2019年08月18日

『日本近代短編小説選』(岩波文庫) 紅野敏郎・紅野謙介・千葉俊二・宗像和重・山田俊治編

模索と発見の小説黎明期。違和感も陶酔も、いま触れるすべてが新しい。明治二二年から三五年に発表された、逍遙・鴎外・一葉・鏡花らの一二編を収録。

「この雨に泣いてる人は、お前さんばかしではないは」(広津柳浪「雨」)――新しい時代と心を語る、新しい言葉が模索された小説黎明期。違和感も陶酔も、いま触れるすべてが新しい。明治22―35年に発表された、逍遥・鴎外・鏡花・一葉らの12篇を収録。現代の読者のために語注を付す。(注・解説=山田俊治) 

https://www.iwanami.co.jp/smp/book/b249018.html


C2C86C4A-F78C-4CFE-ADF6-84CE6406AB6C.jpeg

明治篇1収録作品リスト
「細君」……坪内逍遥
「くされたまご」……嵯峨の屋おむろ
「この子」……山田美妙
「舞姫」……森鷗外
「拈華微笑」……尾崎紅葉
「対髑髏」……幸田露伴
「こわれ指輪」……清水紫琴
「かくれんぼ」……斎藤緑雨
「わかれ道」……樋口一葉
「龍潭譚」……泉鏡花
「武蔵野」……国木田独歩
「雨」……広津柳浪

「幻の国に住む、夢の中の女だと思っていて下さい」(谷崎潤一郎「秘密」)。なにを視つめるのか、どう伝えるべきか――新時代の模索をへて、豊饒な相克が結んだ物語たち。明治38年から44年に発表された、漱石・荷風・花袋らの16篇を収録。(注・解説=宗像和重)

「裏に一本の柘榴の木があって、不安な紅い花を点した」(小川未明「薔薇と巫女」)。何を視、どう伝えるのか―日露戦後の新機運のなか、豊饒な相克が結ぶ物語。


B9D6C61E-1559-4B17-A17B-4E490F111F5F.jpeg

明治篇2 収録作品リスト

・倫敦搭/夏目漱石(明治38年)
・団栗/寺田寅彦(明治38年)
・上下/大塚楠緒子(明治39年)
・塵埃/正宗白鳥(明治40年)
・一兵卒/田山花袋(明治41年)
・二老婆/徳田秋声(明治41年)
・世間師/小栗風葉(明治41年)
・一夜/島崎藤村(明治42年)
・深川の唄/永井荷風(明治42年)
・村の西郷/中村星湖(明治42年)
・雪の日/近松秋江(明治43年)
・剃刀/志賀直哉(明治43年)
・薔薇と巫女/小川未明(明治44年)
・山の手の子/水上滝太郎(明治44年)
・秘密/谷崎潤一郎(明治44年)
・澪/寺田幹彦(明治44年)

多彩でどれも優れた作品揃い。ロンドン搭の中に英国史の亡霊を体験する「倫敦搭」。病弱な若妻の出産と死、夫が遺された幼い娘に妻の面影を見る「団栗」。
樋口一葉調の文体で、階級の違うふた組の夫婦の有様を描いた「上下」。新聞社の校正を何十年も続ける男の悲哀を描いた「塵埃」。日露戦争下に満州の大地を病身を引き歩く兵士を描いた「一兵卒」。対照的な生きかた老女を冷徹な眼で描いた「二老婆」。下関の木賃宿に逗留する流れ者たちの生態を描いた「世間師」。行方不明になった娘を捜索する経緯を描いた「一夜」。バスに乗って乗客を観察しながら往時の深川を偲ぶ「深川の唄」。「おれは西郷隆盛だぞ」と怒鳴り歩く乱暴者を描いた「村の西郷」。
雪の降る夜、夫が妻の過去の男関係を執拗に詮索する「雪の日」。顔すりの名人の床屋が、高熱の錯乱から起す悲劇「剃刀」。夢と死の関係を幻想的な文章で描いた「薔薇と巫女」。屋敷の男の子と下町の子供達の交流と初恋を描いた「山の手の子」。刺激を求めて女装して町を歩く男の物語「秘密」。北海道を巡業する若き旅役者に起る出来事「澪」。西洋文化が入ってきた舞台背景を考えると、そこに生きた人間像が浮かんでくる。

1927年〜1942年の作品が収録。
歴史的なことが続々と起きた時期。
 1923年 関東大震災
 1925年 治安維持法成立
 1928年 三一五事件(共産主義者一斉検挙)
 1931年 満州事変
 1933年 小林多喜二の死、共産党主要幹部の転向
 1936年 二二六事件
 1937年 日中戦争
 1941年 日米開戦
 1945年 終戦

関東大震災により帝都は崩壊。治安維持法の成立と共産主義者の一斉検挙、多くは獄中で転向する。要人暗殺と右翼テロと陸軍内部の覇権争い。日中戦争と日米戦争が起こる。陸軍の暴走とマスメディア扇動による大衆の高揚、上層部の脆弱な意思決定が重なり、戦争が拡大する。
関東大震災。思想弾圧・テロ・戦争・非合理に翻弄される社会。
表記は現代仮名づかい。字も適度な大きさで、文庫本にしては行間も広く、またふり仮名もしっかりついていてとても読みやすいです。また土地名や芝居用語、現代ではわかりにくい語句の注釈も充実しています。
posted by koinu at 15:00| 東京 ☀| 本棚 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする