2021年01月31日

カア カア カア 〜 アレン・ギンズバーグ

長詩「カディッシュ」ギンズバーグより


カア カア 生まれてからのすべての僕の年月 それはひとつの夢だ カア カア ニューヨークのバス 破れた靴 広いハイスクール 

カア カア すべて主の幻


主よ 主よ 主よ カア カア カア 

主よ 主よ 主よ カア カア カア ああ主よ。


アレン・ギンズバーグ

1926年生まれ。アメリカの詩人。ニュージャージー州出身。コロンビア大学を卒業後、1956年に詩集『吠える その他の詩』を刊行、ビート・ジェネレーションの中心的存在に。1997年没。

posted by koinu at 21:00| 東京 ☀| 本棚 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【拡散】ついに勇気ある医師達が動き出しました。マスコミが言わないコロナの真実

【以下は現役医師たちの真実の言葉です】冷静になって考えるための情報として記載引用しました。
 
・ノーベル賞・大村智博士(月刊致知)
「メディアが恐怖を異常に煽っている。一年以内のワクチン開発などありえない。新型コロナウイルスは人工的に作られたのではないかと思われるフシがいっぱいある」

・本間真二郎医師
「コロナによる被害は、ウイルスによる病気や死亡よりも、特に子ども達の精神に対する害が最も大きい。子どものマスクの着用により、身体、行動、学習、情緒のすべてにわたって非常に多彩な障害(副作用)を認めました」

・大阪市立大学名誉教授・井上正康氏
「PCRは諸悪の根源。コロナは人災である。指定感染症から外すか5類へ。コロナは分子構造、免疫特性、臨床症状まで非常に詳しく分かり既知のウィルスになった。
インフルエンザワクチンとコロナワクチンは決定的に違う。打つ必要無し。遺伝子改変と同じ医療行為で10年20年経たないとわからない。1回打ったら元に戻せないワクチン。生涯にわたり自己免疫疾患的な副作用を持つ可能性あり」

・帯津良一医師(週刊朝日)
「マスクは新型コロナに対抗するための免疫力を低下させます。免疫力の源泉が呼吸にあるからです。マスクをすればするほど免疫力を低下させて自分を新型コロナに感染しやすくしている」

・慈恵医大・大木隆生医師
「非常事態宣言・外出自粛は2 度と繰り返すべきではない」

・新井圭輔医師
「毎年1000万人以上がインフルエンザに罹患して、患者は冬季に集中しているのに「インフルエンザの流行で医療崩壊」は絶対に起こりません。新型コロナは1年かかって死者は2000人に到達しないただの風邪です。1ヶ月で3000人を殺すインフルエンザの比ではありません。ただの風邪を2類という「ものすごい感染症」扱いして軽症者も入院させ、その結果、「ベッドが足りなくなる」⇒「コロナ以外の重症患者を入院させられない/通常の手術ができない」⇒「医療崩壊だ」と騒ぐのはあまりに頭が悪すぎませんか?これは「医療崩壊」ではなく「医療、阿呆かい?」ですよ」

・石井仁平医師
「世界一のベッド数で欧米の100分の1の患者数で崩壊させたら世界からどう思われるだろう?日本人にとってコロナの致死率はインフルエンザ以下であることが明らかだ。死亡するのもほぼ持病持ちの高齢者で、インフルなら少なからず重症化する子どもはほぼ重症化どころか発症すらしない。それでインフルその他多くのずっと怖い感染症を減らしてくれたのだ。こんなに優しいウイルスはない。この冬は恐らく、歴史上最も感染症的に安全な年の一つになる。それなのに、なぜ自粛する?経済を止める?インフルが大流行した一昨年まで、自粛したか?経済を止めたか?人にマスクしろと言ったか?」

・藤原紹生医師
「PCR陽性者=感染者ではありません。PCR検査をやり続けた場合、永久にゼロにはならず、この騒動はいつまでも収束しません。今回の騒動は考えれば考えるほど疑問だらけです」

・金城信雄医師
「マスクをして会話をする事で微生物の受け渡しができずに免疫を上げる事が妨げられ、余計に感染しやすい身体になってしまいます。子供たちにマスクをさせているのは馬鹿げている。

医療機関や学校などでPCR陽性者が出た時に全員に検査をして複数の陽性者が見つかるとクラスターだと騒いでいますが、無症状の陽性者を見つけても誹謗中傷の的を増やしているだけで、どうして風評被害を拡げようとするのか理解できません。経済を落ち込ませ、人々の心を荒ませ、相手を信じられなくするような社会を作り、コロナ死亡者以上に非感染者の自殺者を増加させて、どうして平気で居られるんでしょうか?もうそろそろこの茶番を終わらせてもらえないでしょうか?」

・後藤礼司医師
「食事中にマスクを付けたり外したりしろなんて言うのはナンセンス。感染の基本がわかっていない。無しです。
心筋梗塞で亡くなったのに、コロナ陽性であればコロナで亡くなった、としている現状にはものすごく不満を抱いている。医師が付けた病名、死因を覆すことはあってはいけないと思う」

・小林有希医師
「PCRという当てにもならない検査で「陽性になった人」の数を、「感染者」とすり替えて虚偽報道していますが、これは犯罪です。PCR陽性者を感染者だと言って、しょっぴいて隔離処置にし、職場にまでガサ入れする。これは重大な人権侵害、営業妨害です。マスクも感染を防御する効果は全くありません。効果がないだけならともかく、マスク長期着用は有害で危険です。慢性的な低酸素血症を引き起こし、免疫力低下をもたらします。さらにマスクに付着した細菌や真菌、ウイルスで逆に不潔で感染のリスクが高まります。また、装着2時間後から記憶を司る海馬の細胞が死に始め、長期着用で認知症や子供の発達障害の危険が出てきます。人の表情が読み取れないことから小児には重大な精神発達障害、コミュニケーション障害も懸念されます。三密を避け、寄るな、触るな、こもってろ。これも嘘です。「新しい生活様式」とやらは、免疫を低下させ、さっさと死んでもらうための様式としか言えません。」

・正木稔子医師
「日々繰り返される報道の偏りと嘘。未だに陽性者数を報道する時に検査件数は報道しない。「陽性」と「感染」と「発症」は違うと医学部で教わったが、指摘する人は少ない。あまりに質の悪い報道が多い。本来ワクチンは治験を含めて開発に10年以上かかるのに、たった半年でできたと言っている。何年も前から準備していたか安全性が確認できていないものを垂れ流すか、どちらかしかないだろう。安全性が確立されていないものを患者さんに打つわけにはいかない。私自身も打たないと決めている」

・武田恒弘医師
「マスコミは、どこでクラスターが発生したと、連日施設名、学校名など出して報道していますが、それでどれほど傷つく人がいるのか、無責任なものです。クラスター!とレッテルを貼られて報道されてしまうのは非常に疑問です。決して犯罪者ではありません。さらに、国や専門家から「気が緩んでいる!」などと上から目線で言われるのは、あまりに不愉快です。そのような報道には惑わされず・振り回されずに、心身の安定を図るような日常を心がけましょう」

・船木威徳医師
「「陽性」イコール「感染」とは、絶対にならない」

・中村篤史医師
「接種する意味のあるワ苦チンは一本もない。ワ苦チンには様々な有害物質が含まれている」

・整体師・西田聡先生
「健常者のマスク常用は無意味どころか、かえって感染拡大に加担したり、健康を害するリスクが明確」

・石川眞樹夫医師
「ワクチンは難病奇病万病の原因です。打ってはいけません」

・高橋徳医師
「第3波到来と大騒ぎをしている背景にはPCR増幅回数のトリックがあります。無症状や軽い風邪の人にいきなりPCRを実施し、増幅を40回以上繰り返し「コロナ感染者」と診断しているのが現状。人類がかつて接種されたことのないDNA・RNAワクチンだけに、免疫系の暴走や遺伝子異常など何が起きるか分かりません。打つな!新コロナワクチン」

・竹林直紀医師
「ウィルスや細菌などが付着したままの同一マスクの常時着用は、感染のリスクを高めてしまうという極めて当たり前の考え方が、感染症専門家が何故できないのか不思議。マスク着用は、感染を逆に広げ重症化の要因になりうる。感染状況が一旦収束してから、第2波防止のためマスク着用を義務化した多くの国で感染者数が逆に増えています。」

・萬田緑平医師
「風邪のワクチンは変異するから作れないとわかっている。詐欺にしか見えない。副反応以前の問題」

・小峰一雄医師
「PCRはあまりに不確定な検査。これ以上継続したら世界中の皆様が地獄へ向かうことを警告させていただきます」

・杉田穂高医師
「感染者が増えていると言う嘘を垂れ流し、自粛させ、経済悪化を招き、倒産者、解雇者、自殺者を増やすのか?犯罪でしかない」

・立命館大学政策科学部 上久保誠人教授
「「新型コロナを「指定感染症」から外すことである。
「ただの風邪」である若年層には明らかに過剰な措置だ。数日で回復する軽症の感染者であっても入院隔離となり、病床が埋まる。その結果、医療関係者の負担が過多になり、本当に医療措置が必要な高齢者や基礎疾患を持つ人のための医療体制が崩壊に向かいつつある」

・伊達伯欣医師
「症状がない限り、マスクをしても意味がない。マスクで息苦しくなると肺炎のリスクが高まります」

・上久保靖彦教授
「再自粛・社会的距離・三蜜回避は不要。ウィルスとの共存を」

・田中佳医師
「「予防接種をしていると発症が軽く済む」という話ですが、予防接種の原理は抗原抗体反応です。医学生理学的に1対1対応です(鍵と鍵穴)。ということは防げる vs 防げない(ドアが開く vs 開かない)だけになります。発症した時点で予防接種は無効だった証とも言えるでしょう。故に、軽く済むということはない訳です。軽く済んだのは、貴方の免疫力のお陰様に他なりません」

・松本有史医師
「PCR検査を行うこと自体に意味がない。このような検査で確定診断しているのはもはやファンタジーやオカルトの世界の話」

【拡散】ついに勇気ある医師達が動き出しました。マスコミが言わないコロナの真実 より引用
posted by koinu at 10:00| 東京 ☀| 報道 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2021年01月30日

タロットカードの星座と天体

無意識のうちにザリガニが、這い上がる世界。ふたつの塔に挟まれた月の変化とは?

72E86FAB-7E81-4DA6-9259-F12BF8A4E145.jpeg

タロット占い方のページ。

http://penguintarot.seesaa.net/


《タロットカードの星座と天体》

T魔術師 双子座・処女座(水星)

U女教皇蟹座(月)

V女帝 牡牛座・天秤座(金星)

W皇帝 牡羊座(火星)

X法王 牡牛座(金星)

Y恋人たち 双子座(水星)

Z戦車蟹座(月)

[ 獅子座(太陽)

\隠者 乙女座(水星)

]運命の輪 射手座(木星)

]T正義 天秤座(金星)

]U吊し人魚座(海王星)

6FBDA30C-6A4C-48D4-B83F-8FB652AF1917.jpeg

]V死神蠍座(冥王星)

]W節制射手座(木星)

]X悪魔山羊座(土星)

]Y 牡羊座(火星)

]Z 水瓶座(天王星)

][魚座「海王星)

]\太陽獅子座(太陽)

]]審判蠍座(冥王星)

]]T世界 山羊座(土星)

愚者水瓶座(天王星)

《不正は正すべきか》

「LA JUSTICE」の天秤は平衡を保とうとします。正義というより「公平」。剣は、違法を罰する力。
人は生きる上で様々な想いを重ねるので、天秤は揺れます。昂まりと鎮まり、昇りと降り、喜びと苦しみ、得ることと与えること。
そして「公平」も「法」も、時代と社会その時々の価値観で揺れ動くもの。
8番のカードはただ厳しく罰する正義ではなく、慈悲も含んでいるのでしょう。
と、いうことで、ピクトスタイルのペンギンタロットでは、剣は少しだけ傾いています。天秤は、穏やかな和を願って、左右の違いはほんの少しだけ。
la justice.jpg

タロット解説

http://zerogahou.cocolog-nifty.com/photos/22/

「さぁて、身軽に行こうかなぁ」 

0F1F3C6E-2847-4253-ADA9-DE8B08D935D0.jpeg

73FE711D-422D-4CBA-890E-618450A895BB.jpeg

ピクトグラム風・ペンギンタロットカード

PICTOGRAM STYLE PENGUIN TAROT」大アルカナ22  キーワードのカード1枚税込\2,200 送料

ペンギンタロット記事サイト

http://penguintarot.seesaa.net/

posted by koinu at 19:00| 東京 ☀| 美術 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

『欲望という名の電車』(A Streetcar Named Desire)

『欲望という名の電車』(A Streetcar Named Desire)
1951年のアメリカ映画。テネシー・ウィリアムズによる同名戯曲の映画化作品で、ウィリアムズ自身が脚本に参加している。
この作品でヴィヴィアン・リーがアカデミー主演女優賞とヴェネツィア国際映画祭女優賞、カール・マルデンがアカデミー助演男優賞、キム・ハンターがアカデミー助演女優賞とゴールデングローブ賞女優賞を受賞している。
また、ヴェネツィア国際映画祭の審査員特別賞も受賞している

【ストーリー】
港湾都市ニューオーリンズのうらぶれた下町。Desire(欲望通り行き)と表示された路面電車から、孤独な未亡人ブランチ・デュボワが降り立った。南部の町の傾きかけた名家に生まれたブランチは、家族の看護やその葬儀などで財産を使い果たし、身一つで妹のステラを頼って来たのだ。だが、妹の夫スタンリーは貧しい職工で、家もたった二間のアパートだった。

ブランチの言動は情緒不安定な上にお嬢様気取りで、それがいちいち気に障るスタンリー。ブランチも、粗野で暴力をふるうスタンリーを嫌い、共に家を出ようとステラに訴える。だがステラは、それなりに自分を愛してくれるスタンリーから離れられず、子供も身ごもっていた。

心の平静を失いかけながらも、スタンリーの同僚であるミッチとの結婚に望みをかけるブランチ。だが、ミッチに荒んだ過去を知られ、更にスタンリーに襲われたことで、ブランチの精神は崩壊する。

《主な受賞歴》
【アカデミー賞】受賞
アカデミー主演女優賞:ヴィヴィアン・リー
アカデミー助演男優賞:カール・マルデン
アカデミー助演女優賞:キム・ハンター
アカデミー美術賞 (白黒部門):リチャード・デイ、ジョージ・ジェームズ・ホプキンス
〈ノミネート〉
アカデミー作品賞:チャールズ・K・フェルドマン
アカデミー監督賞:エリア・カザン
アカデミー主演男優賞:マーロン・ブランド
アカデミー脚色賞:テネシー・ウィリアムズ
アカデミー撮影賞 (白黒部門):ハリー・ストラドリング
アカデミー録音賞:ネイザン・レヴィンソン、ワーナー・ブラザース
アカデミー作曲賞:アレックス・ノース
アカデミー衣裳デザイン賞 (白黒部門):ルシンダ・バラード

【英国アカデミー賞】受賞
最優秀英国女優賞:ヴィヴィアン・リー
〈ノミネート〉総合作品賞

【ゴールデングローブ賞】受賞
助演女優賞:キム・ハンター
〈ノミネート〉
作品賞 (ドラマ部門)
主演女優賞 (ドラマ部門):ヴィヴィアン・リー
【ヴェネツィア国際映画祭】受賞
ヴェネツィア国際映画祭 女優賞:ヴィヴィアン・リー
ヴェネツィア国際映画祭 審査員特別賞
ノミネート
ヴェネツィア国際映画祭 金獅子賞
ニューヨーク映画批評家協会賞
受賞
【作品賞】
監督賞:エリア・カザン
主演女優賞:ヴィヴィアン・リー   

[備考]
1947年にほぼ同じキャストでブロードウェイにて上演された舞台の映画化であるが、舞台でブランチを演じたジェシカ・タンディは映画の際に年齢的な問題があるとされ、ロンドンでブランチを演じたヴィヴィアン・リーがブランチを演じた。
当時のプロダクション・コードの影響で、戯曲にあったブランチの自殺した夫が同性愛者であったことが明かされる部分などは削除されている。
マーロン・ブランドはこの映画で当時下着扱いだったTシャツを普段着として着こなし、Tシャツがトップスとして定着するきっかけを作った。
(Wikipedia)

posted by koinu at 15:00| 東京 ☀| 映画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2021年01月29日

ブランキージェットシティ / COMPLETE SINGLE COLLECTION 『SINGLES』 【 SHM-CD】

BLANKEY JET CITY COMPLETE SINGLE COLLECTION 『SINGLES』

解散数年を経てもなお熱く支持されている孤高のBLANKEY JET CITYのドキュメンタリー映画「VANISHING POINT」(監督:翁長 裕)が劇場公開され大きな反響があった。

彼らがEMI~ポリドール在籍時に発表したシングル曲を完全収録。ボーナストラックは1992年発売アルバム『BANG!』購入特典CDだった当時ウォークマンのCMにも起用されたレア・トラック『MY WAY』を収録。

34AA6CD4-7DFA-484C-B28A-7C20A5E23530.jpeg
COMPLETE SINGLE COLLECTION 『SINGLES』曲目 
DISC 1 
1.不良少年のうた 
2.TEXAS 
3.冬のセーター 
4.悪いひとたち 
5.青い花 
6.風になるまで 
7.Girl 
8.自由 
9.くちづけ 
10.MY WAY(Bonus Track) 

DISC 2 
1.ガソリンの揺れかた 
2.左ききのBaby 
3.赤いタンバリン 
4.小さな恋のメロディ 
5.ダンデライオン 
6.SWEET DAYS 
7.DERRINGER 
8.ペピン 
9.SEA SIDE JET CITY 
10.SATURDAY NIGHT

39CEC14A-13E9-4011-A329-F482C8DA8844.jpeg
2000年に電撃解散したBLANKEY JET CITYがEMIとポリドールで発表したシングル曲を完全コンプリートした【 SHM-CD】アルバム。
発売2013年03月27日

絶望という名の地下鉄」
絶望という名の地下鉄に I Love You 金属をこすりつけながら 今 走り出した 
絶望という名の地下鉄に I Love You 鼻唄まじりさ 
地下街の片隅にたむろしてるのは ローラーを履いた新しいスタイルの 不良グループ 
後ろからハンドバッグをひったくる 近づく時の音を消す為に 奴等は高級な油を使う 
夜の自動販売機をこじあけながら 顔から落ちる汗は純粋さを増して 人混みをすりぬける 
きれいな空気を探すみたいに ポケットラジオから流れる この歌を聴きながら 絶望という名の地下鉄に I Love You 金属をこすりつけながら 今 走り出した 
絶望という名の地下鉄に I Love You 鼻唄まじりさ 
通気口が音を立てて 澱んだ風を吹き出してるから リーゼントがくずれるのさ そこを通るたびに 目隠しして歩いてみるのも 楽しいかもしれないって アメリカ映画を愛してる奴が 嬉しそうに言う 

理科室で初めて見たアルコール漬けの動物達を思い出しているオレの目の前には 数えきれないほどの人達
恥ずかしがり屋だったのは もうずっと前の出来事で
今じゃ 女の子に触れたって 何も感じなくなってる

絶望という名の地下鉄に I Love You
金属をこすりつけながら 今 走り出した
絶望という名の地下鉄に I Love You
鼻唄まじりさ

絶望という名の地下鉄に 乗り込んで
鼻唄まじりで行くぜ この世界を

(作詞:: 照井 利幸浅井 健一)
posted by koinu at 21:00| 東京 ☀| 音楽時間 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

▽SMAP作品集 NHKFM

130日土曜 午後030分〜 午後200分放送


▽SMAP作品集▽

BEST FRIEND SMAP 344秒) <ビクター VICL64696-8  「どうしても君がいい」 SMAP 427秒) <ビクター VICL64696-8  「青いイナズマ」 SMAP 434秒) <ビクター VICL64696-8  

C1BD1DA6-1AF9-4288-BC04-01D98529C2CC.jpeg

「夜空ノムコウ」 SMAP 431秒) <ビクター VICL60726-7  Five True Love SMAP 433秒) <ビクター VICL64696-8  FIVE RESPECT SMAP 608秒) <ビクター VICL64696-8  BANG BANG バカンス!」 SMAP 425秒) <ビクター VICL64696-8  「チョモランマの唄」 SMAP 145秒) <ビクター VICL64696-8  CRAZY FIVE SMAP 844秒) <ビクターVICL64696-8  Joy!!」 SMAP 357秒) <ビクター VICL64696-8  「華麗なる逆襲」 SMAP 411秒) <ビクター VICL64696-8  Otherside SMAP 422秒) <ビクター VICL38099  「オリジナル スマイル」 SMAP 504秒) <ビクター VICY777  「オレンジ」 SMAP 458秒)<ビクター VICY777  STAY SMAP 456秒) <ビクター VICY777  「さかさまの空」 SMAP 435秒) <ビクター VICL64696-8  「らいおんハート」 SMAP 424秒) <ビクターVICL64696-8  「世界に一つだけの花(シングル・ヴァージョン)」 SMAP 436秒) <ビクターVICL64696-8>放送。

ヒットした楽曲だらけですね。

posted by koinu at 13:00| 東京 ☁| 音楽時間 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

THE STREET SLIDERS 『REPLAYS(リプレイズ)』再プレス CD

17929C82-9360-40BD-967D-232939A6052E.jpeg

THE STREET SLIDERS(ザ・ストリート・スライダーズ)『REPLAYS(リプレイズ)』を改めて聴いてみる。

これは初ベストアルバムにして通常のベストとは違い、再レコーディングされた2曲含む全曲ニューヨークのアトランティック・スタジオで海外エンジニアにリミックスされた音源となっている。LIVEでも馴染みの14曲でBAD INFLUENCE」からは2曲、「天使たち」から4曲収録されている入門編。

2A4082B9-C6AF-4762-B7DB-C479858AE1D3.jpeg

THE STREET SLIDERS REPLAYS(リプレイズ)』

25年ぶりの再発は完全リマスター&高品質CD(Blu-spec CD2)規格により聴き応え倍増のアルバム。

オリジナル発売日:1988622 

【収録内容】 

1.Boys Jump The Midnight 

2.So Heavy 

3.Back To Back 

4.カメレオン 

5.Baby、途方に暮れてるのさ 

6.のら犬にさえなれない 

7.Too Bad 

8.Tokyo Junk 

9.Blow The Night! 

10.Lay down the city 

11.道化者のゆううつ 

12.Angel Duster 

13.EASY ACTION 

14.SLIDER 


スライダーズ初期リミックス・ベスト・アルバムを最新リマスター音源&高品質CD(Blu-spec CD2)仕様で再リリース! ストリート・スライダーズのデビューから約5年間を凝縮した彼らにとって初めてのベスト・アルバム。


初期アルバムを当時は多く聴いてたから、このところスライダース後期楽曲を聞き直して新鮮であった。

再発タイトル 2017221

販路:Sony Music Shop専売

THE LIVE!HEAVEN AND HELL〜』(品番:DYCL 7054 2,500+税)

REPLAYS』(品番:DYCL 7055 2,500+税)

RARE TRACKS』(品番:DYCL 7056 2,500+税)

GET THE GEAR』(品番:DYCL 7057 2,500

LAST LIVE』(品番:DYCL 7058-9 2枚組 3,000+税)

ソニーミュージック ストリート・スライダーズスペシャルサイト

http://www.110107.com/sliders_4

posted by koinu at 01:00| 東京 🌁| 音楽時間 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2021年01月28日

▽ザ・タイガース作品集 NHKFM 放送

129日金曜午後030分〜 午後200分放送


ザ・タイガース作品集▽

「シーサイド・バウンド」 ザ・タイガース 247秒) <ポリドール POCH9033--44  

「僕のマリー」 ザ・タイガース 223秒) <ポリドール UPCH1128-9  

「モナリザの微笑」 ザ・タイガース 231秒) <ポリドール UPCH1128-9  

「落葉の物語」 ザ・タイガース 245秒) <ポリドール UPCH1128-9  

「シー・シー・シー」 ザ・タイガース 254秒) <ポリドール POCH9033--44  

https://youtu.be/dOdbWhs6_ys


「廃墟の鳩」 ザ・タイガース 327秒) <ポリドール POCH9033--44  

「青い鳥」 ザ・タイガース 333秒) <ポリドール POCH9033--44  

「ジンジン・バンバン」 ザ・タイガース 338秒) <ポリドール POCH9033--44  


「サティスファクション」 ザ・タイガース 356秒) POCH9033--44  「ダンス天国〜ラ・ラ・ラ」 ザ・タイガース 311秒) POCH9033--44  


「美しき愛の掟」 ザ・タイガース 312秒) <ポリドール UPCH1128-9  

「嘆き」 ザ・タイガース 340秒) <ポリドール UPCH1128-9  

「スマイル・フォー・ミー」 ザ・タイガース 259秒) <ポリドール UPCH1128-9  

「都会」 ザ・タイガース 315秒) <ポリドール POCH9033--44

 「素晴しい旅行」 ザ・タイガース 254秒) <ポリドール POCH9033--44  「誓いの明日」 ザ・タイガース 257秒) <ポリドール POCH9033--44  「アイ・アンダスタンド」 ザ・タイガース 401秒) <ポリドールPOCH9033--44 

 「ラヴ・ラヴ・ラヴ」 ザ・タイガース 248秒) <ポリドール POCH9033--44  


1BECD094-871B-4F5D-9AD1-A447AE47D8B4.jpeg

「花・太陽・雨(Single Version)」 PYG 433秒) <ユニバーサル UPCY9285  

「つばさ」 加橋かつみ 226秒) <ユニバーサル UPCY6263  

「野生の馬」 シローとブレッド&バター 344秒) <ユニバーサル UPCH1113  

「色つきの女でいてくれよ」 ザ・タイガース 355秒) <ユニバーサル UPCH9024  

「銀河のロマンス」 ザ・タイガース 309秒) <ポリドール UPCH1128-9  

「花の首飾り」 ザ・タイガース 352秒) <ポリドール UPCH1128-9 「君だけに愛を」 ザ・タイガース 312秒) <ポリドール UPCH1128-9

武道館でビートルズ公演を観たザ・タイガースが同じステージに立った日
posted by koinu at 15:00| 東京 ☁| 音楽時間 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2021年01月27日

『21 Lessons 21世紀の人類のための21の思考』ユヴァル・ノア・ハラリ(河出書房)

私たちはどこにいるのか。そして、どう生きるべきか――。『サピエンス全史』『ホモ・デウス』で全世界に衝撃をあたえた新たなる知の巨人による、人類の「現在」を考えるための21の問い。

いま何が起こっているのか――?
すべての現代人必読の21章

1 幻滅――先送りにされた「歴史の終わり」
2 雇用――あなたが大人になったときには、仕事がないかもしれない
3 自由――ビッグデータがあなたを見守っている
4 平等――データを制する者が未来を制する
5 コミュニティ――人間には身体がある
6 文明――世界にはたった一つの文明しかない
7 ナショナリズム――グローバルな問題はグローバルな答えを必要とする
8 宗教――今や神は国家に仕える
9 移民――文化にも良し悪しがあるかもしれない
10 テロ――パニックを起こすな
11 戦争――人間の愚かさをけっして過小評価してはならない
12 謙虚さ――あなたは世界の中心ではない
13 神――神の名をみだりに唱えてはならない
14 世俗主義――自らの陰の面を認めよ
15 無知――あなたは自分で思っているほど多くを知らない
16 正義――私たちの正義感は時代後れかもしれない
17 ポスト・トゥルース――いつまでも消えないフェイクニュースもある
18 SF――未来は映画で目にするものとは違う
19 教育――変化だけが唯一不変
20 意味――人生は物語ではない
21 瞑想――ひたすら観察せよ

内容(「BOOK」データベースより)
『サピエンス全史』で人類の「過去」を、『ホモ・デウス』で人類の「未来」を描き、世界中の読者に衝撃をあたえたユヴァル・ノア・ハラリ。本書『21 Lessons』では、ついに人類の「現在」に焦点をあてる―。テクノロジーや政治をめぐる難題から、この世界における真実、そして人生の意味まで、われわれが直面している21の重要テーマを取り上げ、正解の見えない今の時代に、どのように思考し行動すべきかを問う。いまや全世界からその発言が注目されている、新たなる知の巨人は、ひとりのサピエンスとして何を考え、何を訴えるのか。すべての現代人必読の21章。

ユヴァル・ノア・ハラリ
イスラエルの歴史学者・哲学者。
オックスフォード大学で中世史、軍事史を専攻して博士号を取得、エルサレムのヘブライ大学で教鞭をとる。
著書『サピエンス全史』は世界で1200万部を超えるベストセラー。

柴田 裕之
翻訳家。早稲田大学・Earlham College卒業。訳書にドゥ・ヴァール『道徳性の起源』、リドレー『繁栄』(共訳)、リフキン『限界費用ゼロ社会』、ハラリ『サピエンス全史(上下)』など。 
posted by koinu at 14:00| 東京 ☁| 本棚 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2021年01月26日

『君去し後』ジョン・クロムウェル監督

セルズニックが『風と共に去りぬ』に並ぶ超大作として1944年に製作。ジョン・クロムウェルが監督した上映時間3時間近くの作品『君去りし後 (Since You Went Away)』は渋い名作である。


第二次世界大戦下における『若草物語』現代版を企図してデヴィッド・O・セルズニックが製作、ジョン・クロムウェルが監督、クローデット・コルベールが主演した。


【出演】

アン・ヒルトン:クローデット・コルベール

ジェーン・デボラ(アンの娘):ジェニファー・ジョーンズ

トニー・ウィレット:ジョゼフ・コットン

ブリジェット(ジェーンの妹):シャーリー・テンプル

ウィリアム・G・スモレット:モンティ・ウーリー

聖職者:ライオネル・バリモア

ウィリアム・G・スモレット2世:ロバート・ウォーカー

フィデリア:ハティ・マクダニエル

エミリー・ホーキンス:アグネス・ムーアヘッド

ゾフィア・コスロフスカ:アラ・ナジモヴァ


監督:ジョン・クロムウェル

製作/脚本:デヴィッド・O・セルズニック

音楽:マックス・スタイナー

撮影:スタンリー・コルテス、リー・ガームズ

プロダクションデザイン:ウィリアム・L・ペレイラ

装置:マーク=リー・カーク

録音:パーシー・タウンゼンド

特殊効果:ジャック・コズグローヴ

衣裳:エルマー・エルズワース(クレジットなし)

アカデミー賞受賞・ノミネーション

【受賞】

作曲賞:マックス・スタイナー

ノミネーション

作品賞

主演女優賞:クローデット・コルベール

助演女優賞:ジェニファー・ジョーンズ

助演男優賞:モンティ・ウーリー

撮影賞(白黒):スタンリー・コルテス、リー・ガームズ

美術賞(白黒):マーク=リー・カーク、ヴィクター・A・ギャンジェリン

編集賞:ハル・C・カーン、ジェームズ・E・ニューカム

特殊効果賞:ジャック・コズグローヴ、アーサー・ジョンズ


プロデューサーのデヴィッド・O・セルズニックは、当時不倫関係にあったジェニファー・ジョーンズと、その夫ロバート・ウォーカーを恋人同士の役で起用した。

しかし既にジョーンズとセルズニックの不倫は公然の秘密で、夫婦仲の冷め切っていたジョーンズとウォーカーは撮影期間中の194311月に別居して、映画公開1年後の19456月に離婚が成立した。《Wikipedia

posted by koinu at 21:00| 東京 ☀| 映画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ピクトグラム図案風タロット

シンボリズムを極めて、深い意識下の世界から、俊敏なメッセージを詠むパワーカード。
シンボリズムを極めて、深い意識下の世界から、俊敏なメッセージを詠むパワーカード。
1BAFA4EE-31E1-4587-AD3C-170DE06FE68E.jpeg
ピクトグラム図案風タロット
は、秘法22枚組のみ限定印刷。
A041C871-177F-4FF9-A8C9-C1BD16B30EAB.jpeg
潜在意識に共鳴するカードを手にすると、あなたの世界が変わります。
4F85967A-1465-498E-BEA2-E8EB81BB8501.jpeg
ペンギンタロットを使用した、占い方のページ。
限定制作カード格安販売中。

http://penguintarot.seesaa. net/

55C1435C-128E-4CA2-A6B1-A203A3E18BE3.jpeg

仮にあなたがあと一年しか生きられないとしたら、何をして過ごしますか?その結論から、あなたが好きなことは何で、やりたいことはなんだと思いますか?

06BC1A64-F1A7-4A68-A8A2-E56F82FE1AC7.jpeg
posted by koinu at 15:00| 東京 ☀| 美術 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

『貴方なしでは』⭐︎ジョン・クロムウェル監督

出会ったとたん結婚、しかも夫はあのレディファーストの国アメリカで仕事を理由に新婚旅行をキャンセル。 

これで2人の人生航路に波風が立たなかったら―― というところを、ジョン・クロムウェル監督は笑いもまじえてたくみにさばいてみせる。 

ジェームズ・スチュアートはこういう配役にはぴったり。 キャロル・ロンバードも輝いている。 実生活のキャロルはむしろ不運続きで、デビューを前に顔に傷を受けたり、苦労の末「知性的美人でユーモアあるスター」として名声を得、 この「貴方なしでは」主演の年にクラーク・ゲイブルと再婚したが、 わずか3年後に飛行機事故で世を去った。 


原作:ローズ・フランケン 

監督:ジョン・クロムウェル 

脚本:ジョー・スワーリング 

撮影:レオン・シャムロイ 

音楽:ルー・フォーブス 

出演:キャロル・ロンバードジェームズ・スチュアート 

1939 アメリカ作品 

posted by koinu at 13:00| 東京 ☀| 映画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

白昼の満月🌕を観測する

544B1511-1C0B-400C-83A3-B52DDBDB5CDC.jpeg
ほぼ満ちた時期となる
月を観測しました。
posted by koinu at 10:00| 東京 ☀| 観測 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2021年01月25日

千三つ屋と正直不動産は言った!

千に三つしか本当のことを言わないこと、すなわち嘘つきとかほら吹きのことをいう。 また、不動産の商談では千に三つしか成約に至らないという意味から不動産業者のことを千三つ屋という。 併せて不動産業者は本当のことを言わない嘘つきであるという蔑視語として使われることもある。 


ビッグコミック連載『正直不動産』が、日経メディアでも話題になってる。人気マンガはウソを言えなくなった不動産勤務のキャラクターが主人公で、「千三つ」というセリフが初回に登場する。


隠語大辞典「千三つ屋」

読み方:せんみつや

千の中三つがやつと真当だといふ当にならぬ人のこと。〔隠語〕

千の中三つだけが真実だといふ当にならぬ人のことをいふ。

噓言家。本当のことは千に三つ位といふ意「万三屋」ともいふ。いい加減なことを云つて特許品や其他種々の事柄を周旋する者をいふ。


⑴ブローカー(周旋屋)のこと、千に三つ当ればよいの意。⑵転じて虚言家のこと。

当てにならぬ人。千三ツ屋とは鰻漁師のことで、千かきに三尾位とれることから連想し、千の中三ツ位しか真実のない人物をいう。〔俗〕


@噓言家。本当のことは千に三つ位という。又「万三屋」ともいう。Aいい加減なことをいって特許品やその他種々の事柄を周旋するものをいう。

分類 俗/一般 【隠語大辞典】より

posted by koinu at 15:00| 東京 ☀| 本棚 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

サマセット・モーム『サミング・アップ』行方昭夫訳(岩波文庫)

 長いあいだ私は、人生に意義を与えるのは美のみであり、地球上に次から次へと出現する各世代に与えるべき唯一の目標は、時々でいいから芸術家を世に送り出すことだと、考えていた。芸術作品は人間の活動の頂点に立つ産物であり、人間のあらゆる悲惨さ、終わりなき労苦、裏切られた努力もこれによって遂に正当化される、と考えていた。〔中略〕それのみが人生に意味を与えうる芸術作品の中に美しい生き方も含めることで、私はこの極端な考えを後になって修正したけれど、それでもなお私が尊重しだのは美であった。しかし、このような考えを、私はかなり以前に全て放棄してしまった。

9F27F292-2E45-419F-A70A-6A500685A2D5.jpeg


 第一に、美は終止符だと分かった。美しいものを見ていると、私はただただ感心して眺めているしかないのだった、それか与えてくれる感動は素晴らしいか、感動は持続しないし、無限に感動を繰り返すことも出来なかった。それで、この世の最高に美しいものも結局私を退屈させた。試作品からならもっと長続きする満足が得られるのに気付いた。完璧な出来ではないので、却って私が想像力を働かせる余地があった。あらゆる芸術作品の中で最高の作品においては、あらゆるものが表現されているので、私か出来ることは何もない。そこで私は落ち着きを失い、受身で眺めているのに飽きてしまう。美は山の頂上のようだと思った。そこまで辿り着いたら、後は下りるしかない。完璧というのはいささか退屈である。誰もが目標としている最高の美は完璧に達成されないほうがいいというのは、人生の皮肉の中でもかなりひどいものだ。


 人は美という言葉で、審美感を満足させる額神的ないし物質的なもの「大抵は物質的なものだが」を意味していると思う。だか、これでは、水が意味するのは濡れたもの、と言うに等しい。〔中略〕私が気付いた奇妙なことは、美の評価には永続性がないという点だった。どこの美術館へ行っでも、ある時代の最高の目利きが美しいと判断したのに、現代の我々には無価値と思える作品で一杯である。私の生涯の間でも、少し以前まで最高とみなされていた絵画や詩から、美が日の出の太陽の前の白霜のように蒸発するのを見た。〔中略〕得られる結論はただ一つ、美は各時代の要求に関わるものであり。我々が美しいと思うものを調べて、絶対的な美の本質を探すのは無駄だということである。美が人生に意味を与える価値の一つであるにしても、それは常に変化しているものであり、それゆえ分析できない。

〔中略〕

私か言うのは、美を眺め鑑賞するのが人生の主たる仕事である人のことである。この連中には、尊敬すべき点ははとんどない。虚栄心が強く、自己満足の輩である。人生の実務的な仕事には不向きであり、経済的な理由から地味な仕事を黙々としている人を馬鹿にする。自分はたくさんの本を読み、たくさんの絵画を観たからというので、他の人より偉いと思っているのだ。現実から逃避するために芸術を楯にし、人間の生活に必要な活動を否定するために平凡なものには何であれ愚かしい軽蔑の目を向ける。麻薬常用者並みというか、いやもっと悪い。麻薬常用者なら、お山の大将になって仲間の人間を低く見たりはしないから。芸術の価値は、神秘主義者の考える価値と似て、どんな効果があるかにかかっている。単に楽しみを与えるというのであれば、どれほど精神的な楽しみであっても、あまり価値はない。せいぜいIダースの廿町とIパイントのモンラシェ酒くらいの価値しかない。もし美が癒し効果を持つなら、それはそれで結構。世の中は回避できない悪ばかりだから、人が一休み出来る避難所みたいなものがあれば有難い。ただし、悪から逃れるのではなく、休んでから力を盛り返して悪と対決しなくてはならない。というのは、芸術が人生における大きな価値の一つであるのなら、人間に謙虚、寛容、英知、雅量を教えるべきなのだ。芸術の価値は美でなく正しい行為である。


 美が人生の大きな価値だというのなら、美がそれを味わうことの出来る美的感覚を持つ階級のみの特権だというのは信じがたいことだ。エリートだけが分かち持っている感性が人生の必需品だと主張するのは変だ。だが、美学者はそのように主張する。白状するが、愚かな若造だった私は、芸術(そこに私は自然美も入れていた。これも絵画、交響曲と同じく、明確に人が作ったものだと思っていたし、今もそう思う)が、人間の努力の最高の成果であり、人間存在を正当化すると考えていて、芸術が分かるのはエリートだけだと思うと、言うに言われぬ満足感を覚えたものだった。その後、かなり以前からこの考えは変だと気付いている。美が一部の人の専有物だとは信じられない。特殊な教育を受けた人にしか意味を持たないような芸術作品は、それを好む一部の連中と同じく、くだらないと思いたい。芸術は皆が楽しめる作品である場合にのみ偉大であり、意味を持つ。一部の限られた一派の芸術は遊びである。ところで古代芸術と現代芸術の間にどうして区別をつけるのかか、私には分からない。あるのは芸術のみであるのに。芸術は生き物である。芸術作品の歴史的、文化的、考古学的な曰く因縁を考察することによって、作品に命を与えようとする試みは無意味である。ある彫像を作ったのが古代ギリシヤ人であろうと現代フランス人であろうと、そんなことはどうでもいい。大事なのは彫像が今ここで人に美的感動を与え、感動によって人を仕事へと駆り立てるということである。もし芸術作品か、自己耽溺や自己満足の機会を与える以上のものであろうとするのなら、人の性格を強め、人を正しい行動に一段と適するようにさせなくてはならない。とすると、そこから得られる結論は、私の好まぬものだが、次のように認めざるを得ない。即ち、作品は成果によって価値を問われるべきであり、成果が上がらなければ価値はないのである。芸術家がよい成果を得るのは、成果を狙わないときだという。


 このことは事実として認めるしかないらしいが、奇妙な話であり、私には何故だか不明である。芸術家は、彼が説教していると気付いていないときに最も印象的な話をする。ミツバチも自分の目的のためにロウを作るのであって、人間が様々な目的に利用することには気付いていない。


サマセット・モーム『サミング・アップ』行方昭夫訳(岩波文庫)76章「美」より

posted by koinu at 13:00| 東京 ☀| 本棚 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

サンセット・ムーン♬

FC7BFF4A-42C6-425E-B6FF-04AF128E32C4.jpeg
沈む太陽☀️
周る惑星
posted by koinu at 10:00| 東京 ☀| 観測 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2021年01月24日

全て時期がある、総て出来事には時がある

天の下では全て時期があって、総ての出来事には時があるのだ。


生まれる時があり、死ぬ時がある。

植える時があり、抜く時がある。

殺す時があり、癒す時がある。

壊す時があり、建てる時がある。


(「コヘレトの言葉」 より

posted by koinu at 10:11| 東京 ☀| 観測 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2021年01月23日

ザ・ホワイト・ストライプス 初のベスト・アルバム『The White Stripes Greatest Hits』

アメリカ・デトロイト出身のジャック・ホワイト(Vo/G)とメグ・ホワイト(Dr)によって1997年に結成されたユニット、The White Stripes

2人だけの演奏とは思えないセンセーショナルなサウンドが大きな注目を集め、ガレージロック・リバイバルを代表するバンドとなる。1998年のデビュー以降、これまでにオリジナル・アルバムを6枚リリースし、そのうち3枚がグラミー賞を獲得。2011年に解散するも、未だその人気は衰えを知らない。そんな彼らが初めてとなるベスト・アルバム『The White Stripes Greatest Hits』をリリースする。初めてのオフィシャル作品集となる今作には、秀逸さの光る'90年代終盤の楽曲から2000年代初期のアンダーグラウンドの讃歌、MTVミュージック・アワードを獲得した瞬間を思い出させる曲、グラミー賞を掴み取った素晴らしい曲、世界中のスタジアムで合唱を巻き起こした曲まで、キャリア全体を網羅する全26曲が収録される。


24B32524-C70D-476A-BAB0-D493A4C2A33C.jpeg

The White Stripes Greatest Hits

日本盤CD2021.02.12 ON SALE

Blu-spec CD2仕様、歌詞対訳付き

 

1. Let's Shake Hands ※1st ALThe White Stripes』収録

2. The Big Three Killed My Baby ※1st収録

3. Fell In Love With A Girl 3rd ALWhite Blood Cells』収録

4. Hello Operator ※2nd ALDe Stijl』収録

5. I'm Slowly Turning Into You 6th ALIcky Thump』収録

6. The Hardest Button To Button 4th ALElephant』収録

7. The Nurse ※5th ALGet Behind Me Satan』収録

8. Screwdriver ※1st収録

9. Dead Leaves And The Dirty Ground ※3rd収録

10. Death Letter 2nd収録

11. We're Going To Be Friends ※3rd収録

12. The Denial Twist ※5th収録

13. I Just Don't Know What To Do With Myself ※4th収録

14. Astro ※1st収録

15. Conquest ※6th収録

16. Jolene 3rd収録

17. Hotel Yorba 3rd収録

18. Apple Blossom 2nd収録

19. Blue Orchid 5th収録

20. Ball And Biscuit 4th収録

21. I Fought Piranhas 1st収録

22. I Think I Smell A Rat ※3rd収録

23. Icky Thump ※6th収録

24. My Doorbell ※5th収録

25. You're Pretty Good Looking (For A Girl) ※2nd収録

26. Seven Nation Army 4th収録


ホワイト・ストライプス

 初ベストアルバムとなる『The White Stripes Greatest Hits』。

ジャック・ホワイト(Vo/G)とメグ・ホワイト(Dr)のソリッドな演奏が燦然と輝くサウンド。気分進展ブルース機能のメチャ快適音楽。

https://youtu.be/Ey9D3w-a6y8

posted by koinu at 15:00| 東京 ☀| 観測 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

レイジ・アゲンスト・マシーン 短編ドキュメンタリー作品『Killing In Thy Name』配信

「俺の母親(メアリー)は急進的な意見を持った白人女性だ。母は保守的な高校で30年間にわたり、体制に挑むよう生徒を感化する革新的な教師だった。いつも母は自分の言動により、人種差別を無視してはならず、立ち向かわなければならないと教えていた」トム・モレロ


短編ドキュメンタリー作品『Killing In Thy Namehttps://youtu.be/5lnTvwdoQFw


「アメリカに住むということは、世界の歴史において最も残忍な社会に住むということだ。ネイティブ・アメリカンの大虐殺を受け継ぎ、奴隷制に加担した国だからな」ザック・デ・ラ・ロッチャ


レイジ・アゲンスト・マシーン

現役時代の代表曲にPV映像あった。CDでは聴き慣れてる音楽だけに新鮮な気分。

https://youtu.be/3L4YrGaR8E4

posted by koinu at 13:00| 東京 ☀| 音楽時間 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

『わたしたちが光の速さで進めないなら』キム・チョヨプ(早川書房)

打ち棄てられたはずの宇宙ステーションで、その老人はなぜ家族の星への船を待ち続けているのか…(「わたしたちが光の速さで進めないなら」)


初出産を控え戸惑うジミンは、記憶を保管する図書館で、疎遠のまま亡くなった母の想いを確かめようとするが…(「館内紛失」)


行方不明になって数十年後、宇宙から帰ってきた祖母が語る、絵を描き続ける異星人とのかけがえのない日々…(「スペクトラム」)


今もっとも韓国の女性たちの共感を集める、新世代作家のデビュー作にしてベストセラー。生きるとは愛するとは優しく、どこか懐かしい、心の片隅に残り続けるSF短篇7作。

95F47F0D-6A89-4B8C-B838-598DFD877D8E.jpeg

「記憶と感情、心、関係のように一般的に非物質的とされる概念を物質的な概念に変換して眺めることを好む。抽象的な生活の属性を具体的な科学の言語で捕捉し、そうすることで、別の質問を発掘し出す文を書きたいと思う。」


キム・チョヨプ 金草葉。1993年生まれ。浦項工科大学化学科を卒業し、同大大学院で生化学修士号を取得。在学中の2017年、第2回韓国科学文学賞中短編部門にて「館内紛失」で大賞、「わたしたちが光の速さで進めないなら」で佳作を受賞し、作家としての活動をスタートした。


《翻訳》カン・バンファ 姜芳華。岡山県倉敷市生まれ。岡山商科大学法経学部法律学科、韓国梨花女子大学通訳翻訳大学院卒、高麗大学文芸創作学科博士課程修了。大学や教育機関、韓国文学翻訳院日本語特別課程・同アトリエなどで教える。


《翻訳》ユン・ジヨン 尹志映。韓国ソウル生まれ。延世大学校英語英文学科、日本学卒。東京大学大学院総合文化研究科超域文化科学専攻修士・博士号取得。韓国文学翻訳院日本語特別課程修了、同アトリエ1011期生。

posted by koinu at 10:00| 東京 ☀| 本棚 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする