2019年01月31日

映画「かば」パイロット版

1985年大阪市立鶴見橋中学校に実在した教師と生徒の物語。
心の底から向き合った彼らの青春を描く、実話に基づいた映画。


映画「かば」パイロット版を主張映写いたします。ただいま上映会場募集中。

【制作スタッフ】制作・総指揮 川本貴弘/監督 磯部鉄平/山中アラタ/ 南羽真里/四方堂亘/高見こころ/仁科貴/

大阪・日本橋のレコーディングスタジオでナレーション担当するアニメ「じゃりン子チエ」の声優さんで、作家の中山千夏さんが流暢な関西弁を吹き込んだ。
posted by koinu at 15:00| 東京 ☀| 映画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

本屋大賞ノミネート10作

■2019年本屋大賞ノミネート10作(作品名五十音順)

『愛なき世界』三浦しをん(中央公論新社)
『ある男』平野啓一郎(文藝春秋)
『さざなみのよる』木皿泉(河出書房新社)
『そして、バトンは渡された』瀬尾まいこ(文藝春秋)
『熱帯』森見登美彦(文藝春秋)
『ひと』小野寺史宜(祥伝社)
『ひとつむぎの手』知念実希人(新潮社)
『火のないところに煙は』芦沢央(新潮社)
『フーガはユーガ』伊坂幸太郎(実業之日本社)
『ベルリンは晴れているか』深緑野分(筑摩書房)
posted by koinu at 10:08| 東京 ☀| 本棚 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2019年01月30日

『Trevor Horn Reimagines – The Eighties Featuring the Sarm Orchestra』

ZTTレーベルは未来派の詩の一節だった衝撃音「Zamg Tumb Tuum」から付けられた。トレヴァー・ホーンの作り出すサウンド像は、そのまま音楽シーンを牽引して、時代を象徴する音として、手腕の確かさ先見性と普遍性には高い評価が集まる。


『トレヴァー・ホーン リイマジンズ 〜 ザ・エイティーズ・フィーチャリング・ザ・サーム・オーケストラ』はテイク・ザットのロビー・ウィリアムス、シール、シンプル・マインズのジム・カー、元スパンダー・バレエのトニー・ハドリー、「Xファクター」出身のマット・カードルなど、全11組がヴォーカリストとして参加した作品で、1月30日に日本先行発売。

「55人編成のフルオーケストラと一緒にやる機会なんてそう滅多にない。最近、音楽業界もお金の余裕がない中、本当に贅沢な経験だったと思うよ。最近のポップ・ミュージックは、コンピューターなどの導入で、実際に人が演奏していない曲も多い。でも80年代の音楽はちゃんとまだ演奏していた。実際に人が演奏した音とテクノロジーによって作られたものが一緒になっていたんだ。時には荒く雑なものもあったけど、言いたいことをちゃんと伝えることができていた。まだ当時はテクノロジー自体が新しい存在だったけど、80年代前半にちゃんとコントロールできるようになって、それまでできなかったことがコントロールできるようになったんだ」
 
「必ずしも僕が作った曲じゃなくてもよかった。純粋に、僕が手掛けてみたかった曲を選んだ。特に歌詞のいい曲を中心に選んだんだ。歌詞が今ひとつの曲と長い時間向き合いながら作業するのも苦痛だしね。そして僕じゃなく、ゲスト・ヴォーカル陣に歌ってもらいたいと思ったんだ。何曲かは適任がいなくて、自分自身で歌ったけどね」
posted by koinu at 15:00| 東京 ☀| 音楽時間 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2019年01月29日

三界をつなぐカード

A6B1819E-0C2E-4C91-A316-A0AD1F5E2220.jpeg
目線が全てを語っている。
「女教皇」が手にした本には文字でなく波打つ線で、知性ではなくて感情によるメッセージを示しているかのようだ。それはアルカナ「星」へと向けさせて、大地と水を通じた女性が宇宙的「意識」から受けたものを世界へ伝えている。
posted by koinu at 14:03| 東京 ☀| 美術 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

三界に分かれるカード分類

8853BCA8-A002-490D-8A76-FCB5D983AB25.jpeg
書物の体制となるタロットカード。
7×3
posted by koinu at 09:00| 東京 ☀| 本棚 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2019年01月27日

マルシリオ・フィチーノ(Marcilio Ficino, 1433-1499)

マルシリオ・フィチーノは「理性」と「知性」を持つことで、人間は「理性」で地上で正しい行いを行う事ができて、「知性」で追い求める真理と一つになるのが可能だと思想を唱えた。

神話を「天上の力」の表現として尊んで、占星術的寓意的解釈に努める。神話の登場人物を哲学の解釈にあてはめた。

マルシリオ・フィチーノ(Marcilio Ficino, 1433-1499)
posted by koinu at 16:09| 東京 ☀| 美術 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

▽ドイツの名ピアニスト ウィルヘルム・バックハウス

日曜 NHKFM 午前9時00分〜 午前11時00分


「鍵盤の獅子王」と呼ばれたドイツのピアニストで、ベートーヴェンやブラームスを得意としていた。質実剛健、謹厳実直と言われることが多いが、その音楽性は決して堅苦しいものではなく、聴き手に息詰まるような緊張を強いるものでもない。すぐれた音楽作品に封じ込められた神秘をあっさりと解き放ち、難解さやいかめしさとは異なる次元で聴かせるピアニストである。

「小犬のワルツ 変ニ長調 作品64第1」
ショパン:作曲(ピアノ)ウィルヘルム・バックハウス(1分33秒)<APPIAN PUBLICATIONS&RECORDINGS APR 6026>

「ナイラ・ワルツ(短縮版)」
ドリーブ:作曲ドホナーニ:編曲
(ピアノ)ウィルヘルム・バックハウス(4分04秒)<APPIAN PUBLICATIONS&RECORDINGS APR 6026>

「歌劇「ドン・ジョヴァンニ」から セレナード」
モーツァルト:作曲バックハウス:編曲(ピアノ)ウィルヘルム・バックハウス(2分24秒)<APPIAN PUBLICATIONS&RECORDINGS APR 6026>

「軍隊行進曲 変ホ長調 作品51第3」
シューベルト:作曲バックハウス:編曲
(ピアノ)ウィルヘルム・バックハウス(4分29秒)<APPIAN PUBLICATIONS&RECORDINGS APR 6026>

「スペイン奇想曲 作品37」
モシコフスキ:作曲(ピアノ)ウィルヘルム・バックハウス(4分22秒)<APPIAN PUBLICATIONS&RECORDINGS APR 6026>

「練習曲集 作品25から 第3番 ヘ長調」
ショパン:作曲(ピアノ)ウィルヘルム・バックハウス(1分56秒)<ユニバーサル UCCD-4467>

「練習曲集 作品25から 第9番 変ト長調「ちょうちょう」」
ショパン:作曲(ピアノ)ウィルヘルム・バックハウス(1分02秒)<ユニバーサル UCCD-4467>

「ピアノ・ソナタ 第25番 ト長調 作品79」
ベートーベン:作曲(ピアノ)ウィルヘルム・バックハウス(8分54秒)<PHILIPS 456 718-2>

「「ウィーンの夜会」から 第6番」
リスト:作曲(ピアノ)ウィルヘルム・バックハウス(6分42秒)<PHILIPS 456 718-2>

「間奏曲 ハ長調 作品119第3」
ブラームス:作曲(ピアノ)ウィルヘルム・バックハウス(1分35秒)<PHILIPS 456 718-2>

「奇想曲 ロ短調 作品76第2」
ブラームス:作曲(ピアノ)ウィルヘルム・バックハウス(2分50秒)<ユニバーサル UCCD-9169>

「狂詩曲 ロ短調 作品79第1」
ブラームス:作曲(ピアノ)ウィルヘルム・バックハウス(7分41秒)<ユニバーサル UCCD-9169>

「ピアノ協奏曲 第3番 ハ短調 作品37」
ベートーベン:作曲(ピアノ)ウィルヘルム・バックハウス、(管弦楽)ウィーン・フィルハーモニー管弦楽団、(指揮)ハンス・シュミット・イッセルシュテット(34分49秒)<TOWER RECORDS PROC-2134/6>

「ピアノ・ソナタ 第18番 変ホ長調 作品31第3」
ベートーベン:作曲(ピアノ)ウィルヘルム・バックハウス(18分53秒)<ポリドール F30L-20133>
日曜 NHKFM 午前9時00分〜 午前11時00分放送
posted by koinu at 08:40| 東京 ☀| 音楽時間 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2019年01月24日

中国の予言書『推背図(すいはいず)』より

讖曰 
物極必反 以毒制毒 
三尺童子 四夷讋服

讖は言いました。
世界の物事が極まって極に達した時、必ず反転するような出来事が起こります。
毒をもって毒を制す。そのような三尺(身長90cm)の子供が現れ、4つの国々を従え世界平和を実現するでしょう。

頌曰
坎離相剋見天倪 天使斯人弭殺機
不信奇才產吳越 重洋從此戢兵師

頌は言いました。
南北(坎離)の大国は互いに争い(相克し)、悲劇の実験場(天倪)のようになります。
その天使は奇策を用いて戦いを終焉に向かわせます。
この信じられない奇才は、日本の東北(呉越)に生まれます。
この天使に世界中の国が従う(重洋ですら従う)ことに成ります。

第五九象 壬戌 艮下兌上 咸
讖曰
無城無府 無爾無我
天下一家 治臻大化

讖は言いました。
城なく、府なく。汝なく、私なく。
天下は一家。統治は大化に至ります。

頌曰
一人為大世界福 手執籤筒拔去竹
紅黃K白不分明 東南西北盡和睦

頌は言いました。
一人のためが大世界の幸福となります。籤筒を手に取り、竹を抜き去る。
紅黄黒白の明を分けず。東西南北は和睦に尽くすでしょう。

中国の予言書『推背図(すいはいず)』より。

posted by koinu at 15:00| 東京 ☀| 本棚 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

アホな人間の思うこと

人間はいつも心の中でこんなことをやってます。

俺の方が学歴が上だ。
私の方が良い会社に勤めてる。
私の方がフォロワーが多い。
私はあの人よりスタイルが良くて美人。勝ち組ね。
あいつは俺より狭い家に住んでいる。
私の方が精神性は上だ、私は選ばれて生き残る。

心の中がいつもこんな風な雑念でいっぱいです。こんな生物というのは人間だけだと思うのですね。【黄金のキンタマ】さんのページより。

動植物から比較すると、くーだらない人間世界であった。

posted by koinu at 11:00| 東京 ☀| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2019年01月20日

爆風スランプ BAKUFU-SLUMP

爆風スランプ (You Can Not Do That) 

作詞:ハヒフヘほーじん、作曲: 江川ほーじん。《うでたて うでたて/無理だワニのうでたて伏せ》《ふっきん ふっきん/無理だ カメのふっきん》《けんすい けんすい/無理だ キリンのけんすい》《滝昇り 滝昇り/無理だ クジラの滝昇り》

爆風スランプ BAKUFU-SLUMP オリジナルアルバムのタイトル曲を中心に、一枚一曲ずつ。曲タイトル/アルバム

1.よい/よい 2.えらいこっちゃ/しあわせ 3.楽/楽 4.雨だれ/JUNGLE 5.ハイランダー/HIGH LANDER 6.I.B.W〜イッツ・ア・ビューティフル・ワールド/I.B.W. 〜It's a Beautiful World〜 7.ORAGAYO/ORAGAYO 〜in the 7th heaven〜 8.青春時代にまたあう日まで/青春王 9.天助我也/アジポン 10.天国レイン/TENSION 11.ヘリコバクター・ピロリ/ピロリ 12.恋愛妄想ショー/怪物くん 13.ハード ボイルド/ハード ボイルド 

http://www.nicovideo.jp/watch/sm3695066

NHKFM ライブ BAKUFU-SLUMP https://youtu.be/igsNVk91_k0

BAKUFU-SLUMP FM東京 https://youtu.be/psdjfFUoiqk

1984年「爆風スランプ」としてデビュー。4年後に『Runner』が大ヒットするが、「あれは特別な曲。オリジナルメンバーが辞めると言い出して、じゃあ半年待ってくれ、その間にヒット曲を作ろうよってできた曲」

https://youtu.be/obRE0CdRrXU

『Runner』歌:爆風スランプ

作詞:サンプラザ中野  作曲:Newファンキー末吉
グランドに忍び込んで芝生の上寝転んで星の数をかぞえて眠ったあの頃
かかえきれぬ思いを胸に君は軽くほほえんでふり帰らずこの部屋を出て行くのか

 飾りのない少年の心は切りさかれて 夢はいつも遠くみえてた
たとえ今は小さく弱い太陽だとしても

言葉もない俺たちひどく熱かった日の夕だち 

かげりのない少年の季節はすぎさってく 風はいつも強く吹いてる

ファンキー末吉の浮かんだ曲に「メンバーが辞めていくつらさを歌にするしかないって詞を書いた」らしい。

爆風スランプ名曲『Runner』誕生秘話。メンバーも知らなかった真実が明らかに。http://www.allnightnippon.com/news/20180107-14086/

posted by koinu at 15:00| 東京 ☁| 観測 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2019年01月19日

江川ほーじん交通事故に

ロックバンド『爆風スランプ』の元ベーシスト・江川ほーじん(57)さんが、昨年12月、交通事故に遭い、現在も意識不明の状態が続いている。


爆風ではとっても印象的なベースを鳴らしておられた方です。ほーじんさんの回復と再起を願っているファンの方も多いと思う。

posted by koinu at 09:00| 東京 ☁| 音楽時間 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2019年01月17日

上田岳弘「ニムロッド」芥川賞

芥川賞受賞した上田岳弘さんは、兵庫県明石市出身の39歳。早稲田大学を卒業して、IT企業の立ち上げに加わって会社役員を務めている。

平成25年に「太陽」で文芸誌の新人賞を受賞してデビューして、平成27年発表「私の恋人」で三島由紀夫賞を受賞。
https://www.sankei.com/life/news/190116/lif1901160033-n1.html

受賞作「ニムロッド」はサーバーの保守会社に勤める男性が、仮想通貨「ビットコイン」の取引データを記録する業務を命じられる物語。
誰かが記録して存在が証明されるビットコインの仕組みを描いて、恋人や会社の先輩とのやり取りと、先輩が書く小説を巧みに織り交ぜて、高度に情報化した社会の中で個人の在り方を問いかける文芸大作。

posted by koinu at 15:00| 東京 ☀| 本棚 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2019年01月16日

芥川賞、直木賞の選考


第160回芥川賞、直木賞の選考会が16日、東京・築地の料亭「新喜楽」で開かれ、芥川賞は上田岳弘さん(39)の「ニムロッド」(群像12月号)と町屋良平さん(35)の「1R1分34秒」(新潮11月号)に決まった。直木賞は真藤順丈さん(41)の「宝島」(講談社)が選ばれた。
 上田さんは兵庫県生まれ、東京都在住。三島由紀夫賞や芸術選奨文部科学大臣新人賞などを受けた。町屋さんは東京都生まれ。「青が破れる」で文芸賞を受けデビュー。
 真藤さんは東京都生まれ。2008年に日本ホラー小説大賞など四つの新人賞を別々の作品で受賞した。
(共同通信)







posted by koinu at 21:00| 東京 ☀| 観測 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2019年01月15日

市原悦子出演ドラマ 再放送してほしい番組

「火曜サスペンス劇場」の市原悦子出演


  • 「家政婦は見た!」シリーズ/テレ朝
  • 「非情のライセンス」/テレ朝
  • 「おばさんデカ・桜乙女」シリーズ/フジテレビ
  • 「弁護士高見沢響子」シリーズ/TBS
  • /TBS系
  • 「あん」樹木希林さんとの共演映画
  • 「ぴったんこカンカン/樹木希林さんとの共演回」
posted by koinu at 12:16| 東京 ☀| TV | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2019年01月14日

市原悦子さん、満たされないものを満たしたいという思いが原動力に

女優の市原悦子さんが12日に心不全のため死去した。82歳。

市原悦子さんは新人時代、あこがれのスターに会った。その時「どこの生まれ?」と聞かれて「千葉です」と答えたところ「千葉の顔だね」と言われた。

その言葉に傷ついたが、「きれいに生まれたかったなと思っていたから。でも、何か欠陥がある方がバネになる。劣等感を乗り越えるため、何かを身に着けないといけないでしょ。満たされないものを満たしたいという思いが原動力になるんじゃないかしら」

「『子供のいない人生だってあるよ』と。夫の言葉に救われたわ」

再放送をしてほしい番組。
  • 「家政婦は見た!」シリーズ/テレ朝
  • 「非情のライセンス」/テレ朝
  • 「おばさんデカ・桜乙女」シリーズ/フジテレビ
  • 「弁護士高見沢響子」シリーズ/TBS
  • 「まんが日本昔ばなし」シリーズ/TBS系
  • 「火曜サスペンス劇場」の市原悦子出演ドラマ/日テレ

  • 「あん」樹木希林さんとの共演映画
  • 「ぴったんこカンカン/樹木希林さんとの共演回」
posted by koinu at 08:55| 東京 ☀| TV | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2019年01月13日

バハールの涙(2018)

2018年ノーベル平和賞で広く知られることになった、 自らの尊厳のためIS(ルビ:アイエス)と戦う女性たちの物語。2018年・第71回カンヌ国際映画祭コンペティション部門出品作品。

「パターソン」のゴルシフテ・ファラハニが、捕虜となった息子の救出のためISと戦うこととなったクルド人女性を演じるドラマ。「青い欲動」のエバ・ウッソン監督が、自らクルド人自治区に入り、女性戦闘員たちの取材にあたって描いた。弁護士のババールは夫と息子と幸せな生活を送っていたが、ある日クルド人自治区の町でISの襲撃を受ける。
襲撃により、男性は皆殺しとなり、バハールの息子は人質としてISの手に渡ってしまう。その悲劇から数カ月後、バハールはクルド人女性武装部隊「太陽の女たち」のリーダーとして戦いの最前線にいた。そんなバハールの姿を、同じく小さな娘と離れ、戦地で取材を続ける片眼の戦場記者マチルドの目を通して映し出していく。

バハールの涙(2018)

Les filles du soleil/Girls of the Sun

上映日:2019年01月19日/製作国:スイスフランスベルギージョージア/上映時間:111分

監督 エバ・ユッソン

脚本 エバ・ユッソン

出演者

ゴルシフテ・ファラハニ

エマニュエル・ベルコ

Erol Afsin

Arabi Ghibeh

エヴィン・アフマッド

Behi Djanati Atai

posted by koinu at 09:43| 東京 ☁| 映画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2019年01月12日

▽伊東ゆかり作品集 FM放送

▽伊東ゆかり作品集

1月12日土曜 NHKFM 午後1時00分〜 午後2時00分


「小指の想い出」伊東ゆかり(4分02秒)

<ビクター VICL40113-4>


「ロリポップ LOLLIPOP」伊東ゆかり(2分37秒)

<キング KICS80004>


「バケーション VACATION」伊東ゆかり(2分37秒)

<キング KICS80004>


「ビー・マイ・ベイビー(私のベイビー)BE MY BABY」伊東ゆかり(2分52秒)

<キング KICS80004>


「ロコモーションTHELOCOMOTION」伊東ゆかり(2分19秒)

<キング KICS80005>


「恋の売り込み I'M GONNA KNOCK ON YOUR DOOR」伊東ゆかり(1分54秒)

<キング KICS80005>


「恋する瞳 L'AMORE HA I TUOI OCCHI」伊東ゆかり(3分26秒)

<キング 194A15>


「おしゃべりな真珠」伊東ゆかり(2分58秒)

<ビクター VICL40113-4>


「幸福くん」伊東ゆかり(2分40秒)

<キング 194A15>


「星を見ないで」伊東ゆかり(3分37秒)

<バンダイ APCA1076>


「恋のしずく」伊東ゆかり(3分27秒)

<キング KICX8040>


「知らなかったの」伊東ゆかり(3分04秒)

<キング KICX8040>


「誰も知らない」伊東ゆかり(2分36秒)

<コロムビア COCP40055>


「あなたの隣りに」伊東ゆかり(3分17秒)

<アルファ ALCA5016>


「いつか もしか まさか」伊東ゆかり、小堺一機(4分25秒)

<フォーライフ FLDF1521>


「ウナ・セラ・ディ東京」伊東ゆかり(3分58秒)

<徳間ジャパン TKCA74162>


「あなたしか見えない」伊東ゆかり(4分32秒)

<BMGファンハウス BVCK31005>


http://www4.nhk.or.jp/kayou/


1月12日土曜 NHKFM 午後1時00分〜 午後2時00分

posted by koinu at 10:00| 東京 ☁| 音楽時間 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2019年01月11日

Controversial Spark セカンドアルバム 「After Intermission」

2019年1月11日(金)発売
レーベル:P-VINE

ムーンライダーズの活動休止後に鈴木慶一がコントロヴァーシャル・スパークを結成。そのデビュー・アルバム『SectionT』から3年半にセカンド・アルバムが完成。

Musementでソロ活動する矢部浩志、のんシガレッツや、スカートのサポートでも活躍するベースの岩崎なおみ。ギタリスト近藤研二、ソロ活動も好調なkonore。
世代もジャンルもミックスした、唯一無二のバンドが再始動した。三世代それぞれの個性を生かした近未来型ポップン・ロック。

posted by koinu at 11:00| 東京 ☁| 音楽時間 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2019年01月10日

ETVプチプチ・アニメスペシャル

「プチプチ・アニメスペシャル〜映画監督 三池崇史のおくりもの〜」
Eテレ 1月13日(日)午後4:20〜4:50
「ころがし屋のプン」第1作目の10分を超える未公開スペシャルバージョンから、最新作「この子はだあれ?」まで放送。

posted by koinu at 15:00| 東京 ☁| 動画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2019年01月08日

完熟バナナの健康効果が凄い!免疫力を高めてガン細胞を抑制!2型糖尿病の予防にも利く!

バナナにはでんぷんを分解する酵素が含まれており、熟していくにつれて、でんぷん質を糖質へと変えていく性質があります。そのため、完熟して茶色くなったバナナはどんどん甘くなり、消化吸収もしやすい状態へと変わっていくというわけです。
そして、実は熟していく過程で抗酸化物質もどんどん増えていき、さらにはTNFと呼ばれる”腫瘍壊死因子”がつくられていきます。これはがん細胞や異常な細胞を壊す物質!つまり、要約すると、バナナは熟していくほど体にいい食べ物になっていくんです。
さらに、バナナを食べると白血球の数が増え、TNFが増えることによってがん細胞などへの攻撃力も高まると言います。
それは結果的に免疫能力を高めるということにも繋がり、熟していない状態と比較すると8倍ほど、その効果が違ってくるのだそう。
posted by koinu at 12:00| 東京 ☁| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする