2019年12月07日

『ありふれたものへのオード』パブロ・ネルーダ

スプーンへのオード


スプーン

いっとう古い

人間の手の椀

いまも金属の木のおまえの姿の中に

素朴な掌の型が見える

そこでは水がさわやかさを

野生の血が火と狩猟の

動悸を運んでいた


(中略)

そうだスプーンよ

おまえは人間といっしょに

いくつもの山をよじ登り

川に下り舟や 町や

城や 台所をみたしてきた

だが おまえの生涯は

貧乏人の皿とその口と

いっしょになるのが

むつかしい道のりだった


だからこそ闘いながらうたいながら

わたしたちは求めている

新しい世界の時代では

スープ皿や清潔なスプーン

ひとそろいを備えるようにとの

通知がなされるだろう

飢えのない世界では

あらゆる隅を照らしているだろう

テーブルの上におかれたすべての皿

うれしそうな花々

スープの大海の湯気

そしてスプーンのあらゆる動きが


『パプロ・ネルーダ詩集』(思潮社 海外詩文庫より


パブロ・ネルーダは1904712日にチリで生まれた詩人。代表作にチリの自然の美しさをうたった「マチュピチュの高み」や「女のからだ」など。1971年ノーベル文学賞受賞。ガブリエル・ガルシア=マルケスは「どの言語の中でも20世紀の最高の詩人」と称えた。

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大きな大根

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無農薬栽培されたダイコン。
CDサイズよりボリュームあります。
posted by koinu at 15:00| 東京 ☁| 安全 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

暖かい飲み物

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散歩する途中で頂きました。
posted by koinu at 11:31| 東京 ☁| 散歩 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ケネス・レクスロスの詩

 星の下に寝そべって

 夏の夜、遅く、秋の星座が空にのぼる


  そしてヘラクレスの星群が

  西に落ち

  私は望遠鏡を置いて

  デネブが天頂に動くのを見る


 ケネス・レクスロス「The Heart of Herakles


Kenneth Rexroth 1905-1982)アメリカのインディアナ州サウスベント生まれの詩人、批評家、エッセイスト、翻訳家、画家、でありジャパノロジスト。ケネス・レクスロスやマドリン・グリーソンはサンフランシスコ・ルネッサンスの先駆者として1930年代からアメリカ詩の実験的活動を担う。その他、チャールズ・ブコウスキーやジャック・スパイサーがいた。その時代に話されている文体と独創的形態の実験とを結び付けようとした。

posted by koinu at 09:00| 東京 ☁| 本棚 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする