2020年01月31日

最新作『007』映画主題歌がビリー・アイリッシュ初披露する可能性

現地時間2月9日開催される「第92回アカデミー賞」では、ビリー・アイリッシュのパフォーマンスが披露される。映画『007』シリーズの最新作『007/ノー・タイム・トゥ・ダイ 』でビリーが手掛けた主題歌が初披露される可能性がある。

 

これまで『007』シリーズ作品の中で主題歌を担当してきたアーティストとしては、史上最年少で主題歌制作&歌唱を担う。

今年のグラミー賞で6部門にノミネートしていたビリー・アイリッシュが、史上最年少、女性として初めて、「年間最優秀楽曲賞」「最優秀新人賞」「年間最優秀アルバム賞」「年間最優秀レコード賞」の4部門受賞を含む5冠を受けた。今年のアカデミー賞でパフォーマンスを披露することが正式に発表となった。

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2020年01月30日

科学の進歩が人間を苦しめる 映画「AI崩壊」・入江悠監督

映画『AI崩壊』2020131日公開の映画。

22年目の告白 ・私が殺人犯です』監督の入江悠によるオリジナル脚本。主演は大沢たかお。

2030年の日本を舞台に突如として暴走を始めたAIと、それを阻止しようと奔走する天才科学者の攻防を描く。

https://youtu.be/dOdTuGlo0NE


科学の進歩が人間を苦しめる 映画「AI崩壊」・入江悠監督

https://www.tokyo-np.co.jp/article/entertainment/news/CK2020013002000185.html


監督・脚本:入江悠

音楽:横山克

主題歌:AI『僕らを待つ場所』(EMI Records / UNIVERSAL MUSIC

企画・プロデューサー:北島直明

製作:沢桂一、池田宏之、菊川雄士、石垣裕之、森田圭、武田京市、弓矢政法、平野ヨーイチ、田中祐介、角田真敏、小泉貴裕

エグゼクティブプロデューサー:伊藤響、松橋真三

ラインプロデューサー:佐藤圭一朗

撮影:阿藤正一

照明:市川徳充

録音:古谷正志

美術:小島伸介

装飾:酒井拓磨

編集:今井剛

スーパーヴァイジングサウンドエディター:勝俣まさとし

VFXスーパーバイザー:赤羽智史

スタイリスト:荒木里江

ヘアメイク:本田真理子

監督補:岸塚祐季

助監督:山岸一行

制作担当:吉田信一郎

AI監修:松尾豊(東京大学大学院 工学系研究科 教授)、松原仁(公立はこだて未来大学 教授)、大澤博隆(筑波大学 システム情報系 助教)

犯罪心理学監修:越智啓太(法政大学)

警察監修:古谷謙一

配給:ワーナー・ブラザース映画

制作プロダクション:CREDEUS

製作幹事:日本テレビ放送網

製作:映画「AI崩壊」製作委員会

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ハスイモの食べ方と効能

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【りゅうきゅう・はす芋】

里芋の仲間だが茎の部分を食べる野菜で、里芋のように根は大きくならく食べられない。 茎には穴がたくさんあり蓮にも似て、はす芋と呼ばれている。 成長したりゅうきゅうは3メートルを超える。

 特徴はシャキシャキとした食感。あまり味がないので独特な食感を楽しむ食材。醤油につけたり、酢の物やすき焼きの具として食べる。


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 クセや香りが少ないのでいろいろな料理にする。生で食べれて塩もみしたものをサラダにしたり、中に空洞がたくさんあるため汁をたくさん吸わせ煮物にも適しています。味噌汁や和え物にしても美味しく食べれる。


ハスイモの下ごしらえ

@皮をむく

 緑色の皮は筋っぽくて口の中に残ってしまうので通常はむいてしまいます。断面から皮をつまんで引いていけば簡単にむくことができます。


Aアク抜き

 カットしたものを塩で軽く揉むか、湯掻いてから水にさらしてあくぬきします。


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ハスイモの栄養の効能

・カリウム:体内の余分な塩分を排出する効能があり、高血圧を予防する効果がある。

・マンガン:体を酸化から守り、神経機能を正常に保つ効能がある。

・食物繊維:腸内環境を整えるので肌荒れや大腸癌、血糖値の急上昇を抑える効能がある。

・カルシウム:骨や歯の主成分で、骨粗鬆症を予防する栄養素。傷口の再生や筋肉、神経の働きにも関連する。


植物の根、葉、茎などに良く含まれているサポニンには、毛細血管の血流を改善する働きもある。冷え性や更年期の不調などに効果をもたらす。

posted by koinu at 09:32| 東京 🌁| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2020年01月29日

地の果てを行く

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「人間というものは生来、風に舞う塵のようなものであって、本性においては軽佻浮薄なのである。

人間のあやまちは、すべて性急というヤツである。

天空は動いても、次なる未来を教えはしない。」アルベーユ・カミュ

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2020年01月28日

ジュリアン・デュヴィヴィエ(Julien Duvivier, 1896年10月3日 - 1967年10月30日)

フランスの映画監督、脚本家、俳優。

パリで舞台俳優として活躍、舞台助監督から舞台監督になり、1919年映画監督デビュー。1930年代から数々の名作を作り上げた。

古典フランス映画の代表五人で、ジャック・フェデー、ジャン・ルノワール、ルネ・クレール、マルセル・カルネと名を連ねる。

【監督作品】

資本家ゴルダー -David Golder (1930)

カイロの戦慄 - Les cinq gentlemen maudits/Die fünf verfluchten Gentlemen (1931)

巴里-伯林 -Allo Berlin ? Ici Paris! (1931)

にんじん -Poil de carotte (1932 原作:ジュール・ルナール)

モンパルナスの夜 -La tête d'un homme (1933)

商船テナシチー -Le paquebot Tenacity (1934)

白き處女地 - Maria Chapdelaine (1934)

ゴルゴダの丘 -Golgotha (1935)

地の果てを行く - La Bandera (1935)

巨人ゴーレム -Le Golem (1936)

我等の仲間 - La belle équipe (1936)

望郷 - Pépé le Moko (1937)

舞踏会の手帖 -Un carnet de bal (1937)

グレート・ワルツ - The Great Waltz (1938)

旅路の果て - La fin du jour (1939)

幻の馬車 - La charrette fantôme (1939)

わが父わが子 - Untel père et fils (1940)

リディアと四人の恋人 - Lydia (1941)

運命の饗宴 - Tales of Manhattan (1942)

肉体と幻想 -Flesh and Fantasy (1943)

逃亡者 -The Impostor (1944)

パニック -Panique (1946)

アンナ・カレニナ -Anna Karenina (1948)

神々の王国 -Au royaume des cieux (1949)

巴里の空の下セーヌは流れる -Sous le ciel de Paris (1951)

陽気なドン・カミロ -Petit monde de Don Camillo (1951)

アンリエットのパリ祭 -La Fête à Henriette (1952)

ドン・カミロ頑張る -Le Retour de Don Camillo (1953)

埋れた青春 -L'affaire Maurizius (1954)

わが青春のマリアンヌ -Marianne de ma jeunesse/Marianne, meine Jugendliebe (1955)

殺意の瞬間 - Voici le temps des assassins (1956)

奥様ご用心 -Pot-Bouille (1957)

私の体に悪魔がいる -La Femme et le pantin (1959)

自殺への契約書 -Marie-Octobre (1959)

並木道 -Boulevard (1960)

火刑の部屋 -La Chambre ardente (1962)

フランス式十戒 -Le Diable et les dix commandements (1962)

めんどりの肉 -Chair de poule (1963)

悪魔のようなあなた -Diaboliquement vôtre (1967)

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『舞踏会の手帖』(Un carnet de bal)NHKBSプレミアム放送

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1月30日(木)午後1時00分〜3時11分

ジュリアン・デュヴィヴィエ監督による1937年のフランス映画。1937年9月9日公開、上映時間144分


【あらすじ】

未亡人になった若いクリスティーヌは初めての舞踏会の手帖を頼りにして、かつての踊り相手を訪ねるオムニバス展開をする。


ジョルジュの家では母親が迎えて、クリスティーヌに恋していた彼は、彼女の結婚を知って自殺して母親は狂っていた。


文学少年だったピエールは、キャバレー主人兼泥棒に崩れていた。クリスティーヌが通りに唱える詩に付き合うと警察の手が回って引かれて行く。


作曲家志望だったアランは神父になっていた。恋人に捧げる曲をピアノで弾いたが、恋人は耳もかさず他の男と笑い興じていた。とクリスティーヌに三人称で語るのだった。


詩人気取りだったエリックはアルプスのガイドをしていた。久し振りのクリスティーヌと意気投合して、無人の山小屋に同宿しようと決めた。しかし遭難事件発生をふれる鐘が響いて、山男は直ちに雪の斜面を滑りくだる。


政治家を目指したフランソワは田舎町の大立者の町長で、再婚の挙式に町中が湧いていた。良いタイミングで式に出てくれとクリスティーヌを迎える。自作自演のワンマン挙式を陽気に進めるが、その裏でならず者の養子に手を焼いていた。


ティエリーは医者にはなっていたが、堕胎で稼ぐ陰で精神障害の発作に悩んでいる。クリスティーヌと貧しい食卓を囲むうちに発作が出て、妻女に二度とくるなと追い出される。


生まれ故郷の町でファビヤンが美容師を愛想よくやっていた。かつての会場で舞踏会があるからと誘う。16歳だった少女は初めての舞踏会に興奮しているが、今の目には安手でクリスティーヌに残る20年前の、夢のような思い出との落差にがっかりする。


旅から帰ると昔恋したジェラールの住所がわかり行ってみる。彼は直前に世を去って、遺した豪邸が今日人手に渡ると残された子供がいう。クリスティーヌは彼を引き取り、母親の愛を注ぐ気になった。

初めての舞踏会に送り出す時に「少し緊張するでしょう。初めての煙草の時くらいに。」と伝える。


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制作会社:シグマ(Sigma)

監督:ジュリアン・デュヴィヴィエ

助監督:シャルル・ドラ(Charles Dorat)

シナリオ: ジュリアン・デュヴィヴィエ、アンリ・ジャンソン(Henri Jeanson)、イヴ・ミランド(Yves Mirande)、ジャン・サルマン(Jean Sarment)、ピエール・ヴォルフ(Pierre Wolff)、ベルナール・ジマー(Bernard Zimmer)

音楽:モーリス・ジョベール

撮影:フィリップ・アゴスティーニ(Philippe Agostini)、ミシェル・ケルベ(Michel Kelber)、ピエール・ルヴァン(Pierre Levent)

編集:アンドレ・ヴェルサン(André Versein)

装置:ポール・コラン(Paul Colin)、ジャン・ドゥアリノ(Jean Douarino)、セルジュ・ピメノフ(Serge Piménoff)

形式:画面比1.37:1の白黒、モノラル音声、35mm


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《配役》

クリスティーヌ:マリー・ベル

ジョルジュの母:フランソワーズ・ロゼー

ピエール:ルイ・ジューヴェ

アラン:アリ・ボール (Harry Baur)

エリック:ピエール・リシャール=ウィルム (Pierre Richard-Willm)

フランソワ:レイミュ (Raimu)

ティエリー:ピエール・ブランシャール

ファビアン:フェルナンデル

【受賞】

1937年、ヴェネツィア国際映画祭外国映画大賞(ムッソリーニ杯)1939年、キネマ旬報外国映画ベストテン第一位。


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2020年01月27日

ビリー・アイリッシュのグラミー賞5部門受賞

米国ロサンゼルスで開催された第62回グラミー賞で、ビリー・アイリッシュが主要4部門を含む計5部門を受賞する。1月26日(日本時間27日)。


ビリー・アイリッシュは6部門にわたってノミネートされていたが、「年間最優秀レコード賞」、「年間最優秀アルバム賞」、「年間最優秀楽曲賞」、「最優秀新人賞」の主要4部門ともに、「最優秀ポップ・アルバム」でも賞を獲得した。


史上最年少18歳での主要4部門独占は、1981年のクリストファー・クロス以降、39年ぶりの史上2度目。


受賞ライブでは兄フィニアスと“When The Party’s Over”を披露した。


「本当にありがとうございます。私にとってこれは初めてのグラミー賞です。こんな事が私の人生の中で起きるなんて想像してませんでした」

「子供の頃からグラミー賞を見てきていました。いつもジョークばっかり言ってるしこういった類のことを真剣に捉えた事がないけど、本当に光栄に思ってるし、感謝しかできません。ここにいられて幸せです」ビリー・アイリッシュ


《ビリー・アイリッシュの受賞》

●年間最優秀レコード: “バッド・ガイ”/ Record Of The Year: 「bad guy」

●年間最優秀アルバム: 『ホエン・ウィ・オール・フォール・アスリープ、ホエア・ドゥ・ウィ・ゴー?』 / Album Of The Year: 『WHEN WE ALL FALL ASLEEP, WHERE DO WE GO?』

●年間最優秀楽曲: “バッド・ガイ” / Song Of The Year: “bad guy”

●最優秀新人賞 / Best New Artist

●最優秀ポップ・アルバム: 『ホエン・ウィ・オール・フォール・アスリープ、ホエア・ドゥ・ウィ・ゴー?』 / Best Pop Vocal Album: 『WHEN WE ALL FALL ASLEEP, WHERE DO WE GO?』

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感染拡大が世界経済に波及

【北京・上海】中国湖北省武漢市で発生した新型コロナウイルスによる肺炎の死者は26日までに56人となり、患者数は2千人を超えた。習近平指導部は政策総動員で感染拡大を封じ込める構えだが、内外で止まらない。重症急性呼吸器症候群(SARS=サーズ)が流行した2003年当時と比べ中国の存在感は格段に高まっている。
 日米両政府が武漢市に在留する自国民を退避させるなど、人の往来にも影響が出てきた。週明けの市場は感染拡大が世界経済にどう波及していくかを注視する展開になりそうだ。
【日経新聞】

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2020年01月26日

「運命の輪」から「世界」への試練

タロット大アルカナ10番のカード。

運命と自由意志を描いている。輪は周期性・永続性の象徴。輪へ絡まるよう動物が、台座の上から監視される。右側の上を向いている動物はアヌビスで、左側の下を向いている動物はテュポンとされる。動物たちの向きから輪は左回転を行って、吉と凶は変則的ながら、規則的に訪れると暗示している。


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輪の回転を操り鎮座する存在は、ライオンの胴体、人面の頭、大きな羽から黄金の冠が神聖な力を示すスフィンクスと解釈される。


輪周囲の四大元素は黄道十二宮で、水瓶座、蠍座、牡牛座、獅子座で、いずれも「不動宮」に属している。そして天使達となる「世界」に向けて試練をしている。


輪の中央は、車輪の輻になぞらえて8本の放射線があり、仏教で用いられる「法輪」を彷彿とさせる。8本の放射線のうち縦横四方向には錬金術の記号がある。上側は「水銀()」、右側は「硫黄」、左側は「塩」という三元素、下側は「銅()」(宝瓶宮、水瓶座の象徴と溶解を表す記号)を意味して、三元素とそれを統合するものという四つ組の構成が採用されている。

縦横四方向の文字は時計の12時の位置から90度ずつ時計回りに読むと「TARO(T)」(タロット)、反時計回りに読むと「TORA」(女教皇が持つ書物と一致)、6時の位置から時計回りには「ROTA」(輪の意味)となる。


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「君と世界との戦いでは、世界を支援せよ。」フランツ・カフカ

posted by koinu at 11:30| 東京 ☔| 美術 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

普遍な無意識を発掘するカード

◆タロットカードは不可思議なシンボルが描かれて、これらキーワードを繋ぎ合わせることでタロットは世界の側面を照らし出すとことができる。漠然とした無意識の断片が、元型のイメージとしてのカードによって具現化され、その人固有の無意識の形を喚起させる。
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◆無意識の領域に存在して無意識に人を動かす全人類に共通する心理パターン。このパターンが自然界にもあったことを符合させた図形こそタロット。 無意識の中にあるものを喚起させ、導き出されたキー  ワードを解釈することでその人だけに当てはまるパターンがある。
◆“シンクロニシティ(共時性)”という無意識の領域にあるものと現実の世界に起こることには一種のアナロジーが存在し、人が偶然として片付ける出来事も、すべては無意識の中にある原因により必然的に起きている。
◆自分の無意識を知ることで、これから自分の身に起こることや、未来に起こる出来事を予測することができる。
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◆タロットは普遍な無意識を発掘する道具であり、その無意識を意識化する手段として、占い師が相談者の未来を予測する際に行うカード解釈は、まさしく医師が患者に質問を出して、その内容から医学的に解釈し、患者の精神状態を推測しながらカウセリングを行う心理学の手法そのものです。
◆大アルカナ22枚組・解説書付 
◇Amazonにて「ペンギンタロット」を限定販売中。シリアルナンバー入り。800部のみ再販予定なし。
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「ペンギンタロット」の世界へ・・・」 http://koinu.cside.com/
「ペンギンタロット」履歴紹介。
眺めているだけで楽しいサイトなので、是非興味のある方は是非。
「カードの履歴」 http://www.phgenki.jp/item/1607/
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運命の輪(La Roue de Fortune)とは?


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輪周囲の四大元素は黄道十二宮で、水瓶座、蠍座、牡牛座、獅子座で、いずれも「不動宮」に属している。そして天使達となる「世界」に向けて試練をしている。


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あのときに左の道を選んだら、

なんて満月見ながら思う


人生に意味なんてない

タクシーで砂漠の道を突き進むとき


何故だろう独りは怖い

今も怖いんだけど選んだ道はここで 瀬


真っ暗な部屋が時々照らされる 

雷鳴、隠したいもの暴け


エスカレーター昇るとき

君は唐突にさよならを告げ強くなる雨


錆びていく自転車撫でて手離した 

ああもう迷えることはないのだ


この部屋のどこかにあると姉は言う アンモナイトの化石いずこへ


城もなき町の宿屋で

厳かに見つけたものは一本の螺子 


『砂漠の庭師』鈴木智子著(デザインエッグ社)より

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2020年01月25日

荘子「大きな瓢箪の使いかた」

 恵子がこんな話をして荘子を皮肉った。

「以前、魏王から大きな瓢箪の種をもらったことがある。それを蒔いて実が成ったんだが、なるほど馬鹿でかい実で、中に五石も入るほどだ。ところが水を入れると、重くてとても持ち上げられない。二つに割って、柄杓にしてみたんだが、大きすぎて水瓶の中に入らない。大きい事は大きいが何の役にも立たないから、叩き割ってしまったよ」


 荘子はやり返した。

「君は全く、大きなものの使い方が下手だな。こんな話があるよ。宋の国に代々麻を水に晒して生活している男がいた。商売柄その男の家にはアカギレの妙薬の秘伝が伝わっていた。ある旅人がそれを聞きつけて、薬の製法を百両で買いたいと申し出た。そこで男は一族を集めて相談した。

『俺たちは代々、麻を晒してきたが、儲けときたら、年に五六両がいいとこだ。今このアカギレの薬がなんと百両に売れるんだ。どうだ、ひとつ話に乗ろうじゃないか』

一方薬の製法を手に入れた旅人は呉の国に赴いて呉王に薬の効用を説いた。

越が呉に攻め入ったとき、呉王はその男を将軍に起用し、冬の最中、わざと水上に越軍を迎え撃った。アカギレの妙薬のおかげで呉は越に大勝した。呉王は褒美として男に封地を与えた。


いいかね。薬の効能は同じでも、一人は封地を与えられ、一人は相変わらずしがない稼業。物は使いよう一つなのだ。

五石も入る瓢箪を持っていたのなら、なぜそれを舟にしたてて揚子江や洞庭湖に気ままに浮かぶことを思いつかないのだ?  大きすぎて水瓶に入らないなどとぼやくようでは、自分が常識にとらわれている人間だということを白状しているようなものではないか」


岸 陽子『中国の思想 荘子』(徳間書店)より

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荘子【明鏡止水】

【徳充符篇】

語られる人物二人とも五体満足ではないが、徳の充ちたる者で為政者たちは教えに感動して心惹かれてしまう。徳の充ちたる者とは?


《これらの例によっても明らかなように、徳が長ずるにしたがってかえって、人は形を忘れてゆく。逆に、形を忘れない者は徳を忘れる。これこそ真の忘失というものだ。


 従って全き徳を抱く聖人は何ものにもとらわれぬ。かれは知をひこばえ[樹木の切り株や根元から生えてくる若芽]のことのようなものと見る。規範を膠のようなものと見る。世俗の道徳を補足と見る。作為を商取引と見る。聖人にとって、これらは無用の長物だ。


 何ひとつ意図しない人間は必要としない。いっさいを分別しない人間は規範を必要としない。本性を損なわない人間は補足を必要としない。自己を売り物にしない人間は取引を必要としない。この「意図しない、分別しない、本性を損なわない、自己を売りものにしない」の四つを「天鬻(てんいく)」という。つまり、天に養われることである。天に養われるからには、あらためて人為によって養う必要がどこにあろう。


 聖人とは、人間の形を持ちながら人間の情を持たぬ存在だ。かれは人間の形を持つがゆえに、人間社会に生きる。しかし、人間の情を持たぬから是非にとらわれない。聖人といえども、一個の人間としては微々たる存在にすぎない。だがかれのみが自然と一体化して、その限りない偉大さをわがものとなし得るのである。》

出典:岸陽子『中国の思想 荘子』

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 途中から「道」の体得者の話になって、徳の充ちたる者=聖人という。そして『荘子』のいうところの聖人は、儒家の聖人である孔子ですら感服して教えを請いたいと思わせる魅力を持っている。


【明鏡止水】

《「荘子」徳充符から》曇りのない鏡と静かな水。なんのわだかまりもなく、澄みきって静かな心の状態。

「明鏡」と「止水」に分かれる。

『鏡に曇りなく澄んでいれば、塵垢は付かず、塵垢がつけば鏡は曇る。』というが、長らく賢人と一緒にいて、鏡の曇りを拭い去ってもらうと、塵垢のような過ちもなくなるもの。


原文は《『鑑明則塵垢不止,止則不明也。久與賢人處則無過。』》。

曇りなき鏡のように澄んでいる賢人(=聖人)は彼と接している人々の塵垢(過ち)も無くすことができる。


「止水」とは。

人は誰しも、流れ動く水に顔を映して見ようとはせず、静止した水に顔を映そうとする。このように、ただ静かな心だけが、静けさを求める多くの人々に静けさを与えて、彼らを引きつけることができる。


原文は《人莫鑑於流水而鑑於止水,唯止能止衆止》


 聖人は止まっている水のような静かな心を持つのだが、そういった心を持つ者は静けさを求める多くの人々を惹き付ける。大辞泉では明鏡止水の意味《なんのわだかまりもなく、澄みきって静かな心の状態をいう》は「道」を体得した者の心理状態である。

徳の枯れた者とは濁った愚痴スープの沼へと、ずぶずぶと溺れるのだった〔笑〕。

荘子の視点は現代社会では忘れがちなことだらけだ。

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2020年01月24日

フランスで感染者たちが確認

フランスのビュザン保健相は24日、パリで記者会見を開き、フランスのビュザン保健相は24日、パリで記者会見を開き、フランス国内で新型のコロナウイルスの感染者が2人、確認されたと発表しました。ヨーロッパで感染者が確認されたのは初めてです。
新型のコロナウイルスへの感染が確認されたのは、南西部のボルドーに暮らす48歳の中国系のフランス人で、仕事で中国に数日間滞在し、湖北省の武漢も訪れていたということです。
また、パリでも感染者が1人確認され、中国に滞在していたということですが、詳細は明らかにしていません。
【NHKニュース】

世界的に拡散されている模様である。
【速報】新型コロナウイルスによる肺炎死者が41人 感染者は世界で1000人超えるhttps://news.tv-asahi.co.jp
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『ペスト』(La Peste)アルベール・カミュ

アルジェリアのオラン市で、ある朝、医師のリウーは鼠の死体をいくつか発見する。ついで原因不明の熱病者が続出、ペストの発生である。外部と遮断された孤立状態のなかで、必死に「悪」と闘う市民たちの姿を年代記風に淡々と描くことで、人間性を蝕む「不条理」と直面した時に示される人間の諸相や、過ぎ去ったばかりの対ナチス闘争での体験を寓意的に描き込み圧倒的共感を呼んだ長編。

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【本文冒頭より】

この記録の主題をなす奇異な事件は、一九四*年、オラン(訳注 アルジェリアの要港)に起った。通常というには少々けたはずれの事件なのに、起った場所がそれにふさわしくないというのが一般の意見である。最初見た眼には、オランはなるほど通常の町であり、アルジェリア海岸におけるフランスの一県庁所在地以上の何ものでもない。 

町それ自身、なんとしても、みすぼらしい町といわねばならぬ。見たところただ平穏な町であり、地球上どこにでもある他の多くの商業都市と違っている点に気づくためには、多少の時日を要する。 

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【あらすじ】

死者が出はじめて、新聞やラジオが報じると町はパニックになる。やがて死者の数は増えてゆくと、楽観視してた市当局も対応に追われる。

そして町は外部と完全に遮断された。脱出不可能の状況で、市民の精神状態も困憊してしまう。

新聞記者ランベールが妻の待つパリに脱出したいと、密輸業者を紹介する逃亡者コルタールは町を出る気はなかった。パヌルー神父は、ペストの発生は人々の罪のせいで悔い改めよと説教していた。一方、リウー、タルー、グランは必死に患者の治療を続ける。タルーは志願の保険隊を組織した。

ランベールは脱出計画をリウー、タルーに打ち明けるが、彼らは町を離れる気はない。やらねばならない仕事が残っているからだ。リウーの妻も町の外にいて、病気療養中だと聞かされる。ランベールは考えを改めて、リウーたちに手伝いを申し出るのだった。

少年が苦しみながら死んだ。それは罪のせいと語るパヌルーに、リウーは抗議する。罪なき者はこの世にはいないのかも知れない。パヌルーもまたペストで死んでしまうのだから。


災厄は突然潮が退いたように終息する。人々は元の生活に戻ってゆく。ランベールは妻と再会して、コタールは警察に逮捕される。流行は過ぎたはずなのに、タルーは病気で死んでしまう。そして、リウーは療養中の妻が死んだと知らされるのだった。


カミュ(1913-1960) 

アルジェリア生れ。フランス人入植者の父が幼時に戦死、不自由な子供時代を送る。高等中学(リセ)の師の影響で文学に目覚める。アルジェ大学卒業後、新聞記者となり、第2次大戦時は反戦記事を書き活躍。またアマチュア劇団の活動に情熱を注ぐ。1942年『異邦人』が絶賛され、『ペスト』『カリギュラ』等で地位を固めるが、1951年『反抗的人間』を巡りサルトルと論争し、次第に孤立。以後、持病の肺病と闘いつつ、『転落』等を発表。1957年ノーベル文学賞受賞。19601月パリ近郊において交通事故で死亡。 


【ニュース】

新型コロナウィルスの感染拡大を食い止めるべく、中国の当局が発生源とされる武漢市の実質的な「封鎖」に踏み切った。しかし、すでに武漢市外のみならず日本や米国を含む海外へも感染が広がりつつあるなか、専門家らは今回の施策の実効性に疑問を呈している。それどころか、隔離された武漢市内での感染拡大によって事態が悪化する可能性すらあるかもしれない。


中華街や南京町を舞台にした、感染ドラマがノートに描かれている。

物語の骨格はノーベル文学賞を受賞したカミュの代表作。1947年刊行された作者40歳代の圧倒的な感染小説作品は、現代にも生きている。

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posted by koinu at 21:00| 東京 ☁| 本棚 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

この世の終わりだ、武漢市内

【AFP】新型コロナウイルス感染による肺炎の流行を受けて交通遮断措置が取られた中国・湖北(Hubei)省の武漢(Wuhan)では、住民から食料不足や不安、政府の支援を求める声が上がっている。

 人口1100万人余りの武漢市内は23日、交通機関の運行停止や外出を控える呼び掛けなどを受け、春節(旧正月、Lunar New Year)の飾り付けが施された往来から車や人影がすっかり消えた。街角では、当局の呼び掛けに従いマスクをした人を時折見かける程度だ。

 小さなスーパーマーケットから出てきた男性は、AFPの取材に「なるべく家にいて、必要な時だけ日用品を買いに出るようにしている」と語った。このスーパーも既にほとんどの商品棚は空っぽだ。

 ソーシャルサイトの微博(Weibo)には、「食べ物も除菌グッズも足りていない。もっと情報も必要だ。私たちがこの世の終わりのように感じていることを、みんなに理解してほしい」との武漢市民の投稿があった。

 この2日間は家にこもっているという男性(26)によると、前回の外出時、医療用マスクは普段より高額の50元(約790円)で販売されていた。この男性がいくつか購入した後、すぐ後ろに並んでいた客が残りを全て買っていったという。

 例年なら春節前には買い物客でにぎわう武漢中心部のショッピングモール「%%M+%%」も、オープンしてはいるものの全店舗がシャッターを下ろし、駐車場には車1台しか止まっていなかった。

 マスク不足や食品価格の高騰を訴え、インターネット上で政府に支援の提供を求める市民もいる。タクシーの運転手は、武漢が封鎖されて以降、市内のタクシー料金は3倍に跳ね上がったとAFPに語った。

 微博では23日夜までに、武漢封鎖を意味するハッシュタグ「武漢封城」を使った投稿が12億件以上の閲覧数でトレンド入りし、この話題について議論する投稿も37万6000件を超えた。市外のネットユーザーからは、なぜもっと早く封鎖措置を取らなかったのかと疑問の声も出ている。【AFP/Hector Retamal and Sebastien Ricci】

posted by koinu at 17:27| 東京 ☁| 観測 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2020年01月22日

倍音浴

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音楽というより、アート感覚なサウンド。体調回復に効果あると言う。
posted by koinu at 15:00| 東京 ☁| 音楽時間 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

周波数音は繊毛から細胞へエネルギーを

 音による治癒の謎を解き明かすことは、「生命そのものと音の関係」の科学を明らかにするだろう


音に関する科学は、はるか古代の時代から続く生物学と医学に関しての秘密のいくつかを解き放つことができるだろうか? 私たちはそれができると確信しているが、その理由を述べたいと思う。


雨滴、水晶、岩石、星、細胞、植物、樹木、そしてすべての生物は、振動する物質から形成されている。

したがって、人間もまた「振動的な存在」であり、私たちの肉体と血液は、お互いに調和し、私たちの身体の構成する生物学的物質として現れる繊細な電磁気の周波数から成り立っていることになる。

《中略》

古代ギリシャの数学者であり哲学者だったピタゴラスは、数学の美しい定理を世界に与えた天才だったが、彼は同時に、「音楽を医療に使うことができる」と確信していた。


ピタゴラスは、薬の代わりに、適切な方法で音楽を使用することは人間の健康に大きく貢献するという意見を持っていた。


今日、音楽療法は確立された臨床的方法であり、身体的、感情的、精神的な問題等を克服する人々を支援するために広く使用されているが、しかし、現在音楽療法は、ピタゴラスの信念を部分的にしか検証していない。


最近のいくつかの医学的検証で、音楽の中の個々の周波数(音そのもの)が身体の治癒をサポートできる可能性があることがわかってきているという事実がある。


音楽、および音楽内の個々の周波数が医療の一形態として作用するメカニズムが、過去のいくつかの論文で述べられている。


これは、ピタゴラスによる 2500年前の「音は治療に利用できる」という仮説を医療の試験に入れることが重要であると私たちが考えている理由だ。


最初のステップは、ピタゴラスの重要な前提の妥当性を明らかにするための一連の実験を実施することが必要となるだろう。


これに関しての、仮説としての生物学的メカニズムは、ほぼすべての細胞の重要な特徴である一次繊毛(すべての細胞に1本ある不動性の繊毛)と関係している。


体内のほとんどの細胞の表面には、「内在性タンパク質  IMP / 脂質の二重膜に埋め込まれたタンパク質のこと)」と呼ばれる多くの突起がある。


この内在性タンパク質には、細胞への食物の輸送や廃棄物の排出を含む多くの機能があり、その中で、一次繊毛として知られる内在性タンパク質は赤外線に反応するが、それだけでなく、「特定の周波数の音に応答するアンテナ」のような構造となっている。


病気や不調の種類の中には、例えば身体的な外傷、病原体の侵入、または毒性物質の存在のために「特定の身体系の細胞が静止する」というタイプのものがある。


この細胞の休止状態は、特定の身体系の細胞が、効率的に複製されていない細胞周期の「 G-0 」(細胞が分裂を止めている休止期)として知られており、この場合は、体のバランスを失い、病気が引き起こされる。


この深い休止状態にある細胞は、細胞を目覚めさせるために、その状態のまま非常に長期間存在し得る。


医学文献によれば、細胞が複製を準備する G-1期に入るためには「時間 (より多くの睡眠)」と「栄養」が必要な刺激であることが示されている。


しかし、私たちの仮説では、特定の周波数の音もまた、一次繊毛を介して細胞にエネルギーを与えることができると考えている。


音が細胞の組織に入ると、音響エネルギーのパターンが、「細胞体パターン」または「ファラデー波(水を入れた容器を一定の振動数で動かすときにに水面に出現する波形のこと)」として知られる波形を作り、それがあらゆる細胞の表面膜に現れる。


最近の研究では、これらのパターンが明らかにされ始めている。それは、内在性タンパク質の、特に一次繊毛に作用するものであり、それが細胞を刺激しすることによって、細胞の活動を G-0期から G-1期に移動させ、最終的に健康状態を取り戻すのだ。


顕微鏡において、音が水滴の表面上に体細胞パターンとして現れる状態が撮影されている。


私たち人間は、美しい音にふれている時、いつでも私たちの細胞の膜と内臓の水分は、そこから美しいパターンを受け取っている。


しかし、大きな音と不協和音は、私たちの体の中で歪んだ醜いパターンを作る。

私たち、つまりヒトの細胞は、美しい音とそうではない音のそれぞれのパターンにどのように反応するのだろうか。

これで注意すべき点は、細胞の液滴がお互いに非常に接近していることで、その中で、さまざまなサイズの液滴が音によって異なった反応をすることがわかる。これは、音の共鳴が細胞の音響エネルギーを吸収する能力において主要な役割を果たしていることを示唆している。


したがって、細胞内の一次繊毛の働きの示唆から、私たちの細胞の分裂を促進することによって病気の治療効果を刺激するためには、正しい音響周波数を使用することが重要だ。


現在、ヒトの血液を用いた実験が提唱され、血液の細胞に対して、幅広い周波数とさまざまなジャンルの音楽をテストする予定であり、それが、ヒトの健康や長寿を促進するかどうかを確認する予定となっている。

また、過去の論文の中で、高周波数である超音波は細胞分裂を刺激する役割を持ち、それは「器官形成」に関わるものであることが示されている。

あるいは、植物の新しい葉、花、茎の成長に関しての実験で、低い超音波の存在下での成長率は、音のない場合よりも数倍大きくなり得ることが示された。


植物の成長と「音の刺激」について興味深いこととしては、鳥のさえずりや、木々の葉が風に揺らされる音(木の葉がガサガサなる音)の関係がある。

多くの鳥は、典型的には 60kHzまでの低い超音波の範囲でさえずるが、これは人が聴くことができるもっとも高い周波数よりも 3倍も高い。


そして、木々の葉が風に揺られて鳴る音は、低超音波も含まれるノイズの一種だ。

もしかすると、鳥の歌や木の葉による音の振動と、植物の成長の間には「何らかの生態系」が存在するのだろうか?


ピタゴラスの 2500年前の仮説である「音による治療」の試験がおこなわれることは、音、そして真の音楽療法にむすびつく明るい未来につながる可能性がある。


私たちは、病気を薬のような異物の服用だけで治そうとする世界ではなく、病気を「音で治療することができる未来」を作ることができるのかもしれない。


IN DEEP】さん20181122日の記事より引用 

Unlocking the Mysteries of Healing and Perhaps Life Itself with the Science of Sound

posted by koinu at 11:00| 東京 ☁| 音楽時間 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2020年01月21日

冬の花🌸🌼💐

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暖かく光がさしている、
花壇に咲いております。
posted by koinu at 14:06| 東京 ☀| 観測 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2020年01月20日

音楽集団 Vulfpeck コンサート映像公開

LA発ミニマル・ファンク・バンド、Vulfpeck4thアルバム『Hill Climber』が日本限定盤CD化された。

KNOWERの中心人物でThundercatのメンバーである〈Brainfeeder〉のLouis Coleや、The Candy ButchersのリーダーMike Violaに加えて、Joey DosikAntwaun Stanleyといったメンバーも参加した注目作。

https://www.cdjournal.com/i/news/vulfpeck/84246


ニューヨークの Madison Square Garden で行ったレコード2枚組『Live at Madison Square Garden』。

https://youtu.be/rv4wf7bzfFE

 演奏が固定パートのバンドじゃない音楽集団であるのがわかる、コンサート全編の動画が公開中。

posted by koinu at 10:00| 東京 ☀| 音楽時間 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする