2017年11月22日

バリ島アグン山が噴火

【ジャカルタ時事】インドネシア火山地質災害対策局は21日、観光地バリ島東部にあるアグン山が同日午後噴火したと発表した。 同噴火するのは1963年以来約半世紀ぶり。 ただ、噴火は火山灰の噴出にとどまっており、マグマの流出などは確認されていない。

posted by koinu at 09:20| 東京 ☀| ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年11月20日

値上げされる生活必需品

サントリーホールディングスは、瓶ビールや飲食店向けのたるづめのビールなどについて、物流コストの上昇などに対応するため、来年4月に、10年ぶりとなる値上げに踏み切ることになりました。

急激な円安の進行、原材料価格の高騰などの影響で、様々な商品の値上げが相次いでいます。カップ麺、冷凍食品などの食品から、電気ガス料金などどれも私たちの生活に身近なものばかり。そこで値上げするものを生活必需品を中心に順にまとめていきます。

2017年値上げするもの。
12月:業務用小麦粉、燃油サーチャージ、削り節など
10月:ヤマト運賃、たばこ、でんぷん、かつお節、オリーブオイル、食用油、鳥貴族、銀歯など
8月:電気・ガス料金、かつお節など
6月:はがき、バター、タイヤ、酒・ビールなど
4月:たばこ、オリーブオイル、燃油サーチャージ、印刷・情報用紙、タイヤ、生命保険、国民年金保険料など
posted by koinu at 09:47| 東京 ☔| ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年11月19日

量子コンピュータ革命

スーパーコンピューターの1億倍もの処理能力を誇るとされる「量子コンピューター」。カナダのベンチャーによる商品化を皮切りに、米国勢が開発にしのぎを削る。要素技術で先行していた日本勢も巻き返しを目指す。市場も注目し始めた「夢のコンピューター」の可能性を探る。

新薬・AI・自動運転…低コストで素早く開発


スパコンに比べ、処理能力は1億倍、消費電力は500分の1──。量子コンピューターの超高性能の源にあるのは、従来のコンピューターとは全く違う作動原理だ。

根本にあるのが「量子力学」だ。ミクロの世界の物理法則で、物質が壁をすり抜けたり、瞬間移動したりする。こんな不思議な性質を情報処理に使うのが、量子コンピューターだ。

通常のコンピューターは、あらゆる情報を0と1の数字に置き換え、1文字ずつ処理していく。これに対し量子コンピューターは、量子状態に特有の性質を生かし、0と1を重ね合わせて並行処理するため、飛躍的にスピードが上がる。処理能力が4ある通常のコンピューターは、4つの数字しか処理できないが、量子コンピューターなら16個の数字を処理できる。処理能力が高まるほど、その差は開いていく。

米グーグルは2015年に「量子コンピューターの処理能力はスパコンの1億倍に達する」という論文を発表。その性能に“お墨付き"を与えた。

計算の効率化は省エネ効果も生む。日本を代表するスパコン「京(けい)」の年間の電力消費量は一般家庭3万戸分に相当する。量子コンピューターなら500分の1程度ですむという。「省エネという観点から見ても量子コンピューターの優位性は際立っている」(京都大学の竹内繁樹教授)。

開発はどこまで進んでいるのか。

2011年に世界で初めて商用化したのはカナダのスタートアップ、Dウエーブ・システムズだ。1998年に東京工業大学の西森秀稔教授らが金属加工技術にヒントを得て考案した手法を応用。「超電導」と呼ばれる極低温状態で量子状態にしたミクロの磁石で計算する仕組みだ。米航空宇宙局(NASA)やグーグル、航空大手ロッキード・マーチンが採用、認知が高まった。

日経新聞2017年11月19日より


posted by koinu at 15:10| 東京 ☁| ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年11月17日

ドキンちゃん声優の鶴ひろみさん訃報

「それいけ!アンパンマン」のドキンちゃん役などで知られる声優の鶴ひろみさん(57)が11月16日、首都高速上の車内で意識不明の状態で見つかり、搬送先の病院で死亡が確認された。産経ニュースなどが報じた。



鶴さんの所属事務所「青二プロダクション」は17日、鶴さんの死因が「大動脈瘤剥離」であると、ハフポストなど報道各社に送ったFAXで明らかにした。

朝日新聞デジタルによると16日午後7時半頃、東京・中央区の首都高速の路上で首都高のパトロールカーがハザードランプのついた乗用車が止まっているのを発見。鶴さんは、運転席でシートベルトをつけたまま意識不明の状態で座っていた。外傷や事故の痕跡はなかった。

鶴さんは「ドラゴンボールシリーズ」のブルマ役、「らんま1/2」の久遠寺右京、「ツヨシしっかりしなさい」の井川恵子、「GS美神」の美神令子などの声優として知られている。

突然の訃報を受けて、声優仲間からは鶴さんを悼む声が相次いでいる。
http://www.huffingtonpost.jp/2017/11/16/hiromi-tsuru_a_23280270/





「アンパンマン」で30年間一緒に声優を務めている「ばいきんまん」役の中尾隆聖さんは、突然の訃報に・・・

 「あまりに急なことで、とてもショックを受けております。30年間も一緒にやらせていただいたドキンちゃん。こんなことになるなんて言葉が見つかりません。バイキンマン 中尾隆聖」(「ばいきんまん」役・中尾隆聖さん)

 また、「しょくぱんまん」役の声優・島本須美さんは・・・

 「来週アンパンマンで30回目のクリスマス収録があります。その時いつものように逢えると思っていたのに・・・とてもとても悲しいです。しょくぱんまん 島本須美」(「しょくぱんまん」役・島本須美さん)

 鶴さんは他にも人気アニメ「ドラゴンボール」のブルマや、「らんま1/2」の久遠寺右京などの声も務めていました。

 「ブルマの声、もう聞けないの・・・ショック」(ファンのコメント)

 「かわいくて好きな声でした」(ファンのコメント)

 ツイッターでは、鶴さんの死を悼むファンの声がたくさん上がっています。また、17日、アンパンマンミュージアムを訪れていた親子連れは・・・

 「私も小さいころから知っているので、ちょっと寂しい」(アンパンマンミュージアムを訪れていた客)

Q.アンパンマンで好きなキャラクターは?

 「ドキンちゃん」(アンパンマンミュージアムを訪れていた客)


 鶴さんの事務所によりますと、葬儀は親族のみで執り行うということです。

http://news.tbs.co.jp/newseye/tbs_newseye3214335.html

posted by koinu at 13:20| 東京 ☀| ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年11月13日

「白トリュフ」約990万円で落札 イタリア

1,000万円近い値段の「白トリュフ」、いったい、どんな味がするのか。
010432D6-2783-424B-BCCE-60B95BF1B76B.jpg
イタリア北部のアルバで12日、世界3大珍味の1つとされる、トリュフのオークションが行われた。
取引されたのは、トリュフの中でも特に希少な白トリュフ。
干ばつなどの影響で、生産量が減る一方、価格は高騰していて、
今回の目玉の850グラムの白トリュフは、7万5,000ユーロ、およそ990万円で落札された。

posted by koinu at 09:40| 東京 ☁| ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年11月02日

フェイスブック 大幅な増収増益 スマホ向け広告伸びる

【シリコンバレー】交流サイト(SNS)最大手の米フェイスブックが1日発表した2017年7〜9月期決算は、広告の伸びに支えられ純利益が前年同期比79%増の47億700万ドル(約5370億円)と過去最高を更新した。ただ不法な広告や投稿を巡り米議会が批判を強めており、同社も対応費用を増やす。今後は利益率が落ち込む可能性がある。

 売上高は103億2800万ドルと47%増えた。四半期ベースで100億ドルを超えたのは初めて。売上高のうち98%を占める広告が49%増と好調だった。広告収入の約9割は携帯端末向け。9月末時点での月間利用者数は20億700万人で前年の同じ時期と比べ16%増。写真共有アプリ「インスタグラム」の1日の利用者数も5億人を超えた。

 だが、稼ぎ頭の広告がロシア政府に悪用され米大統領選の結果に影響を与えたとの指摘が米議会で相次いでいる。マーク・ザッカーバーグ最高経営責任者(CEO)は決算会見の冒頭で「(サービスの悪用を防ぐ努力は)利益の最大化よりも優先される」と発言。対応費用などで18年の支出は17年比で45〜60%増えるとの見通しを示した。
 同社は悪質な広告や投稿を防ぐための担当として1万人を雇用しているが、これを18年までに2倍に増やす。さらに摘発の精度をあげるため、専用の人工知能(AI)も開発を進める。
https://www.nikkei.com/article/DGXMZO23028310S7A101C1MM0000/


フェイスブック 大幅な増収増益 スマホ向け広告伸びる
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20171102/k10011207901000.html
posted by koinu at 11:00| 東京 ☀| ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年10月29日

池袋ハロウィンコスプレフェス2017:雨、強風でもへそ出し “気合”のコスプレーヤー続々

東京・池袋東口エリアで28日、開幕したコスプレイベント「池袋ハロウィンコスプレフェス2017」では、人気マンガやアニメのキャラクターに扮(ふん)したコスプレーヤーが集まっている。この日は小雨で、風も強く悪天候だったが、肩やへそを出したコスプレーヤーが多く見られた。薄着のコスプレーヤーは、厚手の生地のインナーを着込んだり、携帯用使い捨てカイロを貼るなど防寒対策をしているようだった。
https://mantan-web.jp/article/20171028dog00m200013000c.html



VAMPS主宰<HALLOWEEN PARTY 2017>開幕、「ハッピーハロウィン!」
https://www.barks.jp/news/?id=1000148384

VAMPS主宰ハロウィンイベント来場者スナップ2017<幕張初日編>
エキサイトミュージック  2017年10月28日
http://www.excite.co.jp/News/emusic/20171028/E1509126124143.html

posted by koinu at 09:13| 東京 ☔| ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年10月22日

小泉進次郎氏が大躍進する結果に

「池上彰の総選挙ライブ」で、自民党小泉進次郎筆頭副幹事長との直接対談。


進次郎氏が自分の地盤ではなく、ほかの候補者を応援するため日本全国を奔走していたことに触れ、池上氏が「人寄せパンダに使われる、という思いは」とジャブを放つと、「パンダだったら客呼べないより呼んだ方がいいから。そこはね。しっかりとシャンシャンに負けずに役割を果たします」と切り返す。
池上「アベノミクスを評価していない?」

新次郎「次の時代のことを考えて、ポスト平成、ポストアベノミクス、ポスト東京五輪・パラリンピック、ここを見据えてやらないといけないのは私の世代では当たり前ではないでしょうか」
安倍首相が「国難突破」という解散・選挙のネーミングに「それぞれのセンス。私だったらつけないなと思います」と自分らしさを表現。

池上「安倍さんのセンスが悪い?」
進次郎「センスは人それぞれです」
池上「センスが合わない?」
進次郎「それは世代もあると思います」
自民党の勝利が報じられるなか、加計学園問題に代表されるスキャンダルの影響について「全国で深いですよ。これに対する不信感」と指摘。「率直に、野党がボタンを掛け違えていなかったら政権交代の可能性もあった選挙ですよ」と険しい表情で危機感もあったと訴えた。
安倍首相に自民党内で意見できなくなってきているのではないか、と池上氏が切り込むと、「私は言ってるけどなかなか報じてもらえない。新聞の軽減税率も反対だというのもなかなかテレビで報じてくれない。新聞なんかほとんど書かないんですよ」と、メディア批判も織り交ぜて存在感を見せた。


小泉進次郎氏が小池都知事に皮肉「野党の声も大事だ」

https://www.google.co.jp/amp/news.livedoor.com/lite/article_detail_amp/13784856/

小泉進次郎の大物ぶりをまとめたらガチで嫁にいきたくなった

posted by koinu at 22:50| 東京 ☀| ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年10月21日

クリームシチューは「かける?かけない?」論争

産経新聞が2017年10月21日付記事で調査結果を取り上げると、

ネットで長らく物議を醸してきた「かける?かけない?」論争が再燃した。


「かける」派は

「クリームシチューは、ご飯にかけるものだと普通に思ってた...。カレーライスと同じ感覚」
「びっくりだよ!まさか、かけない方が多いなんて!クリームシチューライスは、ハヤシライスより多く食卓に上がる、カレーライス並みのご馳走だよ!」という。

「かけない」派は

「シチューはご飯と食べたら味が薄まるでしょ!リゾットはご飯足してちょうどいい味!」
「かけるわけないだろ。常識で考えろ」と訴える。


ハウス食品はアンケートを通じて、

「クリームシチューはお父さんからすると少し物足りない、おかずが欲しくなる」
「お母さんからするとクリームシチューとおかずを用意するのは手間」との声が多く聞こえたとして、
2017年8月14日、ご飯にかける専用のハウス食品「シチューオンライス」を初めて発売した。

posted by koinu at 13:00| 東京 ☁| ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年10月15日

スヌーピー原作者の自宅が全焼 アメリカの山火事、死者33人に

(CNN) スヌーピーなどのキャラクターで知られる漫画「ピーナッツ」の作者、故チャールズ・シュルツ氏の自宅が、米カリフォルニア州北部を襲っている山火事で焼失したことが14日までに分かった。シュルツ氏の息子モンテ氏が明らかにした。

モンテ氏はCNNの取材に、「両親が自宅で失ったものは取り返しが付かない」と言及。「失われたのは形見だけではない。義母が父と共有していた人生そのものだ。それが完全に無くなってしまった」と語った。

サンタローザにはシュルツ氏に関する博物館兼研究センターがある。イラストの多くを所蔵しており、同氏の偉業をたたえ、チャーリー・ブラウンやスヌーピーといったキャラクターを展示している。

同博物館のメディア担当責任者によると、博物館は山火事による被害を受けていない。ただ、停電のため現在閉館しており、再開予定日は決まっていないという。https://www.cnn.co.jp/m/usa/35108776.html


「ピーナッツ」の原作者、故チャールズ・シュルツ氏が長年暮らした自宅も全焼した。愛用していた作業机や持ち物は焼失したが、作品の多くは近隣の美術館に保管されており、無事だったという。
posted by koinu at 07:00| 東京 🌁| ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年10月14日

トム・ペティの娘、父写真の数々をインスタグラムに投稿

現地時間10月2日に急逝したトム・ペティの娘、アナキム・ヴァイオレット・ペティが父トムの写真の数々をインスタグラムに投稿している。


https://www.google.co.jp/amp/s/rockinon.com/news/detail/167943.amp


アナキム・ヴァイオレット・ペティはトム・ペティが元妻ジェーン・ベンヨとの間にもうけた2人の娘のうちの1人だ。アナキムは追悼の言葉や思い出のエピソードなどと共に多数の投稿を続けている。




ノエル・ギャラガーの娘アナイス・ギャラガーは金髪に青い目の超美少女
Anaïs Gallagher生年月日: 2000年1月27日 (17歳)生まれ: イギリス ロンドン


posted by koinu at 09:00| 東京 🌁| ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年10月10日

吾妻の輝きは福島JAが開発した世界ブランドです

【安倍総裁、福島市佐原での第一声、おにぎり、お酒、福島の米を通じた復興支援のアピールに感謝】

安倍総理「吾妻の輝きは福島JAが開発した世界ブランドです!」

総理におにぎりが差し入れされる

安倍総理「名前は聞いてたが本当に美味しい!地元では握り飯を初日に食べると絶対に勝つと言われてるので信じて頑張ります」
本当に美味しいようで即完食してしまう安倍総理。
D66A95D3-00C9-48A4-B8AD-EB3E94D8436E.jpg
昭恵夫人も田植えから稲刈りまで関与している福島の米「吾妻の輝き」、それを使ったおにぎりを食べ、お酒の宣伝も入れた復興支援にかける思い、佐藤の両親を含む約500名の聴衆も感動した模様。感謝

37C9B402-2E1E-427F-B090-9E0ADDCF0BED.jpg
この 福島県で行った衆議院選挙の街頭演説で、公職 選挙法違反の疑い。公職選挙法 第139条では、有権者に飲食物の提供は禁止されている。

posted by koinu at 15:01| 東京 ☁| ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年10月08日

核なき世界、実現迫る ノーベルの遺志 原点回帰の選考

 国際NGOの核兵器廃絶国際キャンペーン(ICAN)に対するノーベル平和賞授与は、軍縮や「非核」に向けた具体的な活動を重んじるという平和賞の原点に回帰するとともに、「核兵器のない世界」の実現を強く迫った決定といえる。

 選考委員会は北朝鮮による核開発を具体例に挙げ、核兵器使用への強い危機意識を表明。同時に、米国やロシアなどの核保有国側の責任を強調し、危機回避のために「ただちに核削減方法への真剣な交渉を始めるべきだ」と促した。



 委員会は、ICANが推進し、七月に国連で採択された核兵器禁止条約に触れ「核保有国も、その最も近い同盟国も支持していない」と批判。北朝鮮核開発の脅威を受けながら、米国の「核の傘」の下、条約に参加しなかった日本や韓国の姿勢にも厳しい目を向けた。

 「核抑止力による平和」論も「受け身や現状維持の姿勢が議論の前進を阻んでいる」と批判した。

 核廃絶に期待を込めた平和賞としては、二〇〇九年に当時のオバマ米大統領が就任一年目で授与され「実績がないのにおかしい」との批判も出た。委員会は今回、授賞理由の中であえて、アルフレド・ノーベルの遺志である(1)国家間の友好推進(2)軍備削減・廃止(3)平和会議の促進−の三点を明示。「核兵器が使われる危険性が過去になく高まっている」からこそ、原点回帰を訴えた。

 その上で「条約だけで核兵器はなくならないが、地雷や生物化学兵器も国際条約で禁止していった」と望みをつないだ。実効性を確保するため「段階的でバランスが取れ、注意深く検証された」核削減も提唱した。 


【東京新聞】2017年10月7日


posted by koinu at 07:12| 東京 ☀| ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年10月06日

謎の「立憲民主くん」ツイッター

3E2A3CEB-8A57-4056-90FA-EBFC0FB99AB8.jpg

このプロフィル写真は、旧民主党のゆるキャラ「民主くん」が米リッケンバッカー社のギターを持った姿。だじゃれとみられる。
今年4月に引退して、憲政記念館入りした「民主くん」のボディーは「現在も確かに記念館内にある」(記念館)。
一方の立憲民主くんは、自身について「『再登板』『復活』『応援したい』との声によって目覚め、ネット上の画像を借りてこんな形に」なったと説明している。

posted by koinu at 09:50| 東京 ☁| ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年10月03日

みどりのたぬき あかいきつね 小池百合子研究

男たちが見た小池百合子という女
小沢一郎、細川護煕、守屋元次官ら12人の証言

小池百合子とは何者なのか。
カイロ大留学を経て、キャスターとして颯爽とテレビ画面にデビュー。1992年には新党旋風の中で政界入りを果たす。その後、いくつかの政党を渡り歩くが、彼女の周囲には、細川護煕、小沢一郎、小泉純一郎ら、常に権力者の姿があった。
「男たち」の証言から、女性初の都知事の素顔に迫る。

出典:「文藝春秋」2017年8月号(全3回)


「新潮45」1月号に掲載の『小池百合子研究 父の業を背負いて』で、ノンフィクション作家の石井妙子氏が注目するのは、父・勇二郎の小池氏への影響。
〈「芦屋生まれの芦屋育ち。父は石油を扱う貿易商で、何不自由なく豪邸に育ち、お嬢さん学校として知られる甲南女子中高に進学した」
  
 昭和27年に生まれた小池氏が育った家は、いわゆる芦屋の豪邸街とは離れた場所にあった。父は“貿易商”以前に闇屋稼業などに携わっており、戦時中は右翼的な思想団体「スメラ塾」のメンバーとして活動していた経歴の持ち主。

〈このスメラ塾で叩きこまれた、一種独特な思想や世界観を戦後も勇二郎は手放すことができず、幼い息子や娘にも語って聞かせたという。政治家・小池百合子の少々、右派的な歴史観も、ここに由来するのかもしれない〉

 石井氏が“破天荒”と形容する勇二郎は、政治好きの人物だった。昭和44年には、衆議院選に兵庫二区から立候補。わずか7千票しか獲得できず落選に終わる。

〈百合子は選挙中、「落選したらどうなるの」と母に聞き、母は「一家心中する」と答えたという。高校生の百合子は落選の日、事務所で泣きじゃくっていたというが、心中という言葉が頭によぎっていたのかもしれない〉
 小池氏はこの1年余り後、関西学院大学に入学、半年後に退学し、カイロへの留学を決めている。
〈関西にはいたくない。破産するかもしれない親がいる。その波をかぶらないように、自分で自分を養い、生きていかなくてはならない。そう考えたとき、彼女は決断し、カイロへと渡ったのではないだろうか(略)彼女のサバイバルな、挑戦し続ける人生はここから始まっている〉

〈比較的最近まで、取材者の間では「父親のことに話が及ぶと顔色が変わる」と言われてきた〉


『原節子の真実』石井 妙子[著]
『おそめ : 伝説の銀座マダム』石井 妙子[著]
F4595DAA-6A5C-44ED-9618-4394B359CE08.jpg
posted by koinu at 13:00| 東京 ☁| ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年10月01日

アベノミクス「期待せず」56% 全国世論調査

安倍政権の経済政策「アベノミクス」に期待しない人が56%に上り、期待するとした41%を上回ったことが、日本世論調査会が9月23、24日に実施した日本経済に関する全国面接世論調査で分かった。

景気の現状を改善しているとみる回答が47%と半数近くに上り、景気悪化を指摘した人と並んだ。

景気回復を感じてはいるものの、安倍政権の経済政策運営に対する支持が低下している現状が浮き彫りになった。

アベノミクスを巡る評価は10月22日投開票の衆院選で争点となりそうだ。

アベノミクスの期待への回答は昨年11月の調査ではほぼ拮抗していた。

今回は「あまり期待しない」を含む否定的な回答が5ポイント上昇した一方、「ある程度」を含めて「期待する」とした回答は6ポイント下がった。

期待しない理由は「中小企業などに賃上げが及ぶ可能性は低いから」が27%で、「格差が拡大するから」が26%と並んだ。

成長戦略が不十分だとする回答も16%あった。

一方、期待する理由は「非正規労働の処遇改善など働き方改革に取り組むから」が36%で最多だった。

次いで「規制緩和など成長戦略で経済が押し上げられるから」が22%だった。

期待しないとの回答は高年層を中心に女性で目立ち、期待するとした回答は中年層の男性が多かった。

景気改善の理由では「失業者が減るなど雇用が改善しているから」が30%で最も多く、企業収益の増加を挙げた人が16%と続いた。

これに対し、景気悪化を指摘した理由は「自分や周りの人の給料やボーナスなどの収入が増えていないから」が最多の34%だった。

原発の再稼働に賛成は32%、反対は63%だった。

2019年10月の消費税率引き上げは賛成が38%、反対が59%だった。

人工知能(AI)やロボットが職場や生活に入ってくることに期待する人は48%、期待しないは14%だった。


アベノミクス「期待せず」56% 全国世論調査

【東京新聞 2017年10月1日 朝刊】
posted by koinu at 19:00| 東京 ☁| ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月25日

検証 加計疑惑

<加計学園問題> 50年以上抑制してきた獣医学部の新設について、政府は1月、国家戦略特区で愛媛県今治市に限定して設置を認めた。公募の結果、「加計学園」(岡山市)が事業者に選ばれ現在、文部科学省の審議会で審査中。5月、特区担当の内閣府が文科省に「総理の意向」などと早期開学を迫る複数の文書が流出、特区選定の妥当性が疑われている。

【東京新聞】記事より
  
解散総選挙を前に、もう一度、加計疑惑とは一体何なのか、安倍首相と加計孝太郎理事長の蜜月ぶりとは、疑惑はどこから始まっているのか、連載から読み解いて頂けると幸いです。【東京新聞】

posted by koinu at 09:50| 東京 ☀| ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月23日

「ロケットマン」なぜミサイルマンではなかったのか

トランプ大統領が北朝鮮・金正恩委員長を「ロケットマン」と称したが、なぜミサイルマンではなかったのか。アメリカの一部メディアは40年前のヒット曲、エルトン・ジョンの「ロケットマン」を取り上げている。


曲の中でエルトン・ジョンは人生が思い通りにいかない様を歌い上げている。当時トランプ大統領は26歳で、不動産事業の戦いに向け孤独な戦いを始めた年でもあった。エルトン・ジョンのファンを公言するトランプ大統領は選挙期間中の集会でロケットマンを流したこともあった。好きな曲のタイトルを金正恩のニックネームをしたことについて、専門家は歌詞の「宇宙で孤独になって燃料を使い果たす」と言う箇所を「経済制裁で孤立する」、また「火星は地獄のようでとても寒い」と言う箇所を「北朝鮮」だと置き換えられると指摘した。



ニューヨーカーたちはトランプ大統領の命名について、子供じみている、むしろ滑稽だと話している。国連での演説で強硬姿勢を鮮明にしたトランプ大統領だが、国際社会から孤立する金正恩委員長はニックネームをどう受け止めるのか。

トランプ大統領の行為はリスクが高く、金正恩委員長に恥をかかせる行為は今後高く付くかもしれないとも指摘された。


2017年9月20日放送 16:50 - 19:00 フジテレビ《みんなのニュース》より


posted by koinu at 17:00| 東京 ☁| ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

バリ島アグン山が噴火の警告

バリ島の火山が噴火する可能性が高まっている。アグン山の噴火口の半径9キロメートルの範囲でのキャンプや通行を避けるよう住民や観光客に警告して、1万人近くが避難した。今のところ、バリ島へ発着する飛行機などには大きな影響は出ていない。
アグン山は1963年から64年にかけても大規模な噴火が発生して、1000人以上が死亡している。

バリ島東部に位置する成層火山。海抜高度3,031mで島内最も標高が高い。古より島民の崇拝の対象となっている。

posted by koinu at 10:00| 東京 ☔| ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月21日

天皇陛下が渡来人祭る高麗神社に

【ソウル時事】21日付の韓国主要各紙は、天皇、皇后両陛下が20日、古代朝鮮半島にあった高句麗からの渡来人を祭った埼玉県日高市の高麗神社を参拝されたことについて、「私的な旅行の一環だが、歴代日王(天皇)で初めて」と写真付きで詳しく報じた。

 天皇陛下が2001年の会見で「桓武天皇の生母が百済の武寧王の子孫であると、続日本紀に記されていることに、韓国とのゆかりを感じています」と述べ「韓国の歴史と文化に関心を示してきた」。

 朝鮮日報によると、陛下は、神社を案内した宮司に「高句麗はいつ滅亡したのですか」「高句麗人と百済人は、どのような違いがあるのですか」などと質問し、強い関心を見せたという。
 東亜日報は「天皇は訪韓に意欲を示してきたが、実現していない」と指摘。「18年12月または19年3月に退位するとみられており、在位中の訪韓は難しい状況だ」と解説した。(2017/09/21-15:05)

両陛下、渡来人祭る高麗神社に 埼玉・日高 
https://www.nikkei.com/article/DGXLASDG20H4A_Q7A920C1CR8000/


日本の近代資本主義の父・渋沢栄一
渋沢栄一は1872年に公布されたわが国最初の銀行法規「国立銀行条例」の起草を担当。
大蔵省に入るきっかけをつくった伊達宗城を通して東北地方に強い関心をもち、東北地方の開発にも力を注いだ。
地元に基盤をおく銀行はひとつもなく、1873年から第一国立銀行が、仙台と石巻に出張所を開設した。三井銀行も宮城出張所を開設しているだけで出張所が、県内の産物の現金化や納税業務を行っていた。
その後全国的に国立銀行設立のブームが広がって、東北各県の有志が一斉に銀行設立を申し出たのだった。そして第七十七国立銀行設立の申請も出されることになった。
渋沢栄一は第七十七国立銀行設立に尽力して、「最も直接の伝習と周旋により成立せる銀行」とした。第一国立銀行の宮城県における業務を第七十七国立銀行へ譲った。
仕事上の助言や出資だけでなく、遠藤敬止(第二代・四代頭取)、大野清敬(第五代頭取)など得難い人材を第一国立銀行より派遣して、第七十七国立銀行の草創に協力した。 
 
渋沢栄一(しぶさわえいいち)
1840(天保11)年〜1931(昭和6)年
 武蔵国榛沢郡(現在の埼玉県大里郡)生まれ。幕末から明治・大正・昭和という激動の時代を生きた実業家。
14歳からすでに商才を発揮しはじめ、25歳の頃、東京に出て一橋家に仕える。幕府の役人として、徳川15代将軍慶喜の弟、徳川昭武に従ってヨーロッパに留学。産業革命後の近代文明にふれ資本主義経済などのしくみを学んだ。
やがて大蔵省で財政や金融制度の整備にあたり、退官後に実業界で活躍する。第一国立銀行の創設をはじめ、多くの銀行の設立指導。第七十七国立銀行の設立のときにも、助言と出資。
東北本線の建設や野蒜築港などの計画にも係わるとともに、東北の産業振興をめざす東北振興会の筆頭メンバーにもなり、さまざまな社会事業に貢献した。
https://www.77bank.co.jp/museum/history/05.htm
posted by koinu at 22:22| 東京 ☔| ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする