MECR25060


TRAIN-TRAIN」(347秒)<メルダック MECR25060


「ラブレター」(327秒)<メルダック MECR25060


「夢」(226秒)<ワーナー AMCW4453-4


1000のバイオリン」(346秒)

 <ワーナー AMCW4453-4


「夕暮れ」(355秒)<ワーナー AMCW4453-4


「情熱の薔薇」(255秒)<ワーナー AMCW4453-4

posted by koinu at 09:00| 東京 ☔| 音楽時間 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2020年06月17日

学びの質を確保課題

全国主要市区の公立小中学校の4割超が、新型コロナウイルス対策で分散登校や短縮授業に取り組んでいることが日本経済新聞の調査で分かった。授業不足を補うため9割が夏休みを短縮する。家庭学習分も授業として算入するなどして年間の学習課程を終える方針。学びの質を確保できるかが課題となりそうだ。


【日本経済新聞】より

posted by koinu at 13:00| 東京 ☀| 報道 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

音韻に対する感受性、想像力、そして象徴を操作できる表現力が必要

「不確かな朝」辻井喬

組曲

 

素朴なものを信じて

美しく生きた人の話が聞きたい

いつか

用意が出来たと言いきれる人の

優しさにについてすっかり聞きたい

 

・・・・

 

闘いに勝てば

だんだん淋しくなっていく

敗ければ

淋しいことも分からぬ程に

駄目になっていく

岐れ道に

いつも立たされ

夜の空の

冷えて行く気圏に懸る

俺の自負

 

塵に埋もれて

風に吹きよせられて

それでも背のびする

俺も

一人の

人間なのだ と

落下する時

言葉は悲鳴に聞え

やってきた

この荒地

 

枯れた木の倒れる

音を聞き

梢に鳴る

寂寞の風を聞き

過去と未来の

吊橋の上の気流の烈しさに

祈ろうとする手は黒くなり

それでも

自虐だけは許していない

 

荒地の

嵐の予感にたじろぎ

俺は腕を組む

俺の手と

霧の中に

鳩だけは守って

鬼のふりまく説話を食い

俺は今

おのれの存在を確かめる

・・・・

 


「樹」辻井喬

 

枝をのばし

空にむかって聳え

樹は一つの存在になる

 

太い幹のまわりで

細い葉は踊りを繰返し

僕等の傷は

昼間 杳い毛細管をとおって

静かに昇ってゆく

 

鳥が巣を作っても

樹は無縁だ

鳥は彼等の営みを生き

風が梢に鳴っても

それは 哀感の歌ではない

 

丘の上で

樹は閑静な意志になる

夕暮の色を沈め

燃えるもの 観念は谺して

うねり

地中の根にわだかまり

誰もまだ

梢の高みから国境の落日を見たものはない

 

樹が空にフ(ささ)げるのは

地壁の形

骨ばった枝は闘いの記録

梢 それは通念の涯ての現実

濶然と透る樹網の奥に

小さな雲が流れて

神の寝室 青い空がひかえている

 

風は樹に話しかける

樹はいつも無言だ

遠い空を渉る鳥だけが

時おり そこに翼を休める


「詩が、本当に詩といえる作品になっているかどうかについては、個性がどれくらいはっきり出ているかがたいへん重要な要素…(略)…現代詩を書いている人は数え切れないくらいいますが、この詩はあいつでなければ書けない、という風な詩はそんなに多くない」


「詩人には、詩を生み出す力−おそらく、音韻あるいは音の響きに対する感受性、それから想像力、そして象徴(シンボル)を操作できる表現力が必要」『詩が生まれるとき 私の現代詩入門』辻井喬(講談社)


辻井喬

財界人,詩人,小説家。本名堤清二。東京生れ。東大経済学部卒。在学中に日本共産党に入党,左翼運動を展開したが,のち離れる。同人誌《近代説話》などに詩を発表,詩集《異邦人》(1961年)で室生犀星賞を受賞した。一方,父の急逝で西武グループの流通部門を受け継ぎ,セゾングループを育成,堤清二は財界の知的リーダーとなる。小説《いつもと同じ春》(1983年)で平林たい子賞,小説《虹の岬》(1994年)で谷崎潤一郎賞受賞。2007年芸術院会員。代表作に《風の生涯》上下(2000年,新潮社),《父の肖像》(2004年,新潮社),《辻井喬詩集》正続(1967年,1995年,思潮社),《辻井喬コレクション》全8巻(2004年完結,河出書房新社)などがある。2012年文化功労者。→西武百貨店

posted by koinu at 07:00| 東京 ☀| 本棚 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2020年06月16日

江戸川乱歩『陰獣』の映像化ドラマ

闇の脅迫者〜江戸川乱歩の『陰獣』より テレビ大阪・今週水曜日昼再放送

出演:佐野史郎、川島なお美、山下真司、佐藤仁美、中丸新将、佐藤二朗、吉満涼太、ふせえり、乃木涼介

脚本:尾崎将也 監督:国本雅広 音楽:仲西匡

製作:メディアミックス・ジャパン

2001年テレビ東京・女と愛とミステリー)


【あらすじ】

探偵小説家・寒川は愛読者という美しい実業家夫人・静子から、同業者の大江春泥について尋ねられる。

7年以上前の女学生時代に捨てた恋人・平田一郎から「大江春泥」は自分の筆名だと明かす手紙を受け取ったと言う。

これから「着々君への復讐計画を進めて行く」、君の身辺はすべて見えている、「寝室の秘密」まで静子の行動を微細に記述して来ていた。


この「悪戯」を辞めさせると静子に請け合った寒川は、雑誌編集者から情報収集するが居場所はつかめない。


新たな脅迫状には静子を殺す前に「夫の命を、お前の目の前で奪」うと宣言した。春泥の小説『屋根裏の遊戯』を思い出して、寒川が天井裏など探索するが手がかりは掴めない。

二日後に隅田川で小山田六郎の変死体が発見されて、1か月経ても犯人の手掛かりはない。


この間に静子との関係を深めていた寒川は事件について、推理した検事宛の意見書を静子に見せる。

「平田からの脅迫状は実は小山田の

書いたもので、その変死は、静子との

怪しい遊戯の果てに川に転落したもの」とする結論に安堵の色を静子は見せる。二人は「秘密の逢瀬」をもち、乗馬用の鞭を持参した静子の要求に答え、寒川もSM的遊戯にふける。


20日経て新しい情報とともに頭を冷やした寒川は新しい推理を語り、色香で誤魔化そうとする静子を押しのける。

それによると平田一郎は実在せず、大江春泥の全作品と、小山田殺しの筋書きを描いたのは?


雑誌『新青年』19288月増刊号、9月号、10月号に三回連載。編集長・横溝正史の宣伝もあって、乱歩は華々しい復活を遂げる。登場する二人の探偵作家のうち、「寒川」は甲賀三郎、「大江春泥」は乱歩自身をモデルにして、春泥の著作はセルフパロディとして乱歩の小説名が作中に複数ある。


【江戸川乱歩を読む】

http://aozora.binb.jp/search.php?s=%E6%B1%9F%E6%88%B8%E5%B7%9D%E4%B9%B1%E6%AD%A9


フランス映画『陰獣』(バーベット・シュローダー監督。INJU, La bete dans l’ombre, 2008)も制作されて翻案異色SM映画となっている。

https://youtu.be/Y7fi0CHTJns

ヒロインの芸妓・玉緒に抜擢されたパリ在住の日本人モデルさんがエロい。

https://youtu.be/hoRknmv8IU8

posted by koinu at 21:00| 東京 ☀| TV | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

山と川のある景色を行く

4EC29142-5962-4AEE-A7C3-D165FD29D50A.jpeg
空気が軽くなってきました。
posted by koinu at 07:00| 東京 ☀| 散歩 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする