2018年11月30日

西東三鬼『神戸』『続・神戸』全話掲載

 それは奇妙なホテルであった。

 神戸の中央、山から海ヘー直線に下りるトーアロード(その頃の外国語排斥から東亜道路と呼ばれてゐた)の中途に、芝居の建物のやうに朱色に塗られたそのホテルがあった。

 私はその後、空襲が始まるまで、そのホテルの長期滞在であったが、同宿の人々も、根が生へたやうにそのホテルに居据わつてゐた。彼、或ひは彼女等の国籍は、日本が十二人、白系ロシヤ女一人、トルコタタール夫婦一組、エヂプト男一人、台湾男一人、朝鮮女一人であった。十二人の日本人の中、男は私の他に中年の病院長が一人で、あとの十人はバーのマダムか、そこに働いてゐる女であった。彼女等は、停泊中の、ドイツの潜水艦や貨物船の乗組員、か持ち込んで来る、耀詰や黒パソを食って生きてゐた。しかし、そのホテルに下宿してゐる女達は、ホテルの自分の部屋に男を連れ込む事は絶対にしなかった。さういふ事は「だらしがない」といぱれ、仲間の軽蔑を買ふからである。

 その頃の私は商人であった。しかし、同宿の人達は、外人までが(ドイツの水兵達も)私を「センセイ」と呼んでゐた。(何故、彼等がさういふ言葉で私を呼ぶやうになったかについては、この物語の第何話かで明らかになる。)


西東三鬼『神戸』全話掲載

《俳句・昭和31年6月号》連載終了

西東 三鬼(さいとう さんき、1900年(明治33年)5月15日 - 1962年(昭和37年)4月1 日)岡山県出身の俳人。

日本歯科医専卒。本名、斎藤敬直。新興俳句運動の中心となるが、京大俳句事件で検挙。戦後「天狼」「断崖」を創刊。句集「夜の桃」、随筆集「神戸」「続神戸」など。


『続神戸』西東三鬼 

 かつて私は綜合俳誌「俳句」に、「神戸」十話を連載した。
 それは昭和十七年から昭和二十一年まで、神戸で過した間の挿話である。
「神戸」に登場した人々は、内外人すべて善人ばかりで、同時に戦争中の「非常時態勢」に最も遠い人達である。
私も亦、彼等と共に、自由こそ最高の生甲斐と考えていたので、彼等の生き方に深い興味を持った。
「神戸」は意外に多くの愛読者を得た。映画化の話ももたらされた。さて、本誌編集長は、いまや「神戸」続編を強要してやまない。
しかし、「神戸十話」を書きしるした時と、現在とでは、私の住居、境遇にも大きな変化があり、加うるに老頻、ペンの泉も涸れ果てた。
再びの無頼文章が、読者の一顧を得られようとは思われないが、幸いにして「からきこの世」の一微笑ともなればと、恥多き愚談を綴るのである。
内容は前編と同じく全く虚構を避けた。さればゆめゆめ、誓子先生のごとく、眉に唾を附け給うことなかれ。

西東三鬼『続神戸』全話掲載
posted by koinu at 16:41| 東京 ☀| 本棚 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2018年11月28日

Blood Red Shoes

英ブライトンの最強オルタナ・デュオ:ブラッド・レッド・シューズの約5年ぶりとなる5thアルバム『Get Tragic』。

GOOD COMPLEX
Mexican Dress

ロンドンの気鋭エレクトロ・ユニット、クラレンス・クラリティをフィーチャーしたアルバム中でもひときわ叙情的な1曲を先行シングルカット。

極めつけの名曲。Howl

音数の少なさがブルース音楽の根本に繋がるセンス。言葉を使っているのに、洗練されていない詩人には届かない世界(笑)。
posted by koinu at 10:10| 東京 ☀| 音楽時間 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2018年11月26日

MUMFORD & SONS 『デルタ』

ロンドンの4ピース・バンド MUMFORD & SONS の新作アルバム。

ジェイムス・フォードをプロデューサーに迎えて、エレクトリックな音作りした『ワイルダー・マインド』から約3年半を経てリリースされた。

https://www.universal-music.co.jp/mumford-and-sons/

メンバーの家族や友人や身近な人たちが見守るなか、ロンドン屋外でアルバム収録曲「Guiding Light」を演奏するミュージック・ビデオが公開。

https://youtu.be/K9jmjXDQ5MQ

 Mumford & Sons / 42

https://youtu.be/qHsEwQvnGOE


Mumford & Sons / Woman

https://youtu.be/OzM55n1GJBU


歌詞世界の多くは文学世界に強く影響を受けている。デビューアルバム「サイ・ノー・モア」収録曲の歌詞は、シェイクスピアの戯曲「空騒ぎ(Much Ado About Nothing)」から、「Roll Away Your Stone」の歌詞にはシェイクスピアの戯曲「マクベス」からの引用。

「The Cave」にはプラトンの国家 (対話篇)の「洞窟の比喩(Allegory of the Cave)」から、ホメロスのオデュッセイアからの引用も含んでいた。

ギルバート・ケイス・チェスタートンの『アッシジの聖フランチェスコ』からの引用で、神の観点から世界を見るかを説明する方法として、プラトンの「洞穴の比喩」を使った。

「Timshel」 と「Dust Bowl Dance」の楽曲に関して、ジョン・スタインベックの「二十日鼠と人間」「エデンの東」「怒りの葡萄」からの引用がある。



フォーク・ロック/ブルーグラス・バンド。メンバーはマーカス・マムフォード、カントリー・ウィンストン・マーシャル、ベン・ラヴェット、テッド・ドウェインの4名。

2007年に結成、国内ツアーやフェス出演を経て、2009年『サイ・ノー・モア』でアルバム・デビュー。全英全米2位ロングセラー。2012年の2ndアルバム『バベル』はグラミー最優秀アルバムを受賞。2015年の『ワイルダー・マインド』は全英全米ともに1位となった。

posted by koinu at 10:00| 東京 ☁| 音楽時間 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2018年11月24日

「駆けだし作家の心得」チェーホフ

「駆けだし作家の心得」チェーホフ


一 素人作家、日曜作家のほうが職業作家よりましだということを覚えておくべきだろう。詩を書く車掌は、車掌でない詩人よりもましな生活をしているものだ。


二 文壇で失敗するほうが、成功するよりも千倍もいいということも、肝に銘じておかなければならない。失敗しても幻滅を味わい、「郵便箱」で酷評されるくらいが落ちだが、成功すれば、原稿料受けとりのうんざりするようなお百度参りや、いつ金になるかわからなぬような空手形や、「あとの馬鹿さわぎ」や、新たな試練などがまちうけている。


三 「芸術のための芸術」作品は、卑しい金属のための芸術よりも有益だ。物書きは家を買わず、一等車に乗らず、ルーレット遊びをせず、ちょうざめのスープを飲まない。彼らは霞を食って生きて行く。家具つきの貸間に住み、どこへ行くにもテクシーだ。


四 詩人の継ぎのあたった服こそは勲章で、文学的名声は、『外来語三万語辞典』に『リテラートル』(文学者)という語の由来を書きおとしているような国でこそ考えられよう。


五 物を書こうとすることは、肩書き、宗教、年齢、性別、教育程度、家庭状況にかかわり泣く誰にでも許されている。狂人だろうと、アマチュア演劇家だろうと、いっさいの権利の喪失者だろうと書くことはきんじられていない。とはいえパルナスへ登ろうとするには、練達の士で、文章の心得のあるもののほうが望ましい。 


六 また彼らはなるべく士官学校生徒でなく中学生でないほうがいい。


七 およそ物を書こうとするほどの人なら、ごく普通の知能のほかに、独自の経験を持っていなければならないことは言うまでもない。最高の原稿料を受けとれるのは、世の辛酸をなめた人間せ、最低のそれは、清純無垢な人間である。

前の場合にあてはまるのは、三度を妻をめとり、自殺未遂をし、バクチですっからかんになり、決闘したり、首がまわら泣くなって夜逃げしたりした者だ。後の場合は、借金のない者、幸福な花むこ、酒飲みでない男、うぶな娘などである。


八 もとより作家になるのはきわめて簡単だ。割れ鍋で綴じ蓋の見つからぬような人間はいないし、たわごとでそれにふさわしい読者のようなものもなかろう。だから、ちっとも怖気づくには及ばない・・・・。ともかく紙きれを前にひろげて、むんずとペンを握りしめ、頭に浮かんだ考えを突きまわして、一気呵成に書きさえすればいい。「書きたいことを書くのだー李」だろうと、天候だろうと、ゴヴォローヴォのクワスだろうと、太平洋だろうと、時計の針だろうと、去年の雪だろうと、なんだってかまわない・・・・。書き上げたら原稿をひっつかみ、血管に神聖なときめきを覚えながら、編集部へ一目散。玄関口でオーヴァーシューズをぬいで、たずねるー「編集長さんはこちらでしょうか」。それから聖堂へおずおずとはいって、希望に胸をふくらませ、自作をだす・・・・。そのあと一週間は、わが家のソファにふんぞりかえって、天井に唾をとばし、あれこれ空想しながらみずからを慰め、一週間たったら編集部へ出頭して原稿を返してもらう。あとは、つぎからつぎへとあらゆる編集部へのお百度参りだ・・・・。編集部をあらかた尋ねおわっても、どこでも採用されないとなれば、あとはし方がない。自費出版だ。読者はきっといるだろう。


九 活字になって読まれる作家になるのはすこぶるむずかしい。そのためには、きちんと読み書きができなくてはならず、芥子つぶほどのものだろうと才能がなくてはならない。文句なしの才能がなければ前途は多難だ。


十 実直であれ。盗作をするな、原稿を二重売りするな、自分は詩人のクローチキンだと言ったりしてはならない。その他、総じて十戒を忘れぬこと。


十一 出版界にも礼節というものがある。ここでも実生活同様、人の痛いところを突いたり、自分のでないハンカチで鼻をかんだり、他人の皿に五本の指を突っこんだりすることはおすすめできない。


十二 もしも物が書きたければ、こういうふうにしたまえ。まずテーマを選ぶ。なにを書くかは君の完全な裁量にまかされている。なにひとつ気がねをするには及ばず、一存でかまわない。とはいえ、二度目のアメリカを発見したり、またもや火薬を発明したりしないこと、とりわけ古いテーマは避けるに越したことはない。


十三 テーマが決まったら、錆びてないペンを握って、なぐり書きでない、わかりやすい文字で、紙の裏面は残して表だけに、書きたいことを書く。裏面に手をつけないことは、製紙業者の儲けをふやすためというよりは、高度の配慮からも望ましい。


十四 空想は何ものにも捕らわれず、ただし書く手は抑制気味にする。手に原稿枚数を追わせてはならない。書きちらさずに、簡潔に、のべつ幕なしで書けば書くほど、採用される率は大きくなる。総じて簡潔は仕事を損なうものではない。消しゴムを引き伸ばしたからといって、ふつうの消しゴムよりよく消せるわけではない。


十五 書き上げたら署名すること。有名になりたくなければ、ペンネームを使う。ただし忘れてならないことは読者の眼はくらませても、本名とアドレスは編集部に通知しておかなければならない。編集長が年賀状を送りたいときに迷惑するだろうから。


十六 原稿料は発表時にうけとること。前借は避けたい。前借ーそれは、未来を食うことだ。 


十七 原稿料を受けとったら、それで好き勝手なことをしたまえ。汽船を買い入れようが、沼地を干拓しようが、写真を撮ろうが、フィンランドの鐘を注文しようが、女房のペチコートを三倍にふやそうが・・・・要するに、なんでもしたい放題だ。編集部は原稿料の支払いとともに、完全な行動の自由を与えてくれる。もっとも、筆者が、原稿料をどこかへ、どんなふうに使ったかの勘定書きを届けたいと望むなら、編集部も拒絶したりはしまい。


十八 締めくくりとして、この「心得」の冒頭の何行かをくりかえし読み返すこと。


(ユーモア雑誌『目覚まし時計』一八八五年第十二号 検閲許可三月二十日)


「駆けだし作家の心得」序文

 物を書く人間のたどる道には荊と棘がばらまかれている。およそまともな頭の持ち主なら、どうしたって作家稼業から身を避けようとするだろう。もしも、どれほど作家になるなと言われても、避けがたい宿命によって物書きの道のに踏み迷う者がいれば、そういう不幸な人間がおのれの運命をいくらかでも軽減するために、次のような心得を守るほうがいいだろう。

「チェーホフ・ユーモレスカ傑作短編集」松下裕氏編・訳(新潮文庫)より。

posted by koinu at 15:00| 東京 ☁| 本棚 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2018年11月23日

気になる木

FF66A8FE-487F-44EF-811F-F12E71E506DC.jpeg
トリが成っているかもしれない。
posted by koinu at 15:44| 東京 ☁| 観測 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2018年11月22日

海洋生物のような形

DEB51508-9187-4814-B833-259F400A6B32.jpeg
観測された雲
posted by koinu at 09:00| 東京 ☀| 観測 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ラジオドラマ「雪姫 遠野おしらさま迷宮」

その老婆は百を超える蝋燭を灯して、私が訪れるのを待っていた。

「オシラサマを相続してほしい」封印された百年の秘密とは?恐ろしくも懐かしい、美しき怪談。


【NHK FM】2018年12月1日 午後10時〜午後11時

(初回放送:2011年1月3日)


☆ 顔が浮かんでくる、独特の声演技もあっていいと思う。


【作】寮美千子【音楽】中村典子

【スタッフ】

演出:藤井靖  

技術:浜中邦基   音響効果:米本満


【あらすじ】

物語は、都会に住む孤独な女性・雪姫(渋谷はるか)が、思いがけず古民家の相続人となり、初めて岩手・遠野の地を訪れるところからはじまる。相続の条件は、家の「おしらさま」を祀ること。迎えてくれた老婆・紅絵(樹木希林)と過ごすうち、雪姫の旅は、封印された百年の秘密を解き、連綿とつながる生を見つめ直す魂の道行きとなっていく……。日本人の心の原風景ともいうべき世界を描いた柳田国男『遠野物語』に着想を得た幻想的なオーディオドラマ。


【出演者】

渋谷はるか 樹木希林

大門真紀 斉藤祐一 福井裕子 片渕忍

粟野史浩 片岡富枝 石川由依 多田直人  本田大翔 上野楓恋 磯部蒼太



寮 美千子 

1955年、東京に生まれ千葉で育つ。県立千葉高校卒業、中央大学文学部中退。外務省、広告制作会社勤務を経て、1986年、毎日童話新人賞を受賞。童話作家として活動をはじめる。その後、小説、詩、ノンフィクションなど幅広く手がける。2005年、初めての大人を主人公とした長編小説『楽園の鳥 カルカッタ幻想曲』(講談社)で泉鏡花文学賞受賞。2006年、奈良に移住。




 

posted by koinu at 00:00| 東京 ☀| 本棚 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2018年11月18日

そして船は行く

05A88432-0270-4D29-8E9C-9CC479A96768.jpeg
そして船は行くのだった。
posted by koinu at 15:00| 東京 ☁| 観測 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2018年11月17日

「映画を塗る仕事」展


ジブリの彩色テクニックを学べる「映画を塗る仕事」展、見どころを館長が解説
https://natalie.mu/comic/news/308346


posted by koinu at 15:09| 東京 ☁| 美術 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2018年11月16日

▽オブジェの音楽

11月17日土曜 NHKFM 午前9時00分〜 午前11時00分


DJ/ ゴンチチ


「ガラスの魚」ゴンチチ(3分48秒)

<EPIC/SONY ESCB1060>


「Failure 33Object」John Frusciante(2分56秒)

<WARNER MUSIC WPCR-11801>


「The Object Of My Affection」Bozwell Sisters(3分22秒)

<FANTASTIC VOYAGE FVDD094>


「Nothing Like You」Gil Evans(2分38秒)

<VERVE REC. UCCU-90130>


「ピアノのためのカリグラフィー」

(ピアノ)高橋アキ(6分16秒)

<日本の作曲・21世紀へのあゆみ実行委員会 ECJC008>


「I Pity Inanimate Objects」Godley&Creme(5分26秒)

<POLYDOR UICY-94541>


「E-piano」Giampiero Boneschi(3分30秒)

<NO INFORMATION NO NUMBER>


「雨のミュージアム」ヒカシュー(2分39秒)

<EAST WORLD EWS-81292>


「Unfolding」Harry Bertoia(5分58秒)

<MODERN MUSIC REC. PSFD32>


「Objeto Sim,Objeto Nao」Gal Costa(5分08秒)

<POLYGRAM PHCA-4228>


「Objecto Of Obsession」Ana Popovic(4分20秒)

<ARTISTE XCLUSIVE AEREC003>


「Lono」Cecil Taylor(9分21秒)

<TRIO PA7067>


「A Tender Mood」John Wilson & His Orchestra(3分18秒)

<VOCALION CDSA6807>


「Geisha」Hawaii Calls(2分30秒)

<CAPITAL REC. ST-1409>


「Doctor,Doctor」UFO(4分03秒)

<CHRYSALIS CP21-6032>


「May I Come In?」Ann Burton(2分12秒)

<POLYGRAM PHCE-4195>


「メロディア・センティメンタル」

波多野睦美、つのだたかし(3分29秒)

<WARNER CLASSICS WPCS-11475>


「無能の人」ゴンチチ(2分42秒)

<EPIC/SONY ESCB1221>


「Money」モルゴーア・クァルテット(5分34秒)

<DENON COCQ-84964>


「泣こうじゃないか」細馬宏通と澁谷浩次(3分18秒)

<7e.p.REC. EPCD106>


"快適音楽"を求めるギターデュオのゴンチチによる、ノンジャンル・ミュージック番組。

http://www4.nhk.or.jp/kaiteki/

posted by koinu at 09:00| 東京 ☁| 観測 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2018年11月15日

『超越の儀式』愚行を超える

銀河系の中には、あなたたち人類のように潜在的可能性を 持っている知的生命体はほとんどいない。しかし、何らかの手段を講じないと、人類は――人類全体が――絶滅に向かっている。
かつてこの並存的世界に存在していたような偉大な文明さえ、無に帰してしまった。愚行によって――。

(クリフォード・D・シマック『超越の儀式』P.311より)
FECA5644-D69D-4CDE-8C65-7B7E354DBF52.jpeg
posted by koinu at 15:00| 東京 ☁| 本棚 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2018年11月12日

善悪二元のZarathustra参考資料

ゾロアスター教(Zarathustra)は古代ペルシアを起源地とする善悪二元論で、 ササン朝ペルシャや経典『アヴェスター』なども資料はたくさん翻訳されている。 

『原典訳アヴェスター』伊藤義教訳、ちくま学芸文庫 『ゾロアスター教論考』エミール・バンヴェニスト&ゲラルド・ニョリ 前田耕作編・監訳、平凡社東洋文庫 『宗祖ゾロアスター』前田耕作ちくま学芸文庫 『ゾロアスター教』メアリー・ボイス 山本由美子訳、講談社学術文庫 『ゾロアスター教』P・R.ハーツ 奥西峻介訳、青土社〈シリーズ世界の宗教〉 などが比較的にゾロアスターについて、わかりやすい本。
posted by koinu at 15:00| 東京 ☁| 本棚 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2018年11月11日

今日はクイーン三昧

NHK-FM放送11月11日(日)12:15〜22:00
ROLLY10時間出演 /映画ボヘミアン・ラプソディ観たての感想を。クイーン初心者代表・須田亜香里(SKE48) 日本3大フレディ大座談会出演:フレディ・エトウ(Queeness) /フレディ波多江(GUEEN)/バルサラ(QUEER)/子守唄のようにクイーンを聴いて育ったクイーンファン・杏/戦場に向かう時にクイーンが心を支える・渡部陽一(戦場カメラマン) 進行は武田真一アナウンサー

NHK総合"NHK「SONGS」〜クイーン〜" 11月17日(土)23:00〜23:30
インタビュー出演:杏、岡崎体育、東郷かおる子、古田新太 ※五十音順
■公式サイト:http://www6.nhk.or.jp/songs/


映画"ボヘミアン・ラプソディ" 公開中
監督:Bryan Singer / Dexter Fletcher
出演:Rami Malek / Gwilym Lee / Ben Hardy / Joe Mazzello ほか
配給:20世紀フォックス映画
公式サイト:http://www.foxmovies-jp.com/bohemianrhapsody/
posted by koinu at 11:36| 東京 ☀| 音楽時間 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2018年11月10日

▽山口百恵作品集 ラジオ放送

▽山口百恵作品集 ラジオ放送

11月10日土曜 NHKFM 午後1時00分〜 午後2時00分


▽ 楽曲 


「冬の色」(3分00秒)

<ソニー MHCL30456-7>


「青い果実」(2分28秒)

<ソニー SRCL4431-5>


「ひと夏の経験」(2分38秒)

<ソニー SRCL4431-5>


「ちっぽけな感傷」(3分03秒)

<ソニー SRCL4431-5>


「白い約束」(3分42秒)

<ソニー SRCL4431-5>


「横須賀ストーリー」(3分49秒)

<ソニー SRCL4431-5>


「パールカラーにゆれて」(3分05秒)

<ソニー SRCL4431-5>


「夢先案内人」(4分04秒)

<ソニー SRCL4827>


「イミテイション・ゴールド」(3分20秒)

<ソニー SRCL4827>


「秋桜」(3分35秒)

<ソニー SRCL4827>


「曼殊沙華」(5分06秒)

<ソニー SRCL4431-5>


「ロックンロール・ウィドウ」(3分58秒)

<ソニー SRCL4431-5>


「一恵」(6分09秒)

<ソニー SRCL4431-5>


「いい日 旅立ち (「百恵回帰」ヴァージョン)」(4分48秒)

<ソニー MHCL30456-7>


日本には美しい四季があり、その季節ごとに多彩な表情・景色を見せてくれます。昭和を代表する歌姫・山口百恵にもさまざまな四季の情景を歌った、または彷彿とさせる名曲があります。『GOLDEN☆BEST 山口百恵 日本の四季を歌う』は、春・夏・秋・冬のテーマごとに各9曲を選曲しコンパイルすることで、彩り豊かな山口百恵の新たな魅力をお届けする企画。

http://www.sonymusic.co.jp/artist/MomoeYamaguchi/discography/MHCL-30456


■山口百恵スペシャルサイト

http://www.110107.com/momoe_4seasons


番組ホームページ

http://www4.nhk.or.jp/kayou/

posted by koinu at 08:55| 東京 ☀| 音楽時間 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2018年11月09日

the beatles inchthe white album(deluxe edition) (50th anniversary) 本日リリース

『ザ・ビートルズ(ホワイト・アルバム)』全曲の新ステレオ・ミックスと5.1サラウンド・ミックスに加えて、同時期にレコーディングされたデモ、同作のレコーディング時に残されたセッション・レコーディング等の未発表音源を収録。

新ステレオ・ミックスと5.1 サラウンド・ミックスはプロデューサーのジャイルズ・マーティンとミックス・エンジニアのサム・オケルが担当。バンドサウンドになって、楽器の音が生演奏に近い響きになりました。

☆マスタリングの解説 ☆


● Disc 1とDisc 2にはアルバム本編が、プロデューサーのジャイルズ・マーティンとミキシング・エンジニアのサム・オケルによって、オリジナルのアナログ・マルチ・テープから新たに作り直された“2018年ステレオ・ミックス”で収録。
●Disc 3には、1968年5月、アルバム制作を前にジョージ・ハリスンの自宅にメンバー4人が集まって録音されたアコースティック・セッション、通称“イーシャー・デモ”を収録。 一挙27曲が登場。アルバム本編の収録曲に加え、ジョン・レノンが後にアルバム『イマジン』で発表する「ジェラス・ガイ」の原曲「チャイルド・オブ・ネイチャー」や、同じくジョージがアルバム『ゴーン・トロッポ』で発表した「サークルズ」、 ジャッキー・ロマックスに提供した「サワー・ミルク・シー」など、レアな楽曲も多数演奏。オリジナルの4トラック・テープに立ち返って磨かれたサウンド。


●Disc 4からDisc 6にかけては、1968年5月30日から始まったセッションのアウトテイクを、レコーディング順に50トラック惜しみなく収録。アルバムのほとんど全ての楽曲に加えて、同時期にシングルとして発表された「ヘイ・ジュード」「レボリューション」や、 未発表に終わった「ノット・ギルティ」「ホワッツ・ザ・ニュー・メリー・ジェーン」、アルバムにはリンク・トラックとして短く収録されていた「キャン・ユー・テイク・ミー・バック?」、「ブルー・ムーン」や「ベイビー、アイ・ドント・ケア」といったカヴァー曲のジャム・セッション、 更には「レット・イット・ビー」のリハーサル・テイクまで貴重音源の連続。
1968年2月のセッションからの「レディ・マドンナ」「ジ・インナー・ライト」「アクロス・ザ・ユニヴァース」も最後に追加収録。 
posted by koinu at 08:02| 東京 ☁| 音楽時間 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2018年11月07日

Imagine スーパー・デラックス・エディション

●集大成『イマジン』ジョン・レノン1971年発表の代表作にしてロック史に君臨する名盤。
最新ステレオ・リミックス&5.1chサラウンド、未発表&レア音源をたっぷり収めた4CD+2Blu-Rayのスーパー・デラックス・エディション。

ディスク: 1

  1. Imagine (Ultimate Mix)
  2. Crippled Inside (Ultimate Mix)
  3. Jealous Guy (Ultimate Mix)
  4. It’s So Hard (Ultimate Mix)
  5. I Don’t Wanna Be A Soldier Mama I Don’t Wanna Die (Ultimate Mix)
  6. Gimme Some Truth (Ultimate Mix)
  7. Oh My Love (Ultimate Mix)
  8. How Do You Sleep? (Ultimate Mix)
  9. How? (Ultimate Mix)
  10. Oh Yoko! (Ultimate Mix)


ディスク: 2

  1. Imagine (Elements Mix)
  2. Jealous Guy (Elements Mix)
  3. Oh My Love (Elements Mix)
  4. How? (Elements Mix)
  5. Imagine (Demo Version)
  6. Imagine (Take 1 Version)
  7. Crippled Inside (Take 3)
  8. Crippled Inside (Take 6/Alternate Guitar Solo)
  9. Jealous Guy (Take 9)
  10. It’s So Hard (Take 6)
  11. I Don’t Wanna Be A Soldier Mama I Don’t Wanna Die (Take 11)
  12. Gimme Some Truth (Take 4)
  13. Oh My Love (Take 6)
  14. How Do You Sleep? (Takes 1 & 2)
  15. How? (Take 31)
  16. Oh Yoko! (Live At The Sheraton Hotel, Bahamas/ 1969)
  17. Power To The People (Take 7)
  18. God Save Us (Demo)
  19. Do The Oz (Take 3)
  20. Happy Xmas (War Is Over) (Alternate Mix)
●アルバム本編やシングル曲のステレオ及び5.1chリミックスは、ヨーコ・オノ監修で、アビイ・ロード・スタジオのポール・ヒックスが担当。
第1世代のマルチトラック・レコーディング・テープから24bit/96kHzにトランスファーされた音源を、オリジナルに忠実で格段にクリアで深みのあるサウンドとなった。


ディスク: 3

  1. イマジン (テイク10) (エクステンデッド・アルバム・ヴァージョンズ) (ニュー・ミックス・イン・ステレオ 16-44.1)
  2. クリップルド・インサイド (テイク6) (エクステンデッド・アルバム・ヴァージョンズ) (ニュー・ミックス・イン・ステレオ 16-44.1)
  3. ジェラス・ガイ (テイク29) (エクステンデッド・アルバム・ヴァージョンズ) (ニュー・ミックス・イン・ステレオ 16-44.1)
  4. イッツ・ソー・ハード (テイク11) (エクステンデッド・アルバム・ヴァージョンズ) (ニュー・ミックス・イン・ステレオ 16-44.1)
  5. 兵隊にはなりたくない (テイク4 - エクステンデッド) (エクステンデッド・アルバム・ヴァージョンズ) (ニュー・ミックス・イン・ステレオ 16-44.1)
  6. 真実が欲しい (テイク4 - エクステンデッド) (エクステンデッド・アルバム・ヴァージョンズ) (ニュー・ミックス・イン・ステレオ 16-44.1)
  7. オー・マイ・ラヴ (テイク20) (エクステンデッド・アルバム・ヴァージョンズ) (ニュー・ミックス・イン・ステレオ 16-44.1)
  8. ハウ・ドゥ・ユー・スリープ(眠れるかい?) (テイク11 - エクステンデッド) (エクステンデッド・アルバム・ヴァージョンズ) (ニュー・ミックス・イン・ステレオ 16-44.1)
  9. ハウ? (テイク40) (エクステンデッド・アルバム・ヴァージョンズ) (ニュー・ミックス・イン・ステレオ 16-44.1)
  10. オー・ヨーコ (テイク1 - エクステンデッド) (エクステンデッド・アルバム・ヴァージョンズ) (ニュー・ミックス・イン・ステレオ 16-44.1)
  11. イマジン (テイク1) (アウトテイク) (ニュー・ミックス・イン・ステレオ 16-44.1)
  12. ジェラス・ガイ (テイク11) (アウトテイク) (ニュー・ミックス・イン・ステレオ 16-44.1)
  13. 兵隊にはなりたくない (テイク21) (アウトテイク) (ニュー・ミックス・イン・ステレオ 16-44.1)
  14. ハウ・ドゥ・ユー・スリープ(眠れるかい?) (テイク1) (アウトテイク) (ニュー・ミックス・イン・ステレオ 16-44.1)
  15. ハウ・ドゥ・ユー・スリープ(眠れるかい?) (テイク5&6) (アウトテイク) (ニュー・ミックス・イン・ステレオ 16-44.1)

ディスク: 4

  1. イマジン (アルバム・トラック・オンリー) (ニュー・ミックス・イン・モノ 16-44.1)
  2. クリップルド・インサイド (アルバム・トラック・オンリー) (ニュー・ミックス・イン・モノ 16-44.1)
  3. ジェラス・ガイ (アルバム・トラック・オンリー) (ニュー・ミックス・イン・モノ 16-44.1)
  4. イッツ・ソー・ハード (アルバム・トラック・オンリー) (ニュー・ミックス・イン・モノ 16-44.1)
  5. 兵隊にはなりたくない (アルバム・トラック・オンリー) (ニュー・ミックス・イン・モノ 16-44.1)
  6. 真実が欲しい (アルバム・トラック・オンリー) (ニュー・ミックス・イン・モノ 16-44.1)
  7. オー・マイ・ラヴ (アルバム・トラック・オンリー) (ニュー・ミックス・イン・モノ 16-44.1)
  8. ハウ・ドゥ・ユー・スリープ(眠れるかい?) (アルバム・トラック・オンリー) (ニュー・ミックス・イン・モノ 16-44.1)
  9. ハウ? (アルバム・トラック・オンリー) (ニュー・ミックス・イン・モノ 16-44.1)
  10. オー・ヨーコ (アルバム・トラック・オンリー) (ニュー・ミックス・イン・モノ 16-44.1)

ディスク: 5

  1. イマジン (イマジン アルバム) (リミックス・イン・5.1&ステレオ 24-96)
  2. クリップルド・インサイド (イマジン アルバム) (リミックス・イン・5.1&ステレオ 24-96)
  3. ジェラス・ガイ (イマジン アルバム) (リミックス・イン・5.1&ステレオ 24-96)
  4. イッツ・ソー・ハード (イマジン アルバム) (リミックス・イン・5.1&ステレオ 24-96)
  5. 兵隊にはなりたくない (イマジン アルバム) (リミックス・イン・5.1&ステレオ 24-96)
  6. 真実が欲しい (イマジン アルバム) (リミックス・イン・5.1&ステレオ 24-96)
  7. オー・マイ・ラヴ (イマジン アルバム) (リミックス・イン・5.1&ステレオ 24-96)
  8. ハウ・ドゥ・ユー・スリープ(眠れるかい?) (イマジン アルバム) (リミックス・イン・5.1&ステレオ 24-96)
  9. ハウ? (イマジン アルバム) (リミックス・イン・5.1&ステレオ 24-96)
  10. オー・ヨーコ (イマジン アルバム) (リミックス・イン・5.1&ステレオ 24-96)
  11. パワー・トゥ・ザ・ピープル (シングルズ&エクストラズ) (リミックス・イン・5.1&ステレオ 24-96)
  12. ウェル(ベイビー・プリーズ・ドント・ゴー) (シングルズ&エクストラズ) (リミックス・イン・5.1&ステレオ 24-96)
  13. ゴッド・セイヴ・アス (シングルズ&エクストラズ) (リミックス・イン・5.1&ステレオ 24-96)
  14. ドゥ・ジ・オズ (シングルズ&エクストラズ) (リミックス・イン・5.1&ステレオ 24-96)
  15. ゴッド・セイヴ・オズ (シングルズ&エクストラズ) (リミックス・イン・5.1&ステレオ 24-96)
  16. ハッピー・クリスマス(戦争は終った) (シングルズ&エクストラズ) (リミックス・イン・5.1&ステレオ 24-96)
  17. イマジン (イマジン 4チャンネル・ミックス) (リマスター・イン・クォード 4.0 24-96)
  18. クリップルド・インサイド (イマジン 4チャンネル・ミックス) (リマスター・イン・クォード 4.0 24-96)
  19. ジェラス・ガイ (イマジン 4チャンネル・ミックス) (リマスター・イン・クォード 4.0 24-96)
  20. イッツ・ソー・ハード (イマジン 4チャンネル・ミックス) (リマスター・イン・クォード 4.0 24-96)
  21. 兵隊にはなりたくない (イマジン 4チャンネル・ミックス) (リマスター・イン・クォード 4.0 24-96)
  22. 真実が欲しい (イマジン 4チャンネル・ミックス) (リマスター・イン・クォード 4.0 24-96)
  23. オー・マイ・ラヴ (イマジン 4チャンネル・ミックス) (リマスター・イン・クォード 4.0 24-96)
  24. ハウ・ドゥ・ユー・スリープ(眠れるかい?) (イマジン 4チャンネル・ミックス) (リマスター・イン・クォード 4.0 24-96)
  25. ハウ? (イマジン 4チャンネル・ミックス) (リマスター・イン・クォード 4.0 24-96)
  26. オー・ヨーコ (イマジン 4チャンネル・ミックス) (リマスター・イン・クォード 4.0 24-96)
  27. イマジン (デモ) (イマジン アウトテイク) (ニュー・ミックス・イン・5.1&ステレオ 24-96)
  28. イマジン (テイク1) (イマジン アウトテイク) (ニュー・ミックス・イン・5.1&ステレオ 24-96)
  29. クリップルド・インサイド (テイク3) (イマジン アウトテイク) (ニュー・ミックス・イン・5.1&ステレオ 24-96)
  30. クリップルド・インサイド (テイク6・オルタネイティヴ・ギター・ソロ) (イマジン アウトテイク) (ニュー・ミックス・イン・5.1&ステレオ 24-96)
  31. ジェラス・ガイ (テイク9) (イマジン アウトテイク) (ニュー・ミックス・イン・5.1&ステレオ 24-96)
  32. イッツ・ソー・ハード (テイク6) (イマジン アウトテイク) (ニュー・ミックス・イン・5.1&ステレオ 24-96)
  33. 兵隊にはなりたくない (テイク11) (イマジン アウトテイク) (ニュー・ミックス・イン・5.1&ステレオ 24-96)
  34. 真実が欲しい (テイク4) (イマジン アウトテイク) (ニュー・ミックス・イン・5.1&ステレオ 24-96)
  35. オー・マイ・ラヴ (テイク6) (イマジン アウトテイク) (ニュー・ミックス・イン・5.1&ステレオ 24-96)
  36. ハウ・ドゥ・ユー・スリープ(眠れるかい?) (テイク1&2) (イマジン アウトテイク) (ニュー・ミックス・イン・5.1&ステレオ 24-96)
  37. ハウ? (テイク31) (イマジン アウトテイク) (ニュー・ミックス・イン・5.1&ステレオ 24-96)
  38. オー・ヨーコ (バハマ 1969) (イマジン アウトテイク) (ニュー・ミックス・イン・5.1&ステレオ 24-96)
  39. パワー・トゥ・ザ・ピープル (テイク7) (イマジン アウトテイク) (ニュー・ミックス・イン・5.1&ステレオ 24-96)
  40. ゴッド・セイヴ・アス (デモ) (イマジン アウトテイク) (ニュー・ミックス・イン・5.1&ステレオ 24-96)
  41. ドゥ・ジ・オズ (テイク3) (イマジン アウトテイク) (ニュー・ミックス・イン・5.1&ステレオ 24-96)
  42. ハッピー・クリスマス(戦争は終った) (オルタネイティヴ・ミックス) (イマジン アウトテイク) (ニュー・ミックス・イン・5.1&ステレオ 24-96)

ディスク: 6

  1. イマジン (テイク10) (ロウ・スタジオ・ミックス エクステンデッド・アルバム・ヴァージョンズ) (ニュー・ミックス・イン・5.1&ステレオ 24-96)
  2. クリップルド・インサイド (テイク6) (ロウ・スタジオ・ミックス エクステンデッド・アルバム・ヴァージョンズ) (ニュー・ミックス・イン・5.1&ステレオ 24-96)
  3. ジェラス・ガイ (テイク29) (ロウ・スタジオ・ミックス エクステンデッド・アルバム・ヴァージョンズ) (ニュー・ミックス・イン・5.1&ステレオ 24-96)
  4. イッツ・ソー・ハード (テイク11) (ロウ・スタジオ・ミックス エクステンデッド・アルバム・ヴァージョンズ) (ニュー・ミックス・イン・5.1&ステレオ 24-96)
  5. 兵隊にはなりたくない (テイク4 - エクステンデッド) (ロウ・スタジオ・ミックス エクステンデッド・アルバム・ヴァージョンズ) (ニュー・ミックス・イン・5.1&ステレオ 24-96)
  6. 真実が欲しい (テイク4 - エクステンデッド) (ロウ・スタジオ・ミックス エクステンデッド・アルバム・ヴァージョンズ) (ニュー・ミックス・イン・5.1&ステレオ 24-96)
  7. オー・マイ・ラヴ (テイク20) (ロウ・スタジオ・ミックス エクステンデッド・アルバム・ヴァージョンズ) (ニュー・ミックス・イン・5.1&ステレオ 24-96)
  8. ハウ・ドゥ・ユー・スリープ(眠れるかい?) (テイク11 - エクステンデッド) (ロウ・スタジオ・ミックス エクステンデッド・アルバム・ヴァージョンズ) (ニュー・ミックス・イン・5.1&ステレオ
  9. ハウ? (テイク40) (ロウ・スタジオ・ミックス エクステンデッド・アルバム・ヴァージョンズ) (ニュー・ミックス・イン・5.1&ステレオ 24-96)
  10. オー・ヨーコ (テイク1 - エクステンデッド) (ロウ・スタジオ・ミックス エクステンデッド・アルバム・ヴァージョンズ) (ニュー・ミックス・イン・5.1&ステレオ 24-96)
  11. イマジン (テイク1) (ロウ・スタジオ・ミックス アウトテイク) (ニュー・ミックス・イン・5.1&ステレオ 24-96)
  12. クリップルド・インサイド (テイク2) (ロウ・スタジオ・ミックス アウトテイク) (ニュー・ミックス・イン・5.1&ステレオ 24-96)
  13. クリップルド・インサイド (テイク6・オルタネイティヴ・ギター・ソロ) (ロウ・スタジオ・ミックス アウトテイク) (ニュー・ミックス・イン・5.1&ステレオ 24-96)
  14. ジェラス・ガイ (テイク11) (ロウ・スタジオ・ミックス アウトテイク) (ニュー・ミックス・イン・5.1&ステレオ 24-96)
  15. 兵隊にはなりたくない (テイク21) (ロウ・スタジオ・ミックス アウトテイク) (ニュー・ミックス・イン・5.1&ステレオ 24-96)
  16. ハウ・ドゥ・ユー・スリープ(眠れるかい?) (テイク1) (ロウ・スタジオ・ミックス アウトテイク) (ニュー・ミックス・イン・5.1&ステレオ 24-96)
  17. ハウ・ドゥ・ユー・スリープ(眠れるかい?) (テイク5&6) (ロウ・スタジオ・ミックス アウトテイク) (ニュー・ミックス・イン・5.1&ステレオ 24-96)
  18. ハウ? (テイク7 - 10) (ロウ・スタジオ・ミックス アウトテイク) (ニュー・ミックス・イン・5.1&ステレオ 24-96)
  19. ハウ? (テイク40・オルタネイティヴ・ヴォーカル) (ロウ・スタジオ・ミックス アウトテイク) (ニュー・ミックス・イン・5.1&ステレオ 24-96)
  20. オー・ヨーコ (テイク1・トラッキング・ヴォーカル) (ロウ・スタジオ・ミックス アウトテイク) (ニュー・ミックス・イン・5.1&ステレオ 24-96)
  21. イマジン (ストリングス) (エレメンツ・ミックス・フロム・ザ・マスター・マルチトラックス) (ニュー・ミックス・イン・5.1&ステレオ 24-96)
  22. クリップルド・インサイド (アップライト・ベース&ドラムス) (エレメンツ・ミックス・フロム・ザ・マスター・マルチトラックス) (ニュー・ミックス・イン・5.1&ステレオ 24-96)
  23. ジェラス・ガイ (ピアノ、ベース&ドラムス) (エレメンツ・ミックス・フロム・ザ・マスター・マルチトラックス) (ニュー・ミックス・イン・5.1&ステレオ 24-96)
  24. イッツ・ソー・ハード (ストリングス) (エレメンツ・ミックス・フロム・ザ・マスター・マルチトラックス) (ニュー・ミックス・イン・5.1&ステレオ 24-96)
  25. 兵隊にはなりたくない (ギター、ベース&ドラムス) (エレメンツ・ミックス・フロム・ザ・マスター・マルチトラックス) (ニュー・ミックス・イン・5.1&ステレオ 24-96)
  26. 真実が欲しい (エレクトリック・ピアノ&ギター) (エレメンツ・ミックス・フロム・ザ・マスター・マルチトラックス) (ニュー・ミックス・イン・5.1&ステレオ 24-96)
  27. オー・マイ・ラヴ (ヴォーカルズ) (エレメンツ・ミックス・フロム・ザ・マスター・マルチトラックス) (ニュー・ミックス・イン・5.1&ステレオ 24-96)
  28. ハウ・ドゥ・ユー・スリープ(眠れるかい?) (ストリングス) (エレメンツ・ミックス・フロム・ザ・マスター・マルチトラックス) (ニュー・ミックス・イン・5.1&ステレオ 24-96)
  29. ハウ? (ストリングス) (エレメンツ・ミックス・フロム・ザ・マスター・マルチトラックス) (ニュー・ミックス・イン・5.1&ステレオ 24-96)
  30. オー・ヨーコ (アコースティック) (エレメンツ・ミックス・フロム・ザ・マスター・マルチトラックス) (ニュー・ミックス・イン・5.1&ステレオ 24-96)
  31. イマジン (エヴォリューション・ドキュメンタリー) (ニュー・ミックス・イン・モノ 24-96)
  32. クリップルド・インサイド (エヴォリューション・ドキュメンタリー) (ニュー・ミックス・イン・モノ 24-96)
  33. ジェラス・ガイ (エヴォリューション・ドキュメンタリー) (ニュー・ミックス・イン・モノ 24-96)
  34. イッツ・ソー・ハード (エヴォリューション・ドキュメンタリー) (ニュー・ミックス・イン・モノ 24-96)
  35. 兵隊にはなりたくない (エヴォリューション・ドキュメンタリー) (ニュー・ミックス・イン・モノ 24-96)
  36. 真実が欲しい (エヴォリューション・ドキュメンタリー) (ニュー・ミックス・イン・モノ 24-96)
  37. オー・マイ・ラヴ (エヴォリューション・ドキュメンタリー) (ニュー・ミックス・イン・モノ 24-96)
  38. ハウ・ドゥ・ユー・スリープ(眠れるかい?) (エヴォリューション・ドキュメンタリー) (ニュー・ミックス・イン・モノ 24-96)
  39. ハウ? (エヴォリューション・ドキュメンタリー) (ニュー・ミックス・イン・モノ 24-96)
  40. オー・ヨーコ (エヴォリューション・ドキュメンタリー) (ニュー・ミックス・イン・モノ 24-96)
  41. パワー・トゥ・ザ・ピープル (エヴォリューション・ドキュメンタリー) (ニュー・ミックス・イン・モノ 24-96)
  42. ウェル(ベイビー・プリーズ・ドント・ゴー) (エヴォリューション・ドキュメンタリー) (ニュー・ミックス・イン・モノ 24-96)
  43. ゴッド・セイヴ・アス/ゴッド・セイヴ・オズ (エヴォリューション・ドキュメンタリー) (ニュー・ミックス・イン・モノ 24-96)
  44. ドゥ・ジ・オズ (エヴォリューション・ドキュメンタリー) (ニュー・ミックス・イン・モノ 24-96)
  45. ハッピー・クリスマス(戦争は終った) (エヴォリューション・ドキュメンタリー) (ニュー・ミックス・イン・モノ 24-96)
  46. ティッテンハースト・パーク (エヴォリューション・ドキュメンタリー) (ニュー・ミックス・イン・モノ 24-96)
  47. イマジン ジョン&ヨーコ-エリオット・ミンツ・インタヴュー (ニュー・ミックス・イン・モノ 24-96)
posted by koinu at 15:30| 東京 🌁| 音楽時間 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2018年11月03日

ヤカンが飛んでしまうユーモラスな世界

入沢康夫さんの詩に「未確認飛行物体」という、薬罐(ヤカン)が飛んでしまうユーモラスな作品がある。

「未確認飛行物体」入沢康夫

薬罐だって、空を飛ばないとはかぎらない。
水のいっぱい入った薬罐が
夜ごと、こっそり台所をぬけ出し、
町の上を、畑の上を、
また、つぎの町の上を 
心もち身をかしげて、
一生けんめいに飛んで行く。

天の河の下、渡りの雁の列の下、
人工衛星の弧の下を、
息せき切って、飛んで、飛んで、
(でももちろん、そんなに速かないんだ)
そのあげく、
砂漠のまん中に一輪咲いた淋しい花、
大好きなその白い花に、
水をみんなやって戻って来る。

―『春の散歩』1982年・青土社刊 より―

星々の輝いてる夜間に飛行させてしまったら、鉄製ヤカンは砂漠の果て超えて、一体どこまで行くのだろうか。詩集『春の散歩』は「続・入沢康夫詩集」(現代詩文庫)でも読むことができる。

豚を連れて街を遠望する野道を歩く。ぼくは言った。
「何もかも相対化しながら、奇妙な秩序が固定して来ている。みなが口を聞けば 正義も真実も踏みにじられてるって言ふが、いずれは一切が正義、一切が真実と いふことになるのだろうぜ。」

豚が答へた。
「爺さん、繰言はよせ。もうお前たち人間の時代はおわるのだ。」
さう言って、春の血なまぐさい西陽の中へ、いちもくさんに駆け込んで行った。
(「春の散歩」入沢康夫)

ハーラン・エリスン原作の映画「少年と犬」を連想してしまうような、殺伐とした動物とテレパシーする未来風景である。西方は極楽浄土の陽をさして、二足歩行の類人猿へ終わりを告げられる。歴史的にずっと沈黙をしていた豚から、唐突な宣言である。

まるで極東の島国へ原爆が投下されたような、島人にとっての唐突さで唖然としてしまう「春の散歩」だった。こういった唐突な信じられない系に属する展開は、神話などに多くあって、入沢さんは自作詩『わが出雲』を解剖して『わが鎮魂』という試みにも挑んでいる。

  やつめさす
  出雲
  よせあつめ 縫い合わされた国
  出雲
  つくられた神がたり
  出雲
  借りものの まがいものの
  出雲よ
  さみなしにあわれ

  (「わが出雲」Tより)

入沢康夫
1931年松江生まれ。詩人。東大仏文科卒。大学院でネルヴァルを研究。処女詩集『倖せと不倖せ』で独自の主題と技法とを展開。『季節についての試論』は幻想の中へ自己存在さぐる詩法を確立された。
『唄──遠い冬の』(毎日芸術賞)『漂ふ舟』(現代詩花椿賞)『夢の佐比』『駱駝譜』『歌──耐へる夜の』『水辺逆旅歌』(歴程賞)『死者たちの群がる風景』(高見順賞)『牛の首のある三十の情景』『わが出雲・わが鎮魂』(読売文学賞)『ランゲルハンス氏の島』『宮沢賢治プリオシン海岸からの報告』『詩の逆説』『詩にかかわる』『アルボラーダ』など。

ネルヴァル研究家であり、論考が批評を超えている。ネルヴァル『火の娘たち』『阿呆の王』『幻視者』上下(現代思潮社)などの翻訳をされた。
☆ ☆ ☆ ☆ ☆
047AEA35-955B-4DF3-8B71-06E9321DDFD2.jpeg
抜け殼のあんぐり開いた口元から未聞の《音楽》は ぼろぼろと土にこぼれ
それが どうだ
そのたびに そのたびごとに
山という山にこだまし〔山は噴火する〕
川という川の瀬音にまじらひ〔川は逆流する〕
やがて・・・・・
「猛然と鎮静」する

(入沢康夫『宿神来了』より)

詩集『アルボラーダ』は、予想を上回る勢いで書かれて、日本語の遊ばせ方や、壊れさせて魅せる言語化など、詩人ならではの発案にとんでいる。
地球にとって、〔山は噴火する〕〔川は逆流する〕やがて・・・タイムリーな内容と展開。
posted by koinu at 23:00| 東京 ☀| 本棚 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

映画『運命は踊る』

運命こそが最大のミステリー。
残酷な誤報が家族の運命を翻弄する。前作の金獅子賞に続き、第74回ヴェネチア国際映画祭審査員グランプリ作品。

『運命は踊る』

posted by koinu at 13:00| 東京 ☁| 映画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2018年11月02日

和歌山、徳島で震度4

2日午後4時54分ごろ、和歌山県や徳島県などで最大震度4の地震があった。気象庁によると震源地は紀伊水道で、震源の深さは約50キロ、地震の規模(マグニチュード)は5・4と推定される。この地震による津波の心配はない。

posted by koinu at 19:00| 東京 ☀| 観測 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2018年11月01日

寒い空の下で

331E7137-01D0-4F3F-9E96-DAD71DD33AE7.jpeg
寒い空の下では?
posted by koinu at 17:03| 東京 ☀| 観測 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする