2016年07月31日

都知事の選挙費用は50億円

「東京都の予算13兆円 スウェーデンに匹敵」http://www.nikkei.com/article/DGXKZO05133170S6A720C1CC0000/


東京都はマンモス自治体です。国の地方交付税交付金も受け取らず、他の自治体と違って国からの圧力もかわす力があります。都知事は直接選挙であるため、総理大臣より各会派の意向を気にする必要もありません。

都知事には莫大な権力と予算が与えられるわけです。下手すると国務大臣より権力を感じることになるでしょう。その結果、都知事の全能感、その魔力に人は時に狂う。

枡添氏は記者会見を何度もしましたが、著しくバランスを欠いていると気付くことも、できていないようでした。

都知事の選挙を1回やると50億円かかり全部が税金です。任期の途中で勝手に放り出してしまう人や、自爆してしまう人を選んではいけません。

主要3候補には強烈なプライドと、上昇志向の人もいます。生涯の目標を「総理大臣になりたい」と本気で思ってるような人です。

posted by koinu at 10:46| 東京 ☀| ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月30日

札幌市を訪れた中国人観光客は最多

北海道札幌市が26日に発表したデータによると、昨年に同市を訪れた中国人観光客が大幅に増加している。
札幌市を訪れた外国人観光客は前年比35.5%増の191万8000人で過去最多を記録した。国・地域別では中国本土の観光客が最多で、前年比77.1%増の55万7400人に達した。
札幌市によると、統計を始めた2002年以来、初めて中国人観光客が1位となった。2位は台湾で46万4700人(8.8%増)、3位は韓国で27万人(同56.7%増)だった。4、5位は香港、タイで、それぞれ前年比で20.7%と35%増加している。
posted by koinu at 12:18| 東京 ☀| ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月29日

不幸な人は微笑みが足りない。

人間はほっとくと不幸な方に考えるようにできてる。
昔から冬が来たら大変だとか。
食料がなくなったら大変だとか。

猿にも犬にも感情がある。
でも人間だけに意思がある。

意思とは人間の舵だ。
だから努力して幸せになるようにもっていこう。


幸せとは意思だ。
幸せというのは人から与えられるものじゃない。

ある人が斉藤一人さんは大金持ちだから幸せなんだろうという。
でも、俺は金のない時からずーっとこうやって生きてきたんだよ。

俺は病気してても幸せなんだ。
病室には看護婦がいっぱいいてハーレムだとおもった。
看護婦と思っちゃいけない。コスプレだと思った。

上機嫌の人がお店に入ってくるだけでお店の店員さんがみんな上機嫌になる。
不機嫌なやつがやってきたら皆が気を使う。
みんなが影響されて不機嫌になる。

不幸の種をまけば不幸を刈り取る時が来るんだよ。
いつも不機嫌なやつには不機嫌なことしかおきない。
麦の種を蒔けば麦を刈り取る時が絶対来る。

上機嫌をいつも蒔いてるから上機嫌を刈り取るだけなんだよ。
だから俺には、上機嫌なことが起きるんだよ。

人間はなにを考えてもいい。だから自分の機嫌は自分でとる。

朝目覚めないでそのまま死んでしまう人がいるのに、朝、目が覚めるのは幸せ。
ご飯食べたら幸せ。
黙って食べたらただの朝飯。

美味しいね。といえば美味しい朝飯になる。
幸せといえば幸せになる。

不幸な人は微笑みが足りない。

人間はハンドルを与えられてる。
上機嫌にもってく舵を持ってる。

顔の筋肉は自分で動かせる。
笑顔になるからこそ楽しいことを考えだす。

言葉がある。
だから愛のある天国言葉を使おう。

楽しいから笑うんじゃない。
笑うから楽しいんだよ。

暗いことを考え暗い顔をして暗い発言をしてる人。
何か一個やめてみればいい。

一人さんのグループは皆、上機嫌でいる修行をしている。
毎日上機嫌にいることが俺の修行。
悟りというのは上機嫌でいること。

一人さんはそれが習い症になってるからちょっとやそっとや機嫌は崩れない。
今日から上機嫌でいる修行をしてみな。

不機嫌でいることがもったいなくなるから。
1日に数分でも不機嫌でいることがもったいなくなる。

{幸せは自分で作る。
楽しいから笑うんじゃない。笑うから楽しい。}
posted by koinu at 15:20| 東京 ☀| 自然 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月28日

天空にプリズム

8AE2AE59-E7D0-40F6-9AA8-9C601DB1CDA5.jpg
posted by koinu at 09:18| 東京 ☁| 観測 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月27日

波乱な空模様

0632B861-116A-4F57-86F3-28A1A3E34309.jpg
posted by koinu at 16:00| 東京 ☁| 観測 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月26日

米ヤフーがネット事業撤退

米ヤフーはインターネット事業を米通信大手ベライゾン・コミュニケーションズに約48億3000万ドル(約5000億円)で売却すると発表。中国・アリババ集団や日本ヤフーの株式を保有する投資会社で存続して、ネット事業からは撤退する。
米グーグルや米フェイスブックなど競合する中で、経営改革が遅れ実質的に市場から「退場」に追い込まれた。


posted by koinu at 11:11| 東京 ☀| ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

桜島で爆発的噴火

26日午前0時2分、噴煙の高さが火口から5千メートルに達した、と鹿児島地方気象台が発表した。降灰量が多く、車のスリップなどの事故が起きる可能性があるとして、注意を呼びかけている。

 気象台によると、噴煙の高さが5千メートルに達したのは、2013年8月18日の爆発的噴火以来。今年に入っての爆発的噴火は47回目。気象庁噴火警戒レベルは3(入山規制)が続いている。

posted by koinu at 07:57| 東京 ☀| ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月25日

ミモザ島に消えた母

フランス大西洋。“ミモザの島“と呼ばれるノワールムティエ島で
http://youtu.be/83gE5u5qhnA

美しき母の死の背景に渦巻く、禁断の“家族の秘密”とは?

7月23日(土)より公開中

posted by koinu at 13:25| 東京 ☁| 映画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月24日

大型イヌの散歩路

FFA271C5-E5E4-4594-A8A5-7C9DECC71E66.jpg
posted by koinu at 15:57| 東京 ☁| 散策 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月23日

ポケモンGOはトラブル続出

ロシア議員は米国情報機関が作ったと主張。ポケモンGOは原発敷地に入って制止されたり、崖から転落したトラブル続出。ボスニア・ヘルツェゴビナでは地雷原に入ってしまった人もいる。

イスラム法学者らが警戒。エジプト宗教指導者「人々を泥酔者のようにする」と批判。トルコ政府の宗教当局も「信仰を傷つける」と指摘した。

http://news.asahi.com/c/afttf16E6Jhwmvae
posted by koinu at 10:12| 東京 ☁| ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月22日

平成のロバートジョンソン

posted by koinu at 20:00| 東京 ☁| 音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月21日

火垂るの墓

5C0A5D6E-86CC-4491-A2BB-BB903F7C7D05.jpg
毎週3日間は出張して留守だというのに。何度も電話を必要以上にかけてくる。
コミニュケーションが取れない間抜けな一族(^^)


posted by koinu at 11:00| 東京 ☁| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月20日

心を大切に

DSCN4820.JPG
posted by koinu at 08:49| 東京 ☁| 散策 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月19日

プレミアムシネマ「切腹」<レターボックスサイズ>

2016年7月19日(火) 午後1:00〜午後3:15(135分)BSプレミアム放送

昭和37年度芸術祭参加作品。滝口康彦の小説『異聞浪人記』を、松竹小林正樹が演出した。江戸屋敷の庭先という最小限の空間で織り成す復讐劇と武家社会の虚実。

【原作】滝口康彦【監督】小林正樹
【脚本】橋本忍【音楽】武満徹
【出演】仲代達矢,三國連太郎,石濱朗,岩下志麻,丹波哲郎
http://youtu.be/5_0v1fFOhYY

日本映画にも鬼気迫る演出をする監督がいた。シネスコサイズに拡がる白黒映像の芸術的素晴らしさ、靜と動の対比を明確にした構図の美学。
武士としての在り方、武士以前の人としての在り方。回想シーンを織り込みながら交わされる、仲代と三国の問答は刀を使わない斬り合いに等しい演技。仲代の眼力が凄まじく、最後の殺陣も真剣を使用している命懸けの殺陣。死を覚悟した歴戦の武士一人と、圧倒的多数ながら戦地経験がなく形式を重んじてきた井伊家の家臣達の対比も、作品テーマを象徴している。信じられない完成度の高さを放つ時代劇。

posted by koinu at 08:46| 東京 ☁| 映画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月18日

「日本人の幸福って何なの?」ベトナム人留学生の新聞への寄稿が話題に

グエン・テイ・トゥイ(千葉県21歳)

私は日本に来るまで、日本は立派で偉大な国だと思っていた。来日当初も、街の発展ぶりや人々の生活の霊かさを晃て、私の国のベトナムとの差は大きいと感じた。きっと日本人は自分の国に誇りを持ち、幸ぜだと感じているのだろうと思っていた。
しかし、来日から10ヵ月が過ぎた今、実はそうではないように感じる。日本は、世界でも自殺率が高い国のlつだという。
電車の中では、睡眠不足で疲れた顔をよく見る。日本人はあまり笑っていないし、いつも何か心配事があるような顔をしている。
日本人は勤勉で、一生懸命働いて今の日本を建設した。でも、会社や組織への貢献ばかり考え、自分の成果を自分が享受することを忘れていると思う。ベトナムはまだ貧乏な国だが、困難でも楽観的に暮らし、めったに自殺を考えない。
「朝日新聞」7月10日より

posted by koinu at 12:51| 東京 ☀| ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月17日

ヒッチコック『めまい』の秘密・キム・ノヴァク登場シーン

posted by koinu at 09:10| 東京 ☁| 映画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月16日

アートドラマ『美女と巨匠〜 ヒッチコックを愛した女〜』

NHK FM 2016年7月17日(日) 午後0:15〜午後1:00(45分)

芸術の巨匠の人生と恋を、トークと再現ドラマで描くシリーズ。今回はサスペンス映画の巨匠ヒッチコックと彼を取り巻く女性たちの物語。ドラマはヒッチコックを石澤典夫アナウンサー、彼を取り巻く美女たちは声優の戸田恵子さんが演じ分けます。

巨匠と女優さん
posted by koinu at 09:34| 東京 ☁| 映画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月15日

太平洋の放射能汚染は2012年頃をピークにして低下傾向

2011年3月11日以降に発生した福島第一原発事故によって太平洋に流出した放射能物質による太平洋の汚染の影響が、事故から5年が経過してようやく事故前のレベルに復帰したことが、オーストラリアのEdith Cowan Universityの研究チームが専門誌に発表した論文により明らかとなった。

posted by koinu at 15:00| 東京 ☁| 原発 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月14日

鳥越俊太郎氏の発言や主張に各方面から「クエスチョンマーク」

東京都知事選(2016年7月14日告示、31日投開票)への立候補を表明したジャーナリスト・鳥越俊太郎氏(76)だがその発言や主張に各方面から「クエスチョンマーク」

討論会や記者会見でも質問内容とかみ合わない答えをし、選挙公約には「がん検診100%」を掲げた。告示直前の立候補で準備不足が原因と言う見方もあるが、ネットではその特異さや不安定さに疑問を向ける声が上がっている。

「知りません」「関心ありません」連発
鳥越氏の不安定な発言は、7月12日の出馬会見冒頭から見え隠れしていた。「私は昭和15年の生まれです。終戦の時20歳でした」とプロフィールを述べたが、これは誤りで、終戦時に鳥越氏は5歳だった。会見中にも、東京都の出生率について「他のところよりは高いとは言われてますけれども。それでも当然まだ出生率1.4前後です」と事実誤認を露呈。数分後、話の流れを断ち切って「その前にちょっと待って。その前に、僕ね、東京の出生率1.4とか言ったんだけど、今、事務の方から『東京出生率は1.1なので、全国最低です』というメモが入りました。すいません、私の間違いでした」と謝罪した。

それに加え、会見では「知りません」を連発。東京五輪・パラリンピックの経費は「知りません、正直言って」。都知事選の争点を問われても「僕、残念ながら、自民党からお出になっている増田(寛也)さんと、それから小池(百合子)さんの公約について読んでおりません。関心がなかったから」。韓国人学校のための都有地貸し出し問題についても「ちょっと私、具体的に知りません」と答えられなかった。

不安定な受け答えは、一部メディアに「準備不足」とも報じられた。文芸評論家・斎藤美奈子さんも13日付け東京新聞朝刊の連載「本音のコラム」で、「鳥越氏の会見で判明したのは『この人は都政のことを何も知らない』ということだった」と苦言を呈し、「与党陣営は胸をなでおろしたのではないか」とも書いた。

選挙公約は「がん検診100%」
そんな鳥越氏の不安定な主張は翌13日も続いた。情報番組「ワイド!スクランブル」(テレビ朝日系)に出演し、「都議会との向き合い方」をコメンテーターに問われると、なぜか「政治とカネ」の問題を追及していないとメディア批判を始めた。質問者から「それはわかったんですけども...」と制されると、意表を突かれたように「(都議会との関係は)やってみないと分からないところもある、是々非々で臨む」と答えた。
その後、同日14時から日本記者クラブで開かれた他の3人の立候補予定者との共同記者会見では、冒頭に自身の闘病体験をもとに「がん検診100%」という公約を発表した。2代続けて都知事がカネの問題で任期途中の辞任に追い込まれ、都政が混乱・停滞するなかでの公約としては、なんとも異例だ。

他の立候補予定者らが掲げた公約は、「『困った』を希望に変える東京へ!!」(宇都宮健児・元日弁連会長、69)「東京大改革」(小池百合子・元防衛相、63)「混迷に終止符!」(増田寛也・元総務相、64)などで、これに比べると、具体的ではあるが、特異な印象を与えた。

こうした鳥越氏の発言には、ツイッター上で 「なんでやねんw wってつっこんだ」
「大丈夫かな?」 「気になるレベル」と疑問を訴える声が相次いでいる。

一時は野党統一候補に票を集中させるため、立候補取り下げも噂された宇都宮氏は、13日の日本記者クラブでの会見で、鳥越氏は明確な政策を示していないと指摘し、「都知事選は政策論争が中心にあるべきで、現段階で出馬の意志は変わらない」と、この時点では出馬の意向を強調した。

(NHKによると、宇都宮氏は、野党4党が支援する鳥越氏の立候補表明を受け、都知事選出馬を取り下げる意向を固めた)
posted by koinu at 11:00| 東京 🌁| 観測 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月13日

Neutral Milk Hotel (ニュートラル・ミルク・ホテル)

インディー米ロックバンド。1990年代にジェフ・マンガムを中心に活動した4人組。2ndアルバム『In the Aeroplane Over the Sea』をMerge Recordsからリリース。年間ベストアルバムなど非常に高い評価を受けて、90年代の名盤となる。1999年に活動を終了したが2013年に再結成。


アルバム


デモアルバム

performing live at the Crocodile Cafe in Seattle, WA on April 14th, 1998
http://youtu.be/sTOzqKcQrMg
Set List:
0:00 - Two-Headed Boy
4:25 - The Fool
6:37 - Holland, 1945
10:04 - Worms In the Wind
11:26 - The King of Carrot Flowers Pts 2 & 3
14:15 - Naomi
18:18 - In the Aeroplane Over the Sea
21:55 - Technical Difficulties
23:22 - A Baby For Pree
26:09 - Song Against Sex
29:30 - Rubby Bulbs
33:50 - Snow Song Pt One
37:49 - Ghost
41:51 - [Untitled]

posted by koinu at 09:10| 東京 🌁| 音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする