2017年06月30日

【2017年 上半期ブレイク女優ランキングTOP10】


【2017年 上半期ブレイク女優ランキングTOP10】
1位 吉岡里帆
2位 土屋太鳳
3位 永野芽郁
4位 杉咲花
5位 波瑠
6位 木村文乃
7位 平祐奈
8位 中条あやみ
9位 上白石萌音
10位 川栄李奈

【調査概要】
調査時期:2017年6月14日(水)〜6月20日(火)
調査対象:計1000名(自社アンケート・パネル【オリコン・モニターリサーチ】会員10代〜50代の男女)
調査地域:全国
調査方法:インターネット調査
調査機関:オリコン・モニターリサーチ


posted by koinu at 09:04| 東京 ☔| テレビ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月29日

港から海を見ると

FE6EF80E-CF2B-462C-AF25-9AFCF40BDBA7.jpg
船舶が賑わう景色があった。
posted by koinu at 08:43| 東京 🌁| 観測 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月28日

電子図書

089FABFC-0850-4267-A9B7-388EB2AAB21A.jpg

さすがに現在は、上図版のような貸本劇画などを収集して読む気力はない。

デジタル図書は過去の大作を手軽に見るに適していると感じる。

55144BC1-5780-4DEA-AFE9-C0566582F9BC.jpgC03BD10E-B8E0-4D15-A938-F0968116454F.jpg

少年向け雑誌に長期連載されていたことに、時代を感じる長編劇画の世界である。
posted by koinu at 08:47| 東京 ☔| 本棚 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月27日

『デビルキング』さいとうたかを

自然原理主義とでも呼ぶべき、アンチ・近代科学技術・思想を持つ天才生物科学者が、科学的、生物学的に人間を巨大化させて、「神」を人工的に作り出し、その「神」の力によって愚昧な現代人を覚醒・啓蒙することを試みる。

B7CB18AE-2BB2-4A5C-985A-B6CFC562B35F.jpg

FFDA6DB2-8B0B-4108-97A8-4FEF535905E1.jpg

巨人は某国の秘密機関に「デビルキング」と命名される。自分の意思に反して巨大化させられた男の葛藤と変化、男の弟の兄弟愛も大きなウエイトを占める。


大きな支配力を有する宗教団体、某国の秘密機関、私利私欲のためにデビルキングの秘密を独り占めしようとする反社会的な一団、様々な勢力がデビルキングを巡って、暗闘する壮大なスケールのSF劇画。 


17E0E4FC-18C2-40A0-812B-7E01818AA246.jpg

『デビル・キング』20世紀ファンタジー・S F劇画

[作並構成]さいとう・たかを.

 作画 さいとうプロ


70A20D22-43FF-44A1-B6F4-4B95DEA3C4CB.jpg


貸本版が1964年から4部まで刊行、本来は5部完結予定。雑誌版は『週刊少年サンデー』に1969年31号から1970年17号まで連載された。雑誌版のほうは「貸本版のリメイク版」として、少年向けに描かれたが、人気作品とはならなかったが、続編を望むコアなファンもいる。貸本版はその後復刊も再録もされていない。雑誌版のほうは単行本の入手が容易で、電子版も流通している。

CDFC8FFD-E2CF-4631-AA49-8FFFDB9479B5.jpg6454F4F3-0A27-430A-B3AA-E391A807709A.jpgDDEDEAB7-B098-49CB-9892-C83590FEFDD5.jpg


posted by koinu at 10:07| 東京 🌁| 本棚 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月26日

ブルースの巨人たちへ

「もしニルヴァーナに影響を受けたバンドがいたとしたら、そのニルヴァーナはピクシーズの影響を受けている。ピクシーズは70年代のパンクに影響を受けているし、その70年代のパンクは60年代に・・・そうやって辿っていくと、全てのロック・バンドはブルースに繋がっているんだ」ジャック・ホワイト

サード・マン・レコードはスコットランドのレーベルと提携してブルース再発シリーズをリリースしている。ジャックが提携したのはスコットランドのドキュメント・レコードで、チャーリー・パットン、ブラインド・ウィリー・マクテル、ミシシッピ・シークスらの全レコーディングをリマスタリングしてアナログとしてリリースしていく。

Jack White(ジャック・ホワイト)が主催して、アナログ盤を広めた Third Man Records(サードマン・レコード)
posted by koinu at 12:41| 東京 ☁| 音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月25日

Jimmy Page, Sonny Boy Williamson II & Brian Auger - Don't Send Me No Flowers (1964)

サニー・ボーイ・ウィリアムソンがアメリカン・フォーク・ブルース・フェスティバル出演のため渡英した1964年に、ブライアン・オーガーが中心になってサポートしてロンドンで録音された。
オルガンの場違いな"Don't Send Me No Flowers"から始まり、ペイジらしいギターソロやアラン・スキッドモアのR&B風サックスソロも聴ける。意外にもサニーボーイが、英国若手とのジャムセッションを楽しんでいるのが伝わってくる。
 
Tracklist
A1 Don't Send Me No Flowers 00:00
A2 I See A Man Downstairs 06:30
A3 She Was So Dumb 10:36
A4 The Goat 15:42

B1 Walking 18:36
B2 Little Girl, How Old Are You 22:42
B3 It's A Bloody Life 26:48
B4 Getting Out Of Town 31:00


Credits
Bass – Ricky Brown (2)
Drums – Mickey Waller*
Guitar – Jimmy Page
Organ – Brian Auger
Producer – Giorgio Gomelsky
Saxophone – Alan Skidmore
Saxophone [Alto] – Joe Harriott
Vocals, Harmonica – Sonny Boy Williamson (2)

デビュー前のアマチュアバンドをバックに起用するって凄い、その期待にしっかり応えて、本場ブルースメンのサポートと自己アピールしているヤードバーズの勇姿。
https://ja.musicplayon.com/Sonny-Boy-Williamson-The-Yardbirds-23-Hours-Too-Long-Sonny-Boy-Williamson-And-The-Yardbirds-Album-mobile-399021.html


キース・レルフ(ボーカル、ハープ)ロンドンのリッチモンド出身
ジム・マッカーティ(ドラムス)
ポール・サミュエル=スミス(ベース)
クリス・ドレヤ(リズムギター)
トニー・トップ・トーパム(ギター)

同じくアニマルズとサニーボーイとのセッション。


posted by koinu at 16:50| 東京 ☀| 音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

『砂糖の社会史』マーク アロンソン ,マリナ ブドーズ

「砂糖は世界を動かし社会を変え、そして歴史を作った」。社会に与えた影響とその大きさを、図版や地図とともに紹介。食物としてよりも生産物としての在り方に重点を置き、奴隷制やプランテーション、輸送技術などにも目を向けた異色の社会史。
砂糖は誰もが求める味、誰もが皆、強く求める味だ。世界中の人間がそれを手に入れるため、何でも進んでおこなってきた。あの甘さを味わうためなら何事も厭わなかった。
初めて砂糖を口にしたときの興奮は容易に理解できる。ルイス=クラーク探検隊の案内役を務めていたショショーニ族の女性サカガウェアは、探検隊がショショーニ族と対面したとき、旧大陸の産物にほとんど触れていなかったこの部族の酋長に、ひとかけらの砂糖を与えた。
酋長はこれをたいへん気に入り、「こんなにおいしいものはこれまで味わったことがない」と言った。砂糖は飢えや欲求を生み出し、その渇望は世界の端から端まで広がり、極めて悲惨な出来事と破壊をもたらしたが、いっぽうで自由という最も崇高な概念を生んだ。
砂糖は世界を変えた。――― 本書「はじめに」より
4E3A1972-80D4-42B4-9172-75A45E60047D.jpg


『砂糖の社会史』◆目次◆
はじめに この本を書くことになった経緯
マーク
マリナ
ハチミツの時代
第1章 呪術から香辛料へ
神々と儀式
世界初の本格的な総合大学
神の嵐
城壁に囲まれたヨーロッパ
シャンパーニュの大市
戦争で知った甘味
サトウキビの難点
第2章 地獄
死と甘さのサイクル ―― コラム◉球面貿易
砂糖の暮らしの脈動 ―― 図解◉砂糖労働 ―― コラム◉パルマレス、逃亡奴隷の王国
奴隷の監督
その頃、ヨーロッパでは
「最高品質のチャー」
砂糖の時代
第3章 自由
すべての人間は平等である
すべての人間は平等である――アメリカ
「本人の意に反して人間を他人の奴隷にするのは合法か?」
すべての人間は平等である――フランス
自由の声
「砂糖買収」と死の州
楽園の砂糖――「夢見てきたが」
第4章 わたしたちの物語に戻って――新たな労働者、新しい砂糖
新たな奴隷制度
「黒い水」を渡る
奴隷と自由人、その中間
改革
砂糖と化学 ―― コラム◉砂糖の天才発明家
農奴と甘味
弁護士
サティヤーグラハ
わたしたちはどのように調べ、書いたか
謝辞
年表
原注
参考文献

奴隷たちの地獄から生まれた砂糖が農業、流通を変え、世界を動かした。人々の欲望は大規模農業を生み、世界に輸送網を開き、その富は、やがて産業革命のエネルギーにもなった。天国と地獄をあわせもつ「完璧な甘味」の社会史を、多くの図版とコラムもまじえ、わかりやすい記述で紹介。

マーク アロンソン
“Sir Walter Ralegh and Quest for Eldorado”で第1回ロバート・F・シバート賞、およびボストングローブ・ホーンブック賞を受賞。ニューヨーク大学でアメリカ史の博士号を取得、スクール・ライブラリー・ジャーナルのサイトSLJ.comでNonfiction Mattersというブログを書いている。妻とニュージャージー州メイプルウッド在住 。

マリナ ブドーズ
ウィリアム・パターソン大学の英語学准教授。これまでに多くの子供向け、一般向けの本を出している。“Ask Me No Questions”で第1回ジェームズ・クック・ティーン・ブック賞を受賞。フルブライト奨学金を得て研究員としてインドに滞在、ローナ・ヤッフェ賞を受賞した 。

著者の一​人は中​米の砂​糖プランテーションに出稼ぎして​財を成したインド​人の末裔。​も​う一人の​著者は、甜​菜の精製法を発明したロシア農​奴の末裔である。



ハチミツは自​然界の産​物だが、サトウキビから砂糖を作ることで、​人類は極上の​甘み物​質を手に入れる。イスラム貿易でヨーロッパに持ち込まれた砂​糖は、当初貴重な香辛料として扱われた。新大陸の植民地で大量生産されるに従って、砂糖は労​働者階級の必​需品として普及される。嗜好品のみならず、エネルギー源として、ヨーロッパ​近代工​業化に大切な​役割を果たす。
イギリス人の砂糖消費量は、1700年代初頭に1,8Kg、1800年8Kg、1900年40Kg。その頃の世界の砂糖生産量は、1800年25万トン、1900年600万トンであった。新大陸でのサトウキビ製砂糖の生産は、コロンブスがアジアのサトウキビをイスパニョーラ島に持ち込んだことから始まる。

砂糖プランテーションは、サトウキビを大量に栽培して、迅速に収穫してから精製するので、労力と作業工程の管理技術が重要だった。必要な労力はすべて、アフリカからの奴隷で賄う。プランテーションの立地は、汁を詰める大量の薪の調達と、砂糖を出荷するために、川や海の傍に位置する必要があった。世界の植民地を手に入れたイギリスは、奴隷貿易と砂糖貿易を独占し、大英帝国として栄える。イギリスの奴隷解放政策がなされた後には、労力は年季奉公の労働者(インド人、中国人、日本人)に代わった。

インド独立の指導者ガンジーは、若かりし頃に、南アフリカに法律事務所を開き、インド人(年季奉公の労働者)をないがしろに扱うアジア人登録法(指紋押捺)の撤廃に努力した。
イギリスに対抗したナポレオンは1806年に甜​菜糖生産を計画する。寒冷地のヨーロッパ​産砂​糖が大量に生産された。
ロシアでは甜​菜糖が農業近代化の足掛かりになり、1861年に農奴制が廃止になる。甜​菜の粗​糖に輝きを加える​発明の貢献もあり、甜​菜糖はサトウキビの砂​糖よりも売れるようになった。甘蔗糖に対する甜​菜糖の割合は、1854年の11%から、1899年の65%に激増する。そして砂​糖の希少性はなくなり、英国の砂糖貿易による利益独占が破綻した。

現代の甘味料は、甜​菜糖、甘蔗糖、トウモロコシ由来のコーンシロップ、果物由来の果糖、人工甘味料など多様化する。
砂糖以前はハチミツの時代、サトウキビを見つけたアレクサンドロ​ス大​王の部下は、「ミ​ツバチがいないのにハチミツが取​れる葦」といったらしい。
やがて食用のサトウキビが、バイオエタノール(燃料)の原料として使われるのだった。
posted by koinu at 13:00| 東京 ☁| 本棚 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月24日

喜劇女優

4ADAF0D4-5D5F-47FF-8F20-3BB637B324BE.jpg
メーベル・ノーマンド(Mabel Normand、本名:Mabel Ethelreid Normand、1892年11月10日 - 1930年2月23日)32A9783F-BA01-4BA8-8E7F-4C81039D4B60.jpg

忘れられた人々
悲劇的な晩年だった。
posted by koinu at 17:04| 東京 ☁| 映画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

パクチー居酒屋

F981F37B-02F7-4E88-AD82-3B48DC5CF8A9.jpg
デドックス効果あるという、パクチー成分。820F45CA-A0C0-4B04-A1A8-3992E710AA0E.jpg
posted by koinu at 09:32| 東京 ☀| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月23日

パクチー風呂の素を全国どこでもお届け


5922c931-96f4-417f-975a-345b0abc1096[1].png

パクチー風呂の素の詳細
サイズ :約12cm×9cm  内容量:約4g(生パクチーで100g程)
 価格1包518円(税込)http://gogopaxi.com/news/1374/


IMG_4897[1].jpg

posted by koinu at 10:25| 東京 ☀| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月22日

空見たことか!

57D7E02D-F1C3-4BD7-BCAA-991D3770158E.jpg
空中を舞う虫の姿があった。
posted by koinu at 08:40| 東京 ☀| 観測 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月21日

【強塩】の読み方なんといいますかね?

【強塩】ごうえん、ごわじお、ちからしお、あんばい ではありません。

これは料理で、表面が白くなるくらいの塩を振ることです。

塩ひとつにも現すことで、発音がさまざまであります。

92D176A7-7D24-4687-BDC0-F6969F9EAFE4.jpg

(しお)(じお)と読む言葉


あ行


赤穂塩(あこうじお)  味塩(あじしお)  当て塩(あてしお)(あてじお) 天塩(あましお)*赤穂化成・天塩商品名  甘塩(あまじお)  荒塩(あらしお)  粗塩(あらじお)(あらしお)  淡塩(あわしお)  沫塩・白塩(あわしお) 炒め塩(いためしお) 撓塩・炒め塩(いためじお)*広辞苑  炒り塩・炒塩(いりじお)  岩塩(いわしお) 薄塩(うすじお)  渦塩(うずしお)  


か行


飾り塩(かざりじお)  固塩・堅塩(かたしお)  擣塩(かちしお)  紙塩(かみしお)  口塩(くちじお)  化粧塩(けしょうじお)  強塩(ごうしお)  胡麻塩(ごましお)  

さ行


酒塩(さかしお)  差し塩(さしじお)  山椒塩(さんしょうじお)  

塩炒(しおいり)  塩押し・塩圧(しおおし)  塩釜(しおがま)  塩釜焼き(しおがまやき)  塩辛(しおから)  塩辛納豆(しおからなっとう)  塩水母・塩海月(しおくらげ)  塩昆布(しおこんぶ)  塩鮭(しおざけ)  塩鯖(しおさば)  塩締め(しおじめ)  塩尻(しおじり)  塩摺り(しおずり)  塩瀬饅頭(しおぜまんじゅう)  塩煎餅(しおせんべい)  塩出し(しおだし)  塩鱈(しおだら)  塩茶(しおちゃ)  塩漬け(しおづけ)  塩納豆(しおなっとう)  塩煮(しおに)  塩抜き(しおぬき)  塩引き(しおひき)  塩鰤(しおぶり)  塩振り海鼠(しおぶりなまこ)  塩干し(しおぼし)  塩豆(しおまめ)  塩味饅頭(しおみまんじゅう)  塩蒸し(しおむし)  塩揉み(しおもみ)  塩焼き(しおやき)  塩茹で(しおゆで)  塩羊羹(しおようかん)
七味塩(しちみじお)  汁塩(しるしお)  底塩(そこじお)

た行


立て塩(たてしお)  地の塩(ちのしお)  壷焼き塩・壷焼塩(つぼやきしお)  手塩(てしお)  天日塩(てんぴじお)  

な行


苦塩(にがしお)  

は行


繁縷塩(はこべじお)  歯塩(はじお)*逆引き広辞苑  花塩(はなじお)  挽き茶塩(ひきちゃじお)  一塩(ひとしお)  鰭塩(ひれじお)  振り塩(ふりしお)(ふりじお) 

ま行


真塩(ましお)  藻塩(もしお)  鹹塩(からしお)  無塩食(むえんしょく)  盛り塩(もりじお)  

やらわ行


焼塩(やきしお)*広辞苑  焼き塩(やきしお) 山塩(やまじお)  呼び塩(よびじお)(よびしお)

DF435C3C-6FF2-4358-B10C-A577D34DF1FF.jpg

(えん)と読む言葉


あ行


亜硝酸塩(あしょうさんえん)  亜硫酸塩(ありゅうさんえん)  アルキルベンゼンスルホン酸塩(---さんえん)  アルミノ珪酸(---けいさん)  塩基性塩(えんきせいえん)  塩味(えんみ)  黄血塩(おうけつえん)  黄色血鹵塩(おうしょくけつろえん)  

か行


海塩(かいえん)  加里塩(かりえん)  カルルス泉塩(---せんえん)  規那塩(キナえん) 岩塩(がんえん)  魚塩(ぎょえん)  金塩(きんえん)  珪酸塩(けいさんえん)  減塩(げんえん)  鉱泉塩(こうせんえん)  

さ行


錯塩(さくえん)  山塩(さんえん)  酸性塩(さんせいえん)  ジアゾニウム塩(---えん)  瀉痢塩・瀉利塩(しゃりえん)  硝酸塩(しょうさんえん)  食塩(しょくえん)  食卓塩(しょくたくえん)  正塩(せいえん)  製塩(せいえん)  青酸塩(せいさんえん)  石塩(せきえん)  赤血塩(せっけつえん)  泉塩(せんえん)  

た行


脱塩(だつえん)  炭酸塩(たんさんえん)  中性塩(ちゅうせいえん)  調味塩(ちょうみえん)  天日塩(てんじつえん)  天日製塩(てんぴせいえん)


な行


は行


無塩(ぶえん)*塩をしていない鮮魚のこと また*斉の宣王の后のこと--両方とも広辞苑  複塩(ふくえん)  米塩(べいえん)  

ま行


無塩(むえん)*塩分のないこと  無塩醤油(むえんしょうゆ)  無塩食療法(むえんしょくりょうほう)  無塩療法(むえんりょうほう)  

やらわ行


硫酸塩(りゅうさんえん)  燐酸塩(りんさんえん)  ロッシェル塩(---えん)

(その他)


堅塩(きたし)*(かたしお) 御手塩(おてしょ)*(おてしょう) 手塩皿(てしおざら)

posted by koinu at 13:00| 東京 ☔| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ドタバタTPPでプーさん自由に 米離脱で文学の版権切れ


 ぬいぐるみのクマと動物たちの触れ合いを描いた英国の児童文学「クマのプーさん」の著作権保護が五月末で切れ、六月二十五日に角川書店から新訳本が発行される。環太平洋連携協定(TPP)に盛り込まれた保護期間の延長で著作権切れが二十年先に延びることになっていたが、米国の離脱でTPPが発効できず、プーさんの自由化が実現することになった。http://www.tokyo-np.co.jp/article/economics/list/201706/CK2017062002000117.html

人気作品の著作権切れは、翻訳や映像化など新たな創作分野を促す。
レイモンド・チャンドラー、ヘミングウェーなど作家の著作権切れが続く。TPPの議論次第では、人気作品の新訳時期が延びる可能性となる。
posted by koinu at 09:47| 東京 ☀| ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月20日

クローズアップ現代+「波紋広がる“特区選定”〜独占入手・加計学園“新文書”〜」

安倍首相の「言い訳」記者会見、籠池学園「国策」捜査、クローズアップ現代+「爆弾」スクープ(&社会部 v.s. 政治部の可視化)、これ今日1日で起きた事。現代史に「一強安倍政権終焉の日」として記憶される。

NHKクローズアップ現代 独自入手した加計学園新文書を報道「総理は平成30年4月開学とおしりを切っている」「官邸は“絶対やる”と言っている」


羽生田官房副長官名の文書が文科省の複数の職員のパソコンに残っていることが判明。
https://matome.naver.jp/odai/2149788408166733301

クローズアップ現代+「波紋広がる“特区選定”〜独占入手・加計学園“新文書”〜」
http://o.x0.com/m/518167

「安倍首相の側近中の側近」である萩生田官房副長官が、「広域的に」「限る」という事実上の「京都産業大学外し」を指示していたのが発覚した。今回NHKがスクープしたのは、その指示の1週間前にあたる2016年10月21日、萩生田官房副長官が文科省の専門教育課長である浅野敦行氏に対して語った言葉を記録した「10/21萩生田副長官ご発言概要」という文書。

そこには「決定的」な文言が並んでいる。「和泉補佐官からは、農水省は了解しているのに、文科省だけが怖じ気づいている、何が問題なのか整理してよく話を聞いてほしい、と言われた。官邸は絶対やると言っている」

「総理は「平成30年4月開学」とおしりを切っていた。工期は24ヶ月でやる。今年11月には方針を決めたいとのことだった」
「何が問題なのか、書き出して欲しい。その上で、渡邉加計学園事務局長を浅野課長のところにいかせる」
「農水省が獣医師会押さえないとね」

和泉洋人首相補佐官については、前川喜平・前文部科学事務次官が昨年9〜10月に「総理は言えないから私が代わって言う」として、獣医学部新設を早く認めるように複数回言われたことを証言してきた。今回の新文書は、そうした“圧力”をかけたのに、抵抗する文科省に萩生田官房副長官が「官邸は絶対やる」「総理は2018年4月開学と決めている」とはっきり“総理案件”だと宣告して、その上で、加計学園事務局長を浅野課長のもとにまで行かせると示す。開学時期を切ったのは、安倍首相その人だという。

posted by koinu at 08:23| 東京 ☁| ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月19日

2017年06月18日

アヌシー国際アニメ映画祭 「夜明け告げるルーのうた」長編グランプリ「この世界の片隅に」長編審査員賞受賞


日本のアニメーションが久しぶりに、フランス映画祭で大きな受賞。
 「夜明け告げるルーのうた」「この世界の片隅に」が長編部門で快挙。
加藤久仁生監督「つみきのいえ」以来9年ぶり。
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170618-00000014-it_nlab-ent



posted by koinu at 09:38| 東京 ☁| アニメーション | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月17日

比コンテナ船と米イージス艦衝突7人不明3人負傷

17日未明、静岡県南伊豆町にある石廊崎の南東約20キロ沖の太平洋で、米海軍横須賀基地(神奈川県横須賀市)を拠点とするイージス駆逐艦フィッツジェラルド(8315トン、全長154メートル)と、フィリピン船籍のコンテナ船ACXクリスタル(2万9060トン、222・6メートル)が衝突した。第3管区海上保安本部(横浜)や米海軍によると、イージス艦は右舷の艦橋付近が大きく破損し、乗組員3人が負傷、7人が行方不明になった。


米イージス駆逐艦フィッツジェラルドが衝突はなぜ?
http://borderline.blue/us-ease-driver-fitzgerald-collides/

posted by koinu at 16:54| 東京 ☀| ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月16日

三好和義さんが乗船中に「ドン」 西之島の噴火

小笠原諸島の自然「楽園」シリーズで知られる、写真家の三好和義さん(58)が16日午後7時すぎ、西之島が爆発的に噴火する様子を撮影に成功。
客船「にっぽん丸」の船上から、約2キロ離れた島の噴火の様子を撮影した。

船が約1時間、島の周囲を巡る間に数分に1度噴火が続き。噴火すると「ドン」という爆発音が少し遅れて聞こえ、黒い火山灰も降ったという。夕暮れとともに溶岩の明るさが際立つようになった。



「こんな迫力のあるシーンを撮影できるとは。赤い溶岩で浮かび上がった山の形も美しく、興奮しました」


 2013年、西之島近くの海底が噴火して新島ができ、その後の活発な火山活動で西之島とつながった。しばらく活動が収まっていたが、今年4月に約1年5カ月ぶりに噴火。気象庁は火口から1・5キロの範囲で噴石に警戒するよう呼びかけている。

posted by koinu at 17:50| 東京 ☀| 自然 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月15日

『カルデア神託』とゾロアスター教義解釈

 「カルデア神託」とは、実際にはギリシア語で書かれた詩形式のもので、その内容はピタゴラス派の説に近いものである。

たとえばコンスタンチンノープルの「アカデメイア」で占星術を講義したミカエル・プセロスは、「ヘルメス文書」と共にこの『カルデア神託』を重視した。またこの伝説は、近代の神智学にも受けつがれた。アニー・ベサント女史はその著「古代の英知」の中で、『カルデア神託』をもって、ゾロアスター教の真相を明らかにするものと述べている。


新プラトン派の哲学者は『カルデア神託』を通じて、ゾロアスターを崇拝し、彼をプラトンに結びつけようとした。ピタゴラスがバビロンで「マギ」からゾロアスターの教義を授かったという伝説もある。 新プラトン派のゾロアスター崇拝はかなり後まで続き、15世紀のフィレンツェに「プラトンアカデミー」を設立したプレトンなどにも見られる。プレトンの設立した「プラトンアカデミー」は、メディチ家の庇護を得て大いに発展した。それはルネサンス哲学におけるプラトンの復興の基礎を作った。

ここで注意すべきは、ルネサンスのプラトン主義が、ヒューマニズムの基礎の上に立って、キリスト教とプラトンの説との一致を図ったことである。そして彼らは、この両者の一致を可能にするものが、ゾロアスターの教えにあると思い込んだ。パトリツィなどもその一人で、彼は自らの主著「宇宙に関する新哲学」の中で、キリスト教をゾロアスターの教義に結び付けている。しかし彼らの理解するゾロアスターとは、『カルデア神託』のゾロアスターなのである。

岡田明憲「ゾロアスターの神秘思想」(講談社)より



 ヘレニズム的形態としてトルコで生まれた『カルデア神託(カルデアン・オラクル)』。この書はゾロアスターがミスラから得た知識という形式で、ユリアノスが降神術による啓示によるもの。内容はズルワン主義、プラトン主義、グノーシス主義、ヘルメス主義などの影響がある降神術と高等魔術に関して体系的に述べた最古の書物。


『カルデア神託』では至高存在は「父=深淵=始原=知=一者=善」という「父/力/知性」3つの存在に展開して現れる。

「力」は女性的存在で「父」と「知性」を媒介。


「知性」は「父=知」に対する第2の知性で、イデアに基づいて世界を形成する創造神。


 ズルワン主義の「両性具有のズルワン」/「父ズルワン/アナーヒター/ミスラ」へ相当。

世界は直観的知性による「浄火界」、天球に相当する「アイテール界」、物質的世界である「月下界」の3つから構成。それぞれ「超宇宙的太陽」「太陽」「月」によって支配。


知的諸階層にはその階層を統合する「結合者」がいる。3つの世界のそれぞれにも「秘儀支配者」がいる。後者は「超宇宙的太陽」「太陽」「月」と同じ霊的実体。そして「天使」「ダイモン」「英雄」が神と人の間に階層をなして存在して、人間を天上に引き上げる働きをしている。

「イウンクス」道具が魔術に重要となる。うなり音を発するコマのように音を変化させて、魔術の目的に合った天上の様々な霊的な力に共鳴して働かせる。「イウンクス」は地上の道具であり天上の存在である。天上の「イウンクス」はイデアとして、神と地上世界を媒介する存在となる。
『カルデア神託』の魔術は神像や人間に神を降ろして、聖化したり質問したりする降神術。神格同調する動物・植物・鉱物とともに「イウンクス」同調の波動を発する呪文など発するヘレニズム的技法。カルデア人の理解するゾロアスター教義とは『カルデア神託』に解釈しているゾロアスターの範疇に存在している。
posted by koinu at 21:00| 東京 🌁| 歴史 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

自然の摂理

5A2661AF-2DC0-45C5-96AF-7842474D1898.jpg
posted by koinu at 17:54| 東京 ☀| 観測 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする