2020年06月19日

「針の目」の細いトンネルを通過する期間

【バシャールから最新メッセージ】


私達は、今まで類のない極めて重要な時期を通過しています。それは 「針の目(穴)」のように細いトンネルのなかを通過するようなものなのです。


そこで私達はこのタイミングを完全版の自分で体現して”体験”できるよう準備を整え、過去とリンクする 重たいエネルギーを一掃していかなくてはなりません。

自分ではない波動を徐々に手放し、意識の浄化を促進する事や新しいポジティブパイプを構築することです。

また、仲たがいしていた人や気分が悪い人間関係を手放しているのか?問い直してみましょう。

そしてその代わりに 心地よい環境をシンクロで引き寄せているだろうか?


現在世界中でパンデミックが展開されていますが、今まで学んできた気づきと学びを使って

今ここから望む未来へとリンクしているのかを確かめるターニングポイント。

3ヶ月ちょっとで抜ける『トンネル』の先に広がる世界が、果たして貴方の望む世界にリンクしていく世界なのか、またはそうではないかは貴方が何を『トンネル』の向こう側に持っていくかで決定されるのです。


不安や恐れのエネルギーを『トンネル』の向こうの世界まで持って行くのであれば、望む世界を生きる可能性は限りなく低くなるでしょう。


貴方が本気で『ポジティブ地球』の望む平行世界へとシフトしたいのであれば、この3ヶ月が手放し最終ポイントになります。


覚醒の道を行くのか否かの分岐点が”今ここ”で起きる事を信じてすべての人を完全に赦してあげましょう。


それから、自分を赦してあげます。

そして、過去の自分から影響を受けない、振り回されない、過去のエネルギーからリンクを外します。


未来の自分にリンクし、ハイヤーマインドの視点で生きる未来生に牽引して貰いましょう。


最後に、これらの全てを実施した後に、今ここ”をフルでワクワクでポジティブな自分で生きてゆくことです。


https://ameblo.jp/viva-bashar/entry-12596763877.html

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猫糞〔ねこばば〕を平気でする人たち

「猫糞」ネコババ

「ネコババ」は他人のものをこっそり隠して自分のものにする。

漢字で書くと「猫糞」。 猫がフンをした後に砂をかけて隠す、そういう仕草から使われる。糞をババと呼ぶのは、江戸時代の幼児語で、今でいえば便をウンチと言うようなもの。

汚いものを「ばっちい」とするのも、糞(ババ)から派生して、猫好きの老婆が借金をなかなか返さなかったんで、「猫婆」を語源とする説もある。


《三省堂 大辞林 第三版》

ねこ ばば 0]【猫糞

   スル

〔猫が糞に泥をかけて隠すことからという〕

悪事をごまかして知らない顔をすること。特に、拾った物をひそかに自分の物にしてしまうこと。「財布を−した」


《タクシー業界用語辞典》ネコババ

ねこばば - 走るタクシーの非常識

降りたお客の忘れ物を届け出しないで自分の物とする行為のこと。


刑法254条「遺失物横領罪」となり、1年以下の懲役または2万円以下の罰金と定められています。

運転手だけでなく、あとから乗ったお客にも適用されます。

出来心で安いハンドバッグなどネコババするのはやめましょう。



《隠語大辞典》猫糞〔読み方:ねこばば〕

物を拾ひ取りて知らぬ顔で自分の物に為てしまふことを云ふ。猫は己の糞を隠すと云ふより、転じて隠して知らぬ顔してゐることに云ふ也。

「猫の糞を踏んだやう」の略にて、悪しき所為を隠して知らぬふりすること。「猫糞をきめ込む」などいふ。

他人の金品を隠匿して知らぬ顔をすることをいふ。猫が糞をする時には、地を掘つてなし、後で土砂をかけて置くからいつたもの。「ばば」は糞のことをいふ。「猫ばばをきめこむ」に同じ。〔犯罪語〕

他人の金品を隠匿して知らぬ顔をすることをいふ。猫が糞をする時には、地を堀つてなし、後で土砂をかけて置くからいつたもの。「ばば」は糞のことをいふ。「猫ばばをきめこむ」に同じ。

他人の金品を誤魔化して知らぬ顔をして居ることをいふ。

委託金品を横領費消すること。或は窃盗金品や横領金品を地中に隠匿なすこと。隠匿し知らぬ顔をしてゐるを「ねこばばをきめこむ」といふ。

他人の金品を横取りして陰匿すること。ババは糞のことで、猫が糞をするときには地を掘り後で土砂をかけて置くことから出た語。

他人の金品をごまかす。(横領) 江戸時代の中頃、猫の好きな一老婆が三匹もの猫を飼つていたが、この老婆はもの忘れをするのか、承知の上の欲張りからか、とかく人からものを貰つても返礼もしなければ、届け物を頼まれても途中で横取りする癖があつたところよりこの語あり。〔俗〕

委託金品を横領消費することをいう。

分類 俗語、俗/一般、東京、犯罪語

〔隠語大辞典は、明治以降の隠語解説文献や辞典、関係記事などをオリジナルのまま収録しているため、不適切な項目が含れていることもあります。ご了承くださいませ〕

posted by koinu at 09:00| 東京 ☀| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2020年06月18日

バンド・コレクションNHKFM

バンド・コレクション(1 ▽爆風スランプ

618日木曜 NHKFM 午後030分〜 午後200分 歌謡スクランブル 

バンド・コレクション(1 ▽爆風スランプ


「ビューティフル・ネーム」ゴダイゴ(340秒)<ユニバーサル UICZ6005


「微笑の法則」柳ジョージ&レイニー・ウッド(401秒)<ユニバーサル UICZ6005


「銃爪」世良公則&ツイスト(324秒)<ソニー MHCL2046-7


HERO(ヒーローになる時、それは今)」甲斐バンド(348秒)<ソニー MHCL2046-7


「夏の終り」キャロル258秒)<マーキュリー PHCL8


「沖縄ベイ・ブルース」ダウン・タウン・ブギウギ・バンド311秒)<東芝EMI TOCT24357


「タイムマシンにおねがい」

サディスティック・ミカ・バンド

414秒)<東芝EMI TOCT10861


「ユー・メイ・ドリーム」シーナ&ザ・ロケッツ351秒)<東芝EMI TOCT24373


「風をあつめて」はっぴいえんど

404秒)<ポリドール KTCR1226


DOWN TOWNシュガー・ベイブ422秒)<ワーナー AMCM4188


「涙のBirthdayハウンド・ドッグ

436秒)<ソニー SRCL4127-8


「ジュリアン」プリンセス・プリンセス504秒)<ソニー SRCL3460


「ヴァージニティー」REBECCA404秒)<ソニー KSC2-267


 ▽爆風スランプ


「ひどく暑かった日のラヴソング」(334秒)<ソニー SRCL4460


「無理だ!!(You Can not Do That)」(118秒)<ソニー SRCL4460


「愛がいそいでる」(500秒)<ソニー SRCL4477


「リゾ・ラバ-resort lovers-」(420秒)<ソニー SRCL4477


「転校生は宇宙人」(416秒)<ソニー MHCL49


45歳の地図」(339秒)<ソニー SRCL4460


「旅人よ〜The Longest Journey」(416秒)<ソニー SRCL4477


Runner」(443秒)<ソニー SRCL4477




バンド・コレクション(2 ▽ザ・ブルーハーツ

619日金曜 NHKFM 午後030分〜 午後200分 歌謡スクランブル

バンド・コレクション(2 ▽ザ・ブルーハーツ


「わがままジュリエット」BOOWY434秒)<東芝EMI TOCT24790-9


Get WildTM NETWORK359秒)<エピック ESCL2365


「ロビンソン」スピッツ(418秒)<ポリドール POCH1900


「花-Memento‐Mori-Mr.Children445秒)<トイズファクトリー TFDC28042


「私は嵐」SHOW-YA403秒)<東芝EMI TOCT10865


「楽園」THE YELLOW MONKEY441秒)<BMG FHCF2530


「風になりたい」THE BOOM339秒)<ソニー SRDL3988


「ブレーメン」くるり(424秒)<ビクター VICL63760


「くちばしにチェリー」EGO-WRAPPIN´417秒)<ユニバーサル UPCM5002


「アイデンティティ」サカナクション(411秒)<ビクター VICL64991-2


「ストーリーの先に」GLIM SPANKY350秒)<ユニバーサル TYCT30099


「東京VICTORY」サザンオールスターズ(505秒)<ビクター VICL66000-1


「スローバラード」THE RCサクセション(431秒)<東芝EMI TOCT10863


 ▽ザ・ブルーハーツ

「リンダ リンダ」(312秒)<メルダック MECR25060


「キスしてほしい(トゥー・トゥー・トゥー)」(314秒)<メルダック MECR25060


TRAIN-TRAIN」(347秒)<メルダック MECR25060


「ラブレター」(327秒)<メルダック MECR25060


「夢」(226秒)<ワーナー AMCW4453-4


1000のバイオリン」(346秒)

 <ワーナー AMCW4453-4


「夕暮れ」(355秒)<ワーナー AMCW4453-4


「情熱の薔薇」(255秒)<ワーナー AMCW4453-4

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2020年06月17日

学びの質を確保課題

全国主要市区の公立小中学校の4割超が、新型コロナウイルス対策で分散登校や短縮授業に取り組んでいることが日本経済新聞の調査で分かった。授業不足を補うため9割が夏休みを短縮する。家庭学習分も授業として算入するなどして年間の学習課程を終える方針。学びの質を確保できるかが課題となりそうだ。


【日本経済新聞】より

posted by koinu at 13:00| 東京 ☀| 報道 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

音韻に対する感受性、想像力、そして象徴を操作できる表現力が必要

「不確かな朝」辻井喬

組曲

 

素朴なものを信じて

美しく生きた人の話が聞きたい

いつか

用意が出来たと言いきれる人の

優しさにについてすっかり聞きたい

 

・・・・

 

闘いに勝てば

だんだん淋しくなっていく

敗ければ

淋しいことも分からぬ程に

駄目になっていく

岐れ道に

いつも立たされ

夜の空の

冷えて行く気圏に懸る

俺の自負

 

塵に埋もれて

風に吹きよせられて

それでも背のびする

俺も

一人の

人間なのだ と

落下する時

言葉は悲鳴に聞え

やってきた

この荒地

 

枯れた木の倒れる

音を聞き

梢に鳴る

寂寞の風を聞き

過去と未来の

吊橋の上の気流の烈しさに

祈ろうとする手は黒くなり

それでも

自虐だけは許していない

 

荒地の

嵐の予感にたじろぎ

俺は腕を組む

俺の手と

霧の中に

鳩だけは守って

鬼のふりまく説話を食い

俺は今

おのれの存在を確かめる

・・・・

 


「樹」辻井喬

 

枝をのばし

空にむかって聳え

樹は一つの存在になる

 

太い幹のまわりで

細い葉は踊りを繰返し

僕等の傷は

昼間 杳い毛細管をとおって

静かに昇ってゆく

 

鳥が巣を作っても

樹は無縁だ

鳥は彼等の営みを生き

風が梢に鳴っても

それは 哀感の歌ではない

 

丘の上で

樹は閑静な意志になる

夕暮の色を沈め

燃えるもの 観念は谺して

うねり

地中の根にわだかまり

誰もまだ

梢の高みから国境の落日を見たものはない

 

樹が空にフ(ささ)げるのは

地壁の形

骨ばった枝は闘いの記録

梢 それは通念の涯ての現実

濶然と透る樹網の奥に

小さな雲が流れて

神の寝室 青い空がひかえている

 

風は樹に話しかける

樹はいつも無言だ

遠い空を渉る鳥だけが

時おり そこに翼を休める


「詩が、本当に詩といえる作品になっているかどうかについては、個性がどれくらいはっきり出ているかがたいへん重要な要素…(略)…現代詩を書いている人は数え切れないくらいいますが、この詩はあいつでなければ書けない、という風な詩はそんなに多くない」


「詩人には、詩を生み出す力−おそらく、音韻あるいは音の響きに対する感受性、それから想像力、そして象徴(シンボル)を操作できる表現力が必要」『詩が生まれるとき 私の現代詩入門』辻井喬(講談社)


辻井喬

財界人,詩人,小説家。本名堤清二。東京生れ。東大経済学部卒。在学中に日本共産党に入党,左翼運動を展開したが,のち離れる。同人誌《近代説話》などに詩を発表,詩集《異邦人》(1961年)で室生犀星賞を受賞した。一方,父の急逝で西武グループの流通部門を受け継ぎ,セゾングループを育成,堤清二は財界の知的リーダーとなる。小説《いつもと同じ春》(1983年)で平林たい子賞,小説《虹の岬》(1994年)で谷崎潤一郎賞受賞。2007年芸術院会員。代表作に《風の生涯》上下(2000年,新潮社),《父の肖像》(2004年,新潮社),《辻井喬詩集》正続(1967年,1995年,思潮社),《辻井喬コレクション》全8巻(2004年完結,河出書房新社)などがある。2012年文化功労者。→西武百貨店

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2020年06月16日

江戸川乱歩『陰獣』の映像化ドラマ

闇の脅迫者〜江戸川乱歩の『陰獣』より テレビ大阪・今週水曜日昼再放送

出演:佐野史郎、川島なお美、山下真司、佐藤仁美、中丸新将、佐藤二朗、吉満涼太、ふせえり、乃木涼介

脚本:尾崎将也 監督:国本雅広 音楽:仲西匡

製作:メディアミックス・ジャパン

2001年テレビ東京・女と愛とミステリー)


【あらすじ】

探偵小説家・寒川は愛読者という美しい実業家夫人・静子から、同業者の大江春泥について尋ねられる。

7年以上前の女学生時代に捨てた恋人・平田一郎から「大江春泥」は自分の筆名だと明かす手紙を受け取ったと言う。

これから「着々君への復讐計画を進めて行く」、君の身辺はすべて見えている、「寝室の秘密」まで静子の行動を微細に記述して来ていた。


この「悪戯」を辞めさせると静子に請け合った寒川は、雑誌編集者から情報収集するが居場所はつかめない。


新たな脅迫状には静子を殺す前に「夫の命を、お前の目の前で奪」うと宣言した。春泥の小説『屋根裏の遊戯』を思い出して、寒川が天井裏など探索するが手がかりは掴めない。

二日後に隅田川で小山田六郎の変死体が発見されて、1か月経ても犯人の手掛かりはない。


この間に静子との関係を深めていた寒川は事件について、推理した検事宛の意見書を静子に見せる。

「平田からの脅迫状は実は小山田の

書いたもので、その変死は、静子との

怪しい遊戯の果てに川に転落したもの」とする結論に安堵の色を静子は見せる。二人は「秘密の逢瀬」をもち、乗馬用の鞭を持参した静子の要求に答え、寒川もSM的遊戯にふける。


20日経て新しい情報とともに頭を冷やした寒川は新しい推理を語り、色香で誤魔化そうとする静子を押しのける。

それによると平田一郎は実在せず、大江春泥の全作品と、小山田殺しの筋書きを描いたのは?


雑誌『新青年』19288月増刊号、9月号、10月号に三回連載。編集長・横溝正史の宣伝もあって、乱歩は華々しい復活を遂げる。登場する二人の探偵作家のうち、「寒川」は甲賀三郎、「大江春泥」は乱歩自身をモデルにして、春泥の著作はセルフパロディとして乱歩の小説名が作中に複数ある。


【江戸川乱歩を読む】

http://aozora.binb.jp/search.php?s=%E6%B1%9F%E6%88%B8%E5%B7%9D%E4%B9%B1%E6%AD%A9


フランス映画『陰獣』(バーベット・シュローダー監督。INJU, La bete dans l’ombre, 2008)も制作されて翻案異色SM映画となっている。

https://youtu.be/Y7fi0CHTJns

ヒロインの芸妓・玉緒に抜擢されたパリ在住の日本人モデルさんがエロい。

https://youtu.be/hoRknmv8IU8

posted by koinu at 21:00| 東京 ☀| TV | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

山と川のある景色を行く

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空気が軽くなってきました。
posted by koinu at 07:00| 東京 ☀| 散歩 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2020年06月15日

「春の山」久生十蘭


 蘆田周平はサンルームのつづきの日向くさい絨氈の上に寝ころがり、去年の冬から床のうえに放りだしてあった絵葉書を拾いあげた。パリのあやかしに憑かれ、ひとりで気負ったようになっている仲間がよこした自作の絵葉書である。
 八月にレジェが死んだと思ったら、この月の六日にユトリロが死んだ。パリでは毎日のように人生の一大事に逢着している。そちらはどうだ。古沼の淀みのなかで、相も変らずクラゲ同然にフワリフワリしているのだろう、などと生意気なことが書いてある。
 ユトリロが死んだことが、はたして人生の一大事かどうか、よく考えてみないとわからないが、周平の住んでいる世界はあまりにも無事で、ちょっと気をゆるめると、つづけさまに欠伸がでてとまらなくなる。
 周平は、日本間だけでも十五室もある義姉の実家にあたる松井甲子太郎の売空家に管理人がわりに入りこみ、サンルームの脇間にこもって絵を描いているうちに、まわりの景色がいつの間にか春になっていた。
 周平の住んでいる紅ヶ谷のあたりは北と東に山があり、西南が海にむいてひらいている関係で、鎌倉のうちでもとりわけ暖かく、南さがりになった山曲やまたわの日だまりで二月のうちにすみれが咲く。三月になると、空は子供が絵に塗る青のようなすき透った青さになり、薄色の山桜の下で草がはげしい緑を萌えたたせるといったぐあいになる。周平は抽象画の勉強にうちこんでいるが、そのほうは順列や二項定理の問題とおなじで、観念内の仕事だから、自然や風景に用はない。
 周平は画室にあぐらをかいて、欠伸ばかりしているが、にわかに春めいてきた気候のせいばかりでなくて、人間の居ない清潔すぎる環境の影響も、多分に作用しているふうだ。松井の家は居宅そのものも大きいが、屋敷がまたとりとめのないほど広い。鎌倉と逗子の境になる光明寺の裏山をうしろに背負ったような地形で、天照山の峯を越え、名越なごえの切通しを上から見おろすあたりまでが庭つづきになっている。いちど尾根をつたって、地境いになるらしいほうへ降りてみたが、谷もあれば川もあり、萱やむぐらにとじられた広い草地や、陽の目も通さない雑木林がはてもなくつづいている。この家の持主は千万円という値をつけて売りに出しているが、デフレのさなかに、こんなバカべら棒な家が右から左に売れるわけはない。見ただけで気疲れがし、愛想をつかして帰ってきた。
 去年の冬、十二月もおしつまった三十日の夜、光明寺の裏山へ門松にする姫小松を盗みに行った小坪の漁師の子供が、道に迷って谷へ落ちて死んだ。子供の母親が提灯を持って、「カネやーい、カネやーい」と叫びながら、尾根や谷戸の上の道を根気よく探しまわっていた。提灯の火は夜の明けるまで見えていた。思いかえしてみると、この半年ほどの間に、自然に人事がまじりあったのは、そのときだけだった。
 浄瑠璃寺の弥勒仏そっくりの顔をした由さんという六十ばかりになる常傭の植木屋と、仲間の六さんというのが、月に三度、庭を掃除しにくる。郵便配達の三三みささん、小坪で網元といわれている吉兵衛、その息子の吉青年……その辺が画室の常連だが、そういう組合せでは、いたずらに煩わしいばかりで、精神を高めてくれるような、なんの寄与もしない。とても、人生の一大事に逢着するというようなことにはならないのである。
 由さんは若いころ小博奕こばくちに凝って、横須賀のなんとか親分の身内になり、銀せの木刀を腰に差し、テラ箱を担いで田浦衣笠の辺を走りまわったこともあったそうで、そのころの気風が残っているのだとみえ、植木ばかりいじって暮しているくせに、いうことになんとなくクセがある。それは由さんだけのことではなくて、六さんも、三三も、吉兵衛も、その息子の吉青年も、遊び好きでアクの強いことにかけては、由さんと変りはない。吉青年は、おれたちは三浦党の後裔だなどと、つまらないことをいって威張っているが、紅ヶ谷、飯島、名越、三浦道寸の城のあった小坪あたりまでの地積は北条経時の領地で、明治の中頃に乱橋村という区分になり、名主だった松井の先々代に支配されていた村方むらかた一般の子孫なので、ものの考え方や生活感情に、習俗とでもいうような共通したものがあるらしい。周平にたいする当りかたはまず尋常で、東北の山奥の部落民のように他所者扱いをしていじめるようなことはしないけれども、正体の知れない、わけのわからないようなところがあって、簡単にはあしらいかねた。
 無為と倦怠の中で風化したような、この空家に入りこんだ当座、みじめなくらい孤独だが、煩わされることのない清らかなよろこびにみちた生活に、周平は深い満足を感じていたが、おいおい春めいてくると、おだやかすぎる気候と、人生のない淡泊すぎる環境におされ、いちど見切りをつけた煩わしい生活へ、人間がひしめきあう喧騒の世界へ、しばらく立戻ってみたいと思うようなこともあった。
 そういう春の朝、周平がモーターでタンクに水をあげて遊んでいるところへ、のっそりと六さんがやってきた。
「留守だと思ったら、居たな」
「六さんか、お茶でも飲んで行けよ」
「顔を見たから安心した。また来まさ」
 翌日、早がけに由さんがやってきた。
「生きて居たかね。十日も表の通りへ顔を見せねえから、患っているんじゃねえかと思って」
 勝手のかまちに腰をおろすと、煙草に火をつけて長い煙をふきだした。
「なア、困るじゃねえかよ。こんな陽気に、家にばかり籠っていちゃ毒だア。ちっと浜へでも出てみなせえ」
「海なら、毎日見ているよ」
「釣りはどうだ。釣りをするなら舟を出すが」
「舟に弱いから、海釣りはごめんだ」
「今日は彼岸の中日だが、なにか忘れていることがあるんじゃねえのか……五ノ日は地方の休み、十一日は浜方の潮休み……彼岸のお中日は、土地じゃ大切な日になっているんだが」
 周平は絵筆を洗いながら相手になっていたが、由さんのいいまわしのなかに、なにか気むずかしい絡むような調子がある。悪意ではない、親切なのだろうが、飲み屋で知らぬ客から盃を強いられ、断るにも断りかねるときのような当惑と忌々しさを感じた。
「お祭りの寄付か。どのくらい出すのかいってくれよ。留守番だから、たいしたことはできないが」
「金をもらいに来たわけじゃ……東京の奥さまから、なにか聞いちゃ、いなかったですか」
「なにも聞いていなかったよ」
 由さんはむずかしい顔になって、
「しょうがねえな」
 と舌打ちをすると、じゃ、またそのうちにといって帰って行った。
 二時間ほどすると、小坪の吉青年がやってきた。
「先生、居るかね」
 仕事をしているところへ上がりこんできて、ふてぶてしい恰好であぐらをかくと、
「ちょっくら、見てもらいたいものがあって、持ってきた」
「吉あんちゃんか、なにを持ってきた。この辺の土出どしゅつなら、もうたくさんだ」
「そんなものじゃねえ、びっくりするなよ」
 横風なことをいいながら、鬱金うこんの布に包んだ丸味のあるものを、脇間の床の上に置いた。
 立杭焼の古いものだが、ガラス壺に合格せず、穴窯の外に捨てられたものらしく、歪んでかたちが崩れ、底に食っつきがある。こんな半端ものは、上下の両立杭や釜屋に行けば、十円もしない出来損いだが、よく見ると、彎曲してかたちの崩れた小判形が、まんざらではない。水簸せず、荒地のままで使っているから、いちめんに石ハゼが出ているのも面白い。窯の中で松の灰かなにかが落ちかかり、それが硝子化したのが、青い美しい色になって一筋流れている。表面はザラザラし、色艶が悪く、見た眼には汚いが、口造りといい、ビードロの流れといい、茶人なら飛びつくようなものである。
「これはどこから出たんだ」
「先生、たいしたもんだろうが。どこってことは、いえねえが、おれが掘出したんだ」
 見識だといいたいところだが、眼も素養もない二十三の網元の伜に、味の深いこの美しさがのみこめようわけはない。色とか線とか、美の要素について審美の鍛錬を経ない素人の、こいつはいいという認容ほどあてにならないものはない。
「ほんとうに掘出したのなら、飛んだまぐれあたりだが、どうも嘘らしいな」
「嘘ってことがあるかよ、ほんとうだ」
「騙されはしないよ、誰にもらったんだ」
 吉青年は頭を掻いて、
「騙せねえか。騙せねえなら白状するが、横須賀の叔父の家からチョロまかして来たんだ。売るとすれゃ、どれくらいに売れるだろう」
「好きなひとなら、どうかすると飛びつくだろうが、値をつけるような代物じゃないね」
「がっかりさせやがる。それァほんとうかい」
「おれにくれないか。そこにある絵なら、どれを持って行ってもいい」
「そんなにほしいか。そんなら、これから横須賀へ行こう。気にいったのをチョロまかしてやる。今日は家に居ねえはずだから、都合がいいんだ」
 行こうといいかけたが、歪んだところ、やりそくなったところが面白いので、こんなよくできた出来損いなど、いくつもあろうはずはない。
「おめえは煮えきらないから嫌いだよ。なんぼおれでも、叔父貴のいるところじゃ、仕掛けがきかねえ。善は急げだ。立ちなよ」
 由さんがしつっこく絡みついたあたりから、なにかあるなと思っていたが、吉青年の誘いかたがはげしいので、それで、はっと行きあたった。
「ちょっと伺うがね、どうして、みなでおれを外へひっぱりだしたがるんだ」
 周平がひらきなおってそういうと、吉青年は虚をつかれて、
「おれが、どうしたというんです。なにをいってるのか、ちっとも、わかんねえや」
 と、しどろもどろになった。
「おれがここにいると、ぐあいの悪いことがあるらしいな。そうじゃないのか」
「先生がここに居たからって、べつに、どうということはねえです」
「そんなら家にいる。横須賀へ行くのはやめた。六さんと由さんに、そう言っておけ。先生は、当分、家から出ないそうだって」
「こいつは弱ったね」
「おれが家にいたって、吉あんちゃんが困ることはないだろう」
「それがどうも弱るんで……ここで先生に臍を曲げられると、大事になる」
 吉青年は割膝になってかしこまると、ついでに床に両手をついて頭をさげた。
「先生、このとおりだ」
「家をあけてくれなら、あけてやってもいいが、あてなしに出るというわけにはいかないな」
「釣をするなら何隻でも舟を出します。ゆっくり行っていらっしゃい」
「甘く見るな。そんなものの言いかたがあるか。ものを頼むなら、筋を通してから頼むもんだ」
 吉青年は頭を抱えて、
「うむ……と唸ったね。これは村方の神事みたいなもんで、亡くなられた松井の旦那も東京の奥さまも、承知のうえで見ないふりをしていてくれるんです。四県五郡の親分衆が、昨夜から宿をとって場の立つのを待っているという正念場だ。たのむよ、先生」
 春秋二回、彼岸の中日に、近県の親分が集まって、松井の邸の奥の囲地で闘鶏の関東大会をやるのが、久しい以前からのシキタリになっている。もっとも、仲間だけの手合せなら、夏冬なしにやっているがと、ひとを馬鹿にしたようなことをいった。
「なんだ、うちの地内で、そんなことをやっていたのか」
 このあたりの自然の風致は、のどかすぎてとるところがないと思っていたが、退屈そうな見せかけをした庭の奥で、そんな活溌な情景がくりひろげられていたとは考えもしなかった。
「潮休みには浜方がまじるので、いつもどえれえ騒ぎをおっぱじめるんだが、ほんとうに知らなかったのかよ」
「知らなかった。それらしいものも見かけなかったが、その連中、どの道から入りこんでくるんだ」
「どの道といったって、入口は一つだ。みな門から入ってきまさ」
 そう言われれば、六さんや由さんが半纒はんてんの裾になにかを丸めこんで、庭の奥へ入って行くのを見た記憶がある。
「六さん、あの齢で若いものといっしょになって、悪さをするのか」
「先生はなにも知らねえんだね。六さんこそは関東一の軍鶏師よ。六さんの手にかかったら、反羽鶏そっぱどりも軍鶏になるというくらいのもんだ。今日の花試合に出す『明月院』ってのが、そこに伏せてあるが、見たかったら、のぞかせてやろう」
 去年の落葉が冬のままに堆高くたまった裏山の斜面をあがって行くと、柊の大木の下に、久しく閉めきったままになっているらしい暗ぼったい小屋があった。
 吉青年は扉の前に立って、中の物音を聞くようなほのかな目づかいをしていたが、周平のほうへ振返って、
「奴さん、威勢がいいや。入ってみよう」と誘いかけるようなことをいった。
 馬立のある小屋の小暗いところに、紅絹もみの袋をかぶせた二尺ばかりの高さの伏籠が置いてあって、その中でガサガサと気ぜわしく動きまわる鶏の足音が聞えた。
 周平が伏籠の前へ行くと、軍鶏はにわかに猛りたって、ゾヨゾヨと羽ずれの音をたてながら、飛びあがり飛びあがり、伏籠の天井を蹴るので、いまにも籠を破って出てきそうで不気味だった。
「うるさいやつだな。軍鶏ってのは、いつでもこんなに腹をたてているものなのか」
「闘鶏のある日にゃ、鶏冠と尾羽をつめて、赤いものをかぶせておくから、奴は心得て張り切るですよ。話には聞いていたが、『明月院』ってのは、まだ見たことがねえ。六さんにドヤされるかもしらねえが、ちょっくら、のぞいてやるべえ」
 紅絹の袋をとると、総黒の、見るからに精悍そうな軍鶏が、伸びあがるような恰好で、ひとりであばれていた。
「うわ、すごい。先生、こいつはマレモノですぜ」
 鶏冠はズタズタに裂けて磯の血色藻のようにゆらゆらし、眼は睨みつけるようで、どこといって一点、可愛げのない憎体な面がまえをしている。
 明月院は眼を光らせて周平の顔を見ていたが、なにが気にいらないのか、羽毛のない赤膚を緊張させると、怒り毛を逆立て、いまにも飛びかかろうとするように、身体をゆすりながら足踏みをはじめた。
 水に濡れたような正真の烏黒に、エメラルド色の細かいがいちめんにちらばったところなどは、どう見ても、青い色糸でタッチングしたロシア天鵞絨の感じである。斑のない羽丘には薄青いケムリがあがって、身動きするたびに、首から尾羽へ、秋の野末の稲妻のようにキラリと青い光が走る。鶏冠の色は洋紅に朱をまぜた複雑な赤で、羽毛の黒と斑の青に対照して、ゴヤが闘鶏図で造形した黒軍鶏のような深味のあるヴァリュウを見せている。
「吉あんちゃんが持ってきた立杭焼の壺みたいなやつだな。とんだ出来損いだが、見れば見るほど味が出てくる。原っぱで蹴合いするところは、どんなだろうね」
 およそ相闘うというたぐいのことは、なんであっても生存競争とおなじことで、わざわざ見てやるほどのことはないというのが、周平の意見だったが、そんなことをいっているうちに、このままひき退るわけにはいかないようになった。
「闘鶏って野蛮なものなんだろうな。ちょっと見たいような気もするが、むやみに血を出したりするのでは、やりきれたもんじゃないから」
 と気をひくと、吉青年はすぐ乗ってきて、
「急に色気をだしたね。そんなら、花試合を見たらどうです」
「花試合って、どんなことをするんだ」
「言ってみれば気力の戦争で、むごいことはしねえのです。持ち時間は軍鶏師が相対できめるが、だいたいは四十分……その間に、怖けて泣き声をあげるか、疲れてしゃがみこむか、羽交の下に首を入れるか、囲場の側に凭れて脚を投げだすか……四失のうちのどれかをやれば、負けということになるんでさ」
「その程度なら、いやな思いをしなくてもすみそうだ」
「見る気があるなら、見ておきなさい。花試合がはじまったら、そっと迎いにきますから」
 二時間ほどしてから、吉青年が迎いにきた。小屋の横手から尾根を越え、谷戸につづく細道をおりて行くと、むかし豆腐川が流れていた涸谷かれたにの磧に出た。
 磧のむこうは、茨や萱にとじられた深い雑木林で、その奥でさかんな人声があがっている。
「あの中でやっている。見つかると、いい顔はしないから、隙見する程度にしておきな、明月院の相手は、佐介という黄笹きざさの軍鶏です。もうはじまる、おれはあっちへ行くよ」
 吉青年が行ったあと、雑木林の近くまで忍んで行くと、木立の間から、花々しいほどの闘鶏場の風景が見えた。
 それがリンクになるところなのだろうか。雑木林に囲まれた草地の中央を二坪ばかり掘りさげて川砂を敷き、四つ隅に杭を打って、三尺ほどの高さに茣蓙で囲ってある。リンクのまわりにシートを敷きつめ、審判席とでもいうようなところに、抜目のなさそうな面がまえの男が十二人、親分の貫禄を見せて座布団のうえにゆったりとおさまり、巻脚絆に地下足袋をはいた世話役が二人、介添のかたちで、片立膝で控えている。張方か客人か、表通りの店で見かける商家の旦那をまぜた三十人ほどが、申しあわせたように一升瓶をひきつけ、笑ったりしゃべったりしている。
 リンクの左手のすこし離れたところに、野立の茶会のような幕を張ってあるのは、支度部屋というようなところなので、伏籠の中であばれまくる鶏の声が聞えた。
 世話役の一人がリンクのそばへ行って、
「第五回は花試合……持ち時間は四十分となっております」
 と錆のかかった渋辛声で披露すると、六さんと由さんが、ちがうひとのような甲走った顔で、伏籠を抱えて出てきた。
「片や明月院、片や佐介」
 リンクのまわりで、わっと歓声があがる。
 六さんと由さんは東西に分れ、リンクの近くに伏籠を置くと、如露で鶏に水をかけ、そろそろと伏籠から出し、羽交の下に手を入れてしずかに抱きあげた。
 世話役がストップウォッチを見ながら、ヘッと突んぬけるような奇声をあげると、六さんと由さんは同時にリンクにおりて、向きあう位置に鶏を据えた。
 いきなりあばれだすのかと思ったら、そうではなく、両足の間にひっ挾むようにして、じっと鶏をおさえつけている。
 軍鶏師の禿頭にうららかな春の陽が照り、二羽の軍鶏は、なにかしんとしたようすで、たがいに顔を見あっている。
 明月院の相手は、羽着きの薄い枯笹色の貧相な鶏で、いくどかの戦いで背中のあたりまで羽毛をむしられ、ぞっとするような赤肌をむきだしているのは悲惨だが、鶏冠を半分以上も剃り落してあるので、頭だけ見ると、鸚鵡のお化けのようで滑稽だった。明月院は凛然たる剣豪の風格だが、佐介のほうは鶏の隠居といった態で背中を丸め、このまま眠りたいとでもいうように眼をショボショボさせている。戦うなどというスタイルではない。ショオにでもなりそうな間のぬけた組合せなので、観衆はクスクスと忍び笑いをしていたが、なにかのきっかけで、いちどにどっと笑いだした。
 この試合は賭のない娯楽の一番らしく、誰も試合の成行などは問題にしていない。明月院のようなマレモノをつくりだした六さんにたいする祝儀の一番なので、佐介は絶対に負けるためにリンクにひきだされた生餌にすぎない。花試合というのは、本来、こんなものなのだろうが、もしそうだとすれば、残酷だという意味ではちょっと類のない試みであった。
 周平が伸びあがって見ると、明月院と佐介が一体になって揉みあっていた。蹴る、ひっかける、おし倒す、乗りつぶす。そのたびに、黒と茶の羽毛がまじりあって、噴水のように空に噴きあがる。
 明月院のほうが優勢だが、佐介もやられてばかりはいない。戦うほか、生きる道はないのだと理解しているように、死の淵に追いつめられた生物の窮極の姿勢で、サイドに尾羽をすりつけながら、リンクのまわりをグルグルとまわっていたが、チャンスをつかんで明月院に襲いかかると、頭をひっぱたいてあおのけにひっくりかえし、五尺ぐらいも飛びあがっておいて、背中のまんなかに隕石のように落ちかかった。明月院はサイドの近くまでコロコロところげて行ったが、そこであっけなく乗りつぶされ、砂に首を埋めて、みじめな声で鳴いた。
 観衆は期待はずれで拍子ぬけがし、二つ三つ気のぬけたような拍手を送った。
 二本目の試合で、にわかに形勢が逆転した。佐介は闘志を失って物臭くなり、リンクの隅を辿って逃げてばかりいる。明月院はリンクの遠い隅で、身体を揺りながら足踏みをし、戸惑ったようにウロウロしている佐介のほうを見込んでいたが、とっさに駆けだして行くと、嘴と眼の間へけづめを打ちこみ、背越しに一間ほどもうしろへ投げつけた。
 佐介は死に、それで勝負は終った。世話役が佐介のむくろをさげて雑木林のほうへ来、ひと振りして無雑作に周平のいる草むらへ投げこむと、すぐつぎの試合がはじまった。
 佐介はまだ生きていた。生きているしるしが、かすかに残っていた。嘴を折られ、眼玉をえぐりだされ、不幸な人間の末路といったぐあいに長く伸びていたが、そのうちに意識が戻ってきたふうで、血をためた眼窩を上にむけ、途方に暮れたようにトホンと空を見あげてから、辛い努力をかさねながら、草むらから身体を起しにかかった。
 何度か失敗して、やっとのことで立ちなおると、死の終局が近づいていることを知りつつ、最後まで本性に忠実であろうと勉めるように、攻撃のかまえで、ヨタヨタと周平のいるほうへ歩いてきた。しかし、その行動はいっこうに甲斐のないもので、ものの一尺ほど歩いたところで、尻餅をついてへたばってしまった。
 佐介の眼から、だしぬけに涙のようなものがあふれだした。へし折られて、嘴ともいえないような短い嘴のあいだから血と胆汁を吐き、あおのけにひっくりかえって、縋るものがあったら縋りつきたいというように、ギクシャクと脚を踏みのばしていたが、間もなく身体が硬直し、乾反ひぞったように突っぱってしまった。
 ここにも一大事があった。周平は心のなかでつぶやいた。
「春の山で、一羽の軍鶏が涙を流しながら死んだ」





底本:「久生十蘭全集 ※(ローマ数字2、1-13-22)」三一書房
   1970(昭和45)年1月31日第1版第1刷発行
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映画『フリーソロ』(Free Solo)BSプレミアム今夜放送

エリザベス・チャイ・ヴァサルヘリィ(英語版)とジミー・チン(英語版)監督作品。2018年アメリカ合衆国ドキュメンタリー映画。

ロッククライマーのアレックス・オノルド2017年6月エル・キャピタンへのフリーソロ・クライミング(英語版)での挑戦の様子が収録。

映画『フリーソロ』(Free Solo)予告編

https://youtu.be/fyqDgfizUqw

ワールド・プレミアは2018年8月31日にテルライド映画祭で行われて、その直後に第43回トロント国際映画祭(英語版)でも上映されてドキュメンタリー部門観客賞を獲得。2018年9月28日に北米で一般公開、批評家には絶賛、興行収入は2100万ドル。第91回アカデミー賞長編ドキュメンタリー映画賞を含む20部門受賞。

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2020年06月14日

タロットカードの星座と天体

無意識のうちにザリガニが、這い上がる世界。ふたつの塔に挟まれた月の変化とは?

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タロット占い方のページ。

http://penguintarot.seesaa.net/

《タロットカードの星座と天体》

T魔術師 双子座・処女座(水星)

U女教皇蟹座(月)

V女帝 牡牛座・天秤座(金星)

W皇帝 牡羊座(火星)

X法王 牡牛座(金星)

Y恋人たち 双子座(水星)

Z戦車蟹座(月)

[ 獅子座(太陽)

\隠者 乙女座(水星)

]運命の輪 射手座(木星)

]T正義 天秤座(金星)

]U吊し人魚座(海王星)

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]V死神蠍座(冥王星)

]W節制射手座(木星)

]X悪魔山羊座(土星)

]Y 牡羊座(火星)

]Z 水瓶座(天王星)

][魚座「海王星)

]\太陽獅子座(太陽)

]]審判蠍座(冥王星)

]]T世界 山羊座(土星)

愚者水瓶座(天王星)

《不正は正すべきか》

「LA JUSTICE」の天秤は平衡を保とうとします。正義というより「公平」。剣は、違法を罰する力。
人は生きる上で様々な想いを重ねるので、天秤は揺れます。昂まりと鎮まり、昇りと降り、喜びと苦しみ、得ることと与えること。
そして「公平」も「法」も、時代と社会その時々の価値観で揺れ動くもの。
8番のカードはただ厳しく罰する正義ではなく、慈悲も含んでいるのでしょう。
と、いうことで、ピクトスタイルのペンギンタロットでは、剣は少しだけ傾いています。天秤は、穏やかな和を願って、左右の違いはほんの少しだけ。

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タロット解説

http://zerogahou.cocolog-nifty.com/photos/22/

「さぁて、身軽に行こうかなぁ」

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ピクトグラム図案風タロット

シンボリズムを極めて、深い意識下の世界から、俊敏なメッセージを詠むパワーカード。
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シンボリズムを極めて、深い意識下の世界から、俊敏なメッセージを詠むパワーカード。
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ピクトグラム図案風タロット
は、秘法22枚組のみ限定印刷。
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潜在意識に共鳴するカードを手にすると、あなたの世界が変わります。
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ペンギンタロットを使用した、占い方のページ。
限定制作カード格安販売中。

http://penguintarot.seesaa. net/

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仮にあなたがあと一年しか生きられないとしたら、何をして過ごしますか?その結論から、あなたが好きなことは何で、やりたいことはなんだと思いますか?

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pictogram・ペンギンタロットカード

ピクトグラム(pictogram

ピクトさんとは、指示・注意・警告等をメッセージする、標識に描かれた人物のこと。


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ピクトグラム風・ペンギンタロットカード

PICTOGRAM STYLE PENGUIN TAROT」大アルカナ22  キーワードのカード1枚 


ペンギンタロット記事サイト

http://penguintarot.seesaa.net/


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「ペンギンタロット」原画図鑑

http://zerogahou.cocolog-nifty.com/photos/peintora22/index.html

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2020年06月13日

『マリオと魔術師』トーマス・マン(河出文庫)

 北イタリアの避暑地を訪れるドイツ人作家の一家。ある夜に町の劇場で魔術師が公演するのを一家で見に行く。観客を幻惑して、掌中におさめていく魔術師。わざと開始時間を遅らせて、観客の注意を集める。

 フロックコートにシルクハットに片眼鏡に口髭の衣装で人目を惹きつけて、高圧的な口調と慰める優しい口調を使い分ける。民族意識を高揚させて、魔術は目新しくないが、彼の動作に観客との巧妙な会話によって、舞台へと集中していく。得意技は催眠術で、数名の男女を躍らせる。そんな技は掛からないと頑強に抵抗する若者にも術を成功させた。観客は完全に魔術師の手中である。

街のレストランで給仕をする若い男マリオを舞台に上げて、魔術師はマリオの秘密を暴いてみせると、若い女の口調で彼を口説きだすのだったが。


 時はムッソリーニ率いるファシスト党が政権、不況とインフレ、社会不安のある中、人々は解決をする指導者を求めてしまう。そのとき理性的な判断が働かず、熱狂のうちに指導者を求めてしまうのだ。ナチスから追われることになるトーマス・マンは、早くから全体主義に対する危機感を持っていた。

 ファシスト的な陶酔から、マリオという狂言回しで、享楽舞台のカラクリを解体させる。

(トーマス・マン 1930

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『ポンペイ夜話』ゴーチエ

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紀元79年8月24日ヴェスヴィオ山の噴火で、ポンペイは一瞬で死の都となった。

ナポリ近郊へ遺構見学に、フランス人の学生たちが旅行にやってくる。その3人のうちオクタヴィヤンは博物館なものに強く興味を引かれた。溶岩に包まれて、乳房の輪郭などが艶めかしく浮き出た女性の押し型。この女性はどんな人だろうと想像すると胸が高鳴る。

その日の夜に、突然不思議な感覚に襲われて、壊滅する以前のポンペイへ跳ぶのだった。あの押し型の女性はアッリア・マルチェッラという。時の皇帝ティトゥス帝から解放された、奴隷ディオメデスの娘だった。理解できないまま不思議に身を委ねるオクタヴィヤンと彼女は、一夜をともにしようとする。時を超えた愛撫と交接。

「信仰は神をつくり、愛は女をつくり、誰からも愛されなくなったとき、はじめて人はほんとうに死ぬのです」

力強い祈りは、千年以上の距離をなくす。

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ピエール・ジュール・テオフィル・ ゴーチエ(Pierre Jules Théophile Gautier,1811830 - 18721023日)フランスの詩人・小説家・劇作家。文芸批評、絵画評論、旅行記も残した。

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2020年06月12日

白い鷺が川辺に

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涼んでいるように見えます。
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「風と共に去りぬ」映画配信ライブラリーから削除

往年のハリウッド名作「風と共に去りぬ」は映画配信ライブラリーから削除された。


「映画には、米社会によく見られてきた民族や人種に対する偏見が描写されている」と指摘。


1939年公開映画「風と共に去りぬ」は南北戦争で奴隷制を守ろうとした米南部を舞台として、人種差別的との批判が出ていた作品。

隷属黒人をチャーミングに演じていた女優さんは、アカデミー賞助演女優賞を受賞して話題になった。


マーガレット・ミッチェルのベストセラー小説を映画化した「風と共に去りぬ」は、40年のアカデミー賞で作品賞など8部門で受賞。米映画の中でも大成功した作品と位置づけられている。


時代背景として作中に表れる黒人や奴隷制の特定の描写について、新たに説明を加えて復帰させる予定らしい。

posted by koinu at 07:42| 東京 ☀| 映画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2020年06月11日

プレイバック90年代(5) ▽Kiroro

6月12日金曜 NHKFM 午後0時30分〜 午後2時00分


プレイバック90年代(5)


「誘惑」GLAY(4分17秒)<ポリドール PODH7020>


「HOT LIMIT」T.M.Revolution(3分37秒)<アンティノス ARDJ5070>


「HONEY」L'Arc〜en〜Ciel(3分47秒)<ソニー KSD2 1200>


「夜空ノムコウ」SMAP(4分33秒)<ビクター VIDL30188>


「抱いてHOLD ON ME!」モーニング娘。(4分22秒)<ゼティマ EPDE1008>


「POWER」POCKET BISCUITS(4分53秒)<東芝EMI TODT5190>


「Timing」BLACK BISCUITS(4分05秒)<BMGジャパン BVDR5002>


「Boys & Girls“AUBE Original Mix”」浜崎あゆみ(3分53秒)<エイベックス AVCD30049>


「BE TOGETHER」鈴木あみ(4分22秒)<ソニー AICT1063>


「First Love」宇多田ヒカル(4分18秒)<東芝EMI TOCT4150>


「アポロ」ポルノグラフィティ(4分20秒)<ソニー SRDL4618>


「energy flow」坂本龍一(4分32秒)<WEA WPC6-10022>


「孫」大泉逸郎(4分14秒)<テイチク TEDA10440>



 ▽Kiroro

「長い間」(4分40秒)<ビクター VIDL30161>

「未来へ」(5分29秒)<ビクター VIDL30236>

「最後のKISS」(4分07秒)<ビクター VIDL30430>

「Best Friend」(4分40秒)<ビクター VICL35255>

「もう少し」(4分36秒)<ビクター VICL35602>

「生きてこそ」(4分16秒)<ビクター VICL35842>


6月12日金曜 NHKFM 午後0時30分〜 午後2時00分

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映画「心の旅路」BSプレミアム放送

<字幕スーパー><スタンダードサイズ>

BSプレミアム2020年6月11日(木) 午後1:00〜午後3:07(127分)放送


ロナルド・コールマン、グリア・ガースン共演。記憶喪失の男の心の旅路を描いたジェームズ・ヒルトンの小説を、名匠マービン・ルロイ監督が映画化したメロドラマの名作。


https://youtu.be/pHv20Abs49I


【監督】マービン・ルロイ,【出演】ロナルド・コールマン,グリア・ガースン,フィリップ・ドーン,【原作】ジェームズ・ヒルトン,【脚本】クローディン・ウエスト,ジョージ・フローシェル,アーサー・ウィンペリス,【音楽】ハーバート・ストサート

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2020年06月10日

プレイバック90年代(4 )NHKFM 6月11日木曜

午後0時30分〜 午後2時00分

プレイバック90年代4  ▽Every Little Thing


「アジアの純真」PUFFY(4分21秒)<エピック ESDB3659>


「チェリー」スピッツ(4分20秒)<ポリドール PODH1305>


「夫婦みち」オーロラ輝子(河合美智子)(4分53秒)<コロムビア CODA1065>


「I'm proud」華原朋美(4分30秒)<パイオニアLDC PIDX1006>


「恋心」相川七瀬(4分00秒)<カッティングエッジ CTDR28008>


「LA・LA・LA LOVE SONG」久保田利伸withナオミキャンベル(4分48秒)<ソニー SRDL4184>


「硝子の少年」KinKi Kids(4分39秒)<ジャニーズ JEDN0001>


「大スキ!」広末涼子(4分29秒)<ワーナー WPDV7112>


「白い雲のように」猿岩石(4分04秒)<コロムビア CODA1149>


「Love Somebody」織田裕二withマキシ・プリースト(4分42秒)<マーキュリー PHDL1081>


「Shall we dance?」大貫妙子(3分05秒)<東芝EMI TODT3962>


「もののけ姫」米良美一(3分31秒)<徳間ジャパン TKDA71167>

 

 ▽Every Little Thing


「For the moment」(4分31秒)<エイベックス AVDD20182>

「出逢った頃のように」(4分22秒)<エイベックス AVDD20198>

「Face the change」(4分20秒)<エイベックス AVDD20223>

「Time goes by」(5分15秒)< エイベックス AVDD20218>

「NECESSARY」(3分45秒)<エイベックス AVDD20260>

「Pray」(5分25秒)<エイベックス AVCD30078>

「Fragile」(4分50秒)<エイベックス AVCD30165>


6月11日木曜 NHKFM 午後0時30分〜 午後2時00分

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プレイバック90年代(3)NHKFM 6月10日水曜

午後0時30分〜 午後2時00分


プレイバック90年代(3) 


「恋しさと せつなさと 心強さと」篠原涼子 with t.komuro(4分22秒)<Epic ESDB3495>


「人魚」NOKKO(3分31秒)<ソニー SRCL3929>


「innocent world」Mr.Children(5分44秒)<トイズファクトリー TFCC88180>


「ロマンスの神様」広瀬香美(4分29秒)<ビクター VIDL10456>


「BOY MEETS GIRL」trf(4分47秒)<avex AVDD20080>


「空と君のあいだに」中島みゆき(5分31秒)<ポニーキャニオン PCDA00563>


「ズルい女」シャ乱Q(4分04秒)<BMGビクター BVDR1025>


「捨てられて」長山洋子(4分08秒)<ビクター VIDL10622>


「夜桜お七」坂本冬美(5分22秒)<東芝EMI TOCT24211>


「TOMORROW」岡本真夜(4分44秒)<徳間ジャパン TKDA70592>


「HELLO」福山雅治(4分00秒)<BMGビクター BVCR8803>


「LOVE LOVE LOVE」DREAMS COME TRUE(3分22秒)<Epic ESDB3590>

 


▽大黒摩季

「DA・KA・RA」(3分23秒)<東芝EMI TODT2921>

「チョット」(3分37秒)<東芝EMI TODT2953>

「別れましょう私から消えましょうあなたから」(5分01秒)<東芝EMI TODT3030>

「あなただけ見つめてる」(4分43秒)<B-Gram BGDH1019>

「夏が来る」(4分45秒)<B-Gram BGDH1036>

「ら・ら・ら」(4分24秒)<B-Gram BGDH1043>

「熱くなれ」(3分41秒)<B-Gram JBDJ1019>



6月10日水曜 NHKFM 午後0時30分〜 午後2時00分

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