2019年03月31日

◆タロット――TORAは人生の規範です。

人類の伝承を集大成して、確立された人間の英知を「生きた言葉」として使えるようにするシステム。


日常からの「分離」、そして「変容」、更に新しい人生への「再生」が、「タロット」からもたらせてくれるものです。

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占いやゲーム性の底に秘められたTAROTの真意を、ユーモラスで哲学的なペンギンのキャラクターによって顕した大アルカナ22枚。


TAROT図形学より、視覚からも分りやすく覚えられる「ペンギンタロット」の世界へ・・・ 

新しいアテンション(注意)と上昇力を前向きに促すために作られたカードです。


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ペンギンタロット限定販売。

大アルカナ22枚組・解説書付 

http://pentacle.jp/?pid=108373164


仔犬の微睡み ☆21+0の物語☆

http://www002.upp.so-net.ne.jp/koinunomadoromi/


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限定シリアルナンバーは700をカウントしたようです。ペンギンタロット・Amazonでも購入可。

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大アルカナ22枚組・解説書付 


「ペンギンタロット」原画展示

http://zerogahou.cocolog-nifty.com/photos/peintora22/index.html


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「生きるための兆し」を認識できる22パターンには、神話のコードが多様に含まれている。一枚の図版には本一冊分の内容が、刻まれてるのもカードを作って体現された。http://koinu.cside.com/

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12感覚を持つこと

日常の中で五感は意識される。

触れることー 触覚

味わうことー 味覚 

嗅ぐことー 嗅覚 

視ることー 視覚 

聴くことー 聴覚


「自分と自分以外の境界線を把握すること」「自分と自分以外の存在を認識すること」


人智学者のルドルフ・シュタイナーは「五感」の他にも7つの感覚を加えた。


熱感覚・運動感覚・平衡感覚・生命感覚・言語感覚・思考感覚・自我感覚


7つの感覚をプラスして12感覚を、以下のように3段階へと分類した。


「意志」と関わりを持つ

触覚・生命感覚・運動感覚・平衡感覚


「感情」と関わりを持つ

嗅覚・味覚・視覚・熱感覚


「思考」と関わりを持つ

聴覚・言語感覚・思考感覚・自我感覚


さらに12星座と対応した感覚表にして、意識層を分析している。



触覚=天秤座

生命感覚=蠍座

運動感覚=射手座

平衡感覚=山羊座

嗅覚=水瓶座

味覚=魚座


視覚=乙女座

熱感覚=獅子座

聴覚=蟹座

言語感覚=双子座

思考感覚=牡牛座

自我感覚=牡羊座

posted by koinu at 09:00| 東京 🌁| 雑文 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2019年03月30日

新しいアテンション(注意)と上昇力を前向きに促すために作られたカード

占いやゲーム性の底に秘められたTAROTの真意を、ユーモラスで哲学的なペンギンのキャラクターによって顕した大アルカナ22枚。


TAROT図形学より、視覚からも分りやすく覚えられる「ペンギンタロット」の世界へ・・・ 


新しいアテンション(注意)と上昇力を前向きに促すために作られたカードです。 


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ペンギンタロット

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キース・リチャーズ『Talk Is Cheap 』30周年DX

キース・リチャーズのソロデビュー・アルバム『Talk Is Cheap』30周年デラックス・エディション。 

Keith Richards -Talk Is Cheap 30 (2019 - Remaster) 

未発表となってたブルースセッションが、中々かっこいいです。“Big Town Playboy”のビデオも公開される。

https://nme-jp.com/news/69755/


ミック・テイラーとジョニー・ジョンソンが参加。手と骸骨のイメージにキース・リチャーズのモノクロの写真が組み合わされた映像。

https://youtu.be/9M81DBEjZDo


posted by koinu at 09:00| 東京 ☀| 音楽時間 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2019年03月28日

映画「記者たち 衝撃と畏怖の真実」

イラク戦争の大義名分となった大量破壊兵器の存在に疑問を持ち、真実を追い続けた記者たちの奮闘を描いた実録ドラマ。

https://youtu.be/DhOzkEkXrWA


2002年、ジョージ・W・ブッシュ大統領は、サダム・フセイン政権を倒壊させるため「大量破壊兵器の保持」を理由にイラク侵攻に踏み切ることを宣言。ニューヨーク・タイムズやワシントン・ポストといった大手新聞をはじめ、アメリカ中の記者たちが大統領の発言を信じて報道を続ける中、地方新聞社を傘下にもつナイト・リッダー社ワシントン支局の記者ジョナサン・ランデーとウォーレン・ストロベルは、大統領の発言に疑念を抱き、真実を報道するべく情報源をたどっていくが……。


監督:ロブ・ライナー

配給:ツイン

公式サイト:http://reporters-movie.jp/

 

映画メディアの役割はさまざまあっていい。アメリカでも日本でも報道よりも政権を信じたがる人々が増えている今こそ観るべき映画。

https://www.asahi.com/articles/DA3S13956400.html


構想15年ロブ・ライナー監督が描く社会派映画『記者たち〜衝撃と畏怖の真実〜』

https://filmaga.filmarks.com/articles/2693/%E6%A7%8B%E6%83%B315%E5%B9%B4%E3%80%81%E3%80%8E%E3%82%B9%E3%82%BF%E3%83%B3%E3%83%89%E3%83%BB%E3%83%90%E3%82%A4%E3%83%BB%E3%83%9F%E3%83%BC%E3%80%8F%E3%81%AE%E3%83%AD%E3%83%96%E3%83%BB%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%83%8A%E3%83%BC%E7%9B%A3%E7%9D%A3%E3%81%8C%E6%8F%8F%E3%81%8F%E7%A4%BE%E4%BC%9A%E6%B4%BE%E6%98%A0%E7%94%BB%E3%80%8E%E8%A8%98%E8%80%85%E3%81%9F%E3%81%A1%EF%BD%9E%E8%A1%9D%E6%92%83%E3%81%A8%E7%95%8F%E6%80%96%E3%81%AE%E7%9C%9F%E5%AE%9F%EF%BD%9E%E3%80%8F%E3%80%90%E6%9D%A5%E6%97%A5%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%82%BF%E3%83%93%E3%83%A5%E3%83%BC%E3%80%91

posted by koinu at 22:00| 東京 🌁| 映画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

映画『山〈モンテ〉』

現代イラン映画界の巨匠アミール・ナデリ監督がイタリアでオールロケを敢行し、宗教・自然・人間のすべてと対峙する孤独な男の戦いを描いたドラマ。

中世後期のイタリア。南アルプス山麓にある小さな村の外れで暮らすアゴスティーノと妻ニーナ、息子ジョバンニ。壁のようにそびえる山に日光を遮られて作物が思うように育たないため村人のほとんどが去って行ったが、アゴスティーノたちは先祖の墓や亡き娘の墓があるこの地を離れられずにいた。アゴスティーノは飢えた家族のためあらゆる手を尽くすが、周辺の村の人々からは異端者として差別され、ついにはそこで暮らすことさえ禁止されて家族は離れ離れになってしまう。神や自然、そして人間からも見棄てられたアゴスティーノは、たったひとりで忌まわしき山と対峙することになり……。

映画『山〈モンテ〉』

monte-movie.com

初公開: 2016年11月24日 (イタリア)

監督: アミール・ナデリ


第73回ベネチア国際映画祭で「監督・ばんざい!」賞を受賞。2016年・第17回東京フィルメックス特別招待作品。

「イタリアはある時代、山の陰になっていた国だった。でも誰かが山を削り、太陽の光を照らしたからこそ、ミケランジェロやダ・ビンチのような英雄を生んだ。でも今のイタリアの状況を見ると、経済的にも政治的にも再び、影で覆われているように思います。でもこういう映画を見て感化された若い子が、自分でも何かを変えることが出来るかもしれないと思ってくれるでしょう」アミール・ナデリ監督

posted by koinu at 15:00| 東京 ☀| 映画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ティム・バートン監督『ダンボ』2019年公開

1941年公開のアニメーション映画『ダンボ』を原作とする実写3D映画。ティム・バートン監督がダンボを軸に家族の絆を描いた作品。


世界中に“勇気”を運ぶ感動のファンタジー・アドベンチャー。
2019年3月29日から公開。

posted by koinu at 15:00| 東京 ☀| 映画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2019年03月27日

見えぬ炎に

月が光をふりそそぎ

天にあふれるように

大地も天空も

おまえの声でいっぱいになる


しずかにみつめるあなたのやさしい眼を

感じ 見るだけで

その他はみな夢にみて 燃え立ち

目には見えぬ炎にひそかに食べられるだけ


雨にぬれた「大地」が下で笑っているのに

炎の天球は上で虹の柔らかい色を織っていた。


パーシー・ビッシュ・シェリー  

1792年8月4日 - 1822年7月8日


「星座が消えたり現れたりするのを
また、一年を等しく四つに分けたそれぞれの季節を見守るのは
決して無益ではない」
ウェルギリウス

そしてウェルギリウスはきわめて高い意味での、創造者である。ウェルギリウスのとくに好んで用いた精妙な表現は、光の靄のようにわれわれの目から、かれの自然に対する観念の強烈な並々ならぬ真実をかくしている。

(パーシー・ビッシュ・シェリー「詩の擁護」)
posted by koinu at 13:00| 東京 🌁| 本棚 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2019年03月26日

様々な夢を見た記憶

一 火の夢 / 327 

二 空と空氣の夢 / 330 

三 水の夢 / 332 

四 航海の夢 / 334 

五 土地の夢 / 335 

六 花の夢 / 337 

七 野菜の夢 / 338 

八 穀物の夢 / 339 

九 樹と果實の夢 / 340 

一〇 鳥や蟲の夢 / 343 

一一 魚や蛇の夢 / 347 

一二 獸の夢 / 348 

一三 出産に關する夢 / 352 

一四 首斬りの夢 / 353 

一五 負傷の夢 / 354 

一六 頭髮に關する夢 / 356 

一七 眉の夢 / 357 

一八 額の夢 / 358 

一九 耳の夢 / 358 

二〇 顏の夢 / 360 

二一 眼の夢 / 361 

二二 鼻の夢 / 362 

二三 頬の夢 / 363 

二四 口の夢 / 364 

二五 齒の夢 / 365 

二六 髭の夢 / 366 

二七 肩の夢 / 367 

二八 首の夢 / 368 

二九 角の夢 / 370 

三〇 お乳の夢 / 370 

三一 腕の夢 / 371 

三二 腿の夢 / 373 

三三 手の夢 / 374 

三四 爪の夢 / 377 

三五 膝の夢 / 377 

三六 足の夢 / 378 

三七 衣類の夢 / 379 

三八 病氣の夢 / 382 

三九 お酒に酔ふ夢 / 383 

四〇 遊戯の夢 / 384 

四一 音樂や芝居の夢 / 385 

四二 走る夢 / 386 

四三 死刑の夢 / 387 

四四 葬式、死亡、墓の夢 / 388 

四五 太陽の夢 / 390 

四六 化物の夢 / 391 

四七 色々な夢 / 392 


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2019年03月25日

スコット・ウォーカー逝く 享年76歳

訃報はレーベルの4ADによって発表されて「妥協なきオリジナリティを持ったソロ・アーティスト、プロデューサー、作曲家」と評している。 https://nme-jp.com/news/70484/

「ティーンのアイドルからカルチャーとしてのアイコンまでスコット・ウォーカーは未来の世代に類稀な音楽の財産を遺しました。長く記憶に残る歌声を持った素晴らしい作詞家であり、クリエイティヴな音楽の先端で最も崇拝された革新者の1人でした。その多くのアーティストに与えた影響は広く認められています」とレーベルは声明で発表している。

「彼のヴィジョンの大きさとダイナミズムは映画やダンスの領域に及び、彼はその音楽で観客に衝撃を与え、彼の作曲はジャンルを超越し、彼の混じり気のないオリジナリティは分類に逆らうものでした」

ザ・ドリフト/The Drift(2006) https://youtu.be/Vioj9nLEhOg

And Who Shall Go To The Ball? And What Shall Go To The Ball?(2007)

https://youtu.be/dD6j4GTsFRg

ビッシュ・ボッシュ/Bish Bosch (2012)

https://youtu.be/PfrVuhD8maE

Tilt (1995), The Drift (2006) and Bish Bosch (2012), which were works of experimental strangeness that dared critics to try to define them. Nonetheless they commanded the respect and even awe of other artists. “He’s been my idol since I was a kid,” said David Bowie, while Radiohead’s Thom Yorke, Brian Eno and Jarvis Cocker were similarly inspired.

ポーラ X/Pola X - ORIGINAL SOUNDTRACK (1999)https://youtu.be/82E6LgWskCk

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2019年03月24日

歌劇「紫苑物語」(世界初演) 原作:石川 淳

今夜 NHK BSプレミアム放送

歌劇「紫苑物語」(全2幕 世界初演)

原作:石川 淳

台本:佐々木 幹郎

作曲:西村 朗


【ものがたり】

勅撰歌集の選者の家に生まれた国の守・宗頼は、歌の道を捨て弓の道に傾倒する 宗頼は父により、権勢の家の娘・うつろ姫と結婚させられるが、情欲で権勢欲が強い妻のことは忌み嫌う。国の目代である藤内は、うつろ姫を利用して国を支配する野望を燃やす。ある日、宗頼の前に千草という女が現われ、宗頼を虜にさせる 実は千草は宗頼が射た狐の化身だった。宗頼は「知の矢」「殺の矢」の弓術を習得し、千草の力によりさらに「魔の矢」を編み出す 宗頼は人を殺すたびに、紫苑(しおん・忘れな草)を植えさせる。国のはずれにある山で、宗頼は仏師の平太と出会う。宗頼は平太が崖に彫った仏の頭に3本の矢を射る。それと同時に世界は崩壊し、宗頼も千草も闇に落ちていく 山の麓のうつろ姫と藤内らの館も矢の飛び火で焼け落ちる。


演出:笈田 ヨシ

美術:トム・シェンク

衣装:リチャード・ハドソン

照明:ルッツ・デッペ

振付:前田 清実


<出 演>

宗頼:高田 智宏

平太:松平 敬

うつろ姫:清水 華澄

千草:臼木 あい 

藤内:村上 敏明

弓麻呂:河野 克典

父:小山 陽二郎


<合 唱>新国立劇場合唱団

<合唱指揮>三澤 洋史

<管弦楽>東京都交響楽団

<指 揮>大野 和士

収録:2019年2月20日 新国立劇場 オペラパレス


NHK BSプレミアム【3月24日(日)深夜】午前0時00分〜午前4時15分



◇ドキュメント 歌劇『紫苑物語』〜今こそ 新しい日本オペラの幕開きを〜(2019年 日本)

◇新国立劇場公演 歌劇『紫苑物語』

【5.1サラウンド】

◇リッカルド・シャイー指揮

ルツェルン祝祭管弦楽団演奏会

【5.1サラウンド】


https://spice.eplus.jp/articles/228007

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2019年03月23日

分離を超えて統合へと至る。

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「個の側面」として分離と統合を繰り返しながら魂が成長していくプロセス。


本質たる「全体性の意識」にとって、分離する状況では、己が存在を感じ己を知る。分離と統合を繰り返す「次元層を創造」した、源のような「全体性の意識」なので、宇宙すべての生命も生じては帰一する現象である。

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2019年03月22日

注意深く聞くことで多くを学んだ

The writer’s job is not to judge, but to seek to understand.


作家の仕事とは、判断を下すことではなく理解しようとすること。


My aim is to put down on paper what I see and what I feel in the best and simplest way.


私のねらいは、見たことや感じたことをもっともうまく単純に書くことだ。


I like to listen. I have learned a great deal from listening carefully. Most people never listen.


私は話を聞くのが好きである。注意深く聞くことで、多くを学んだ。だが、聞こうとしない者は多い。


Ernest Hemingway (ヘミングウェイ) 

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2019年03月21日

『ガチンコ!逆襲のロボとーちゃん』他に映画クレヨンしんちゃん三本放送!

映画「新婚旅行ハリケーン〜失われたひろし〜」の公開日が2019年4月19日(金)に決定。

4月14日(日) 午前10時〜 昨年公開『映画クレヨンしんちゃん 爆盛!カンフーボーイズ 〜拉麺大乱〜』

第18回文化庁メディア芸術祭アニメーション部門優秀賞作品『ガチンコ!逆襲のロボとーちゃん』
テレビ朝日にて4月21日午前10時〜放送。

posted by koinu at 13:00| 東京 ☀| 映画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2019年03月20日

ミュージックマガジン・創刊50周年記念号

ミュージックマガジン・創刊50周年記念号 

【特別付録】創刊号を復刻して同封 


【特集】 細野晴臣 

エイプリル・フールのベーシストとして1969年にデビューしてから今年で50周年を迎える細野晴臣。1973年に発表されたソロ・デビュー作『HOSONO HOUSE』をセルフ・リメイクした『HOCHONO HOUSE』がリリースされるタイミングが、本誌ミュージック・マガジンの創刊50周年記念号に重なりました。そこで“50周年コラボレーション"ということで、『HOCHONO HOUSE』と『HOSONO HOUSE』、そして本誌との関わりや自身の50年について、じっくり語っていただきました。 


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■ ロング・インタヴュー~とても豊かな音楽の 環境だったと思うんですよね、この50年(今井智子) 

■ 台湾公演で思いをめぐらせる『HOSONO HOUSE』と『HOCHONO HOUSE』(北中正和) 

■ 『ノンスタンダードの響き』と『銀河鉄道の夜・特別版』(宗像明将) 



【特集】 創刊50周年記念ランキング~2020年代への視点(3)~50年の邦楽アルバム・ベスト100 


創刊50周年を記念したアルバム・ランキング企画の第3弾は、本誌が創刊された1969年から2018年までの「50年の邦楽」です。ロックもラップも電子音楽もアイドルも、“ポップス"の枠に括られるものはすべて選出対象。50人の選者の方々に、1位から50位まで順位をつけていただいたリストを、編集部で集計してベスト100を選出しました。どうぞお楽しみください! 


■ 50人の投票で選ばれた100枚! (池上尚志、石川真男、石田昌隆、今井智子、大鷹俊一、大谷隆之、岡村詩野、小倉エージ、小田部仁、小野島大、かこいゆみこ、金子厚武、北中正和、栗本斉、小山守、近藤康太郎、近藤真弥、坂本哲哉、志田歩、柴那典、柴崎祐二、高岡洋詞、高橋健太郎、廿楽玲子、土佐有明、名小路浩志郎、行川和彦、萩原健太、原雅明、原田和典、廣川裕、二木信、方便凌、松永良平、松山晋也、宮子和眞、ムードマン、宗像明将、村尾泰郎、安田謙一、矢野利裕、山口智男、湯浅学、油納将志、渡辺健吾、渡辺亨、渡辺裕也、久保太郎、新田晋平、矢川俊介) 

■ ランキングに参加した50名の選評と個人別50 



【特集】 東南アジアのインディ・ポップ最前線 


ミュージック・ヴィデオの再生回数がYouTubeで3000万回を超えているタイのシンガー・ソングライター、プム・ヴィプリット。彼以外にも、インドネシアやシンガポールなど、東南アジアからは注目すべきミュージシャンが多数登場しており、来日公演も増えている。彼らはどのようなシーンを形成しているのだろうか。欧米志向の新進レーベルから、AOR、日本のシティ・ポップと呼応するようなポップスまで、東南アジアのインディ・ポップの最前線を探る。 


■ プム・ヴィプリット・インタヴュー(大石始) 

■ ソッブス・インタヴュー(渡辺裕也) 

■ インドネシア・シーンの現在(河津継人) 

■ 東南アジアのインディ・ポップ・ ディスク・ガイド(大石始、岡村詩野、河津継人) 



□ 鈴木雅之~プロデューサー陣から冨田恵一を迎えて新作を語る(能地祐子) 

□ JONI 75~ジョニ・ミッチェル・バースデイ・セレブレーション(天辰保文) 

□ 『平成洋楽』シリーズ~日本人に愛された洋楽で平成を振り返る(安田謙一) 

□ 高田漣~ルーツ志向と新しい動きの融合(柴崎祐二) 

□ 大友良英~大河ドラマ「いだてん」のサントラを語る(松永良平) 

□ YOUR SONG IS GOOD~結成20周年記念の"現状報告盤"(石川真男) 

□ ザ・シネマティック・オーケストラ(土佐有明) 

□ ザ・マシュー・ハーバート・ビッグ・バンド(小野島大) 

□ ドミニク・ミラー(大谷隆之) 

□ ザ・コメット・イズ・カミング(吉本秀純) 

□ 桑原あい with スティーヴ・ガッド and ウィル・リー(原雅明) 

□ 松永希(宮内健) 

□ Yackle(高岡洋詞) 

□ AFRO PARKER(小林野渉) 

□ 増刊『K-POP GIRLS』発売! (高橋修) 



Front Line 

◇ フォールズ 

◇ スティーヴン・マルクマス 

◇ Yogee New Waves 

◇ Hei Tanaka 

◇ 知久寿焼 

◇ フィロソフィーのダンス 

◇ Wakana

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2019年03月19日

成功する人に共通の脳のメカニズム

◆二つの脳は想像力が結んでいる

「人生で成功する人は、まず脳内でその成功を築き上げている」


人間の脳は古い脳と新しい脳とに分けられます。古い脳は、いわゆる自律神経系と呼ばれるもので、呼吸や心拍など、無意識のうちに行われる体の動きを司っています。自律神経系は基本的に、人間の意志を受け付けずに生体コントロールを行っています。これに対して新しい脳は、ものを考えたり判断したりする、意志の部分を担当しています。

  古い脳、つまり自律神経系は、25億年もの進化の歴史を持ち、一方新しい脳、つまり大脳新皮質は、せいぜい5百万年ほどの歴史を持つという背景があり、この二つの脳は”想像力”によってつながっています。


◆成功シーンを思い描く

さて、古い脳である自律神経系は、過去・現在・未来の区別がつきません。

過去の回想であれ未来の先取りであれ、何かを意識の中に呼び起こした途端に、今まさにリアルタイムで体験しているかのような化学反応を体の随所に引き起こします。

自律神経系はまた、言葉による自他の人称を解しません。自分のことを語っていても、誰か他の人について話していても、内容のいかんに関わらず、全ては言葉を発した当人のこととして受け止め、それを現実化しようとします。

誰かを褒める、元気付ける、幸せを祝福する、成功を讃える、そういう良い言葉を頻繁に口にしていると、自律神経系は言葉どおりの内容をそっくりそのまま、話者の人生にフィードバックしてくれます。ですから、思ったり、口にしたりするのなら、自律神経系のならではの特性をよい方向に活用するためにも、幸福な思い出や未来の成功ビジョンにすることです。


『「朝の習慣」を変えると人生はうまくいく!』佐藤富雄(青春出版社)より

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2019年03月18日

∞(インフィニティ)〜時間の輪

自然界にはさまざまなサインが秘められているが、声なき声で語る図形的意味を理解する者に、宇宙はその秘密を開示している。


〈∞(インフィニティ)〜時間の輪〉

過去と未来を統合する現在(●)=ゼロポイント


〈8〜光の輪〉

宇宙と地球を統合するもの=人間(●)


〈∞+8〜ハイパーインフィニティ〉

超時空(タイムマシーンの原理〉

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数字の8というのは、(無限・インフィニティ)のことですね。それは「時間の輪」と呼ばれているものですよ。片方の輪が未来を、そしてもう片方の輪が過去をさし、過去と未来が交差する1点にあなたは立っているのです。過去と未来を統合する現在が、ゼロポイントになるのです。」


(辻 麻里子『22をこえてゆけ』より)


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「数字の8の意味」影響と権限の放つエネルギー。自信、信頼、成功、豊穣、繁栄、供給、完全、信頼性、独立独歩、休息、自足、交換、真実、問題解決、組織化、決断力、野心、挑戦、効率、洞察、計画、忍耐、注意、自由意志、精神的な意識など近くに満ちている。

数字8はカルマの数字で「原因と結果の法則」に関わっている。

posted by koinu at 13:17| 東京 ☀| 自然 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2019年03月17日

アナトール フランスの名言

Anatole France 1844年4月16日 - 1924年10月12日 フランスの詩人・小説家・批評家。

『人生の真実は、美味で、恐ろしく、魅力的で、奇怪、甘くて、苦い。そしてそれがすべてである。』


『はたして人は、不徳なくして徳を、憎しみなくして愛を、醜なくして美を考えることができるだろうか?実に悪と悩みのおかげで地球は住むにたえ、人生は生きるに値するのである。』


『女性の服装に興味を持つのは、中身の女性に興味のない男性だけだ。』


『真に偉大な人びとに共通するいちばんの美徳、それは…彼らが誠実であること。彼らは自分の心から偽善を根絶している。』

 

『恋は単純で原始的な行為である。それは闘争である。それは憎しみである。恋には暴力が必要である。相互の同意による恋愛は退屈な労役にすぎない。』


『嫉妬は男においては弱さであるが、女にあっては一つの強さである。』

 

『本は人に貸してはならない。貸せば戻ってこないからだ。私の書斎に残っている本といったら、そうやって人から借りたものばかりだ。』

 

『賢く考えていながら、愚かに行動してしまうのが、人間の性だ。』

 

机上では雄弁に知識という武器を手に暴れまわっても、実際の現場に行くと、物怖じしてしまって身動きが取れないよくある現実。自分の頭の中と実際とに矛盾を起こさない人は数少ない。


『暴力にかかわることにはまったく参加せず、あらゆる迫害に苦しむことを覚悟すれば戦争はなくなるであろう。それが戦争をなくす唯一の方法である。』


『嘘を少しも含まない歴史書は、すこぶる退屈である。』


『悪は必要である。もし悪が存在しなければ、善もまた存在しないことになる。悪こそ善の唯一の存在理由なのである。』

 

『はたして人は、不徳なくして徳を、憎しみなくして愛を、醜なくして美を考えることができるだろうか?実に悪と悩みのおかげで地球は住むにたえ、人生は生きるに値するのである。』



『偉大なことを成し遂げるには、行動するのみならず夢を見なければならない。』 To accomplish great things, we must dream as well as act. 反芻したい言葉である。



アナトール フランス

Anatole France

1844.4.16 - 1924.10.13 

フランスの詩人,小説家。パリ生まれ。

本名Françoise Thibault Anatole。


パリのセーヌ河畔の古本屋の一人息子として生まれる。イエズス会経営のスタニスラス学院に学び、ギリシャ・ラテンの教養を身につけた。ルコント・ド・リールの知遇を得て、高踏派詩人として「黄金詩集」(1873年)を発表するが、やがて関心は小説の方に向かい、「シルベストル・ボナールの罪」(1881年)によって名声が高まる。また「ル・タン」誌の文芸時評を担当して「印象批評」を世に広め、1896年アカデミー・フランセーズ会員に選ばれ、1921年ノーベル賞を受賞。


https://www.aozora.gr.jp/index_pages/person338.html


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日曜美術館「奇想の画家たち〜江戸絵画に見る“前衛芸術”〜」


今夜再放送

身の毛もよだつ凄惨な構図。ありえないような人物描写。日本の絵画と思えないけばけばしい色彩。かつて異端とされたアバンギャルドな絵画はいかにして主流になったのか?

今や絶大な人気を誇る、伊藤若冲。しかし、戦後に「再評価」されるまでは忘れ去られた画家だったのです。歴史の中に埋もれた知られざる傑作に再びスポットを当てたのが、1970年に出版された「奇想の系譜」でした。そこには、日本の絵画のイメージを覆す、前衛的で、自由奔放に新たな表現を追い求めた絵画の数々が掲載されていました。それらの絵はなぜ描かれ、そしてなぜ表舞台から消えていったのか?その秘密に迫ります。

【出演】明治学院大学教授…山下裕二,横尾忠則,文化功労者、元・多摩美術大学学長…辻惟雄,【司会】小野正嗣,高橋美鈴

http://www4.nhk.or.jp/nichibi/


2019年2月9日(土)―4月7日(日)東京都美術館で開催。
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2019年03月16日

現在・過去・未来のカード

タロット3枚のカードを並べるタロット展開法占い。カードを一枚ずつ、左に@過去と、中央にA現在と、右にB未来を横に3枚並べる。

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過去から現在、そして未来のカードの解釈は、最初は1枚ずつリーディングすることで、カードの意味を読み取るのを覚える。 

1. 「過去」質問したことが過去には、どんな状態だったか。

2. 「現在」どのような状態に、今置かれている環境や状況。

3. 「未来」時が進んでいくと、状態が変わり結果が訪れる。

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このスプレッドでは過去からの運勢の流れを理解するのが大切となる。過去は過ぎたものだと、未来を重視するのではなくて、現在がどのように過去と未来に影響して左右するバランスを取るようにする。

過去・現在・未来を読むのは、質問した現在のことが過去のどんな「原因」となり、現在の「状態」を理解して、どのような「結果」となっていくのか、時間との因果関係を知る。 

1. 「過去」→「原因」→何が課題だったか、何が問題の切掛だったのか。

2. 「現在」→「状態」→過去の原因から、今の状況で行動できる分析。

3. 「未来」→「結果」→望ましい結果を得るための、解決方法のヒントを推測。

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タロット占い世界へ

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sweet特別編集(宝島社)記事より
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