2020年04月30日

『クルードさんちのはじめての冒険』BS日テレ5月3日夜9時より放送。

ドリームワークス・アニメーション製作、20世紀フォックス配給による2013年の3Dコンピュータアニメーション映画。

「適切に選択された声優たちと視覚的に見事なアニメーションの冒険が、精彩を欠いたユーモアと蛇行している物語によって妨げられている」と評された。脚本の重要性を反面教師として学べる、キャラクターの演技と視覚効果が優れた作品。

https://youtu.be/FoI9N-Y12Yk


「リロ・アンド・スティッチ」「ヒックとドラゴン」などしたクリス・サンダース監督。日本では劇場未公開の貴重な大作。

posted by koinu at 20:00| 東京 ☀| 映画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

『ラプンツェル』(Rapunzel)グリム童話より

『ラプンツェル』(Rapunzel)グリム童話より


ある夫婦には長年子供がいなかったが、やっと子供を授かる。妊娠した妻は隣に住む魔法使いの庭のラプンツェルを食べたくなる。やつれた妻に「ラプンツェルが食べられなければ死んでしまう」といわれた夫は、妻と子のために魔法使いの敷地に忍び込んだ。ラプンツェルを摘み取りすると、魔法使いに見つかってしまう。だが事情を聞いた魔法使いは、好きなだけラプンツェルを摘んでもいいが、子供が生まれたら渡せという。


やがて生まれた女の子は、魔女に連れて行かれる。ラプンツェルという娘は、森の中にある入口のない高い塔に閉じ込められた。魔法使いはラプンツェルの見事な長い金髪をはしご代わりに、窓から出入りする。ある日、森の中を歩いていた王子が美しい歌声に引かれ、塔に閉じこめられたラプンツェルを見つけて、塔に登る。初めて男性との性交渉を知ったラプンツェルは驚くが、やがて愛し合い、魔法使いに隠れて、夜ごと王子を部屋に招き入れて頻繁に性交を行う。そしてラプンツェルは妊娠する。(初版)


それを知って激怒した魔法使いはラプンツェルの髪を切り落として、荒野へ放逐する。何も知らずラプンツェルを訪ねてきた王子は、魔法使いから罵られて、全ての顛末を知って絶望して、塔から身を投げて失明するのだった。


7年後に盲目のまま森をさまよっていた王子は、双子の男女と暮らしているラプンツェルとめぐり会う。うれし泣きする彼女の涙が王子の目に落ちて、王子は視力を回復する。王子はラプンツェルと子供たちを伴って国に帰り、幸せに暮らした。


グリム童話

(Kinder- undHausmärchen)

posted by koinu at 13:00| 東京 ☀| 本棚 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

『塔の上のラプンツェル』2010年映画

金曜ロードショー、5月1日午後9時より放送。

グリム童話の「ラプンツェル(髪長姫)」を映画化した、ウォルト・ディズニー・スタジオの長編アニメ第50作。

逃亡中の盗賊フリン・ライダーは、山奥の谷にそびえ立つ高い塔を見つける。好奇心から塔に入ったフリンは、髪が驚くほど長い不思議な少女ラプンツェルと出会う。

彼女は18年間、塔の中だけで生活してきたがフリンとともに外の世界へ冒険の旅に出ることになる。

【スタッフ】

監督 ネイサン・グレノ・バイロン・ハワード

製作 ロイ・コンリ

製作総指揮ジョン・ラセター,グレン・キーン

原作ヤーコプ・グリム、ビルヘルム・グリム

脚本 ダン・フォーゲルマン

編集 ティム・マーテンス

音楽 アラン・メンケン

作詞 グレン・スレイター

エグゼクティブ音楽プロデューサー クリス・モンタン

音楽監修トム・マクドゥガル

視覚効果監修 スティーブ・ゴールドバーグ

posted by koinu at 10:24| 東京 ☀| 映画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2020年04月29日

電話のベルは 鳴りっぱなし

「記事にならない事件」新川和江


見ましたか? とある森かげ

しなやかに伸ばした少女の腕から

枝がのび 葉が生えて

みるまに いっぽんの木になってしまったのを

見ましたか? 青年がその木のそばで

紺の上着を脱ぎ捨てた

とみるまに鳩になったのを


4A43464F-4C90-47E5-9623-0849B50DFFCA.jpeg


(電話のベルは 鳴りっぱなし 鳴りっぱなし

誰も出ない 誰もいない 今日は日曜日)


郊外電車にあかりがつくと

人たちはそそくさとまた 人間を着て

ビジネスの街に帰ってくるが

聞きませんか? この頃近くの牧場では

休日のあと 見馴れぬ馬が

一頭や二頭 きまってふえているという話を


(電話のベルは 鳴りっぱなし 鳴りっぱなし

誰も出ない 誰もいない 月曜日が来ても)


新川和江 詩人。1929年、茨城県結城生。高等女学校在学中より西條八十に師事。

1983年から1993年まで吉原幸子とともに「現代詩ラ・メール」誌を主宰、女性詩人の活動を支援した。

詩集に『ローマの秋・その他』(室生犀星詩人賞)、『ひきわり麦抄』(現代詩人賞)、『はたはたと頁がめくれ』(藤村記念歴程賞)、『記憶する水』(現代詩花椿賞、丸山薫賞)など。『千度呼べば』に収められた「ひといろ足りない虹のように」など多くの詩に曲が作られて愛唱されている。


posted by koinu at 15:00| 東京 ☀| 本棚 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ザ・ゴールデン・カップスNHKFM放送

4月30日木曜 午後0時30分〜 午後2時00分

選 あの時・あの歌・愛のうた


「花の首飾り」ザ・タイガース(3分54秒)<バンダイ APCA212>

「夕陽が泣いている」ザ・スパイダース(2分26秒)<バンダイ APCA212>

「ブルー・シャトウ」ジャッキー吉川とブルー・コメッツ(2分43秒)<東芝EMI TOCT24906-7>

「好きさ好きさ好きさ」ザ・カーナビーツ(3分16秒)<テイチク TECH20218>

「キサナドゥーの伝説」ザ・ジャガーズ(2分55秒)<テイチク TECH20218>

「たどりついたらいつも雨ふり」モップス(3分22秒)<東芝EMI TOCT 10759>

「花・太陽・雨」PYG(4分36秒)<バンダイ APCA214>

「亜麻色の髪の乙女」ヴィレッジ・シンガーズ(2分57秒)<テイチク TECH20218>

「エメラルドの伝説」ザ・テンプターズ(2分59秒)<テイチク TECH20218>

「想い出の渚」ザ・ワイルド・ワンズ(3分00秒)<テイチク TECH20218>

「悲しくてやりきれない」ザ・フォーク・クルセダーズ(3分05秒)<東芝EMI TOCT 10264>

「遠い世界に」五つの赤い風船(4分04秒)<東芝EMI TOCT0229-30>

「或る日突然」トワ・エ・モワ(3分04秒)<東芝EMI TOCT0229-30>

「今日の日はさようなら」森山良子(2分25秒)<テイチク TECH20219>

「翼をください」赤い鳥(3分25秒)<アルファ ALDA2039>

「結婚しようよ」よしだたくろう(2分46秒)<ソニー MHCL2026>

「どうにかなるさ」かまやつひろし(3分04秒)<ユニバーサル UPCY7506>



「長い髪の少女」ザ・ゴールデン・カップス(2分43秒)<東芝EMI TOCT 10760>

「いとしのジザベル(シングルヴァージョン)」ザ・ゴールデン・カップス(2分51秒)<東芝EMI TOCT 10760>

「モジョ・ワーキング」ザ・ゴールデン・カップス(3分26秒)<東芝EMI TOCT8706>

「マイ・ガール」ザ・ゴールデン・カップス(3分27秒)<東芝EMI TOCT8706>

「銀色のグラス」ザ・ゴールデン・カップス(2分42秒)<東芝EMI TOCT 10760>

「愛する君に」ザ・ゴールデン・カップス(2分32秒)<東芝EMI TOCT 10760>

「過ぎ去りし恋」ザ・ゴールデン・カップス(3分41秒)<東芝EMI TOCT 10760>

「蝶は飛ばない」ザ・ゴールデン・カップス(3分27秒)<東芝EMI TOCT6831>

「本牧ブルース」ザ・ゴールデン・カップス(2分33秒)<東芝EMI TOCT 10760>

posted by koinu at 13:00| 東京 ☀| 音楽時間 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2020年04月28日

『ねずみ物語 〜ジョージとジェラルドの冒険〜』Eテレビ放送

アニメ映画『ねずみ物語〜ジョージとジェラルドの冒険〜』

絵本『大切な仲間たち〜ねずみ物語〜』20074月サンリオ刊行を原作としたアニメーション映画。200712月公開 53分。

https://youtu.be/1f2jQ7iQbnY

人里離れた山奥の古い屋敷に住むねずみの一族。ジョージとジェラルド、どちらを後継者とするか悩む長老のレオポルドは、2匹の若きねずみに試練を与える。「月の谷に棲むと言い伝えられる光の竜を捕まえてきた者を後継者としよう」――。そこで冒険へと旅立つジョージとジェラルド。その先で彼らを待ち構えるものとは


スタッフ

製作総指揮・原作 - 辻信太郎

監督・絵コンテ - 波多正美

脚本 - 水上清資

キャラクター原案 - 山口裕子、奥村心雪

キャラクター設定 - 平田敏夫、瀬谷新二

作画監督 - 瀬谷新二

色彩設計 - 川添恵

美術監督 - 阿部行夫

撮影監督 - 中村圭介

編集 - 西山茂、定松剛

音響監督 - 三間雅文

音響効果 - 倉橋静男

音楽 - 服部隆之

エグゼクティブプロデューサー - 佐藤誠、吉田剛、入部幸洋、喜多埜裕明

プロデューサー - 野村達朗、須山信明、瀬戸麻理子、園田健也、岩瀬安輝、宇田川純男

アニメーションプロデューサー - 大石光明

アニメーション制作 - マッドハウス

制作協力 - 手塚プロダクション

配給 - 松竹

製作委員会 - サンリオ、松竹、小学館、バンダイ、マッドハウス、Yahoo! JAPAN

声のキャスト

ジョージ - 高山みなみ

ジェラルド - 林原めぐみ

長老レオポルト一世 - 大塚周夫

アレックス - 内海賢二

ノーマ - 野沢雅子

ウォルター - 犬山イヌコ

チェンバレン - 山口勝平

マリー・ルウ - 菊地美香

ハンナ - 藤村知可

ラオーネ&イタチ - 小西克幸

ピント - 白鳥由里

ビント - 金田朋子

若い頃のアレックス - 小平有希

若い頃のレオポルト - 西墻由香

ねずみ達 - 古島清孝、我妻正崇、逢坂力、阿部敦、佐々木日菜子


NHK Eテレビ4299時から放送

大予算規模の企画でありますが、非常にていねいなアニメーション作画がされている作品です。登場するねずみ、ふくろう、いたち、などのキャラクターの表情、体の動き、映像表現が詩的世界を築いている。美術背景は細かく美しい。

posted by koinu at 13:00| 東京 ☀| TV | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

「未来少年コナン」デジタルリマスター版(全26話)を放送。

宮崎駿さんが演出を手掛け、42年前にNHKで放送された「未来少年コナン」が、NHK総合テレビで復活。

54(3日深夜)から、毎週月曜(日曜深夜午前010分〜040分にデジタルリマスター版(26)を放送。

https://www6.nhk.or.jp/anime/program/detail.html?i=conan


「未来少年コナン」

原作 - アレグサンダー=ケイ「残された人びと」

企画・製作 - 日本アニメーション株式会社

製作 - 本橋浩一

製作管理 - 高桑充

企画 - 佐藤昭司

音楽 - 池辺晋一郎

作画監督 - 大塚康生

美術監督 - 山本二三

撮影監督 - 三沢勝治

録音監督 - 斯波重治

キャラクターデザイン・メカニックデザイン・場面設定・大道具・小道具 - 宮崎駿、大塚康生

原画 - 近藤喜文、友永和秀、河内日出夫、才田俊次、篠原征子、山内昇寿郎、村田耕一、川尻善昭

動画チェック - 前田英美

動画チェック助手 - 大島秀紀

美術監督補 - 阿部泰三郎

背景 - アトリエローク

色指定・仕上検査 - 保田道世

撮影 - 東京アニメーションフィルム

編集 - 瀬山武司、割田枡男、上遠野英俊

現像 - 東洋現像所

演奏 - コンセール・レニエ

効果 - 石田秀憲

整音 - 桑原邦男

録音製作 - オムニバスプロモーション

録音スタジオ - シネビーム・スタジオ

演出助手 - 鈴木孝義、馬場健一

製作進行 - 細田伸明(第1 - 26話)、星出和彦、竹内考次、内山秀二、神田喜雅、照井清文

演出補 - 早川啓二

プロデューサー - 中島順三、遠藤重夫

演出 - 宮崎駿(第1 - 26話)、高畑勲(第9話、第10話)、早川啓二(第11 - 26話)

監督 - 宮崎駿

製作 - 日本アニメーション、NHK

声の出演

コナン/小原乃梨子

ラナ/信沢三恵子

ジムシー/青木和代

おじい/山内雅人

ダイス/永井一郎

モンスリー/吉田理保子

レプカ/家弓家正

ドンゴロス/神山卓三

グッチ/増岡弘

ナレーション/伊武雅刀

posted by koinu at 07:40| 東京 ☁| TV | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2020年04月26日

タロット占いと星座について

無意識のうちにザリガニが、這い上がる世界。ふたつの塔に挟まれた月の変化とは?

72E86FAB-7E81-4DA6-9259-F12BF8A4E145.jpeg

タロット占い方のページ。

http://penguintarot.seesaa.net/

《タロットカードの星座と天体》

T魔術師 双子座・処女座(水星)

U女教皇蟹座(月)

V女帝 牡牛座・天秤座(金星)

W皇帝 牡羊座(火星)

X法王 牡牛座(金星)

Y恋人たち 双子座(水星)

Z戦車蟹座(月)

[ 獅子座(太陽)

\隠者 乙女座(水星)

]運命の輪 射手座(木星)

]T正義 天秤座(金星)

]U吊し人魚座(海王星)

6FBDA30C-6A4C-48D4-B83F-8FB652AF1917.jpeg

]V死神蠍座(冥王星)

]W節制射手座(木星)

]X悪魔山羊座(土星)

]Y 牡羊座(火星)

]Z 水瓶座(天王星)

][魚座「海王星)

]\太陽獅子座(太陽)

]]審判蠍座(冥王星)

]]T世界 山羊座(土星)

愚者水瓶座(天王星)

《不正は正すべきか》

「LA JUSTICE」の天秤は平衡を保とうとします。正義というより「公平」。剣は、違法を罰する力。
人は生きる上で様々な想いを重ねるので、天秤は揺れます。昂まりと鎮まり、昇りと降り、喜びと苦しみ、得ることと与えること。
そして「公平」も「法」も、時代と社会その時々の価値観で揺れ動くもの。
8番のカードはただ厳しく罰する正義ではなく、慈悲も含んでいるのでしょう。
と、いうことで、ピクトスタイルのペンギンタロットでは、剣は少しだけ傾いています。天秤は、穏やかな和を願って、左右の違いはほんの少しだけ。

la justice.jpg

タロット解説

http://zerogahou.cocolog-nifty.com/photos/22/

「さぁて、身軽に行こうかなぁ」

0F1F3C6E-2847-4253-ADA9-DE8B08D935D0.jpeg

posted by koinu at 16:16| 東京 ☀| 美術 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

詩集『道の途中で』青木景子

3B466E8D-2154-4FE9-88FE-E3C8621B93DC.jpeg

「春」青木景子

君のガラスの心に 

あたたかい水を汲みにいこう


てのひらでそっと

すくうのがいい


今までずっと

さみしかったね


でも春だから。

今日からは


詩集『道の途中で』(サンリオ)より


青木景子早坂類(改名)

1992 詩集『犬は遥かな風を知る』(サンリオ出版)

1991 詩画集『逆光に透かしたゼリーを』(イラスト・中田真澄/サンリオ出版)

1990 詩によるストーリー『ガールズ』(サンリオ出版)

1990 詩集『青いコスモス』(サンリオ出版)

1989 詩画集『道の途中で』(イラスト・内田新哉/サンリオ出版)

1988 詩画集『風の中の少年たち』(イラスト・きたのじゅんこ/サンリオ出版)

1987 詩画集『プラチナ色の海』(イラスト・高田美苗/サンリオ出版)

posted by koinu at 15:00| 東京 ☀| 本棚 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

文字「五・七・五・七・七」のリズム。

○ 穂村弘さん短歌カレンダー


停止中のエスカレーター降りるたび声たててふたり笑う一月   


九官鳥しゃべらぬ朝にダイレクトメール凍って届く二月 


フーガさえぎってうしろより抱けば黒鍵に指紋光る三月 


郵便配達夫(メイルマン)の髪整えるくし使いドアのレンズにふくらむ四月


「あなたがたの心はとても邪悪です」と牧師の瞳も素敵な五月


泣きながら試験管振れば紫の水透明に変わる六月


限りなく音よ狂えと朝凪の光に音叉投げる七月


プードルの首根っ子押さえてトリミング種痘の痕なき肩よ八月


にされた眼鏡が砂浜で光の束をみている九月


錆びてゆく廃車の山のミラーたちいっせいに空映せ十月


水薬の表面張力ゆれやまず空に電線鳴る十一月


風の夜初めて火をみる猫の目の君がかぶりを振る十二月


91F3C822-AC4F-47E5-B4CC-BB6AE834F860.jpeg

学生時代に図書館で現代短歌を読んだ、穂村さんが何んか書けそうだと一年カレンダーを記したもの。『短歌という爆弾』という伝説の入門書に、出会いが詳しく書いてあります。

文字「五・七・五・七・七」のリズム。外出規制の中で、これを読んだ人がまた「短歌」やれそうだ、と思ったりするのかも知れない。

posted by koinu at 11:00| 東京 ☀| 本棚 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

免疫力を上げる食品

「免疫力を上げる」飲み物ランキング1位に緑茶。週刊誌でも特集された。身近に迫った新型コロナウイルスの脅威に、有効的カテキンの免疫効果が研究対象になる。

緑茶にはポリフェノールの一種カテキンが何種類も含まれて、なかでもエピガロカテキンガレート(EGCG)には、インフルエンザウイルス 新型コロナウイルスに対しても"抗ウイルス作用"がある。


日経health『プルミエ』冬号特集は「免疫力を高める!

抗酸化、内臓脂肪肥満予防、血糖値上昇を抑え、糖尿病予防、口臭、虫歯予報等が緑茶の健康効果らしい。

免疫力を上げるお茶の飲み方が掲載。

緑の色が変色しない間に飲むのが鉄則で、毎日45杯飲むのがいいと記載されている。


◆免疫力を高める3大食品「雑穀」「においの強い野菜」「海藻」 

◆ビタミンD、B6、カルシウム――意外な微量成分が免疫強化のカギ

◆病気から体を守るたんぱく質をどんどん作る「入浴法」など。

20447233-67AD-448F-8B02-54503858064C.jpeg
posted by koinu at 08:00| 東京 ☀| 安全 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2020年04月25日

ストーンズ新曲「Living In A Ghost Town」

The Rolling Stones8年ぶりとなる新曲「Living In A Ghost Town」をデジタル/ストリーミングでリリース。ミュージックビデオも公開。

「みんな閉じ込められちゃった廃墟に住むオバケみたいだね」

都市封鎖で大阪の街も映し出されて、鳥居や神社や地下鉄などの景色が、ストーンズのロックダウン新曲に溶け込んでます。間奏でのミックジャガー吹くブルースハープが、痺れるフレーズを鳴らして、キースのギターに追い討ちを掛けているようにも響きます。


Living In A Ghost Town

I’m a ghost

Living in a ghost town

I’m a ghost

Living in a ghost town

You can look for me

But I can’t be found

You can search for me

I had to go underground

Life was so beautiful

Then we all got locked down

Feel like a ghost

Living in a ghost town, yeah

ゴーストタウンに住むゴースト

幽霊の街へ住んでる幽霊

探してもいいけど見つかりはしない

探してみなよ

地下にオレは潜らなきゃ

人生はとても美しかったけど

皆んな閉じ込められて

これじゃゴーストタウンに住む

幽霊みたいな気分になる


Once this place was humming

And the air was full of drumming

The sound of cymbals crashing

Glasses were all smashing

Trumpets were all screaming

Saxophones were blaring

Nobody was caring if it’s day or night


I’m a ghost

Living in a ghost town

I’m going nowhere

Shut up all alone

So much time to lose

Just staring at my phone


Every night I am dreaming

That you’ll come and creep in my bed

Please let this be over

Not stuck in a world without end


毎晩きみがベッドに忍び込んで来る夢を見る

もうこんなの 終わりにしてくれ

先が見えない世界に囚われるんじゃ


I’m a ghost

Living in a ghost town

You can look for me

But I can’t be found


We’re all living in a ghost town

Oh, living in a ghost town

We were so beautiful

I was your man about town

Living in this ghost town

Ain’t having any fun

If I wanna party

It’s a party of one

(Jagger/Richards)

https://youtu.be/LNNPNweSbp8

https://deadline.com/2020/04/the-rolling-stones-living-in-a-ghost-town-video-song-coronavirus-1202916100/

posted by koinu at 13:00| 東京 ☀| 音楽時間 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

『三島由紀夫を巡る旅 悼友紀行 』徳岡孝夫/ドナルド・キーン(新潮文庫)

359D1157-C2B4-4EFD-96E3-6E9DE5EE891F.jpeg

「矛盾が多ければ多いほど、その人物は面白いと言うことができます」(キーン氏


──三島は、矛盾に富む人だった。 

文学を愛し古典の教養溢れる一方で、日本の自然や食文化には無頓着。 

国内より海外で評価されることを切望し、貴族の存在を嫌いながらも度々作品に登場させた。 


長年にわたる文通で親交を深めたドナルド・キーン氏と、 取材者として三島に信頼され、割腹自殺の直前に檄文を託された徳岡孝夫氏。 

作家・三島由紀夫の知られざる素顔と葛藤を目撃していた両著者が、亡き友を偲び語り合い、貴重な証言録となった追善紀行。 『悼友紀行』改題。 

https://www.shinchosha.co.jp/book/131356/

目次

まえがき 徳岡孝夫

『天人五衰』の尼寺

回想の三輪明神

旧志賀直哉邸

あの人の「仮面」とは

アジャンタの合歓

落魄のニューヨークで

垣間見た痛々しさ

むしろ鏡花に

美作へ吹き抜ける風

くらい手紙

津和野ストイシズム

松江瞥見

与兵衛の殺意

あとがき ドナルド・キーン

文庫版あとがき 徳岡孝夫 ドナルド・キーン

posted by koinu at 09:37| 東京 ☀| 本棚 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2020年04月24日

蔵出し!名舞台 六世 中村歌右衛門▽三島由紀夫も大絶賛

Eテレビ毎週金曜日 23時〜2354

「にっぽんの芸能」(再放送は翌週月曜日12時〜1254分)

24 蔵出し!名舞台 六世 中村歌右衛門

三島由紀夫も大絶賛! 歌右衛門・究極の女形芸

長年の親交を通じてこそ! 山川(静夫)氏の歌右衛門秘話

高橋英樹も目撃! 歌右衛門の品格と厳しさ


舞伎座で歌舞伎を193810月、三島由紀夫は満12才中学一年のとき『仮名手本忠臣蔵』を見た。

三島少年は女形特有の声や演技を間近で見て呆気にとられながらも「なんともいへず不思議な味がある」と感じてそれ以来歌舞伎のとりことなり、劇場に通う。

1942年より1947年まで書き続けた詳細な観劇ノートは、1991年に『芝居日記』として中央公論社から刊行。

また終生六代目中村歌右衛門を贔屓にした。19514月歌舞伎座の六代目歌右衛門襲名披露興行の際には筋書に文章を寄せて、1959年に出版された写真集『六世中村歌右衛門』では写真と文の編纂も担当して、11頁に及ぶ序文「六世中村歌右衛門序説」を記した。


https://akiya-takashi.hatenablog.com/entry/2019/02/01/161019


【代表的な歌舞伎作品】

地獄変(じごくへん) 1953(昭和28)年12

鰯売恋曳網(いわしうりこいのひきあみ) 1954(昭和29)年11

熊野(ゆや) 1955(昭和30)年22427日 ※莟会

芙蓉露大内実記(ふようのつゆおおうちじっき) 1955(昭和30)年11

むすめごのみ帯取池(むすめごのみおびとりのいけ) 1958(昭和33)年11

椿説弓張月(ちんせつゆみはりづき) 1969(昭和44)年11

posted by koinu at 13:00| 東京 ☁| TV | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2020年04月22日

コーベブックス「南柯叢書」

昭和三十八年に設立されたコーベブックスは、神戸さんちかタウンのオープン時に大規模書店を開業した。
《現在では考えられないが、当時ワンフロア63坪という書店は画期的なことで、全国的に話題になったというから、ひょっとすると、「コーべブックス」が大規模書店の「魁」だったのかもしれない。》(海文堂の平野義昌さん)
ここには伝説の出版部門「南柯書局」があり、都内古書店でも以下のタイトルが販売されてたのを記憶している。以下は国会図書館に蔵書保存されている 「南柯叢書」リストであるが、都内の大手出版社はもちろん、編集企画できるシンクタンクは小出版社にも現存しないと考えられる刮目内容である。
「コーべブックス」出版リスト
1. 微句抄 / 加藤郁乎 南柯書局, 1974[発売コーベブックス]
2. 金色鈔 / 永田耕衣 南柯書局, 1974[発売コーベブックス]
3. 画家と音楽家たちの肖像 / マルセル・プルースト[他] 1974  (南柯叢書)
4. 運命の書 / 岡田夏彦 1974
5. 冷位 / 永田耕衣 1975
6. 払 / 村上鬼愁 1975
7. 天使 / 須永朝彦 1975
8. レア / バルベ・ドルヴィイ[他]  1975  (南柯叢書)
9. ファントマ / スーヴェストル,アラン[他] 1975 (南阿叢書)
10. 汽車の詩 / 上川庄二郎  1975
11. 水烟 / 多田智満子  1975
12. 黄金仮面の王 / マルセル・シュウオップ[他].  1975  (南柯叢書)
13. 一休存在のエロチシズム / 永田耕衣 1976
14. 冷明集 / 吉田一穂 1976
15. 後方見聞録 / 加藤郁乎 1976
16. 滅紫篇 / 須永朝彦  1976
17. 耕衣百句 / 永田耕衣[他] 1976
18. 罰せられざる悪徳・読書 / ヴァレリー・ラルボー[他] 1976
19. 荷風別れ / 郡司正勝 1976.9  (南柯叢書 ; 巻1)
20. 天狗洞食客記 / 池内紀 1976.11 (南柯叢書 ; 巻5)
21. 土手の大浪 / 篠田知和基. 1976.11 (南柯叢書 ; 巻6)
22. 朱絡 / 岸田典子 1976.6
23. 鬼貫のすすき / 永田耕衣  1976.9
24. 花狩 / 中村苑子  1976.10
25. しゃがむとまがり / 永田耕衣  1976.10  (南柯叢書 ; 巻4)
26. 夢一筋 / 加藤郁乎 1976.10 (南柯叢書 ; 巻3)
27. カファルド / ボナ・ド・マンディアルグ[他] 1976
28. 詩人泡鳴 / 窪田般弥 1976.9 (南柯叢書 ; 巻2)
29. アントナン・アルトー論 / スーザン・ソンタグ[他] 1976.8
30. 旗の台管見 / 加藤郁乎 1977.3
31. 魂と舞踊 / 丹羽正 1977.1
32. わが春夫像 / 須永朝彦 1977.3 (南柯叢書 ; 巻7)
33. 硝子の繭 / 須永朝彦 1977.7
34. 青の中 / 三橋敏雄 1977.3
35. 佳気颪 / 加藤郁乎 1977.2
36. アダム・ミロワール / ジャン・ジュネ[他] 1977.1
37. 黄冠の歌人 / 岸田典子 1977.3  (南柯叢書)

この南柯叢書の名称となっている南柯書院は上森健一郎、宮本良、西谷操らによって、昭和三年に設立されて『世界デカメロン全集』を出版予告して未刊のまま一年後に消えてしまった。そんな幻の出版社から血脈を受け継いでいくコーベブックスの方針が伺える。
posted by koinu at 10:30| 東京 ☁| 本棚 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2020年04月20日

京都観光地も閑散「先が見通せないのがつらい」

 新型コロナウイルスによる緊急事態宣言が全国に拡大し、不要不急の外出の自粛が要請される中、全国有数の観光地で知られる京都が大きな打撃を受けている。感染拡大前にはインバウンド(訪日外国人)など急増する観光客が集中し、住民生活が損なわれる「観光公害」が深刻化していたが、一転して窮地に立たされている。

 府が休業要請を出す前日の17日午後、京福電鉄嵐山駅(京都市右京区)前で観光客向けの飲食店や土産物屋が立ち並ぶ嵐山商店街は、多くの店がシャッターを閉め、臨時休業を知らせる張り紙が並んだ。

 同商店街の細川政裕会長(58)によると、17日は加盟店約100店舗のうち約9割が休業した。自身が経営する土産物店もこの日は開けたが、休業要請を受け18日以降は店を閉める。「お客様をもてなしたい気持ちはあるが、今はやむを得ない」と話す。

 観光名所の渡月橋近くで修学旅行生など団体の食事に対応する「レストラン嵐山」の田村真一執行役員(68)によると、4月の昼食は例年、4万〜5万食の予約があるが、2020年はキャンセルが相次ぎゼロに。「40年以上してきて、こんな事態は初めて。先が見通せないのがつらい」と表情を曇らせる。

 一方、宇治市の世界遺産・平等院は国宝・鳳凰堂の内部を含む一般拝観を既に停止。参拝希望者向けに境内を午前9時〜午後5時の間、無料で開放しているが、17日も近隣の住民が散歩などで時折訪れるのみで、普段のにぎわいは見られない。

 表参道には土産物店や名物の茶を売る店が並び、いつもなら観光客であふれるが、外出の自粛で人影もまばらだ。1717年創業の和菓子店「能登椽稲房安兼(のとのじょういなふさやすかね)」を経営する稲房直さん(62)は「私たちのような小規模店への支援策が全く見えない。固定資産税の猶予のような策を、早く打ち出してほしい」と願った。

[毎日新聞]

posted by koinu at 08:59| 東京 ☔| 報道 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2020年04月19日

林あまり「夜桜お七」

『夜桜お七』歌:坂本冬美  

作詞:林あまり 作曲:三木たかし

赤い鼻緒がぷつりと切れた

すげてくれる手ありゃしない

置いてけ堀をけとばして

駆けだす指に血がにじむ

さくらさくらいつまで待っても来ぬ人と

死んだひととはおなじこと

さくらさくらはな吹雪

燃えて燃やした肌より白い花

浴びてわたしは夜桜お七

さくらさくら弥生の空に

さくらさくらはな吹雪

「夜桜お七」は199497日に発売、坂本冬美のシングル。

林あまり『MARS☆ANGEL』から短歌連作「夜桜お七」より再構成された。


林あまり「夜桜お七」 四首

赤い鼻緒きれた夢など紡ぎつつ

 お七いつまで春をうとうと


緋のじゅばん備えつけたるホテルにて

 マッチ擦りたし今宵のお七


唇を幹にはわせて息ひそめかんざし打ちこむ

 夜桜お七


ざりざりと桜のぼれば脚に傷しろく浮き出し

 月夜が舐める


歌集「MARSANGEL」(1986)より


直角に見下ろすかたち

うっとりとしている男をあわれむような


舌でなぞる形も味もあなたは知らない

わたしにはこんなになつかしいのに


目を閉じなければすこしもよくない

   視界は「答えろ、答えろ」と迫る


文脈は無視して犬のように仕える

 振るべき尻尾などないままに


死に至る罪を今夜も犯しつつ

クローディアスの祈り呟く


意識にのりこえたらしい悲しみが

つながるたびに押し寄せてくる


とびだしてくる声の不思議は水鳥の類か

あとからおもうひとつに


 林あまり『ベッドサイド』(新潮社)より



「水底の時間」

電話が鳴る青い音ならあなたから      

部屋いっぱいに流れこむ水


さあ波に乗らなくてはさざ波を二つ見送る  

大きい波、来た

   

気がつけば岸に打ち寄せられていて

横にはあなたも倒れている


おもりそれぞれの足の錘のやさしさよ

抱き合って揺れる湖の底

林あまり 1963110日東京・渋谷生まれ。’78年、日本基督教団頒栄教会で洗礼を受ける。’81年、恵泉女学園高等学校卒業。故・前田透主宰「詩歌」に入会、解散まで所属。’85年、成蹊大学文学部日本文学科卒業、「鳩よ!(マガジンハウス)でデビュー。

posted by koinu at 20:00| 東京 ☀| 音楽時間 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

『アベーロード』(Abbey Road)桑田佳祐

ザ・ビートルズ名盤『アビーロード』を、『アベーロード』と歌っているのは桑田佳祐さん。

2009年の音楽番組でオンエアされたものですから、第一次安倍政権は終わっている。だから語呂合わせで『アベーロード』になった」

『アベーロード』(Abbey Road)

https://youtu.be/oL1X3GCz7TY

@00:00「公明党BROTHER (Come Together)

A01:27「さみしい.... (Something)

B03:15「舛添居ず知らぬ間データ」 (Maxwell’s Silver Hammer)

C04:11「親だ〜れ!? (Oh! Darling)

D05:17「僕当選さす票田」 (Octopus's Garden)

E06:10iPhone中」 (I Want You)

F08:31「爪噛むおじさん」 (Here Comes The Sun)

G10:28「民主党」 (Because)

H12:37「油田は危機を招き」 (You Never Give Me Your Money)

I14:23「国際危惧!! (Sun King)

J16:12「民意無視して増した...!! (Mean Mr. Mustard)

K17:14「オレ審判!? (Polythene Pam)

L17:32「死刑にするも罰するも非道!? (She Came In Through The Bathroom Window)

M18:23「公然知らんばい!! (Golden Slumbers)

N19:20「借金が増え!! (Carry That Weight)

O20:41「次年度」 (The End)


アルバム『アビーロード』に収録されている『Come Together』(カム・トゥゲザー)は『公明党BROTHER』になり〈♪いいか、もう!? ウザったい政権 無防備な総理 失格♪〉とうたわれている。


Something』(サムシング)の邦題を『さみしい』にし、〈♪さみしい…… 銀座で志位KNOWS〉とバッサリ。『Maxwell's Silver Hammer』(マックスウエルズ・シルバー・ハンマー)の歌詞〈♪CanItakeyououttothepictures〉には〈家内低給アウトだ! 社保庁〉と言葉をかぶせている。



posted by koinu at 06:33| 東京 ☀| 音楽時間 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2020年04月18日

短歌という爆弾、怖い平仮名

穂村弘第一詩集より

「卵産む海亀の背に飛び乗って手榴弾のピン抜けば朝焼け」

「宇宙船のマザーコンピュータが告げるごきぶりホイホイの最適配置」


『短歌という爆弾』穂村弘(小学館文庫)

31文字で意識が遠のく破壊的な言葉たち、成る程これは爆弾である!

定型詩の持つ真剣な迫力である!


「善意や好意や明るさの領域だけで書かれた歌には、本当の力は宿らない」「世界には明らかにもう半分があって、そこには不吉な暗いものが満ちているんだっていうことを感じさせる詩がやはり本物」

〈共感と驚異〉〈ホームランとファールチップ〉などの構造概論や、葛原妙子・奥村晃作・早坂類・水原紫苑らの歌人論なども深い探究となっている。


「読者より先にまず歌の作者が自分で自分に共感してしまっているために、他人と共有できる感動を生み出すには至っていないのである。」


「この歌は、愛情や善意や暖かさを肯定的に描いていて確かにいいものなんだけれども、でもそれは世界の半分に過ぎないわけです。世界には明らかにもう半分があって、そこには不吉な暗いものが満ちているんだっていうことを同時に感じさせる詩がやはり本物だと思います。」


穂村弘 HIROSHI HOMURA

歌人。1962年、北海道生まれ。85年から短歌の創作へ。90年、第一歌集『シンジケート』刊行。2008年、『短歌の友人』で伊藤整文学賞、「楽しい一日」で短歌研究賞を受賞。同年、石井陽子とのコラボレーションであるメディアアート作品『火よ、さわれるの』でアルス・エレクトロニカインタラクティブ部門栄誉賞を獲得。17年『鳥肌が』で講談社エッセイ賞、翌年『水中翼船炎上中』で若山牧水賞に輝く。歌集、エッセイ、絵本、翻訳など多数。


最近「こわいひらがな」というエッセイを書いたんです。子どものころに街で見かけた「ほねつぎ」「かけはぎ」「ぢ」という看板の表現についてのエッセイなんですが、たとえば「ほねつぎ」と書いてある接骨院には柔道整復師の先生がいて、医学とはまったく違った体系がそこにある。「かけはぎ」も、服に穴が空いたなら、いまでは量販店で買い替えちゃうでしょう。要するにマイノリティなんです。「ぢ」なんて、薬品名も効能も書かず、「ち」に濁点で一文字の表現なんてマイノリティそのものだけど、われわれをぎょっとさせるでしょう。


こわいひらがなたちは、世界が合理性や資本主義や整備された法律によって一元化される前の別世界の匂いを放っている。

PR誌「ちくま」6月号より掲載

http://www.webchikuma.jp/articles/-/1825

posted by koinu at 13:11| 東京 ☔| 本棚 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

町田康オダサクと無頼派を語る

インタビュー「町田康」(聞き手=千野帽子)

「後ろめたさと共に書くー粗いプリセットをすりぬける言葉ー」

ユリイカ20089月号 特集=太宰治/坂口安吾 無頼派たちの戦後”より


町田康のインタビュー記事

・スーパーマーケットで、ジャガイモ、人参、牛肉などを買い、

 そしてカレールーも買った。

 そのとき、レジの店員に

 「は〜ん、こいつカレー作るんだな」と思われるのを嫌がるのが太宰やね。

・織田作(織田作之助)はやっぱり弱者に対するまなざしが一番冷たいですね。弱者というか、たとえば無学な人なんかも出てきますけど、無学であることの残酷さというのをすごくクールに書いている。

・たとえば堕落できるかできないかって問題があって、現代では堕落すらできないというところはありますよね。

 堕落するというのは堕落する自意識があるから堕落できるのであって、未亡人がもう違うひとを好きになってるというのも後ろめたさがあるかないかという話ですよね。

平野謙と坂口安吾と織田作と太宰治の四人の座談会の話。

平野謙が志賀直哉とかああいう正統的なものに比べて、ここにいる四人の人たちっていうのはデフォルメされた小説じゃないですかっていったら、

 太宰が「デフォルメっすか〜!」「デフォルメはないでしょう!こっちが正当な文学ですよ」って(笑)。

平野謙が「でも、みんなそう思ってるわけや」とかいって、坂口安吾も「そうそう」って行ってるのに太宰だけがひとりでずっと「デフォルメかぁ〜」って言ってるんですね。

(千野氏)それが活字で残ってるのがすごい(笑)。

不思議な感じの座談会なんですけど、その太宰の気持ちはわかりますね。「デフォルメっていわれた・・・もう帰りたい」みたいな(笑)。


町田康は座談会まで読んでるのかあ。恐れ入る。

このあと太宰の小説が「デフォルメされた小説」かどうか?、

そもそも「デフォルメされた小説」なんてあるのか?

と町田康は語っていくのだが、これまた深いんだな。

小説らしい小説=小説から揮発する小説っぽいにおいやオーラだけ。

本当の小説=そういうにおいやオーラではなく、ちゃんとした実体がある。

そりゃ太宰も「デフォルメ」なんて言われたら、自分はちゃんと本当の小説を書いてるのにとむきになる。


町田:斎藤斉藤という歌人と話をしたら、大教大附属池田小学校で事件を起こした宅間守の気持ちがよくわかるというんです。すごい世代の断絶を感じましたね。斉藤くんは72年生まれなので、ちょうど僕とは10歳違うわけですけど、彼は「宅間の気持ちはよくわかる。自分も同じことをしてたかもしれない」

付録「馬地獄」織田作之助


織田作之助/青空文庫

https://www.aozora.gr.jp/index_pages/person40.html

05375A25-0545-4BFF-AC94-8597AAEE4774.jpeg
posted by koinu at 10:00| 東京 ☔| 本棚 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする