2017年11月05日

ノエル・ギャラガー驚異の新作

これまで以上に実験的でありながらロックの王道を闊歩する、まさに今のノエルにしか作れない新作アルバム。ノエル・ギャラガーズ・ハイ・フライング・バーズの新作『Who Built The Moon?』は11月22日に日本先行リリース。



「デヴィッドがあるサンプルを聴かせてくれて、そこからコード進行をいろいろ考えほんの数分間分のデモだけ作ってみたんだ。そのままツアー中にもいろいろいじっててね。ベルファストにいた時に曲として出来てきて、ほんとに歓喜に満ちた曲になったよ。
だから、なんとしてでもこの曲はきちんと仕上げてやりたいと思ったんだ。恋をしていること以上に歓喜に満ちたことってないからね」
ノエル・ギャラガー

「俺は恋についての歌を書き上げたわけで、これまで書いてきたものの中でも最高のもののひとつだよ」ノエル・ギャラガー

『Who Built The Moon?』
1. Fort Knox
2. Holy Mountain
3. Keep On Reaching
4. It's A Beautiful World
5. She Taught Me How To Fly
6 .Be Careful What You Wish For
7. Black & White Sunshine
8. Interlude (Wednesday Part 1)
9. If Love Is The Law
10. The Man Who Built The Moon
11. End Credits (Wednesday Part 2)
12. Dead In The Water (Live At RTÉ 2FM Studios, Dublin)

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妙術《プロとアマチュアの違いは此処にあった》

家屋に一匹の大鼠が住みついた。家は猫を飼っていたが、大鼠にやられてしまった。怒って自分で捕えようとするが、すばしっこいのでとても捕えられない。相手が鼠ではやはり猫でなければだめかと近所の飼い猫を次々と借りてきて鼠と対決させた。どの猫も捕えることが出来ない。技が優れた猫も、気合いが充実した猫も、間合い取りが優れた猫も、全く手に負えない。5、6町先に、鼠とりの名猫がいることを知らせてくれた者が、その猫を借りて来た。


見た目には格好がよいわけでもなく利口でもなさそうで、技を秘めているとも思われない古猫だった。ところが、その猫が部屋の中にノソノソと入った途端、それまで我が物顔に振る舞っていた大鼠が隅の壁の前にたたずんで動かなくなった。
古猫は声も出さず、近寄ると無造作に捕えてしまった。
驚いたのは一部始終を見ていた3匹の猫達。


「自分は、いままでに鼠どころか、イタチでもカワウソでも簡単に捕えたのに、きようの大鼠にはかなわなかった。どんな妙術でもって捕えたのか教えていただきたい」


「私の妙術より先にあなた達の妙術を聞かせて下さい。」と返された。
「私は技については極地を究め、いままでに天井の梁の上だろうが、どこでも捕り損なったことがなかった。しかし、きようのネズミには私のわざが利かなかったのです」


「あなたが修行したのは、技だけだったのです。技には相手の隙を狙うところがある、だから、きようのネズミは捕れなかった。技では、ただ早わざだけを研究して相手を打とう、打とうとしてもだめ、最後には打ちがごまかしてでもかまわないと思うようになる。すると、道から脱線してしまうものです」

要は、敵の兆を打つことにある、相手の心の動き、気を打つのだ。これが本当の技。相手の兆を観る目は文法や旋律だけでは見えない。

次に虎毛の猫が進み出た。
「自分は、わざではなく気合を練った、だから気合には自信があった。先ず、打つ前に既に勝ち、然る後に打つようにしてこれまでに負けたことが一度もない、それなのにきようのネズミにはこれが通用しなかった」
「あなたの気合は勢いだったのです。丁度、洪水のときの水の勢いと同じで、ある程度流れ出してしまえば後が続かず止まってしまう、尽きてしまうのです。これを「客気」といいます。
孟子が「洪然の気」と言っておりましたが、この気は、尽きることのない気なのです。気には、勢いだけの「客気」と孟子が言った「正気」がある。きようのネズミのように死を決意している相手には「客気」では通じないものです。若いうちは、「客気」を本物と思いがちですから注意しなければいけません」

3番目の猫が進み出た。
「私は心で間合いで勝負をしてきました。私は相手と争わない、相手が出れば退き、退けば前に出て自分の間合いを維持してきたから、誰にも負けたことがなかった。しかし、きようのネズミにはだめでした。」
「成程、あなたがいう心というのは、相手に和合しようとする一念から出ている、だから、途中でだれてしまうのです。」
3匹の猫は、古猫からそれぞれの妙術を指摘されて納得した様子だった。
「あなたは、どのようにしたのか教えてください」
「それでは話しましょう。自分は、無心にして自然に和しただけ、これが全てです」

人間は元来持って生まれた自然のこころ、無心にして自然に順応することができる。

技をどうしたらよいか?早技を出すとか、隙を狙うとか、こういったことは自分がやっていることですから、これさえ無くしてしまえば、”無心”になれる。

昔は「死合」といい文字が異なってた。真剣でやったから負ければ絶命した。

「我」といういう小さいものにこだわってはいなかった。つねに死と相対していた。これが技と心を一瞬も 分離させられない身体の理由だ。

「振りかざす太刀の下こそ地獄なり 一歩進め 先は極楽」


上手に飛び跳ねて勝とうとする、技だけでは死に合ったネズミには効かない。一念不生こそ絶対であると古猫は「切り落とし」の精神を体得していた。「無心」という内容はやさしいようだが、死に合う試合をやって平常心を養う。平常心、平常心というけれど、試合前なら誰だって皆平常でいる。それが試合の場に臨み、こちらの生命を断とうとする相手と対決するから、一歩もさがらないというのは容易ではない。という話。

いくら磨いても「木刀」は「真剣」のようには切れないのであった。

FIN


【浩然の気 Hao-ran-zhi-qi

人間内部から沸き起こる道徳的エネルギー。これは自然に発生してくるもので、無理に助長させず正しくはぐくみ拡大していけば、天地に充満するほどの力をもつとされる。中国、戦国時代の儒者である孟子(もうし)が説いたもので、『孟子』の「公孫丑(こうそんちゅう)」上篇にみえる。気とは、もと人間のもつ生命力、あるいは生理作用をおこすエネルギーのようなものを意味するが、孟子はこれに道徳的能力をみいだした。仁義(じんぎ)に代表される徳目は人間の内部に根源的に備わっているものとし、それが生命力によって拡大されることを「浩然の気」と表現したのである。[土田健次郎]
『小林勝人訳注『孟子』上下(岩波文庫)』 より


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鉄舟二十則

鉄舟二十則
1.嘘を言うべからず候
2.君のご恩は忘るべからず候
3.父母のご恩は忘るべからず候
4.師のご恩は忘るべからず候
5.人のご恩は忘るべからず候
6.神仏ならびに長者を粗末にすべからず候
7.幼者をあなどるべからず候
8.己に心よからざることは他人に求むべからず
9.腹を立つるは道にあらず候
10.何事も不幸を喜ぶべからず候
11.力の及ぶ限りは善き方につくすべく候
12.他をかえりみずして自分のよきことばかりすべからず候
13.食するたびに稼穡(かしょく=種まきと収穫、農業のこと)の艱難を思うべし すべて草木土石にても粗末にすべからず候
14.ことさらに着物を飾り、あるいはうわべをつくろう者は、心に濁りあるものと心得べく候
15.礼儀を乱るべからず候
16.何時何人に接するも客人に接するように心得うべく候
17.己の知らざることは何人にても習うべく候
18.名利のために学問技芸すべからず候
19.人にはすべて能、不能あり。いちがいに人をすて、あるいは笑うべからず候
20.己の善行を誇り顔に人に知らしむべからず。すべて我が心に恥ざるに務むべく候

        


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2017年11月04日

ペンギンタロット21+0の物語図解

◆タロットカードは不可思議なシンボルが描かれて、これらキーワードを繋ぎ合わせることでタロットは世界の側面を照らし出すとことができる。漠然とした無意識の断片が、元型のイメージとしてのカードによって具現化され、その人固有の無意識の形を喚起させる。

◆非合理的なシンボルやイメージこそが、無意識の世界を解く鍵。

◆無意識の領域に存在して無意識に人を動かす全人類に共通する心理パターン。このパターンが自然界にもあったことを符合させた図形こそタロット。 無意識の中にあるものを喚起させ、導き出されたキー  ワードを解釈することでその人だけに当てはまるパターンがある。

◆“シンクロニシティ(共時性)”という無意識の領域にあるものと現実の世界に起こることには一種のアナロジーが存在し、人が偶然として片付ける出来事も、すべては無意識の中にある原因により必然的に起きている。

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◆自分の無意識を知ることで、これから自分の身に起こることや、未来に起こる出来事を予測することができる。

◆タロットは普遍な無意識を発掘する道具であり、その無意識を意識化する手段として、占い師が相談者の未来を予測する際に行うカード解釈は、まさしく医師が患者に質問を出して、その内容から医学的に解釈し、患者の精神状態を推測しながらカウセリングを行う心理学の手法そのものです。 【解説書より】

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Third Ear Band 廃盤音源-Abelard and Heloise

Third Ear Band - Abelard and Heloise
70年7月にミュンヘン・テレビのアニメーション映画「アベラール&エロイーズ」のサウンドトラックとして制作された音源で、メンバーは「天地火水」と同じグレン・スウィニー、ポール・ミンス、リチャード・コフ、ウルスラ・スミスの4人編成。


収録曲目
1.Abelard And Heloise Part 1
2.Abelard And Heloise Part 2
3.Abelard And Heloise Part 3
4.Abelard And Heloise Part 4
5.Abelard And Heloise Part 5
6.Abelard And Heloise Part 6

「アベラール&エロイーズ」は11〜12世紀のフランス人スコラ哲学者・神学者だったピエール・アベラールと、アベラールが家庭教師をした美しい尼僧エロイーズ・フーベルトとの悲劇的な恋の物語。
古楽然とした呪術的雰囲気が強い、中世的な暗さと無気味さの中に微妙で繊細なサウンドが聴ける。セカンドアルバム程聴きやすくないが、非常に演奏性も高い好盤。しかしレーベルが音楽性に理解を示さず、正式リリースに至らなかったアルバム。売れないと判断されてしまった幻の作品。高度な精神性まで達成した音楽なのに、彼等にとっては非常に残念な結果となった。

Glen Sweeney(per)
Paul Minns(oboe)
Richard Coff(vln,vla)
Ursula Smith(cello)
Producerd by Unknown

サードイヤーバンド「天地火水」
占いなど予言BGMとしても一世を風靡した神秘的なセカンドアルバム。


『アベラールとエロィーズ』ピエール・アベラール (岩波文庫)を読みながら聴くと、また格別な世界へと誘う音楽。
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「アベラールは中世哲学界の一高峰、才色兼備のエロイーズは彼の弟子であったが、その師弟関係はいつしか恋愛関係にかわった。しかしそれも束の間、一夜の奇しき突発事件のために彼らは世を捨て別々に修道院生活に入った。」
(岩波文庫『アベラールとエロイーズ』より)
http://pengiin.seesaa.net/article/454630290.html
posted by koinu at 13:10| 東京 ☀| 音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

シナプス脳内トレーニング

シナプス・トレーニング
 ◆昔の記憶を出来るだけ細かく引き出してみる
(眠っている神経細胞を目覚めさせる)

◆時計やカレンダーを鏡に写し、逆さから見て判断
 (右脳と左脳のつながりをよくする)

◆朝起きてバニラの匂いを嗅ぐ
(脳神経に新しい回路ができる)


◆耳だけで物音を当ててみる
(聴覚を鍛えてして神経細胞を目覚めさせる)

◆手触りで物を当てるゲームををする
(触覚を刺激して神経細胞を活性化する)

◆目隠しで飲んで中身を当てる
(味覚中枢を目覚めさせる)

◆しりとりや連想ゲームをする
(脳が効果的にマッサージされる)

posted by koinu at 11:00| 東京 ☀| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年11月03日

紅葉と木洩れ陽のなかで

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新生テイラー・スウィフト「私にこんなマネ、させるなんて」


新生テイラー・スウィフト<世界が待ちわびた“次世代のクイーン・オブ・ポップ"の約3年振りとなる6thアルバム。
 全米・全英No.1「ルック・ホワット・ユー・メイド・ミー・ドゥ~私にこんなマネ、させるなんて」収録

Taylor Swift - Call It What You Want (Lyric Video)

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2017年11月02日

反物質の研究から「宇宙はやっぱり存在できないはず」となるデータが明らかに

現代の宇宙理論では、宇宙が最初に誕生した「ビッグバン」の際に、大量の物質と反物質が同じ数だけ生みだされたと考えられています。その直後、物質と反物質は互いに打ち消し合うことで消滅していったのですが、結果的にこの宇宙には「物質」が残り、私たちの体や地球、そして太陽系・宇宙そのものが存在していると考えられています。最初に物質と反物質との数にごくわずかな差があったおかげで、今こうして我々人類が「なぜ反物質のほうが少なかったのか?」と考えることができるというわけです。


CERNはドイツのヨハネス・グーテンベルク大学マインツが開発した方法を用いて、物質と反物質の間にある磁性の違いを測定しました。・・従来の装置よりも測定値が9ケタ多い精度での測定が可能なもの。実際にこれまで存在していた最も精度の高い装置の、350倍もの精度で磁性を測定できるものとなっていました。



しかしその結果判明したのが、なんと「違いなし」という結果だったとのこと。つまり、現在のところ人類が成し得る最も正確な測定方法では、物質と反物質の間には、少なくとも磁性の側面で違いは見つけられなかったということです。CERNの研究員であるクリスチャン・スモーラ氏は「我々の研究では、物質と反物質は完全な対称性を持つことが観測されており、これでは『宇宙が存在するはずがない』ということになります。どこかに必ず非対称性が存在しているはずなのですが、我々にはその違いが理解できずにいます。この違いのもととなるものは何なのでしょうか?」と、プレスリリースの中で記しています。


物質と反物質の間には質量、電荷の違いがないことはわかっていましたが、今回の結果から磁性でも違いがないことが確認されました。


反物質の研究から「宇宙はやっぱり存在できないはず」となるデータが明らかに

https://gigazine.net/news/20171030-cern-antimatter-research/


posted by koinu at 19:34| 東京 ☀| 観測 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

「ペンギンタロット」の世界へ・

◆タロットカードは不可思議なシンボルが描かれて、これらキーワードを繋ぎ合わせることでタロットは世界の側面を照らし出すとことができる。漠然とした無意識の断片が、元型のイメージとしてのカードによって具現化され、その人固有の無意識の形を喚起させる。

◆非合理的なシンボルやイメージこそが、無意識の世界を解く鍵。

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◆無意識の領域に存在して無意識に人を動かす全人類に共通する心理パターン。このパターンが自然界にもあったことを符合させた図形こそタロット。 無意識の中にあるものを喚起させ、導き出されたキー  ワードを解釈することでその人だけに当てはまるパターンがある。

◆“シンクロニシティ(共時性)”という無意識の領域にあるものと現実の世界に起こることには一種のアナロジーが存在し、人が偶然として片付ける出来事も、すべては無意識の中にある原因により必然的に起きている。

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◆自分の無意識を知ることで、これから自分の身に起こることや、未来に起こる出来事を予測することができる。

◆タロットは普遍な無意識を発掘する道具であり、その無意識を意識化する手段として、占い師が相談者の未来を予測する際に行うカード解釈は、まさしく医師が患者に質問を出して、その内容から医学的に解釈し、患者の精神状態を推測しながらカウセリングを行う心理学の手法そのものです。 【解説書より】

http://pentacle.jp/?pid=108373260
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「ペンギンタロット」の世界へ・・・http://koinu.cside.com/
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