2020年09月30日

岡本太郎記念館「対峙する眼」企画展示

東京・岡本太郎記念館では、企画展「対峙する眼」を、2020年9月30日(水)から2021年1月31日(日)まで開催する。

岡本太郎が描いた内容は一見しただけでは判然としないものの、それでもほぼ必ず現れるモチーフが「眼」、何かしらの生きものの“いのち”であった。なかでも頻出するのが「対峙する眼」であり、向かいあうふたつの“いのち”が、語りあい、睨みあい、笑いあい、そして見る者を睨みつけるかのように表現されている。

企画展「対峙する眼」では、対峙する生きものが描かれた作品を一堂に集めて紹介。《にらめっこ》をはじめ、生命力にたぎる岡本の作品世界にふれられるり

企画展「対峙する眼」
会期:2020年9月30日(水)〜2021年1月31日(日)
会場:岡本太郎記念館
住所:東京都港区南青山6-1-19
TEL:03-3406-0801
開館時間:10:00〜18:00(最終入館は17:30)
休館日:火曜日(祝日の場合は開館)、年末年始(12月28日(月)〜1月4日(月))
観覧料:一般 650円、小学生 300円

○ 壇蜜が川崎市岡本太郎美術館を訪問「真にマルチな人」と痛感

https://www.news-postseven.com/archives/20200929_1598936.html?DETAIL

posted by koinu at 09:00| 東京 ☀| 美術 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2020年09月29日

『電信柱と妙な男』小川未明

 ある町に一人の妙な男が住んでいた。昼間はちっとも外に出ない。友人が誘いにきても、けっして外へは出なかった。病気だとか、用事があるとかいって、出ずにへやの中へ閉じこもっていた。夜になって人が寝静まってから、独でぶらぶら外を歩くのが好であった。

 いつも夜の一時ごろから三時ごろの、だれも通らない町の中を、独りでぶらぶらと歩くのが好きであった。ある夜、男は、いつものように静かな寝静まった町の往来を歩いていると、雲突くばかりの大男が、あちらからのそりのそりと歩 いてきた。見上げると二、三丈もあるかと思うような大男である。

「おまえはだれか?」と、妙な男は聞いた。

「おれは電信柱だ。」と、雲突くばかりの大男は、腰をかがめて小声でいった。

「ああ、電信柱か、なんでいまごろ歩くのだ。」と、妙な男は聞いた。

 電信柱はいうに、昼間は人通おりがしげくて、俺みたいな大きなものが歩あるけないから、いまごろいつも散歩するのに定めている、と答えた。

「しかし、小男さん。おまえさんは、なぜ、いまごろ歩くのだ。」と、電信柱は聞いた。

 妙な男はいうに、俺は世の中の人がみんなきらいだ。だれとも顔を合せるのがいやだから、いま時分歩くのだ。と答えた。それはおもしろい。これから友人になろうじゃあありませんかと、電信柱は申し出でた。妙な男は、すぐさま承諾していうに、

「電信柱さん、世間の人はみんなきらいでも、おまえさんは好きだ。これからいっしょに散歩しよう。」といって、二人はともに歩き出した。

 しばらくすると、妙な男は、小言をいい出だした。

「電信柱さん、あんまりおまえは丈が高たかすぎる。これでは話づらくて困るじゃないか。なんとか、もすこし丈の低くなる工夫はないかね。」といった。

 電信柱は、しきりに頭をかしげていたが、

「じゃ、しかたがない。どこか池か河のふちへいきましょう。私は水の中へ入はいって歩くと、おまえさんとちょうど丈の高さがおりあうから、そうしよう。」といった。

「なるほど、おもしろい。」といって、妙な男は考えていたが、

「だめだ。だめだ。河ぶちなんかいけない。道が悪くて、やぶがたくさんあって困る。おまえさんは無神経も同然だからいいが、私は困る。」と、顔をしかめて不賛成をとなえだした。

 電信柱は、背を二重にして腰をかがめていたが、

「そんなら、いいことが思いあたった。おまえさんは身体が小さいから、どうだね、町の屋根を歩あるいたら、私は、こうやって軒について歩くから。」といった。

 妙な男は、黙ってうなずいていたが、

「うん、それはおもしろそうじゃ、私を抱いて屋根の上へのせてくれ。」

と頼みました。

 電信柱は、軽々と妙な男を抱き上げて、ひょいとかわら屋根の上に下しました。妙な男は、ああなんともいえぬいい景色だと喜こんで、屋根を伝って話ながら歩きました。するとこのとき、雲間から月が出て、おたがいに顔と顔とがはっきりとわかりました。たちまち妙な男は大きな声で、

「やあ、おまえさんの顔色は真っ青じゃ。まあ、その傷口はどうしたのだ。」と、電信柱の顔を見てびっくりしました。

 このとき、電信柱がいうのに、

「ときどき怖しい電気が通ると、私の顔色は真っ青になるのだ。みんなこの傷口は針線でつつかれた痕さ。」といいました。

 すると、妙な男は急に逃げ出して、

「やあ、危険! 危険! おまえさんにゃ触れない。」といったが、高い屋根に上っていて下りられなかった。

「おい小男さん、もう夜が明けるよ。」と、電信柱がいった。

「え、夜が明ける? ……」といって、妙な男は東の空を見ると、はや白々と夜が明けかけた。

「こりゃたいへんだ。」といいざま、電信柱に飛びつこうとして、またあわてて、

「や、危険! 危険!」と、後じさりをすると、電信柱は手をたたいて、ははははと大口開けて笑った。

「小男さん、私は、こうやっていられない。夜が明けて人が通る時分には、旧のところへ帰って立っていなければならんのだ。おまえさんは、独りこの屋根にいる気かね。」と、電信柱はいった。

 妙な男は困って、とうとう泣き出した。かれこれするうちに、人ひとが通り始はじめた。電信柱は、とうとう帰る時刻を後れてしまって、やむをえず、とてつもないところに突っ立って、なに知らぬ顔でいた。妙な男は独り、

「おい、おい、電信柱さん、どうか下してくれ。」と拝みながらいったが、もう電信柱は、声も出さなけりゃ、身動もせんで、じっとして黙っていた。通る人々は、みんな笑って、

「こりゃ不思議だ、あんな町の真ん中に電信柱が一本立っている。そして、あの屋根にいる男が、しきりと泣きながら拝んでいる。」

といって、あっはははと笑っていると、そのうちに巡査がくる。さっそく妙な男は、盗賊とまちがえられて警察へ連つれられていきましたが、まったくの盗賊でないことがわかって、放免されました。それからというものは、妙な男は夜も外へ出なくなって、昼も夜もへやに閉じこもっていました。そして、その電信柱も、いろいろ世間でうわさがたって、もう夜の散歩はやめたということであります。


底本「定本小川未明童話全集 1」講談社

19761110日第1刷発行

1982910日第7刷発行


《青空文庫》

https://www.aozora.gr.jp/index_pages/person1475.html


『電信柱と妙な男』小川未明怪異小品集 (平凡社 ライブラリー)

序(面影 ハーン先生の一周忌に/夜の喜び/北の冬)/

1 妖魔たち(電信柱と妙な男/角笛吹く子/赤い天蓋/兄弟の狩人/いろいろな罸)/

2 娘たち(朝の鐘鳴る町/靄につつまれたお嬢様/さまよえる白い影/砂漠の町とサフラン酒/島の暮れ方の話)/

3 少年たち(過ぎた春の記憶/秋逝く頃/迷い路/たましいは生きている)/

4 北辺の人々(大きなかに/老婆/櫛/抜髪/森の暗き夜)/

5 受難者たち(幽霊船/暗い空/捕らわれ人/血の車輪)/

6 マレビトたち(悪魔/僧/日没の幻影/薔薇と巫女)


小川未明(オガワミメイ)

1982(明治15)年新潟県生まれ。早稲田大学大学部英文学科を卒業。在学中、坪内逍遙やラフカディオ・ハーンの指導を受け、1904年、処女作『漂浪児』を「新小説」に発表し注目される。その後、雑誌「赤い鳥」(1918年創刊)をはじめとする児童文学興隆の気運に呼応して多くの童話作品を手がけたが、1926年、小説の筆を断ち、童話執筆に専念することを宣言する。以降、アナーキズム、人道主義に立脚する文学活動を展開、戦後は児童文学界の指導的役割を果たした。1953年文化功労者。主な作品に『金の輪』『赤い蝋燭と人魚』などがある。1961年没。

posted by koinu at 14:32| 東京 ☁| 本棚 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2020年09月28日

トランプ大統領脱税はフェイクか?

【ワシントン共同】米紙ニューヨーク・タイムズは27日、独自に入手した納税資料に基づき、トランプ大統領が当選前の15年間のうち10年間も連邦政府に所得税を納めていなかったと報じた。大統領に当選した2016年と就任した17年に納めた所得税もそれぞれ750ドル(約7万9千円)だけだったという。節税の結果とみられるが、借金に追われているとの指摘もある。11月の大統領選を前に「成功した不動産王」とのイメージが崩れる可能性が出てきた。 トランプ氏は記者会見し、報道を「フェイクニュースだ」と真っ正面から否定したが、実際どの程度の納税を行ったのかについては説明を避けた。【共同通信】
posted by koinu at 11:26| 東京 ☀| 報道 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

Dirty Projectors 《5EPs》

ブルックリン出身のダーティー・プロジェクターズ。

Domino〉移籍後に発表した『Bitte Orca』が年間ベスト・アルバムを総なめブレイクして、日本でもフジロック出演や朝霧Jamのヘッドライナーのパフォーマンスを行う独創的かつハート・ウォーミングなサウンドが注目された。


https://youtu.be/Oi-iUpec_6M

Dirty Projectors 

2020年には作品ごと異なるバンドメンバーで、リードボーカルEPをリリースするプロジェクト展開する。すべてのEPを一つにまとめた最新アルバム『5EPs』が今秋リリース。

https://youtu.be/nvpjG_PPoPo


Dirty Projectors 5EPs収録曲

01. On The Breeze   

02. Overlord   

03. Search For Life  

04. Guarding The Baby   

05. Inner World  

06. Lose Your Love  

07. Self Design 

08. Empty Vessel

09. Holy Mackerel  

10. I Get Carried Away   

11. You Create Yourself   

12. Moon, If Ever   

13. Eyes On The Road   

14. There I Said It   

15. Bird’s Eye   

16. Now I Know   

17. Por Que No   

18. Searching Spirit   

19. No Studying   

20. My Possession

21. Overlord (acoustic) * Bonus Tracks for Japan   

22. Inner World (acoustic) * Bonus Tracks for Japan

23. Lose Your Love (acoustic) * Bonus Tracks for Japan   

24. Holy Mackerel (acoustic) * Bonus Tracks for Japan


日本盤CD:解説/歌詞対訳封入、ボーナス・トラック4曲追加収録。

https://www.beatink.com/products/detail.php?product_id=11398


アコースティックな響きが軽やかで美しい第1EPWindows Open』のマイア・フリードマンや、ソウルフルなグルーヴとハーモニーの心地良さが際立つ第2EPFlight Tower』のフェリシア・ダグラスをはじめ、第3EPSuper Joao』では、リーダーであるデイヴ・ロングストレスがリードボーカルを担当して、アーサー・ラッセルやチェット・ベイカー、そして残念ながら昨年亡くなってしまったブラジルのボサノヴァのパイオニア、ジョアン・ジルベルトを彷彿とさせる楽曲集となっている。第4EPではキーボード奏者のクリスティン・スリップがヴォーカルを務め、シリーズの最後を締めくくる5枚目のEPでは全員の歌声が披露されている。


デイヴ・ロングストレスは、全作品で作曲、プロデュース、ミックスのすべてを行い、歌詞はヴォーカルを務めたメンバーとの共同作業となっている。

posted by koinu at 10:00| 東京 ☀| 音楽時間 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2020年09月27日

Marilyn Manson『We Are Chaos』

マリリン・マンソン(Marilyn Manson)が2020911日に発売する3年ぶりの新作『We Are Chaos』から収録曲「Don’t Chase The Dead」が公開となった。


「俺たちが病んでいるというなら

おまえの薬をよこせ」

「死者を追いかけるな。さもないと次は追われることになる。今夜が永遠に続くなら、明日がなくても構わない」と歌われている。


https://youtu.be/lQJFP1INGxs


Marilyn MansonWe Are Chaos

◆トラックリスト

1. RED BLACK AND BLUE

2. WE ARE CHAOS

3. DON’T CHASE THE DEAD

4. PAINT YOU WITH MY LOVE

5. HALF-WAY & ONE STEP FORWARD

6. INFINITE DARKNESS

7. PERFUME

8. KEEP MY HEAD TOGETHER

9. SOLVE COAGULA

10. BROKEN NEEDLE


11. WE ARE CHAOS [ACOUSTIC]*

12. BROKEN NEEDLE [ACOUSTIC]*

ボーナス・トラック


https://youtu.be/9TqhGxfAwqI

posted by koinu at 14:49| 東京 ☁| 音楽時間 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

塞をふったよ!

A6278C10-F8EE-417F-93EE-24975859DB75.jpeg
偶数が出るか、
奇数が出るのか。
それが問題だった。
posted by koinu at 11:00| 東京 ☀| 観測 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2020年09月26日

丸山健二『掌編小説集 人の世界』田畑書店

それが原初的な愛だからといって、素直に了解するわけにはゆかず、それが否定し得ぬ美徳に彩られた万代までの語り草だからといって、いちいち感嘆の声を発するわけにはゆかず、それが危急存亡の時の前座にすぎぬ些細な悲劇だからといって、笑い飛ばすわけにはゆかず、それが相手の出方を過たずに見るとびきりの冷静さだからといって、微塵も疑わぬまま尊敬するわけにはゆかなかった。(「われは何処に其丿七」より) 

あなたのすぐ隣にあるかもしれない8つの生を描いた掌編小説集「われは何処に」と、〈風人間〉を自称する泥棒の独立不羈、かつ数奇な人生を連作形式で描く掌編小説集「風を見たかい? 」を収録。


【目次】

我々は何処に 
 其之一 
 其之二 
 其之三 
 其之四 
 其之五 
 其之六 
 其之七 
 其之八 

風を見たかい 
 軟風を追って 
 夜嵐をついて 
 海風に乗って 
 吹雪をよぎって 
 緑風に魅せられて 
 高嶺風に倒されて 
 熱風をかき分けて 
 夕風に説き伏せられて 
 川風に流されて 
 白南風に溶けて 

めくるめく語彙、彫琢した文章によってわずかな紙幅に凝縮された、さまざまな人間の営み!

丸山健二
1943年、長野県飯山市に生れる。国立仙台電波高等学校(現在の国立仙台電波工業高等専門学校の前身)卒業後、東京の商社に勤務。66年『夏の流れ』で第23回文學界新人賞を受賞。同年、同作で芥川賞を受賞し作家活動に入る。68年に郷里の長野県に移住後、文壇とは一線を画した独自の創作活動を続ける。また、趣味で始めた作庭を自らの手による写真と文で構成した独自の表現世界も展開している。近年の作品に長編小説『我ら亡きあとに津波よ来たれ』(上・下)。『夢の夜から口笛の朝まで』『おはぐろとんぼ夜話』(全3巻)、エッセイ『人生なんてくそくらえ』、『生きることは闘うことだ』などがある。2017年より『完本 丸山健二全集』刊行開始。
posted by koinu at 21:00| 東京 ☁| 本棚 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

BSプレミアム 池松壮亮×金田一耕助・横溝正史短編集▽黒蘭姫▽殺人鬼▽百日紅の下にて

2020926(午後11:00〜午前0:29(89)

金田一耕助を演じる池松壮亮が横溝ワールドに挑む。傑作短編「殺人鬼」「黒蘭姫」「百日紅の下にて」を気鋭のクリエーターたちが原作に忠実に映像化。


【出演】池松壮亮,山田真歩,鳥居みゆき,松居大悟,福島リラ,岩井志麻子,嶋田久作,水曜日のカンパネラ・コムアイ

終戦後の東京を舞台におどろおどろしい横溝ワールドが展開、池松壮亮が金田一耕助を演じる。化け物屋敷と言われた金田一の探偵事務所が登場する「黒蘭姫」。義足の男と美女と愛人愛憎渦巻く戦後の闇が立ち上がる「殺人鬼」。幼い少女を理想の女に育て上げ、出征した男負傷帰還して一週間で女は自殺、その謎の答えは?「百日紅の下にて」。気鋭のクリエイターたちが原作に忠実に映像化。メイキング映像なども加えた完全版。


3週連続NHK BS】池松壮亮が金田一耕助に!「シリーズ横溝正史短編集U」予告動画 -

http://navicon.jp/news/57648/

posted by koinu at 13:00| 東京 🌁| TV | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2020年09月25日

『ルパン最後の恋』(Le Dernier Amour d'Arsène Lupin)モーリス・ルブラン

『怪盗ルパン最後の恋』
ルパンシリーズの最終作は1934年に発売された「カリオストロの復讐」1941年の「ルパン最後の事件(ルパンの大財産)」とされていたが、「近年、ルブランの伝記を記したジャック・ドゥルアールの調査によってそのタイプ原稿が発見され、フランス本国で2012年5月に刊行された」という。なんと約70年ぶり新刊。

8F5C6337-3C6F-4F1F-8AA8-BC6682A9B360.jpeg
『ルパン最後の恋』(Le Dernier Amour d'Arsène Lupin)モーリス・ルブラン

【あらすじ】
父親のレルヌ大公が突然自殺し、一人娘のコラは悲しみに沈んでいた。そんなコラを助けるのは、大公から後見を託された4人の男たち。大公は遺書の中で、「実はこの4人の中に正体を隠したアルセーヌ・ルパンがいる。ルパンは信頼に足る人物なので、それが誰かを見つけ出して頼りにするように」と記していた。やがて思いがけない事実が明らかになる。大公はコラの本当の父親ではなく、コラは母親がイギリスのハリントン卿との間にもうけた子だったのだ。高貴な血をひくコラは、にわかに国際的陰謀に巻き込まれ、そんなコラを救うべく、ルパンは動き出すが……永遠のヒーロー『ルパン』と姿なき敵との死闘が幕を開ける!

原稿を発見するまでの経緯はNHKが以下のように報じており、もうちょっとくわしいあらすじがわかります。

怪盗ルパン最後の恋 - NHK 海外ネットワーク

最後のルパンの原稿はどのようにして見つかったのか。ルブランの孫のフロランスさん。原稿の発見は、全くの偶然だった。パリの自宅で、両親の遺品を整理していたところ、父親の書類の中から原稿が見つかった。ルブランは毎回、出版の直前まで推こうを重ね、作品の完成度を高めていった。ただ、手直しされていないページもあり、フロランスさんは「このころはもう晩年で、思うように作業が進まなかったようだ」と話す。出版を決断したフロランスさんは「祖父の作品が完結しないのは残念なことだと思った。みんなに気に入ってもらえるとうれしいです」と話す。

作品には、貴族や資産家から財宝を盗み出すこれまでの姿とは全く別のルパン像が描かれている。舞台は、1920年代のパリ郊外。ルパンは、先祖から受け継いだ1冊の本をめぐって、イギリスの諜報機関に命を狙われる。教師になりすまし、小さな街に身を隠すルパン。貧困に苦しむ子どもたちを目にし、ルパンは街で出会った男に決意を明らかにする。その決意は、街にガス・電気・公園を整備し、家を建てるというもの。男が「そんな金はどこにあるんだ?」と問いかけるとルパンは「これから盗んでくる」と話す。さらにパリ社交界きっての美女との恋も描かれている。研究者は「金持ちばかりと接してきたルパンが、今回は貧しい人たちのために、彼独特の方法でよいことをしようとしている全く新しい世界が描かれていて、とても興味深い」。

危機的似非(エッセ・クリティック)(執筆者・平岡敦) - 翻訳ミステリー大賞シンジケート
posted by koinu at 15:00| 東京 ☀| 本棚 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2020年09月23日

瀬戸内寂聴「奇縁まんだら」画・横尾忠則

5D568B37-53C7-4FC4-9F04-F0622812EF4D.jpeg

生きるということは、日々新しい縁を結ぶことだと思う。数々ある縁の中でも人と人との縁ほど、奇なるものはないんではないか。

(「奇縁まんだら」はじめにより)


各章イラスト・横尾忠則さんの似顔絵が、作品集として圧倒的に楽しめる。
77561247-0BB7-4E1C-B0EB-44F5F3DCC6C6.jpeg
posted by koinu at 14:00| 東京 ☔| 本棚 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

宇野千代が見てた昭和初期の「おしゃれな日本娘」

「99歳まで現役の言葉を綴りつけた
宇野千代さんの名言」

人間とは動く動物である。
生きるとは動くことである。
生きている限り毎日、
体を動かさなければならない。
心を動かさなければならない。

夢中で生きることが、
生きていく目的。

一歩を踏み出した人間には、
すでに過去は消え
目の前には、洋々たる道がひらけてくるのです。

幸福のかけらは幾つでもある。
ただ、それを見つけだすことが上手な人と、下手な人とがある。

うまくいっている夫婦というのは、
お互い言いたいことを言っているように見えても、
言うべきことと、言ってはいけないことをちゃんとわきまえている。

私は幸福を撒き散らす、
花咲かばあさんになりたい。

お洒落をする、或いは
気持ちよく身じまいをすることは、
生きて行く上の、生き甲斐でもある。

ちょっと大袈裟に言うと、
人としての義務である。

お洒落は自分のためにだけするのではなく、
半分以上は、自分に接する人たちの眼に、
気持ちよく映るように、と思ってするのだから。

仕事は楽しんで続けるのが、
鉄則。

忘れること、それが最上の治療法であり、
恋人との愛をつなぐエチケットです。

人間は二つのことを、
同時に考えることはできません。

病気になったら、私が一番最初に
気をつけることは何かというと
それは、どこの病院に行こうか、
ということではなく、
なんの薬を飲もうかということでもなく、1日中、病気のことで頭をいっぱいにしないこと。


挫折はあなたを、たくましくする。

人生は、行動である。


最も身近な人を幸せにすることは、
最も難しいことであり、
それ故に、最も価値のあること。

欠点はかくすものではない。
利用するもの。

1B3DDE54-2C63-49D9-AFF6-4F94A59703EB.jpeg
宇野千代(1897-1996)
1897(明治30)年、山口県岩国生れ。岩国高等女学校卒業。1921年処女作『脂粉の顔』が「時事新報」の懸賞小説で一等に当選。1922年上京、尾崎士郎や東郷青児との恋愛・同棲のあと1939年北原武夫と結婚、1964年離婚。1957年『おはん』で野間文芸賞、女流文学者賞を、1982年「透徹した文体で情念の世界を凝視しつづける強靱な作家精神」によって菊池寛賞を受賞。著書に『色ざんげ』『風の音』『雨の音』など多数。現役の最長老作家として1996年6月10日急性肺炎で死去。

宇野千代が見た昭和初期の神戸元町 「おしゃれな日本娘」

https://news.yahoo.co.jp/articles/33bd9e7e181c0bd0d0cd46f3f23f4fd975e08c28

posted by koinu at 09:00| 東京 ☔| 本棚 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2020年09月22日

りんごがたくさん

IMG_4824.JPG

赤いリンゴがたくさん送られてきました。
posted by koinu at 15:00| 東京 🌁| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

「りんご」久坂葉子

「りんご」久坂葉子


りんごをかじりながらさむいみちをあるいた。

ゆうひがまっかになってしずむ。

きょうもいちにち、

のぞみももたず、ちからもわかず、

ただ、さみしさでいっぱいになって、

なにがそんなにさみしいのかわからぬままに。

まちかどにひがついた。

あたらしいとしがもうやってくるというのに。

あすさえもおそろしい。

-さみしさはますだろう-

-くるしさにたえることができよう-

わたしのこころに、

「あすこそは」というかんじょうがわいてくれたら、

-わたしはうれしいが-

りんごのたねはくろくひかっていた。

はあとのついたしんを、

おもいっきりとおくへなげた。


久坂葉子(くさかようこ)19311952 神戸市生まれ。本名川崎澄子。山手高女を経て相愛女専中退。16歳から詩を書き始め「文章倶楽部」に投稿。島尾敏雄の紹介で富士正晴の雑誌「ヴァイキング」の同人となり、詩と小説を発表。八木岡英治に認められ「作品」(1950)に『ドミノのお告げ』を発表。19歳で第23回芥川賞の候補。その後シナリオライターとして活躍。1952年、恋愛感情のもつれから九州を放浪 2度目の自殺を計るが未遂に終わる。この年 4篇の小説を発表、未発表作品を残して六甲駅にて自殺。21歳であった。

posted by koinu at 10:00| 東京 ☁| 本棚 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2020年09月21日

『良心・第一義』夢野久作

 良心


財産を私有する勿れ

心念を私有する勿れ

汝の全霊を万有進化の流れと

共鳴一致せしめよ

常に無限なれ

万古に清朗なれ

良心は一切の本能が互いに統制し、自他の共鳴を完全にして、人文の進化を極致に導き来り、導きつつあり、導き行かんとする人類共通の最重大の本能也。

 本能の集合体也



  第一義


人間の思う事は皆妄想である

哲学でも宗教でも唯物思想でも何でも

人類文化は全部妄想の文化である

現代文化は第二義の文化である

この文も又……である

自然物は皆第一義の花を咲かし

第一義の実を結んでいるのに

人間ばかりは第二義の花と実を誇りとし

これがために第一義の真と美を犠牲にし

軽蔑している

汝が汝を支配する時

汝は死物となる

支配せず

支配せられざる汝は

生きた汝である

自然の汝である。

posted by koinu at 14:00| 東京 ☁| 本棚 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

「長者番付」といく高額納税者リストの注目された時があった

かつて「長者番付」と呼ばれる高額納税者リストの注目された時代があった。戦後初の発表は1947年。芸能人部門には浪曲師が並んだ▲明治初期に生まれた浪曲は戦意高揚の波にのって人気を博し、43年には浪曲師約3000人。落語家が今、900人弱であることを思うと浪曲盛況のほどがうかがえる▲その隆盛も今や昔。浪曲師は約80人にまで減少した。ただ、気を吐く若手や女性は少なくない。玉川奈々福(たまがわななふく)さんもその一人。80年代後半に上智大学で国文学を学び、卒業して筑摩書房の編集者となる。井上ひさしたちと交流する中、自分に語れるものがないことに気付く▲それを探して日本浪曲協会に三味線教室の門をたたいたのが94年。その後、浪曲師となり、退社までの20年間、二足のわらじを履いていた。スタジオジブリ・アニメの浪曲化にも挑戦し、2年前には欧州、中央アジアで公演した。「MTK(もっと玉川奈々福を関西に呼ぶ会)」というファンクラブもある▲そんな彼女が今、挑むのは空手家、岡本秀樹の生涯である。70年に単身シリアに渡り、ゼロから空手を指導。2009年に亡くなるまでに中東・アフリカ地域の空手人口を約200万人に育てた。破天荒を貫いた彼の評伝にあったある言葉に奈々福さんはしびれた。「非常識の中に可能性を探す方が楽しいじゃないですか」▲24日の新作披露に向けアラビア語や空手の指導も受けた。常識を離れて可能性を模索する奈々福さん。その姿に岡本を見る思いがする。
【毎日新聞】日曜版より
posted by koinu at 10:00| 東京 ☀| 報道 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2020年09月20日

サイは振られた!

50858C02-92C8-489B-B6EF-7466E782FA33.jpeg
偶数が出るか、
奇数が出るのか?
それが問題だと思う。
posted by koinu at 09:51| 東京 ☀| 観測 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2020年09月19日

鳩のベンチ

EDCA137C-5E06-4549-9FE5-82C9734F8AFE.jpeg
posted by koinu at 17:42| 東京 ☁| 観測 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

「宝石詩抄」より

オパアル


遠い街の方で

かすかに呼子が鳴り

一発ピストルがなる

それからまた静かなオパアルいろの夜が

アパアトにかへつてくる!


(北園克衛「宝石詩抄」より)

posted by koinu at 01:00| 東京 ☀| 本棚 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2020年09月18日

レヴェラーズ(Levellers)新アルバム『Peace』

アイリッシュ・フォーク・パンクバンド、レヴェラーズ(Levellers)が新アルバム『Peace』発売。


https://youtu.be/hDA-rp-bZl4


リリース元はON THE FIDDLE RECORDINGS。スタジオ・アルバムのリリースは2018年の『We the Collective』以来となる。


https://youtu.be/AQF1TCpIP5g


キャリア長いバンドですが、音の緊張感は全然失われてないし、勢いのあるロックナンバーが並んでいる。

posted by koinu at 15:00| 東京 ☀| 音楽時間 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ルネ・レイボヴィッツの芸術(13CD)

快速テンポのベートーヴェン全集や、大胆不敵な『禿山の一夜』で人気を博した指揮者、ルネ・レイボヴィッツのステレオ録音を集めたボックスがイギリスのスクリベンダム・レーベルから登場。


レイボヴィッツ[1913-1972]は幼い頃にヴァイオリンを学び、10代でシェーンベルクやヴェーベルンに作曲を師事、1933年にパリに移住してからは、ラヴェルに管弦楽法を、モントゥーに指揮方法を師事しますが、第二次大戦のため、指揮者としての活躍の場には恵まれず、作曲家、理論家、教育者としてまずキャリアをスタート。ヘンツェやブーレーズの師としても知られる人物ですが、本業はやはり指揮者。

今回、スクリベンダムでは、指揮者レイボヴィッツに光を当て、RCAやデッカのスタッフなどによるその鮮明なステレオ録音を、CD13枚分集めたボックスセット。


0539AB7F-B1CB-43A5-B36A-6800D66EF865.jpeg

ルネ・レイボヴィッツの芸術(13CD)

Disc1

● ムソルグスキー:組曲『展覧会の絵』(ラヴェル編) 

● ムソルグスキー:交響詩『禿山の一夜』(リムスキー=コルサコフ&レイボヴィッツ編)


ロイヤル・フィルハーモニー管弦楽団

録音:1962年、ロンドン


Disc2

● サン=サーンス:交響詩『死の舞踏』op.40

● ピエルネ:鉛の兵隊の行進曲 

● グノー:あやつり人形の葬送行進曲 

● ラヴェル:ラ・ヴァルス

● ドビュッシー:小舟にて(『小組曲』より) 

● グノー:バレエ音楽(歌劇『ファウスト』より) 

● ドビュッシー:牧神の午後への前奏曲*

● オッフェンバック:序曲『天国と地獄』

● ラヴェル:ボレロ


パリ・コンセール・サンフォニーク協会管弦楽団

ロンドン・フェスティヴァル管弦楽団*

録音:1960年、パリ、ロンドン


Disc3

● モーツァルト:交響曲第41番ハ長調 K.551『ジュピター』

● シューベルト:交響曲第9番ハ長調 D.944『グレート』


ロイヤル・フィルハーモニー管弦楽団

録音:1962年、ロンドン


Disc4

● グリーグ:ピアノ協奏曲イ短調*

● ストラヴィンスキー:バレエ音楽『春の祭典』


アール・ワイルド(ピアノ)*

ロイヤル・フィルハーモニー管弦楽団*

ロンドン音楽祭管弦楽団 

録音:1960年、1962(グリーグ)、ロンドン


Disc5

● ワーグナー:序曲『タンホイザー』

● シューマン:交響曲第3番変ホ長調 op.97『ライン』*

● シューマン:序曲『マンフレッド』

● リスト:メフィスト・ワルツ第1番『村の居酒屋での踊り』*


ロイヤル・フィルハーモニー管弦楽団

インターナショナル交響楽団*

録音:1960年、1962年(タンホイザー、マンフレッド)、ロンドン 


Disc6

● ビゼー:組曲『カルメン』

● プッチーニ:間奏曲(歌劇『マノン・レスコー』より) 

● オーベール:歌劇『王冠のダイヤモンド』序曲

● デュカス:『魔法使いの弟子』

● オッフェンバック:舟歌(『ホフマン物語』より) 

● ボロディン:序曲、 だったん人の踊り(歌劇『イーゴリ公』より)

● モーツァルト:『フィガロの結婚』序曲


パリ・コンセール・サンフォニーク協会管弦楽団

録音:1960年、パリ 


Disc7

● グリーグ:『ソルヴェイグの歌』(組曲『ペール・ギュント』第2番より)

● マイアベーア:戴冠式行進曲(歌劇『予言者』より)*

● サリヴァン:喜歌劇『軍艦ピナフォア』序曲 

● ワルトトイフェル:ワルツ『スケートをする人々』

● リムスキー=コルサコフ:熊蜂の飛行

● ファリャ:バレエ音楽『恋は魔術師』より『火祭りの踊り』

● グノー:アヴェ・マリア 

● ガーデ:ジェラシー** 

● シャブリエ:楽しい行進曲*

● ボッケリーニ:メヌエット 

● ドリーブ:バレエ音楽『泉』より間奏曲 

● ディニク:ホラ・スタッカート

● イベール:交響組曲『寄港地』***


イフラ・ニーマン(ヴァイオリン)**

ロンドン新交響楽団

RCAイタリア管弦楽団*

ローマ・フィルハーモニ管弦楽団***

録音:1961年、62


Disc8

● ドヴォルザーク:ユモレスク 

● ヨハン・シュトラウス2世:喜歌劇『こうもり』序曲 

● 『グリーンスリーヴズ』(レイボヴィッツ編)

● 『ロンドンデリーの歌』(レイボヴィッツ編)***

● ビゼー:歌劇『カルメン』より『ハバネラ』

● ショパン:ポロネーズ変イ長調 op.53 

● フランク:『天使の糧』

● イッポリトフ=イヴァノフ:組曲『コーカサスの風景』より『酋長の行列』

● シャブリエ:狂詩曲『スペイン』*

● グリーグ:2つの悲しい旋律 op.34**

● サン=サーンス:序奏とロンド・カプリチオーソ**

● ワーグナー:『ニュルンベルクのマイスタージンガー』前奏曲**


レイモンド・クラーク(チェロ)***

ロンドン新交響楽団

ローマ・フィルハーモニー管弦楽団*

ロイヤル・フィルハーモニー管弦楽団**

録音:1961-1962


Disc9

● ベートーヴェン:交響曲第1番ハ長調 op.21

● ベートーヴェン:交響曲第2番ニ長調 op.36

● ベートーヴェン:『レオノーレ』序曲第3 


ロイヤル・フィルハーモニー管弦楽団

録音:1961年、1962年(レオノーレ)、ロンドン


Disc10

● ベートーヴェン:交響曲第3番変ホ長調 op.55『英雄』

● ベートーヴェン:交響曲第4番変ロ長調 op.60


ロイヤル・フィルハーモニー管弦楽団

録音:1961年、ロンドン


Disc11

● ベートーヴェン:交響曲第5番ハ短調 op.67『運命』

● ベートーヴェン:交響曲第6番へ長調 op.68『田園』


ロイヤル・フィルハーモニー管弦楽団

録音:1961年、ロンドン


Disc12

● ベートーヴェン:交響曲第7番イ長調 op.92

● ベートーヴェン:交響曲第8番へ長調 op.93

● ベートーヴェン:トルコ行進曲

● ベートーヴェン:『エグモント』序曲


ロイヤル・フィルハーモニー管弦楽団

ロンドン新交響楽団*

録音:1961年、1962年(エグモント)、ロンドン


Disc13

● ベートーヴェン:交響曲第9番ニ短調 Op.125『合唱』


インゲ・ボルク(ソプラノ)

ルート・ジーヴェルト(アルト)

リチャード・ルイス(テノール)

ルートヴィヒ・ヴェーバー(バス)

ビーチャム・コーラル・ソサエティ

ロイヤル・フィルハーモニー管弦楽団

録音:1961年、ロンドン


ルネ・レイボヴィッツ(指揮)


録音方式:ステレオ(アナログ/セッション)

9987E326-10CA-4360-B99B-2FDB6BB18D6F.jpeg

posted by koinu at 09:01| 東京 ☀| 音楽時間 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする