2015年12月31日

年末マンガ特集






DF325325-AEF4-4AA3-BC36-2D3700DD1CC9.jpg9482277A-AF67-4284-925C-34E00AECF9BA.jpg7280D82C-6286-4463-817B-571CB5E421E5.jpgF513B90F-A113-4946-A346-8CC1C6F12E97.jpg
posted by koinu at 12:39| 東京 ☁| アート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

世界の風力発電能力は原発を超す

3E048C8D-DD35-4456-99CC-CDCA998AB12B.jpg
朝日新聞 12月30日
 電子記事のほうが日付けが早い(^^)

羽がない風力発電機は「棒状」の形にすることで得られるメリットは多い。必要な部品が少なく、設置面積も最小限なため建設費用が低コストで電力を供給する。プロペラによって鳥をケガさせることなく騒音も少ない。人・動物・環境に優しい電力である。

http://tabi-labo.com/143621/vortex-wind-generator/

posted by koinu at 08:17| 東京 ☁| 原発 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月30日

スリートーンカラー

5E385773-42E7-4726-858B-F2EA3F7B7F17.jpg
posted by koinu at 14:22| 東京 ☀| アート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ストレッチ漫画

E03CF0DC-822A-46C7-9B01-FD08BF83A440.jpg2F4D54CE-2D1B-4378-A9E3-5369C10029F7.jpgC9283102-7CE3-4974-873E-EE6392D4BE66.jpg10300CAC-0A1D-496F-80A7-2BF64829D138.jpg
posted by koinu at 12:26| 東京 ☁| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月28日

介護ロボットの可能性

アシモにペッパー。人気ロボットの技術が介護や医療の現場で生きている。
青森には「日本一ロボットを導入している施設」、人口減時代を支えるロボットたちの物語があるという。
http://news.asahi.com/c/aleHaiqeekpTxGae
posted by koinu at 13:12| 東京 ☀| 歴史 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月27日

音の風景「悪態まつり〜茨城〜」

神社へ向かう“天狗”の行列に、悪口を吐きつづける人々。「ばかやろー!」「はやく歩けー!」
黒い烏帽子と白装束をまとった13人の天狗の多くは年配者。重い足取りで山を登る彼らへ、若者たちは笑いながら言い放つ。
「遅いぞー! 歳とってるからって許されるもんじゃねーぞー!」

この「悪態まつり」は天狗へ、どんな悪口罵声しても許される祭り。

茨城県笠間市「愛宕神社」が主催する奇祭、その音の風景から、穢れや邪鬼を払う古くからの慣わしを知るドキュメンタリー/教養番組。

NHK [FM] 2015年12月27日(日) 午後8:55〜午後9:00(5分)放送。

posted by koinu at 10:13| 東京 ☀| 歴史 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月26日

映画『愛しき人生のつくりかた』

映画を愛したトリフォー監督へのオマージュ作品。

祖母を探す旅の中で初めて知った彼女の過去、そして夢、それぞれの家族に訪れる変化の兆し・・・。
シャルル・トレネの名曲「残されし恋には」にのせて、対称的なの美しさを放つ、パリの下町とノルマンディーの海沿いの町エトルタを舞台に、人生の輝きを描き出し家族3世代の感動の物語。


映画『愛しき人生のつくりかた』1/23(土)よりBunkamuraル・シネマ他全国ロードショー!


http://itoshikijinsei.com/

posted by koinu at 12:43| 東京 ☁| 映画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月25日

サンタは走る!

647E6A66-1511-4C6A-A506-6AFB870A5455.jpg
posted by koinu at 18:16| 東京 ☀| アート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月24日

師走の街を走る

6064BE8A-B447-4D42-AE71-F23B983C4E06.jpg
posted by koinu at 09:05| 東京 🌁| アート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月22日

トマト豆知識「リコピン吸収率3倍」の食べ方

posted by koinu at 15:00| 東京 ☀| 自然 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ヒゲおやじ

IMG_4206.JPG
posted by koinu at 13:00| 東京 ☀| アート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月21日

2015年12月20日

ゆるいキャラクター

IMG_4416.JPG
posted by koinu at 11:00| 東京 ☀| アート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月19日

2015年12月18日

Roger Waters: The Wall

ピンク・フロイド『THE WALL』を完全再現したツアー<ザ・ウォール・ライブ>は、2010年から2013年に行われ、演奏が進むごとにステージ壁が積み上げられて、飛行機が飛んできて壁に激突、巨大な人形が出現、ブタは飛び、最後に壁が崩れ落ちるスペクタクルショー。
A2B4C19E-D608-4067-B43A-8D43B46C4BB8.jpg

「ピンク・フロイド『THE WALL』オリジナル・ヴァージョンよりも普遍的で、より世界的で、反戦的で、また人道的な作品になった気がするよ」という作者本人の発言どうりのBlu-ray映像作品。

なんと輸入盤Blu-rayには、日本語盤の字幕どころか、メッセージが伝わるように全世界の代表的な言語モードへ変換できるのだった。

posted by koinu at 15:00| 東京 ☀| 音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月17日

宿泊料金が世界一高い都市はNYとボストン、旅行会社が調査

ホテルの平均宿泊料金が世界で最も高いのは、米ニューヨークと米ボストンの1泊275ユーロ(約3万6600円)
米サンフランシスコ(San Francisco)の241ユーロ(約3万2100円)

中国は上海の93ユーロ(約1万2400円)特別行政区マカオ137ユーロ(約1万8300円)を20%以上上昇。
東京でも1泊当たりの宿泊料金は34.9%増の174ユーロ(約2万3200円)だった。

欧州ではイタリア・ミラノ(Milan)ユーロ(約1万7000円)、スペイン・バルセロナ(Barcelona)121ユーロ(約1万6100円)、ポルトガル・リスボン(Lisbon)では7.6%増の99ユーロ(約1万3200円)。

北欧のスウェーデン・ストックホルム(Stockholm)では、11.5%増の136ユーロ(約1万8100円)だった。

posted by koinu at 08:56| 東京 ☁| ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月16日

低所得者ほど米・パン摂取 厚労省調査、野菜・肉類は少なく

 世帯の所得が低いほど米やパンなど穀類の摂取量が増え、野菜や肉は減少することが9日、厚生労働省がまとめた2014年の国民健康・栄養調査で分かった。所得が低いと健康診断を受けていない人や喫煙者の割合が高くなることも判明。厚労省は「生活にゆとりがなく、多くの食材を使うなど手間をかけることを避けている可能性がある」とみている。 

より引用

 調査は昨年11月、無作為抽出した全国の約5400世帯を対象に実施。有効回答を得た約3600世帯を分析した。所得と食生活全般の関係を調べたのは初めてという。

 米やパン、麺など穀類の1日当たりの摂取量は、世帯所得が600万円以上の男性で494グラムだったのに対し、200万円〜600万円未満は520グラム、200万円未満では535グラムだった。女性もそれぞれ352グラム、359グラム、372グラムと、所得が低いほど量が多くなった。

 一方、野菜の摂取量は所得600万円以上の男性は322グラム、女性313グラムだったのに対し、200万円未満では男性253グラム、女性271グラムに減少。肉も野菜と同様に開きがあった。

 健康診断を受けていない人の割合も低所得者ほど高く、男性では200万円未満で42.9%に上った。600万円以上は16.1%。喫煙者の割合も同様で、特に女性では600万円以上が5.6%に対し、200万円未満は3倍近い15.3%だった。歯の本数が20本未満の人の割合も男性は約13ポイント、女性は約5ポイントの差があった。

 厚労省は「所得の低い人は時間的にも精神的にも余裕がなく、食事のほか、歯磨きなどの日常のセルフケアにまで意識が回りづらいと考えられる」と分析している。
posted by koinu at 08:40| 東京 ☀| ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月15日

「月面着陸の映像をねつ造したのは私だ」スタンリー・キューブリック

「月面着陸の映像をねつ造したのは私だ」
スタンリー・キューブリック監督が死の3日前に語ったとされる告白

K = スタンリー・キューブリック
T = T. パトリック・マレー

K:私は自分の仕事に取りつかれているんだよ。そこには、技術革新もあれば、リスクとの兼ね合いや、あるいは後悔もある

T:なぜあなたは、このインタビューの機会を与えてくれたのですか?

K:その理由は・・・難しい。何しろ、このことを話すのはこれが初めてなんだ

T:わかりました。お好きなだけ時間をかけて下さって結構です

K:私は自分の人生の中で、いつも、このことについての葛藤と戦っていた。晩年は、あまり意識しないようになったが、いずれにしても、私は偶然、この作品を作る機会に恵まれたのだ。そして私は、この作品作りにも、私の他の映画作品を作るのと同じように入った。その時には、このことがどれほど社会に影響を与えるかについてはあまり深くは考えていなかった

T:あなたは何の作品のことについて語っているのですか? 何のことを言っているのかもう少詳しくおっしゃって下さい

K:まあ・・・これは、ある種の告白といってもいい。私の作ったあるフィルムの話だ。それは、多くの人々が見ただろうにかかわらず、「そのこと」に誰も気づかなかった

T:あなたが作った映画で、誰も知らない映画? そのようなものがあるのですか? 何のことをおっしゃっているんです?

K:興味があるということかい?

T:それはもちろん

K:私は、アメリカ国民に対して、巨大な嘘を与えることをしてしまったのだ。それにはアメリカ合衆国政府と NASA が関与しているが、月面着陸はねつ造だったのだ。すべてだ。月面着陸はすべてねつ造されたもので、そして、それをおこなった人物こそ私だということだ

T:・・・それは真面目におっしゃっているのですか?

K:真面目に言っている。あれらはねつ造だった

T:わかりました。えーと・・・私はこのインタビューをR指定にしたくはないのですが、深刻な問題ですね。私は、あなたにインタビューするという、自分の人生で一世一代の仕事を獲得するために、ほぼ8ヶ月間働き続けました。しかし、今まで何も得るところがないままでした。と思ったら、今度は、私が子どもの頃に見た月面着陸のフィルムはねつ造だと・・・。あなたは、人類は月面に着陸していないとおっしゃるのですか?

K:その通りだ。あれは真実の光景ではない

T:月面着陸は偽物だったと?

K:架空の月面着陸。あれはファンタジーだ。リアルではない・・・。きみは、人々が真実を知ることは重要だとは思わないのか?

T:1969年の月面着陸は私の生まれる2年前のことでした

K:それ自体が完全なフィクションだ

T:フィクション? 人類は月面に降り立っていないと?

K:降りたってはいない

T:なぜ、あなたはそのことを私に言っているのですか?

K:大きな、比類のない嘘だ。彼らはそのことを知っている。ニクソンは月面着陸をねつ造する計画を立てていた。合衆国政府は、このことをずっと知っている。そして、延々と嘘の上塗りを続けている

T:あなたもこの詐欺に加担し続けたのです?

K:私はそれを行いたくなかった

T:これは、私があなたへのインタビューとして考えていた内容とはあまりにも違っています。あなたには好きに話していただきたいですけれど、これは、なにかのジョークの類いではないのですね?

K:違う

T:わかりました。しかし、何を最初にお聞きするべきかわかりません

K:私はそのことは間違っていると考えた。私は、自分があのような詐欺をおかしてしまうとは信じていなかった。そして、このことはまた、あのようなことを行うことが私の芸術的な完全性を損​​なうとも思った

T:しかし、あなたは「それを行う」と返事してしまったのですね。なぜですか?

K:まあ・・・簡潔に言ってしまえば、基本的に私は買収されたんだ。単なるクソ賄賂( fucking bribe )だったんだ

T:どうして、そのことを私に言おうと思ったのですか?

K:人々が真実を知ることは重要なことだと思いはしないかね?

T:しかし、そもそも、なぜ彼らは月面着陸をねつ造しなければならなかったんですか? なぜ、政府がこのようなことをする必要があったのかがわからない。

K:NASA が常にジョン・F・ケネディの予言を果たしたいと思っていたことは、周知の事実だ

T:彼(キューブリック)が私を得たところ、私は正直言って俺は、これがあります。私は実際に彼の立場に自分を置くとき、意味します、

T:もし・・・そんなことはあり得ませんが、たとえば、私が、あなたと同じような要請を政府から受けたとしたらどうするだろうと考えます

K:スピルバーグもスコセッシも、ウディ・アレンでさえ、要請を受けてやらない人間はいなかっただろう

T:なるほど。私も受けるであろうことを認めます。しかし、どうして、あなたは世界に月面着陸がねつ造であることと共に、それをあなた、スタンリー・キューブリックがおこなったと世界に言うのですか?

K:私は自分の傑作のことを考えている

T:その作品には、あなたの名前がクレジットされておらず、そして、言うこともできない

K:だから、今、喋っている.

フィルム中に溢れかえる「すべてがフェイク感覚」より

posted by koinu at 21:17| 東京 ☀| 映画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする